箱根のデートスポット!カップルにおすすめのおしゃれな観光日帰りプラン

箱根のデートスポット、カップルにおすすめのおしゃれな観光日帰りプランを紹介します。箱根は神奈川県の中では超人気の観光スポットです。歴史ある山の街には温泉や遊びやおしゃれなグルメ所が点在しています。カップルのデートプランに日帰りの箱根は欠かせません。

箱根のデートスポット!カップルにおすすめのおしゃれな観光日帰りプランのイメージ

目次

  1. 1箱根でのんびり遊ぶ大人デートをしよう!
  2. 2箱根とはどんな所?
  3. 3箱根のおすすめデートスポット
  4. 4箱根のおすすめデートスポット《穴場編》
  5. 5箱根フリーパスでお得に観光しよう
  6. 6箱根のおすすめデートスポット《ランチ編》
  7. 7箱根のおすすめデートスポット《カフェ編》
  8. 8箱根のおすすめデートスポット《ディナー編》
  9. 9カップルにおすすめのおしゃれな日帰り観光プラン
  10. 10箱根は日帰りでも遊べるところが充実

箱根でのんびり遊ぶ大人デートをしよう!

箱根は神奈川県の中では超人気のおしゃれな観光スポットです。毎年多くの観光客やカップルで賑わいます。温泉や遊びやおしゃれなグルメ所もたくさんあるので、観光でもデートでも何回行っても飽きないところです。

都会の喧騒を忘れ、箱根でのんびり遊ぶ大人デートをしたい!そう思ったカップルの皆さんは、デートプランに日帰りの箱根を取り入れてみてください。

箱根とはどんな所?

箱根は富士箱根伊豆国立公園の中心にある地域で、雄大な自然はもちろん地形を生かした観光、温泉街などが多数ある観光スポットとなっています。伝統ある祭事は。今も盛んに行われ、正月の大学生駅伝の往路ゴールのテープが切られるところでもあります。

箱根のおすすめデートスポット

まず初めに、箱根で遊べるおしゃれで、おすすめなデートスポットを紹介します。箱根には豊かな自然と調和した美術館や公園が点在し、遊びも芸術も味わう事が出来るスポットが目白押しです。

1.箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館は、日本初のヴェネチアングラスの美術館で昔から人気のスポットです。ヴェネチアングラスのコレクションを始め、館内では企画やイベントも行われるので、それも合わせて楽しめます。

特にイルミネーションが綺麗と評判で毎年それを楽しみに訪れる人もいるようです。カップルの遊びのデートプランとしては外せないでしょう。また、カフェレストラン、ラ・カンツォーネでは時間ごとにカンツォーネを聴くことができ盛り上がるでしょう。
 

場所 仙石原940-48 小田原からバス「箱根ガラスの森」下車
営業時間 10時~17時半(最終入場17時)無休
価格 1500円
おすすめ度 ★★★★★

2.星の王子さまミュージアム

星の王子さまミュージアムは、サン=テグジュペリの生誕100年を記念して作られたミュージアムでTBSが運営主体となっています。星の王子さまをテーマにしたミュージアムは世界で初めてとのことで2019年の6月で20周年を迎えるのだそうです。

洋風のおしゃれな建築を見ながら、小説を読んだ事のない人でも、幻想的な世界を楽しめます。館内にはかわいいグッズも売っているのでデートコースに選んだら、素敵な思い出の品が増えそうです。
 

場所 仙石原909 小田原からバス「川向」下車
営業時間 9時~18時(最終入場17時)定休第二火曜
価格 1600円
おすすめ度 ★★★★☆

3.ポーラ美術館

ポーラ美術館は、モネ・ルノワールなどの西洋近代絵画が展示されています。こちらの美術館は展示品もさることながら、エントランスや館内の造りの良さが評判となっており、絶賛する人が多い人気のスポットです。

ここの美術館をデートプランに入れると、都会の美術館とは、また違った、素敵な空間の中で、おしゃれなデートを楽しめるでしょう。
 

場所 仙石原小塚山1285 強羅からバス「ポーラ美術館」下車
営業時間 9時~17時(最終入場16時半)無休
価格 1800円
おすすめ度 ★★★★☆

4.箱根彫刻の森美術館

箱根彫刻の森美術館は1969年に創設された野外美術館です。昔からあるので、箱根の美術館と言えば箱根彫刻の森美術館を思い浮かべる人も多いでしょう。

広大な敷地に広がる、モニュメントを見ながら一日遊べる観光スポットとなっています。家族連れも多いですが、足湯やイルミネーションもあるので、カップルの日帰りデートプランとしてもおすすめです。
 

場所 箱根町二ノ平1121 箱根登山鉄道「彫刻の森」下車
営業時間 9時~17時 無休 2019年2月~7月はピカソ館休
価格 1600円
おすすめ度 ★★★☆☆

5.大涌谷

大涌谷は、箱根の火山によってできた土地です。富士箱根伊豆国立公園として、整備されロープ―ウエイでも訪れる事の出来るところです。地獄谷から噴出する硫黄ガスは迫力満点で、その様子を間近で見る事が出来る事から多くの観光客で賑わっています。

火山活動により立ち入り禁止になっていましたが、現在はロープ―ウエイも全線開通し観光可能となりました。(一部立ち入り禁止地域あり)ここの名物は火山の地熱で作った黒たまごで、食べると寿命が7年延びるのだそうです。一度ご賞味いかがでしょうか。
 

場所 仙石原1251-1 箱根ロープーウエイ「大涌谷駅」下車
営業時間 ショップは16時20分で閉店
価格 店による
おすすめ度 ★★★☆☆

箱根のおすすめデートスポット《穴場編》

続いては、箱根で遊べるおしゃれで、おすすめなデートスポット穴場編を紹介します。箱根通の人じゃないと、中々行かないかもしれない観光スポットをまとめてみました。

1.箱根強羅公園

箱根強羅公園は、強羅駅徒歩2分の所にある公園です。公園内では、四季折々の花が楽しむ事ができます。ただ、この箱根強羅公園での楽しみかたはこれだけじゃないんです。

この箱根強羅公園では、陶芸や吹きガラス、茶室でのお茶の体験などが楽しめるようになっており(別途料金必要)ダブルの楽しみかたが出来てしまうのです。遊びの要素も取り入れたデートプランにはピッタリだとおもいます。
 

場所 強羅1300 箱根登山鉄道「強羅」下車
営業時間 9時〜17時(冬季10時〜)無休
価格 550円
おすすめ度 ★★★☆☆

2.岡田美術館

岡田美術館は、日本、中国、韓国などの美術品が収納されています。広い展示室に並ぶ展示品は圧巻で源泉かけ流しの足湯も楽しめるのが魅力です。庭園も素晴らしいのですが、別途料金がかかります。

この美術館は価格が高めなのが難点ですが、来る人を選ぶので、静かな大人のデートが楽しめるでしょう。
 

場所 小涌谷493-1 小田原からバス「小涌園」下車
営業時間 9時〜17時(最終16時半)無休
価格 2800円 
おすすめ度 ★★★☆☆

3.箱根関所・箱根関所資料館

箱根関所は、江戸時代の関所を完全復元したところです。リニューアルされ綺麗になっています。館内はそれほど広くはありませんが、箱根関所が機能していた時代の背景を学ぶことが出来、歴史が好きなカップルにピッタリな観光デートスポットとなっています。
 

場所 箱根町箱根1番地 小田原からバス「箱根関所跡」下車
営業時間 9時〜17時(12月~2月は16時半)無休
価格 500円 
おすすめ度 ★★★☆☆

4.箱根三社参り

箱根三社参りとは「箱根神社」「箱根元宮」「九頭龍神社本宮」の三つをお参りする事です。この三社をお参りすると縁結びなどのご利益がすさまじくアップする事で知られています。デートコースで取り入れて二人の仲も盤石にしましょう。

箱根神社は行きやすいのですが九頭龍神社本宮は、箱根園から片道徒歩30分かけて行く必要があります。箱根元宮は、箱根園から出ている駒ケ岳ロープ―ウエイで山頂駅まで行くと参拝出来ます。ロープ―ウエイ代は往復1300円です。

パワースポット巡りが好きな人は誰でも知っている三社巡りですが、手間がかかる事から箱根観光の穴場と言えるでしょう。尚、毎月13日に行われる九頭龍神社本宮の月次祭で遊覧船に乗るコースで参加すると、ロープ―ウエイ代が割引になります。
 

場所 箱根神社は元箱根80-1 /小田急線箱根湯本駅からバス40分
営業時間 9時〜17時(12月~2月は16時半)無休
価格 無料
おすすめ度 ★★★★★

箱根フリーパスでお得に観光しよう

車ではなく電車を使って箱根入りをするカップルは、「箱根フリーパス」を購入するとお得にデートコースを周ることが出来ます。

箱根登山電車、ケーブルカー、ロープ―ウエイ、登山バス、海賊船が乗り降り自由となっています。フリーパスは2日間有効なものから販売されていますが、日帰りでも十分に元が取れます。その理由はフリーパスで主要な施設割引も受けられるからです。

今までご紹介してきた、ガラスの森美術館などの入場料が割引になるため、二重で優待が受けられる事になります。チケットは小田急線全線で買う事が出来ます。値段は4000円からですが、発売駅によって違います。箱根入りする前に購入しておきましょう。

箱根のおすすめデートスポット《ランチ編》

次は、箱根のおすすめデートスポット「ランチ編」です。箱根は宿泊施設が多いので、高級なイメージがありますが、日帰り観光客向けのお得なランチのお店が意外にたくさんあります。もちろんデートにもピッタリです。

1.箱根かれー 心

箱根かれー 心は、スパイスの効いたボリュームのある本格カレーを食べられるとあって、人気のお店です。テレビなどで取り上げられた事もあり、連日混雑しています。

ここのカレーは、あまりにもボリューミーなので、女性はハーフサイズでちょうどよいかもしれません。美味しいカレーで腹ごしらえをして、次のデートに臨みましょう!
 

場所 箱根町湯本475-8 箱根湯本駅より徒歩約5分
営業時間 11時〜14時半17時~20時 月曜定休
おすすめ度 ★★★★☆

2.湯葉丼 直吉

湯葉丼 直吉は、箱根湯本にある湯葉丼のお店です。ぐつぐつ煮立った湯葉をご飯にかけて、いただく湯葉とご飯が絶品と評判です。

店構えも綺麗なのでカップルのデートコースにも、ちょうどよいと思います。人気店なので、並ぶのは覚悟しましょう。
 

場所 箱根町湯本696 箱根湯本駅より徒歩約5分
営業時間 11時〜19時(18時LO) 火曜定休
おすすめ度 ★★★★☆

3.ランチブッフェ姫沙羅

ランチブッフェ姫沙羅は、湯本富士屋ホテル内のレストランでいただける食べ放題プランです。お値段は2900円となっていますが、ホテルビュッフェなので目に楽しい豪華なデートランチを楽しむことが出来ます。

湯本富士屋ホテルは、皇室の方もお泊まりになるような格式高いホテルです。ゴージャスな気分を味わいたいたいデートプランにはピッタリだと思います。
 

場所 箱根町湯本256-1 箱根湯本駅より徒歩約5分
営業時間 11時半〜14時半(80分入れ替え制) 
おすすめ度 ★★★★☆

4.ラ・テラッツア芦ノ湖

ラ・テラッツア芦ノ湖は、芦ノ湖畔にある有名なイタリアンレストランです。湖畔を眺めながら、美味しいピザやパスタを手頃な値段でいただけることから、いつも観光客で一杯です。土日は並ぶのは必須です。デートのランチにもピッタリです。
 

場所 元箱根61 芦ノ湖遊覧船乗場近く
営業時間 11時〜15時半 朝、夕時間あり
おすすめ度 ★★★☆☆

箱根のおすすめデートスポット《カフェ編》

次は、箱根のおすすめデートスポット「カフェ編」です。箱根にはスタバなどの、チェーン店カフェがありません。その代わり個性的なカフェが多いです。

1.ベーカリー&テーブル

ベーカリー&テーブルは、芦ノ湖畔にある超人気のレストラン&カフェです。1階がパン屋、2階がカフェ、3階がレストランとなっています。ここから見る芦ノ湖は一見の価値有りで、デートでここに来たら彼女は喜ぶでしょう。

ベーカリー&テーブルのカフェでは、下のパン屋で選んだパンを、お店で食べられるようになっています。(一人ワンドリンク頼む必要あり)また、パンを外で食べたい人向けに足湯も併設されており、そちらでパンを頂くことができます。
 

場所 元箱根9-1 遊覧船乗り場すぐ
営業時間 8時半〜17時(LO 16時半)
おすすめ度 ★★★★★

2.サロン・ド・テ・ロザージュ

サロン・ド・テ ロザージュは、山のホテルのcafeです。こちらは、インスタ映えするケーキを、職人の入れてくれたブレンドティーと共に味う事ができます。芦ノ湖を見渡せる絶好の場所にあり、大人のデートにはぴったりでしょう。

こちらの、ビーフシチューも、おいしいと評判なので、デートでたいただくお昼がわりに利用してもいいかもしれません。
 

場所 元箱根80 元箱根港から送迎あり
営業時間 10時〜17時 冬は16時まで
おすすめ度 ★★★☆☆

3.ISAMIYA(いさみや)

ISAMIYAは、湯本から徒歩7分のところにある、こじんまりとしたcafeです。湯葉丼直吉の二号店としてオープンし、お豆腐ワッフルや豆乳を使った優しい味の和スイーツをいただけます。古民家をリノベしており、趣のある店構えとなっています。
 

場所 箱根町湯本729 箱根湯本駅徒歩7分
営業時間 10時〜18時(LO17時) 月曜定休
おすすめ度 ★★★☆☆

4.Timuny(ティムニー)

Timunyは、二度と来ない貴重な時間を尊く感じる空間を、という思いから作られた喫茶店です。湯本駅から近い、レトロな雰囲気のあるcafeですが、とっても落ち着けるところです。箱根の日帰り旅行の帰りにまったりとした時間を過ごすのにオススメです。
 

場所 箱根湯本706-32 1+2F 箱根湯本駅徒歩2分
営業時間 10時〜19時 水曜定休
おすすめ度 ★★★☆☆

箱根のおすすめデートスポット《ディナー編》

箱根のグルメ紹介、最後は箱根のおすすめデートスポット「ディナー編」です。帰りがけに寄れる小田原のお店から、気さくに食事のできる場所まで紹介します。

1.レストラン澤亭

レストラン澤亭は、丘の上にある一軒家のレストランで欧風懐石料理がいただけます。ディナーは5400円から用意があります。魚介類は築地から直送した新鮮な物を使用しているので、ロケーションと共に味も満足する事間違いなしです。
 

場所 小田原市城山1-8-33 小田原駅西口徒歩5分
営業時間 17時半〜22時(LO20時) 水曜定休
おすすめ度 ★★★☆☆

2.知客茶屋(豆腐料理・山芋料理)

知客茶屋(しかぢゃや)は、湯本駅近くにある豆腐料理・山芋料理のお店です。こちらの早雲豆腐は商標登録もされているオリジナル名物料理なのだそうです。

知客とき膳3290円や知客懐石プランなどの用意もあり、豪華なお豆腐懐石がいただけます。夜は18時45分でラストオーダーなので、早めに入店しましょう。
 

場所 箱根湯本640 箱根湯本駅徒歩5分
営業時間 夕は16時半~19時半 木曜定休 水曜は15時まで
おすすめ度 ★★★☆☆

3.はこね中村屋

はこね中村屋は湯本から徒歩4~5分の所にある箱根で唯一のお寿司屋さんです。毎朝、相模湾で採れる新鮮な魚介類を使った美味しいお寿司をいただけます。ここの人気メニューは、温かいご飯に海鮮を乗せた海鮮丼です。美味しいとファンが多いそうです。
 

場所 箱根町湯本691 箱根湯本駅徒歩5分
営業時間 12時~18時半 水曜定休 
おすすめ度 ★★★☆☆

4.鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)

 瓔珞(ようらく)の名物は鯛茶漬けと鯛ご飯です。早川という箱根を流れる川の近くで、美味しい鯛ごはん懐石が食べられます。こちらはお弁当も人気で、わざわざ立ち寄ってお弁当を買って行く人もいるそうです。
 

場所 箱根町塔ノ沢84 塔ノ沢駅 徒歩5分
営業時間 17時半~19時 水曜定休 
おすすめ度 ★★★☆☆

カップルにおすすめのおしゃれな日帰り観光プラン

ではここで、カップルにおすすめのおしゃれな日帰り観光プランで代表的な物を4つ紹介します。箱根では、遊べるおしゃれで、おすすめなデートスポットは沢山あるので、何回かに分けて行ってみましょう。

1.芦ノ湖

箱根のシンボル湖ともいえる芦ノ湖は、箱根駅伝の往路のゴールになっているところです。「箱根町」「元箱根」「箱根園・湖尻・桃源台」「芦之湯・大芝」の主に4つのエリアに分かれます。

このうち、一番観光客で賑わうのは元箱根です。元箱根には神奈川県で最大級のご利益がある箱根神社があり、他にも美術館や土産物屋が多く軒を連ねています。芦ノ湖から遊覧船に乗るのもいいですし、ランチをしたりカフェでマッタリと過ごすのもお勧めです。
 

場所 箱根神社は元箱根/小田急線箱根湯本駅からバス40分
営業時間 無休
価格 お店による
おすすめ度 ★★★★★

2.強羅

強羅は湯本からケーブルカーの終点の駅となっています。湯本に次いで人気の温泉宿となっています。こちらは鉄道を使っていけてしまうのが魅力の一つです。

箱根路は一本道なので、バスや車の利用だと渋滞に巻き込まれる事がありますが、湯本からケーブルカーで往復できるので、渋滞の心配がありません。強羅には日帰り温泉宿がいくつもあるので、温泉で旅の疲れを癒す事も出来ます。
 

場所 箱根登山鉄道「強羅駅」下車
営業時間 無休
価格 お店による
おすすめ度 ★★★★☆

3.天山湯治郷

天山湯治郷は、良質な源泉かけ流しのお湯を楽しめる日帰り温泉施設です。超人気な温泉なので、いつも混んでいます。中で休憩できるところがあり、食事もできるので、一日中館内で過ごす事が出来ます。平日は追加料金でもう一つのお風呂も楽しめます。

カップルでプチ湯治プランを立てても、都会の喧騒を忘れたマッタリとした気分を味わえるかもしれません。また、館内にあるカフェうかれ雲は、席数は少ないですが、居心地の良い空間となっています。最後にここでコーヒーを一杯飲むのもお勧めです。
 

場所 箱根町湯本茶屋208 湯本より バス
営業時間 9時~23時(最終22時)
価格 1300円
おすすめ度 ★★★★★

4.湯本富士屋ホテルで温泉プラン

View this post on Instagram

@snaachaがシェアした投稿 -

湯本富士屋ホテルには0泊2食付き温泉プランがあります。こちらはランチとディナーと入浴が出来て、更にホテルのお部屋(個室)に21時まで滞在できるプランです。

湯本駅に近いので、ロマンスカーの最終には十分に間に合います。観光にあちこち回るより、一つのところでゴージャスに過ごしたいカップルにはお勧めのデートコースでしょう。0泊2食付き温泉プラン以外にもランチのみのプランなどの用意もあります。
 

場所 箱根町湯本256-1 箱根湯本駅より徒歩約5分
営業時間 12時~21時
価格 12000~15000円
おすすめ度 ★★★★☆

箱根は日帰りでも遊べるところが充実

箱根のデートスポット、カップルにおすすめのおしゃれな観光日帰りプランを紹介しました。今回はほんのわずかしか紹介できませんでしたが、箱根にはまだまだおしゃれで遊べる日帰りスポットが沢山あります。

ひと昔前は、箱根はもう少し地味で家族連れ向けの所が多かったのですが、昨今の日帰り観光ブームで、おしゃれに敏感な女性が多く訪れるようになりました。それと共に、おしゃれな若い人やカップル向けのお店も増えてきたようです。

箱根は日帰りでも遊べるところが充実しているので、お休みの日は、箱根のデートコースも検討してみてください。

デートスポットの情報はこちらも!

Thumb鎌倉のデートスポット!おすすめのコースやお出かけプランを紹介
今回は鎌倉デートのおすすめスポットを紹介していきます。鎌倉デートコースといえばどんなスポット...
Thumb新潟のデートスポット!新潟市のカップルの夜の遊びや観光プランも紹介
新潟に行ったことはありますか?お米どころ、雪が深い、お酒が美味しいなど、いろいろなイメージが...
Thumb札幌市のデートスポット!カップルにおすすめの遊び場のコースやプラン
都市と自然が調和した札幌市は、観光にもデートにも人気のスポットがたくさんあります。季節によっ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ