奈良県のデートスポット!おすすめの夜のプランやコースも紹介

奈良には神社やお寺のイメージが強く、あまりデートスポットが多いイメージが無いという人もいるでしょう。しかし、奈良県にはデートに適した場所がたくさんあります。そこで、今回は奈良県内のおすすめデートスポットやデートコースを紹介しましょう。

奈良県のデートスポット!おすすめの夜のプランやコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1奈良県のデートスポットをご紹介!
  2. 2奈良のデートスポット【昼編】
  3. 3奈良のデートスポット【体験編】
  4. 4奈良のデートスポット【夜編】
  5. 5奈良のデートスポット【屋内編】
  6. 6奈良のデートスポット【ランチ・カフェ編】
  7. 7奈良のデートスポット【ディナー編】
  8. 8奈良のおすすめデートコース・プランも紹介
  9. 9奈良デートにおすすめな服装
  10. 10意外とデートスポットが多い奈良でデートしてみよう

奈良県のデートスポットをご紹介!

かつては日本の都であった奈良県には、東大寺や春日大社など、有名な神社仏閣がたくさんあります。そのため、修学旅行で訪れたことがある人も多いでしょう。そんな奈良県には実はデートにぴったりのスポットもたくさんあるのです。

そこで、今回は奈良県の素敵なデートスポットを詳しく紹介していきましょう。夜のデートプランやおすすめのデートコースなども紹介するので、昼も夜も奈良県で楽しいデートがしたいカップルはぜひ参考にしてみてください。

奈良のデートスポット【昼編】

神社仏閣が立ち並んでいるイメージがつよい奈良県ですが、実は神社仏閣以外のデートスポットもたくさんあるのです。そこで、以下では昼の奈良県デートコースにぜひ取り入れたい、おすすめのデートスポットを詳しく取り上げていきましょう。

1.奈良公園

奈良公園は奈良県での昼デートならば、まず行っておきたいデートスポットでしょう。奈良公園の鹿は、広大な敷地を持つ奈良公園内で自由に行動しています。そんな鹿の姿に、カップルで癒されるでしょう。

鹿の前でお辞儀をすると、何としかもお辞儀を返してくれるので、ぜひ試してみてください。また、広大な奈良公園内からは若草山や綺麗な紅葉が眺められるので、散策するだけでもカップルで楽しい時間を過ごせるでしょう。
 

場所 奈良駅から徒歩5分
利用時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.吉野山

吉野山も、奈良県内での昼デートコースに入れたいデートスポットでしょう。幻想的な桜と紅葉の景色が楽しめる吉野山は、古くから和歌や俳句の題材になってきた名所です。夏には涼し気なせせらぎの音を聞くことができます。

2004年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として、世界遺産にも選ばれました。春と秋にはデートや観光でぜひ一度訪れてみてください。
 

場所 吉野駅からロープウェイで3分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.東大寺

奈良県を代表する観光名所といえば、「東大寺」を思い浮かべる人が多いでしょう。約15mの大仏には、カップルで感動することができます。そんな東大寺の敷地内にある二月堂からは、奈良県内を一望することもできるのです。

特に奈良県内で落ち着いた大人デートをしたいカップルは、ぜひ東大寺に訪れてみてください。
 

場所 奈良駅から徒歩14分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 1000円
おすすめ度 ☆☆☆

4.めえめえ牧場

一般的に奈良県の動物というと鹿をイメージしますが、奈良県内での昼デートにぴったりのデートスポット「めえめえ牧場」では羊と触れ合うことができます。

約50頭もの羊が放牧されている牧場内では、羊せんべいをあげたり、羊の毛刈り体験もできるのです。また、運がよければ羊の赤ちゃんを見ることもできます。牧場内では猫とも触れ合うことができるので、動物に癒されたいカップルはぜひ足を運んでみてください。
 

場所 天理駅からバスで45分
利用時間 午前9時30分~午後4時30分
価格 500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

奈良のデートスポット【体験編】

奈良県内には様々なことを体験しながら学べるデートスポットも数多く存在しています。そこで、以下では奈良県内の体験型デートスポットをいくつか紹介していきましょう。

思い出に残りやすい体験型デートが好きなカップルは、ぜひ奈良県内でのデートコース選びの参考にしてみてください。

1.春日野窯

奈良公園の奥には、陶芸とお茶を楽しめるデートスポットがあります。赤膚焼や奈良三彩など、昔から陶磁器の名産地である奈良県。そんな奈良県の空気を、「春日野窯」ではおしゃれな空間で感じることができるのです。

モダンで落ち着いた雰囲気の店内では、綺麗な陶磁器を見学することもできます。カップルで陶芸体験やお茶を楽しんだ後は、奈良公園内や若草山を散策してみてもよいでしょう。
 

場所 奈良駅から徒歩15分
利用時間 午前11時~午後5時
価格 器作り体験4000円絵付け体験2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.信貴山のどか村

自然が好きなカップルには、旬の野菜や果物の収穫体験ができる農業公園「信貴山のどか村」がおすすめです。バーベキュー施設や直売所もあるので、温かい季節にはバーベキューも楽しめますし、リーズナブルに新鮮な野菜や果物を購入できます。

自然豊かな公園内では、カップルでゆったりした気分になれるでしょう。
 

場所 信貴山下駅からバスで15分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 600円
おすすめ度 ☆☆☆

3.うだ・アニマルパーク

奈良県内での昼デートには、「うだ・アニマルパーク」もおすすめです。「うだ・アニマルパーク」ではポニーや羊などの動物とふれあえるだけでなく、バター作りや乳しぼり体験、ポニーの乗馬体験なども楽しめます。

ドッグランもあるので、愛犬と一緒にデートを楽しむことができるでしょう。特に奈良県内で昼デートを予定している動物好きなカップルは、ぜひ足を運んでみてください。
 

場所 榛原駅からバスで12分、バス停「五十軒」から徒歩約5分。
利用時間 午前9時~午後5時
価格 イベントにより異なる
おすすめ度 ☆☆☆

4.三輪そうめん山本 麺ゆう館

昼の奈良県内デートコースに入れるスポットには、「三輪そうめん山本 麺ゆう館」もおすすめです。手延べそうめんの作り方を、実際に体験しながら学ぶことができます。

門干しという、手延べそうめん独特の麺を細くする製法の体験の後には、自分で伸ばしたそうめんをお土産にすることができるのです。カップルでぜひ楽しい手延べそうめん作りを体験してみてください。
 

場所 巻向駅から徒歩10分
利用時間 午前9時~午後4時30分そうめん作り体験は午前10時~午後3時
価格 1080円(そうめん作り体験は1週間前までに要予約)
おすすめ度 ☆☆☆☆

奈良のデートスポット【夜編】

奈良県内の夜のデートコースには、ぜひロマンチックな気分になれるデートスポットを取り入れてみてください。以下では、奈良県内での夜デートにぴったりな、デートスポットを4つ取り上げていきましょう。

1.若草山

奈良県内での夜デートコースに入れるスポットには、春日大社から法華堂に向かう道の途中に位置する若草山がおすすめです。

たくさんの鹿と触れ合える若草山には展望台があり、その展望台から見える夜景は「新日本三大夜景」の1つに数えられています。毎年1月に行われる山焼きというイベントの直前には、冬の澄み切った夜空に花火が打ち上げられる光景を見ることができるのです。

カップルで夜に奈良県に訪れるときは、ぜひ若草山から素晴らしい夜景を眺めてみてください。
 

場所 奈良駅からバスで20分バス停「春日大社本殿」から徒歩5分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 150円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.大塔コスミックパーク星のくに

奈良県内での夜デートには、奈良県で唯一の天文台がある「大塔コスミックパーク星のくに」を中心にしたプランがおすすめです。大塔プラネタリウム館では、カップルでゆったり奈良の星空を眺めることができます。

また、敷地内には温泉がある「ロッジ星のくに」という宿泊施設もあるので、時間を気にせずカップルでロマンチックな気分に浸れるでしょう。
 

場所 八木駅からバスで20分バス停「星のくに」下車後徒歩5分
利用時間 午前9時~午後9時
価格 プラネタリウム500円天文台800円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.高円山展望台

高円山展望台も奈良県内での夜デートでぜひ訪れたいデートスポットです。「奈良奥山ドライブウェイ」のD料金所を出てすぐの位置にある高円山展望台からは、奈良県の夜景を一望できます。

展望台近くにはテーブルとイスが設置されているので、カップルでゆっくり夜景を眺めることができるでしょう。ちなみに、付近のホテル内や奈良奥山ドライブウェイのドライブ中でもキレイな夜景が楽しめます。
 

場所 奈良奥山ドライブウェイから車で20分
利用時間 午前8時~午後11時
価格 630円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.生駒山上遊園地

奈良県内での夜デートプランには、無料で楽しめる「生駒山上遊園地」を中心にしたプランもおすすめです。生駒山の頂上にある「生駒山上遊園地」に行くには、リフトに乗る必要があります。

そのリフトからの夜景も素晴らしいですが、遊園地の乗物からも綺麗な夜景が望めるのです。遊園地の乗り物だけでなく夜景やリフトも楽しみたいカップルは、ぜひ一度「生駒山上遊園地」を利用してみてください。
 

場所 生駒駅から徒歩3分後、ケーブルで16分
利用時間 シーズンによって異なる
価格 ケーブル料金往復720円
おすすめ度 ☆☆☆

奈良のデートスポット【屋内編】

奈良県内には屋内で楽しめるデートスポットもたくさんあります。以下では、奈良県内での屋内デートプランにぴったりなスポットを4つ紹介していきしょう。特に雨でも安心して楽しめる奈良デートプランを検討しているカップルは、ぜひ参考にしてみてください。

1.奈良国立博物館

奈良県内での屋内デートプランには、奈良県内の貴重な遺物や芸術品、荘厳な建物を見て楽しむことができる奈良国立博物館がおすすめです。奈良県内の最古の洋風建築物と言われる建物は、夜になるとライトアップされてさらに綺麗になります。

また、付近に東大寺や興福寺、春日大社などの有名な仏閣や神社がある博物館内では、仏教美術をしっかり実物を見ながら学ぶことができるのです。特に仏閣や神社に興味があるカップルは、ぜひ奈良デートで訪れてみてください。
 

場所 奈良駅から徒歩15分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 520円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.箱本館 紺屋

奈良県内の雨の日のデートプランには、藍染の歴史を学ぶだけでなく藍を使ったグッズ作りも体験できる「箱本館 紺屋」を中心にしたプランもおすすめです。

江戸時代に創業した藍染商の家を復元した「箱本館 紺屋」では、金魚と藍染がコラボした作品を見て楽しむことができます。「箱本館 紺屋」がある奈良県郡山市は古くから金魚の名産地であったことから、金魚をメインモチーフにしているのです。

「箱本館 紺屋」では藍染や藍染した布で作る金魚クッション作りなど、様々な体験イベントを開催しています。カップルでぜひ楽しんでみてください。
 

場所 郡山駅から徒歩10分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 入館料300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.橿原市昆虫館

昆虫が平気なカップルには、「橿原市昆虫館」を中心にした屋内デートプランがおすすめです。様々な種類の蝶々が放し飼いにされているコーナーでは、その色彩豊かな蝶々の羽の美しさにカップルで魅了されるでしょう。

また、珍しい海外の昆虫などの生態も分かりやすく学べるので、童心に返って楽しむことができます。さらに、最寄駅から橿原市コミュニティバスが出ているので、徒歩でも気軽に訪れることができるでしょう。
 

場所 八木駅からコミュニティバスで30分
利用時間 午前9時30分~午後5時
価格 550円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.井久保工房

奈良県の山添村内にある「井久保工房」は、丸太から削り取った木材でオリジナルグッズが作れる工房です。文字やイラストを描き入れも30分ほどで完了するので、カップルで気軽に挑戦できます。

アットホームな雰囲気の中で穏やかな時間を過ごすこともできるので、のどかな雰囲気に癒されたいカップルには、特におすすめのデートスポットです。ちなみに、オリジナルグッズ制作体験は1週間前までに予約が必要なので、注意してください。
 

場所 天理駅からバスで20分バス停「国道山添」で下車後徒歩5分
利用時間 24時間
価格 材料費500円
おすすめ度 ☆☆☆

奈良のデートスポット【ランチ・カフェ編】

奈良県内のデートプランには、ぜひ奈良のおしゃれなレストランやカフェを入れてみましょう。以下では、奈良県内のデートランチにおすすめのレストランやカフェも取り上げていきたいと思います。

1.ならまち

現在世界遺産に登録されている元興寺の旧境内のエリアは、古の奈良の街並みを感じることができる「ならまち」というデートスポットになっています。その「ならまち」にはおしゃれなカフェやレストランも立ち並んでいるのです。

例えば築130年ほどの古民家を活用している「清澄の里 粟」では、ゆったり大和牛と地元の野菜を楽しめます。また、同じく古民家を活用している「洋食春」では、モダンな雰囲気の中で絶品ハンバーグを提供しているのです。

カップルでぜひならまちグルメを楽しんでみてください。
 

場所 奈良駅から徒歩5分
利用時間 お店により異なる
価格 お店により異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.野菜ソムリエの店 Rokumeikan

「野菜ソムリエの店 Rokumeikan」では、新鮮で栄養たっぷりの地元野菜を使った洋食を楽しむことができます。

たっぷり日が差し込む明るい店内では、ゆったり使える個室もあるので、2人だけでランチを楽しみたいカップルにもおすすめです。手頃な価格なので、ぜひ気軽にカップルで訪れてみてください。
 

場所 学園前駅から徒歩10分
利用時間 ランチ午前11時~午後3時30分
価格 1,500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.奈良百楽

「奈良百楽」は、かなりリーズナブルな価格で本格的な北京の料理が味わえるお店です。1,500円という手頃な価格で20品の料理から6品選べるランチコースは、特に人気を集めています。

また、高級感のある店内では、奈良の町を眺めながら落ち着いたランチタイムを過ごせるでしょう。
 

場所 奈良駅から徒歩1分
利用時間 午前11時30分~午後3時30分
価格 1,000~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.くるみの木 一条店

「くるみの木 一条店」は、寺院が立ち並ぶ法華町で約30年多くの人に愛されてきた老舗カフェです。

地元にも多くのファンを持つこのカフェでは、大和茶を使ったバウムクーヘンや創業当時から変わらないというカボチャのケーキなどが楽しめます。白を基調としたおしゃれな店内も、人気を集め続けている秘密の1つです。

奈良デートで寺院を巡って疲れた時は、ぜひ「くるみの木 一条店」で休憩してみてください。
 

場所 大宮駅から徒歩15分
利用時間 午前11時30分~午後5時30分
価格 1,000~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

奈良のデートスポット【ディナー編】

奈良デートでは美味しいディナーも欠かせないでしょう。以下では、奈良デートでのディナーにおすすめのお店を4つ紹介していきたいと思います。奈良デートプランを立てているカップルは、ぜひ以下のお店をプランに入れてみてください。

1.ラ テラス

「ラ テラス」は奈良公園内にあるおしゃれなフレンチレストランです。おしゃれかつ解放的なテレス式の店内では、本格的なフレンチディナーと美味しいワインが楽しめます。

周囲には世界遺産級の寺院が立ち並んでおり、夜になるとライトアップされる寺院が、よりディナータイムを盛り上げてくれるでしょう。
 

場所 奈良駅から徒歩10分
利用時間 ディナー午後6時~午後8時
価格 10,000~15,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.KICHIRI近鉄奈良駅前店

「KICHIRI近鉄奈良駅前店」は、和食も洋食も楽しめるデートにおすすめのレストランです。高級感あふれる内装の店内には、バリエーション豊かな個室があり、カップルで落ち着いてディナーを楽しめます。

美味しい和洋食だけでなくお酒の種類も豊富で、150種類以上の自家製サングリアや奈良の地酒も提供しているのです。さらに、遅くまで営業しているので、安心してカップルでじっくり美味しい和洋食とお酒を楽しめます。
 

場所 奈良駅から徒歩1分
利用時間 午後5時~午前1時
価格 3,000~5,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.アコルドゥ

美味しい地中海料理をディナーに楽しみたいカップルには、「アコルドゥ」をおすすめします。10品以上出されるディナーコースでは、奈良の地鶏や吉野の川で育ったアマゴなどを使った繊細な地中海料理を堪能できるでしょう。

木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気の店内では、広大な庭を眺めながらのディナーを楽しめます。
 

場所 奈良駅から徒歩10分
利用時間 午後6時~午後11時30分
価格 10,000~13,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.和食屋 八寳

「和食屋 八寳」では、新鮮な大和野菜と奈良で育った牛や鶏などを使った創作和食が楽しめます。地酒の酒粕に漬けた新鮮な魚を焼いた大和吟醸焼きは、深い味わいで特に人気の料理です。美しい見た目の創作和食も、カップルの雰囲気を盛り上げるでしょう。

掘りごたつ式のおしゃれな個室もあるので、ぜひカップルで訪れてみてください。
 

場所 奈良駅から徒歩1分
利用時間 午前11時~午後10時
価格 3,000~5,000円
おすすめ度 ☆☆☆

奈良のおすすめデートコース・プランも紹介

奈良県内には寺や神社以外のデートスポットがたくさんあるので、デートコースで迷いがちです。そこで、以下ではおすすめの奈良デートコースやプランも詳しく紹介していきましょう。

1.高山竹林園を中心に生駒エリアをめぐるコース

生駒エリアを散策するデートコースは、落ち着いた大人デートが好みのカップルに特におすすめのデートコースです。まず高山竹林園では、本格的な茶室でお茶だけでなく、見事な竹林と日本庭園を楽しめます。

その後は、おしゃれな雰囲気の「joes soap奈良店」で、オーガニック石鹸作りを楽しみましょう。付近には上質なチョコとローストビーフが楽しめる「choco. cafe」があるので、ぜひ休憩場所として利用してみてください。

高山竹林園

場所 富雄駅からバスで20分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

2.奈良の紅葉を堪能するコース

秋に紅葉を楽しむデートコースも、神社仏閣が多い奈良で特におすすめのデートコースです。まず、奈良公園で鹿に癒された後は、公園内の鷺池エリアでは、水面に写る浮見堂と紅葉という素晴らしい景色をみることができます。

また、池にはボートに乗ることもできるので、ぜひ2人っきりの時間を素晴らしい景色の中で過ごしてみてください。公園付近でランチを楽しんだ後は、東大寺大仏殿の東に位置する手向山八幡宮の紅葉も楽しんでみましょう。

手向山八幡宮の紅葉は、あの有名な古今和歌集の中の和歌のテーマにされるほど美しいのです。

手向山八幡宮

場所 奈良駅からバスで7分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.世界遺産に選ばれた神社仏閣を巡るコース

世界遺産に選ばれた神社仏閣を巡るデートコースも、奈良でぜひ一度は巡りたいデーとコースでしょう。まず最初は春日大社に足を運び、古の奈良の雰囲気を感じ取ってみてください。境内にあるには約1800基の石灯篭と、約1000個の釣灯篭は圧巻です。

春日大社の行事シーズンである2月と8月には、全ての灯篭が灯されて幻想的な雰囲気になります。春日大社を見学した後は、同じく世界遺産である薬師寺にも訪れてみてください。

特に豪華なデザインで有名な薬師寺の東塔は、日本で4番目に高い木造の塔とされており見応えがあります。カップルでぜひ奈良の歴史に思いをはせてみてください。

春日大社

場所 奈良駅からバスで10分
利用時間 午前9時~午後4時
価格 500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

奈良デートにおすすめな服装

動物がいる場所やお寺などを回ることが多い奈良デートでは、動きやすいカジュアルな服装がおすすめです。特に動物と触れ合う場合は、万が一汚れても問題の無い服装が適しています。

また、歩きやすいようにヒールが低めの靴やパンツスタイルを選ぶことも重要です。奈良デートで楽しい思い出を残すためにも、服装に注意しましょう。

意外とデートスポットが多い奈良でデートしてみよう

今回は奈良県内のデートスポットやデートコースなどを詳しく紹介しました。神社や仏閣のイメージが強い奈良県ですが、デートにぴったりなスポットもたくさんあるのです。奈良県のイメージを新しくするためにも、ぜひ奈良デートを楽しんでみてください。

関西のデートを楽しもう!

Thumb京都のデートスポット!カップルにおすすめな観光プランも紹介
カップルで一度は訪れたい京都。おすすめの観光デートプランをご紹介します。日本の古き良き文化も...
Thumb関西の穴場のデートスポット!観光の隠れた名所を紹介
関西の穴場のデートスポットを知りたくありませんか。この記事では各都道府県のおすすめデートスポ...
Thumb関西のデートスポット!カップルにおすすめのお出かけ日帰りプランやコース
関西のデートスポットにはどのような場所があるのでしょうか?関西といえどエリアは広く、数多くの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ