【夢占い】災害の夢の意味!自然災害や大災害に遭う夢の心理とは?

災害の夢を見た時、不安に感じてしまう人も多いはずです。災害の夢を見た際には、どのような意味が込められているのでしょうか。また、シチュエーション別の意味をご紹介するだけでなく、自分の心理がどのように関係しているのかについても、掘り下げていきましょう。

【夢占い】災害の夢の意味!自然災害や大災害に遭う夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】災害の夢を見る意味や心理
  2. 2【夢占い】どんな災害かでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】災害の被害の状況でわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】災害時の自分の状態・行動でわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】災害に遭った場所・状況でわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】災害を予知する夢の意味
  7. 7災害の夢は人に関する夢

【夢占い】災害の夢を見る意味や心理

夢占いには様々なシチュエーションが存在しています。そのため、「今日見た夢って何か意味があるのだろうか」と勘ぐってしまう人もいるかもしれません。特に災害が起きてしまうような内容の夢を見てしまうと、実際に災害が起きてしまうのではないかと心配になってしまいます。

もしも、夢の中で災害が起きてしまった場合、夢占いではどのような意味が込められているのでしょうか。見ていきましょう。

夢占いとは

夢占いとは、夢で見たシチュエーションによってどのような意味が込められているのかを意味しています。このシチュエーションによって占いをすることができるため、自分の今の心理状態などを知ることができます。人はなかなか自分の心理状態を把握することができません。そのため、夢占いを通して自分のことをもっと知っていきましょう。

基本的な意味

災害の夢に関する基本的な意味は、自分の心理状態がネガティブになっている人を意味しています。例えば、何かトラブルが起きてしまっていたり、友達との関係が悪くなっているのかもしれません。しかし、災害の夢を見た後はそのトラブルが解決するとの意味合いもあります。そのため、今悩みを抱えているとしても、すぐに解決できるはずです。

【夢占い】どんな災害かでわかる夢の意味

夢占いでは、どのようなシチュエーションの夢を見たのかによって意味が異なります。災害の夢でも、どんな災害が起きていたのかによって意味が違ってきます。自分が見た夢ではどんな災害の夢だったのか思い出してみましょう。

地震の夢

日本では地震が頻繁に起こっており、大きな地震が来るとかなり焦ってしまいます。この災害の夢では、逃げ出したい心理が高まっていることを意味しているようです。例えば、大事な試験が待ち構えていたり、大きな仕事をしなければいけない時など、逃げ出したい心理が働いていると言えるのではないでしょうか。

洪水の夢

洪水は水が押し寄せてくるだけだと思っている人もいます。しかし、実際は水の力はとても強く、立っていられないほど強く押されてしまうこともあります。この災害の夢は、トラブルから逃げられないことを意味しています。ストレスが溜まらないように、周囲の助けを求めるようにしましょう。

火災の夢

火災が関係する災害の夢を見た人は、何かストレスを抱えているのではないでしょうか。何に対してストレスを抱えているのかは人によって異なります。しかし、過度なストレスがかかっていることは確かですので、なるべく早めに休息を取るようにしてください。そうしないと、怒りが爆発してしまうかもしれません。

火山の噴火の夢

日本では火山が噴火することはめったにありません。そのため、この火災の夢を見た際に、何か良くないことが起こると感じてしまう人がいます。これは、今まで溜めてきた感情や心理があふれ出していることを意味しているようです。特に、怒りを意味していることが多いでしょう。

ストレスが爆発する前に、リフレッシュする習慣をつけておいてください。

雪崩の夢

雪崩が関係する災害の夢は、これから良くないことが起こることを意味しています。目標に向かって順調に進んでいた人も、途中で道を阻まれてしまうことでしょう。しかし、めげずに前に前進していくことができれば、必ず道は開けてくるはずです。失敗しても落ち込まずに前に進みましょう。

土砂崩れの夢

土砂崩れに関する災害の夢占いでは、何かが迫ってきていることを意味しています。もしかすると、危険が迫ってきているのかもしれません。自分が追い込まれてしまうような状況になってしまうため、なるべく回避できるように対処しておくことが大切です。時には、人に助けを求めることも頭に入れておきましょう。

津波の夢

津波に関する災害の夢では、何かに飲み込まれてしまうことを意味しています。一見悪い意味を持っているように感じますが、実際は違います。ネガティブな結果になってしまうこともあれば、ポジティブな結果になることもあります。その時に心理が左右されないように、心を強く持っておくようにしておきましょう。

竜巻の夢

竜巻に関する災害の夢では、心理が混乱してしまう可能性があります。心理が混乱してしまうと、自分のことだけで精一杯になってしまうでしょう。しかし、生活していくうえで人に対して気を遣わなければいけない場面もあります。そんな場面で自分の力が発揮できるように、日頃から心理を左右されないような心を持っておきましょう。

Thumb【夢占い】黒い蛇の夢の意味!黒い蛇が出てくる夢って?
見るからに恐ろしい黒蛇が登場する夢の持つ意味とは一体どのようなものなのでしょうか。黒い蛇の状...

【夢占い】災害の被害の状況でわかる夢の意味

災害の夢占いでは、どんなシチュエーションの夢を見たのかによって意味が異なるとご紹介しました。しかし、夢占いではそれだけではありません。災害の夢でどのような被害を受けたのかによって、意味が更に異なってくるようです。そのため、夢の中で起こっていた被害状況を思い出してみて下記の項目に当てはめてみましょう。

道路が通行止めになる夢

災害の夢の中で通行止めになっていた場面が合った場合、自分のやり方に疑問を抱いていることを意味しています。その気づきがきっかけとなって、より良い方向へと改善することができるようになるでしょう。そのため、何か改善した方がいいと思えることがあった場合は、すぐにでも自分の意見を主張するようにしましょう。

洪水で家や橋が流される夢

災害の夢で家が流れてしまった場合、何か新しいことが起こることを意味しています。もしかすると、何か苦しい状況に追い込まれているのかもしれません。しかし、再スタートを切ることができるはずです。そのため、今苦しい状況でいたとしても、必ず改善するので今はその時が来るまで心を落ち着かせて待っておきましょう。

洪水で他人が巻き込まれる夢

洪水に関する夢を見た際、他人が巻き込まれている場面が印象に残ることがあります。この夢では、判断力が低下しているとの意味合いがあります。判断力が低下している時は、間違った判断を下してしまうこともあります。そうならないためにも、判断力が低下している時は、他の人の助言も受けるようにしてみましょう。

大災害で街が全滅する夢

大災害で街が全滅する夢を見てしまった場合、夢占いでは自分の生活を変える必要があることを意味しています。特に、一気の街が崩壊していっていたのであれば、早く生活を変える必要があります。生活スタイルを変えることは難しいですが、変えることで新しい価値観を身に着けることができるようになるかもしれません。

停電になる夢

災害の夢において停電が印象的だった場合、少し運気が下がってきてしまっているのかもしれません。運気が下がっている時に新しい事に挑戦すると、失敗する可能性が高まります。そのため、必ず成功させたいと思うことを進めているのであれば、なるべく慎重に進めるようにしてください。

食べ物がない夢

災害の夢占いにおいて、食べ物がなかった場合はこれから自分に変化するべきだとの意味があります。今まで、新しい自分を見つけることに対して、怖いと思っていた人もいるかもしれません。しかし、変化を受け入れなければ、前に進むこともできません。そのため、この災害の夢を見た人は、何か新しい事を始めてみてはどうでしょうか。

【夢占い】災害時の自分の状態・行動でわかる夢の意味

災害の夢では、自分がどのような状態だったのか、どのような行動をしていたのかによっても意味が異なってきます。特に、自分が主人公となっている夢では、自分の心理状態が大きく現れてきているとの意味があります。そのため、これから良い方向へと進めるためにも、自分の心理と一度向き合ってみてはどうでしょうか。

災害に遭う夢

自分が災害に遭う夢が印象的だった場合、何か情熱を注げるようなものがあると言えるのではないでしょうか。例えば、恋愛などが挙げられます。恋愛に情熱を注ぐことができる人は、自分に合ったパートナーを見極める力も身に着けてください。そうしなければ、せっかく付き合うことができたとしても、幸せになることはできません。

災害から逃げる夢

災害から逃げる夢は、夢占いにおいて自由を求めていることを意味しています。逃げたい心理を持っている人は、逆に問題に対して立ち向かっていく必要があります。問題に立ち向かっていくことができれば、何か自分の新しい良さを発揮できるかもしれません。一度、困難に対して立ち向かってみてはどうでしょうか。

災害で救助される夢

災害が起きた時、誰かに助けてもらう夢を見ることがあります。この夢では、自分の頑張りが足りないことを意味しています。自分自身では、極力努力していると思っているのかもしれません。しかし、まだまだ努力が足りないようです。すぐに全力を出すことは難しいため、徐々に自分ができることから挑戦するようにしましょう。

災害で死んでしまう夢

災害の夢で死んでしまった場合、夢占いでは抱えていたトラブルが解決することを意味しています。トラブルが起こっている時は、どのように対処すればいいのか困ってしまっていることでしょう。しかし、今自分が取り組んでいる改善方法が効果的となって、解決することができるはずです。

災害で救助している夢

災害の夢で自分が救助している部分が印象的だった場合、夢占いでは良いことが起きることを意味しています。しかし、少し自分に対して消極的に考えているのかもしれません。自分で自分のことを低く評価してしまっている人は、もっと自分に自信を持つようにしてみてください。そうすることで、もっと良い運が訪れるでしょう。

災害で避難所にいる夢

災害の夢で避難所に逃げ込んでいた夢を見た場合、少し刺激が欲しいと感じ始めているのかもしれません。普通に生活していると、刺激がどんどんなくなってしまいます。そのため、新しい刺激が欲しいと、新しいところに飛び込んで行きたくなるはずです。ただし、自分がしなければいけないことを見失わないようにしましょう。

土砂災害で埋まってしまう夢

土砂災害で埋まってしまう夢は、これから悪い事に巻き込まれることを意味しています。もしかすると、誰かから何かを頼まれてしまうかもしれません。しかし。自分ができないと思ったことは、断るようにしましょう。できないことを受け入れてしまっても、自分が窮地に追い込まれてしまうだけになります。

Thumb【夢占い】病気になる夢の意味!自分や友達が体調不良・病気で死ぬ夢など
今回は病気になる夢の意味を夢占いからチェックします。あなたが病気の夢を見た時にはどんなことを...

【夢占い】災害に遭った場所・状況でわかる夢の意味

夢占いでは、シチュエーションや状況だけでなく、自分がどの場所にいたのかによっても意味が異なります。そのため、災害の夢を見た際の場所を思い出してみましょう。また、一人でいたのか、誰かと居たのかによっても少し意味合いが異なってくるようです。

家にいるとき災害に遭った夢

家にいるとき災害に遭った夢を見た人は、これから挫折を経験してしまうかもしれません。例えば、お金が無くなってしまったり、健康だと思っていたのに病気にかかってしまうこともあるでしょう。今は心も体も疲れてしまっているため、悪い方向へと進みやすいです。そのため、今は休息を取るようにしてみてはどうでしょうか。

学校にいるとき災害に遭った夢

学校にいるとき災害に遭った夢、人間関係において良くないことが起きてしまう可能性を意味しています。もうすでに、何かストレスを抱えているのではないでしょうか。ストレスが溜まってしまうと、周囲の人に目を向けることができず、空気の読めない発言をしてしまうかもしれません。そんな時は、人から距離を取るようにしましょう。

職場にいるとき災害に遭った夢

職場にいるとき災害に遭った夢では、周囲の環境が変わっていくことを意味しているようです。もしかすると、今まで順調だった人間関係が悪くなってしまうかもしれません。しかし、必ず良い方向へと進んでいくはずですので、一度関係が悪くなったからと言って、気に病まないようにいしましょう。

一人でいるとき災害に遭った夢

一人でいるとき災害に遭った夢は、とても怖い印象を受けたはずです。この夢は、主に一人で困難に立ち向かわなければいけないことを意味しています。一人で立ち向かうことは、心細いと感じてしまうはずです。しかし、努力をすることで必ず解決することができますので、今のうちに解決できるような実力をつけておきましょう。

デート中に災害に遭った夢

デート中に災害に遭った夢を見た場合、夢占いにおいて恋愛に対して気持ちが高まっていることを意味しています。しかし、気持ちが高まりすぎてしまったため、トラブルに見舞われてしまうこともあるでしょう。特に、相手に対して嫌味を言ったり、指摘しすぎないようにしてください。喧嘩の元になってしまうかもしれません。

【夢占い】災害を予知する夢の意味

夢の中で、災害を予知するシチュエーションを見ることがあります。少し不安に思ってしまうこともあるかもしれません。この夢は、実際に災害が起こるわけではありません。自分の生活や人生に対して、何か悩みを抱えていることでしょう。一度、自分の人生について考え直してみてはどうでしょうか。

災害の夢は人に関する夢

夢占いには、様々な意味が込められています。状況やシチュエーションによって意味が異なるため、自分の心理状態やこれから何が起こるのか、夢占いで占ってみましょう。また、夢占いにはご紹介したシチュエーション以外にも様々な夢が含まれています。そのため、見る夢が変わった際には、他の夢占いを参考にしてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ