チャネリングの意味とは?チャネラーになる方法も解説!
高い次元の霊的存在と繋がり、メッセージを受け取るチャネリングとは、様々な良い効果が期待できる行為です。しかし、その意味や効果とはどんなものか、分からない人が多いと思います。そこで、今回はチャネリングの効果やチャネラーになる方法などを、説明していきましょう。
目次
誰でもチャネラーになれるの?
高次元にいる存在と精神的に繋がり、様々なメッセージを受け取ることをチャネリングと言います。そのチャネリングを行う人はチャネラーと呼ばれており、最近スピリチュアルの分野で注目されつつあるのです。
チャネラーは特別な能力がある人でないとなれないのではと思う人が多いでしょう。しかし、スピリチュアルにあまり詳しくない人でも、精神を集中させる訓練を続けることでチャネラーになることは可能です。
チャネラーは自由に高次元の存在と繋がり、人生をより充実させるメッセージを受け取ることができます。今回はチャネリングの意味やチャネラーになる方法などを、細かく取り上げていきましょう。
チャネリングに興味がある人は、ぜひ今回の内容をよく確認して、チャネリングへの理解を深めてみてください。
チャネリングの意味とは?
チャネリングとは高次元にいる存在と精神世界で繋がり、有益なメッセージを受け取ることを意味します。つまり、チャネラーは魂が高いクラスにいる霊的存在、つまり神様や未知の星の生物などからメッセージを受信し、そのメッセージを自分なりに解釈するのです。
スピリチュアルの世界では、チャネリングの能力は人間ならば誰もが持っている力とされています。画期的なひらめきは、知らずにチャネリングをした結果ともされているのです。
ちあみに、チャネリングでは高い次元にいる自分の分身(ハイヤーセルフ)と繋がり、メッセージを受け取ることもあります。以下では、チャネリングの気になる効果について、紹介していきましょう。
チャネリングの効果
チャネリングに期待できる効果とは、いったいどのような効果なのでしょうか?チャネリングに期待できる主な効果とは、精神を深くリラックスさせる効果やひらめき力を高める効果、人生を充実させるヒントを得る効果などとされています。
チャネリングでは高い次元にいる存在と繋がるために、深い瞑想状態に入るのです。その結果、精神をしっかりリラックスさせることができます。
また、チャネリングを繰り返すことによって、高い次元にいる存在につながりやすくなると、知らない間もその存在と繋がりやすくなるでしょう。その結果、ひらめき力が上昇しやすくなるのです。
さらに、高い次元にいる存在からのメッセージには、人生全体を好転させるような深い意味が込められています。そのため、そのメッセージの意味をしっかり考えることで、人生における良いヒントを得ることもできるでしょう。
チャネリングと伝統的なスピリチュアル行為
チャネリングの効果や意味から、イタコやシャーマンの口寄せや霊との交信などのスピリチュアル行為をイメージした人が多いでしょう。チャネリングはほぼそれらの行為と同じものとされているのです。
自我から離れ高い次元の霊的な存在とコンタクトを取り、神秘のメッセージを受け取る人は、古くから世界各地に存在してきました。日本では恐山のイタコ、沖縄のユタなどがその代表的存在と言えるでしょう。
民俗学や人類学などでは、イタコの口寄せや霊との交信などはシャーマニズムと分類されています。つまり、チャネリングもシャーマニズムの一種と言えるのです。
チャネリングの種類を紹介
チャネリングの種類は1つと思われがちですが、実は様々な種類があるのです。以下では、様々な種類があるチャネリングの中でも、特に有名な2つのチャネリングを取り上げていきたいと思います。
特にチャネリングの種類を区別できるようになりたい人は、ぜひ以下の内容に注目してみてください。
コンシャス・チャネリング
コンシャス・チャネリングとは、チャネラーの意識を保ったまま行うチャネリングのことを意味します。意識があるチャネラーが高い次元にいる存在からのメッセージを受け取るので、よりメッセージを正確に受け取ることができるのです。
一時的に深い瞑想状態になるチャネリングでは、チャネラーも意識がはっきりしない中でメッセージを受け取ることが多いとされています。
そのため、チャネラーが意識をしっかり保ちながら行うコンシャス・チャネリングを成功させるには、かなり高度なチャネリング技術が必要なのです。
アンコンシャス・チャネリング
アンコンシャス・チャネリングとは、チャネラーが高い次元の存在とほぼ同化し、無意識の状態でメッセージを受け取るチャネリングを意味します。
トランス・チャネリングとも呼ばれるチャネリング方法で、チャネラーは高い次元の存在とほぼ同化することで、より神秘的な癒し効果を実感しやすいでしょう。アンコンシャス・チャネリングの最中には、チャネラーは完全な無意識状態になります。
そのため、やり方に慣れない間はメッセージを正確に受け取りにくいことがあるでしょう。また、アンコンシャス・チャネリングをする前には、しっかり周囲の安全を確保する必要があります。
チャネリングする前の準備
チャネリングを実践する前には、環境や自分自身の状態を整える準備をする必要があります。以下では、チャネリングに必要な準備とはどのようなことか、詳しく解説していきましょう。
チャネリングのやり方をしっかり覚えたい人には、以下の準備方法も覚えておくことをおすすめします。
チャネリングする相手を明確にする
チャネリングを行う準備では、まずチャネリングしたい相手を、明確にしてイメージします。チャネリングでは神様や自分の守護霊、天使や故人の霊、精霊や宇宙意識、ハイヤーセルフなどと繋がることが多いでしょう。
高い次元にいる己自身とも言われるハイヤーセルフとは、輪廻転生を繰り返しても決して変わらない、自分の核部分や魂ともされています。高い次元にいる存在の中でも、特に自分がイメージしやすい存在を選ぶようにしましょう。
部屋を浄化する
自分の周囲の環境をしっかり清めることで、清々しい精神状態になり、高い次元にいる存在と繋がりやすくなります。そのため、チャネリング前には必ず部屋を清掃するようにしましょう。
また、意識を失うアンコンシャス・チャネリングをする場合は、自分がどのような動きを取るか予想できないのです。そのため、部屋の中に危険な物や壊したくない物がある場合は、安全のためにも特にしっかり片付けておくことをおすすめします。
身や心を清める
心身が健康で澄み切っている人間は、高い次元にいる存在と繋がりやすくなります。そのため、チャネリングの準備段階で、自分の心身もしっかり清めるようにしましょう。
汗を流して清潔な服に着替え、静かな環境で瞑想し、邪念を払いながら心を落ち着かせていきます。心が乱れの無い湖畔の水面のようになったら、チャネリングを開始していきましょう。
チャネリングの正しいやり方
チャネリングをしてみたいと思っていても、具体的なチャネリング方法が分からず挑戦できないでいる人もいるでしょう。そこで、以下ではチャネリング方法を詳しく解説していきたいと思います。
チャネリング方法がよく分からず戸惑っている人は、ぜひ以下の方法を参考にしてみてください。
質問したいことを決める
チャネリングでは高い次元の存在に質問することも可能です。その質問の答えがメッセージとなってチャネラーに伝えられます。そのため、まず質問したいことをしっかり決めておくことが、チャネリング方法の最初の段階になるのです。
ちなみに、質問は短くかつ少なめにしておくと、邪念に精神状態を左右せれにくくなり、高い次元の存在に繋がりやすくなります。
チャネリングする相手の名前を唱える
質問の内容を決めて精神を落ち着かせた後には、いよいよチャネリングする相手と繋がります。繋がる相手の名前を数回唱え、後は静かに瞑想に集中しましょう。
瞑想に集中するには、ヨガで「蓮のポーズ」と呼ばれるポーズがおすすめです。背を伸ばした胡坐の状態になり、人差し指と親指で円を作った手を膝の上に乗せます。脚は左右の太ももに乗せるようにしてください。難しい場合は片足だけでも問題ありません。
安定感抜群のポーズなので、しっかり深呼吸できてリラックスしやすくなります。瞑想中のポーズは自由なので、自分がリラックスできる体制を取るようにしましょう。
メッセージを聞く
高い次元の存在と繋がると、ほとんどのチャネラーは意識が曖昧になった状態になります。意識をしっかり保ったままのコンシャス・チャネリングは、高度な技術を持つチャネラーしかできません。
そのため、多くのチャネラーはトランス状態でメッセージを受け取るアンコンシャス・チャネリングをすることになります。
アンコンシャス・チャネリングではメッセージをトランス状態で受け取るのです。そのため、すぐにメッセージを記録できるように、事前に近くに筆記用具や録音機材などを用意しておきましょう。
チャネリングする際の注意点
安全にチャネリングをするには、いくつかの注意点を守る必要があります。以下では、チャネリングをする際に注意しておきたいポイントを、取り上げていきましょう。
チャネリングに近々挑戦する予定がある人は、ぜひしっかり以下の注意点を確認してください。
受け取ったメッセージを信用しすぎない
チャネリングにおいて、受け取ったメッセージの意味は特に気になることでしょう。高い次元の存在からの貴重なメッセージには特別な意味があると思い、メッセージをそのまま信じてしまう人もいると思います。
しかし、高い次元の存在であっても、現在生きているチャネラーのことを全て理解している訳ではありません。そのため、メッセージの内容に間違った情報が混ざることもあり得るのです。
受け取ったメッセージはそのまま信じ込まず、まず自分でメッセージの意味を分析するようにしてみてください。その上で、メッセージの意味は少し意識する程度にしましょう。
負のメッセージは無視する
チャネリングでは、負の意味が込められたメッセージを受け取ることもあります。そのようなメッセージにショックを受ける人もいるでしょう。しかし、高い次元にいる存在でも間違うことはあります。
さらに、チャネリングでは意図せず他の霊的存在とつながってしまい、その存在からのメッセージが送られてきてしまうこともあるのです。
また、負の意味のあるメッセージを強く意識して行動してしまうと、そのメッセージが実生活に悪影響を及ぼすこともあります。そのため、負の意味のあるメッセージはなるべく無視するようにしましょう。
チャネリングが上達する練習方法
チャネリングは正しい方法で練習することで、だんだんと上手くできるようになります。以下では、チャネリングの練習方法とは、どのような方法なのか解説していきましょう。チャネリング技術を高めたい人は、ぜひ以下の練習方法を試してみてください。
自分自身にチャネリングしてみる
高い次元の存在としっかり繋がるには、ある程度のチャネリング技術を身に着けていることが前提になります。チャネリングに慣れていない内は、高い次元の存在と上手く繋がることは難しいのです。
そのため、最初は自分自身にチャネリングしてみましょう。自分自身であれば、簡単に繋がることができます。過去の自分や未来の自分をイメージして、チャネリングしてみてください。
身近な人にチャネリングしてみる
身近な人へのチャネリングも、よいチャネリング練習になります。自分と実際に関わりがある人とも、精神的に繋がりやすいのです。家族や友達、恋人もチャネリングに興味がある場合は、お互いをチャネリングすると絆も深まるでしょう。
自然や物にチャネリングしてみる
チャネリングでは、人以外の自然や物とも繋がることができます。自然や物をチャネリング対象にすると、人を対象にした時とはまた異なるスピリチュアル体験ができるでしょう。
また、自然や物へのチャネリングは特にリラックス効果が高いので、心を休ませたい時にも役立ちます。
チャネリングをもっと学びたい方におすすめの本
チャネリングをもっと深く学びたい人もいると思います。そこで、以下ではチャネリングを深く学ぶことができる本も紹介していきましょう。チャネリングを学びたい人は、ぜひ以下の本を読んでみてください。
チャネリングの理論を分かりやすく解説したCD付きの本
まずは、プロのセラピスト兼チャネラーである上本真砂未著の「セルフチャネリング 誰にでも出来る、スピリチュアルな声を聞く方法」を紹介します。
分かりやすい文章でセルフチャネリングの方法と理論が説明されているので、初心者でもスムーズに読み進めることができるでしょう。また、脳をリラックス状態に導くCDも付いているので、チャネリングに挑戦しやすいのです。
チャネリングの実体験をリアルに綴った本
スピリチュアル作家として活動している鈴木啓介著の「はじめてのチャネリング 誰もが持つ覚醒スイッチを押す方法」も、おすすめの本です。著者本人のチャネリング体験がリアルにまとめられており、チャネリングの感覚を掴むことに特に役立つでしょう。
練習を重ねてチャネラーになってみよう
今回はチャネリングの効果やチャネラーになる方法などについて、詳しく解説しました。チャネリングの練習を意欲的に行えば、だれでもチャネラーになることができます。
今回紹介したチャネリング方法や本などを参考にして、ぜひ神秘的なチャネリングに挑戦してみてください。