指パッチンのやり方やコツ!指で音を鳴らす方法・鳴らし方を紹介

指パッチンを鳴らしている人を見ると、「できるようになりたい!」と憧れる気持ちを持ってしまいませんか?今回は指パッチンのやり方やコツについて紹介します。簡単なやり方なので、コツを掴んで憧れの指パッチンができるようになりましょう!

指パッチンのやり方やコツ!指で音を鳴らす方法・鳴らし方を紹介のイメージ

目次

  1. 1指パッチンを上手に鳴らしたい!
  2. 2指パッチンとは?
  3. 3指パッチンのやり方や手順
  4. 4指パッチンのやり方のコツ
  5. 5指パッチンをするときの注意点
  6. 6指パッチンで音の高低を出すやり方
  7. 7指パッチンのやり方をマスターしよう!

指パッチンを上手に鳴らしたい!

指パッチンを上手に鳴らしている人を見ると、なんだか楽しそうに見えるものです。また、綺麗な音が出ると、「どうやってしているのかな?」と不思議な気持ちにもなるでしょう。

指パッチンの方法ややり方のコツについて紹介するので、是非練習してみてください。気づいたら綺麗な音が出る指パッチンができるようになるでしょう。

指パッチンとは?

指パッチンと聞くと何を思い出しますか?そもそも、指パッチンが何か分からないという人もいるでしょう。指パッチンの基本情報について紹介します。

指パッチンとは

指パッチンとは、指を使って音を鳴らす行為のことを言います。「フィンガースナップ」と呼ばれることもありますが、日本人はだいたい指パッチンと呼ぶでしょう。

中指と親指をこすらせることで、「パチン」という音を鳴らすので、指パッチンと呼ばれているのではないでしょうか。指パッチンを芸にした芸能人もいます。

指パッチンで音が出る原理

指パッチンの原理ですが、空気を弾くことで音が出ています。指と指をこすり合わせているので、摩擦で音が出ていると思われることもありますが、摩擦による音ではありません。

指を弾いたときに空気を弾いているために出ている大人のです。手を叩いたときに「パンパン」と音がなりますが、この音も空気を弾く音と言われています。いわゆる破裂音です。

この原理と似ているのが指パッチンです。指パッチンの原理を覚えておくと、指パッチンの方法がより分かるようになるでしょう。

指パッチンのやり方や手順

指パッチンのやり方や手順について紹介します。指パッチンをするときに、方法が分からないままやってみる人もいるでしょう。指パッチンをしている人を見ると、親指と中指をすり合わせているので、それさえすればできると思ってしまいます。

しかし、実際にやってみると全くできないなんてこともあるでしょう。指パッチンをやる上での正しい方法が分かれば、すぐにできるようになるのでやり方をチェックしてください。

1.親指と中指を付ける

まずは、親指と中指を付けます。親指が後ろに曲がりやすい人がいますが、できるだけ親指は曲がりすぎないようにしたほうがいいでしょう。手先が器用な人は親指が曲がりやすいと言われています。

親指と中指は、お互いに添える程度に付けるぐらいで大丈夫です。指パッチンの主役と言ってもいい親指と中指なので、力を入れすぎずに添えておきましょう。

それぞれの指の位置ですが、親指が中指の第一関節付近にくるように添えてください。

2.薬指を親指の根元に付ける

指パッチンは、親指と中指の摩擦でできるものではなく、空気による破裂音が原理です。そのため、薬指がとても大事な役割をします。指パッチンでの薬指は縁の下の力持ち的な存在と思ってください。

薬指を親指の根本に付けて、手の中に空洞を作るからこそ空気による破裂音が出るのです。薬指の位置が正しいことで、指パッチンをしたときの音が綺麗に出たり大きく出たりするのです。

薬指も力を入れる必要はありませんが、空気が入る空洞を作ることを意識して親指側に添えましょう。

3.中指を滑らせる

ここまでできたら、いよいよ音を鳴らしていきましょう。音を鳴らすときは中指と親指をこするようにします。中指を滑らせるというのを意識してやってみてください。このとき、軽く中指を振り下ろしただけで小さな指パッチンが鳴ることがあります。

力は入れすぎずに思いっきり中指を振り下ろしてみると、大きな音で指パッチンが鳴るでしょう。中指だけでなく、親指もこすり合わせるように意識してください。

指パッチンのやり方を動画で解説

指パッチンのやり方を動画でチェックしましょう。動画では、薬指を置く位置がとても大切だと話しています。薬指の置く場所が間違えていると、指パッチンは鳴らないところも披露しています。

そして、親指は上に向かわせること、中指は下に向かわせることを意識することで指パッチンはできることを証明しています。また、どうしても指パッチンができない理由についても紹介しています。

動画でチェックしながら、動画と一緒に指パッチンをしてみましょう!すぐにできるようになる人もいるでしょう。

指パッチンのやり方のコツ

指パッチンのやり方のコツについて紹介します。指パッチンのやり方を覚えても、なかなか音が鳴らないという人は、指パッチンのコツが掴みきれていません。コツさえ掴めば何度でもできるようになります。

できるだけ薬指を伸ばす

指パッチンのやり方のコツですが、やる上で大事な薬指をできるだけ伸ばすことです。薬指を親指側に添えるというのは、ここまでの説明で把握しているでしょう。添えるときは、できるだけ親指の付け根付近にします。

そうすることで、薬指が伸びやすくなるでしょう。薬指を曲げこんでしまうと指パッチンに大事な指の空洞ができないので音が鳴らないのです。そのため、とても大事なコツの1つとして薬指は伸ばすというのを覚えておきましょう。

小指も薬指に習う

指パッチンのやり方のコツですが、小指の位置も何気に大切です。小指は薬指に習って薬指の横に添えましょう。小指は軽く添える程度にし、薬指と一緒に指パッチンに必要な空洞を作っていきます。

小指を立てたり、小指だけ思いっきり曲げたりしないようにしましょう。薬指につられるように添えるだけで大丈夫です。小指に力を入れすぎても指パッチンはうまくできないので、力を入れずにそっと置いてください。

中指を軽く曲げる

指パッチンのやり方のコツですが、中指の使い方にも秘密があります。中指は親指とこすり合わせる部分で指パッチンの主役でもあります。その中指を使うときは、軽く曲げてください。

中指を伸ばしっぱなしで指パッチンしようとしてもうまく音が鳴らないので、軽く曲げてストレスがない位置で指パッチンをすると綺麗な音が鳴るでしょう。

中指を思いっきり伸ばして指パッチンをすると、力が入りすぎるので気を付けてください。

指パッチンをするときの注意点

指パッチンをするときは、最初はコツが掴めずにうまくいかないことが多いでしょう。そんなときにやりがちなので、指に力を入れすぎて無理やり音を鳴らそうとする行為です。

指に力を入れすぎても鳴らしたい音は鳴りません。指が痛くなるだけで、下手したら負担をかけすぎることにもなります。指パッチンは指を軽くこすって鳴らすものなので上手くできないからといって力を入れすぎないようにしましょう。

指パッチンで音の高低を出すやり方

指パッチンで高い音と低い音が鳴らせるというのをご存じでしょうか。そんなことまでできるというのは知らなかった人もいるでしょう。

指パッチンの音は、その時の条件によるものと思っていたため、あまり気にしていなかった人もいるはずです。しかし、自分で低い音と高い音を使い分けることができます。

指パッチンで高い音と低い音を使い分けることができたら、指パッチンをマスターできたと言ってもいいでしょう。

低音を鳴らす方法

指パッチンで低い音を出したいときは、人差し指を曲げてください。いままで、指パッチンをするときには人差し指の出番はないと思っていませんでしたか?実は音の高低を出すためにとても重要なのです。

人差し指を何も考えずに添えていたときは、その時の条件によって出る音の高さが違ったはずです。敢えて低い音を出そうと思うのなら、人差し指を曲げて指パッチンをしてみてください。

思った以上に簡単に低い音の指パッチンができるようになるでしょう。

高音を鳴らす方法

指パッチンで高い音を出したいと思ったときは、人差し指を伸ばしてやってみてください。たまに人差し指をピンと伸ばした状態で指パッチンをしている人がいますが、確かに高い音が鳴っています。

人差し指を伸ばした状態で指パッチンをするのは、難しいのですが、だんだんと慣れてくるのでやってみましょう。綺麗に高温と低温が出るようになったら、指パッチンでいろんな音階を作ることもできるのではないでしょうか。

最近は、指パッチンをまるで音楽のように操っている人もいます。そこまでできるようになったら、指パッチンを極めたと言っても過言ではありません。

指パッチンのやり方をマスターしよう!

指パッチンの方法やコツが分かったら、あとは練習あるのみです。最初はうまくできないと思っていても、正しい方法で行っていればできるときがくるでしょう。いきなりできるようになることもあるので、是非あきらめずに指パッチンを続けてみましょう。

指パッチンは日常的に使う場面というのがあまりない可能性もあります。しかし、ふいに指パッチンをしたときに綺麗な音が出たら嬉しいと思いませんか?何気にストレス発散にもなります。

時には結婚式の余興などで使えることもあるでしょう。指パッチンができたら、活躍の場もある可能性があるので練習してみてください。

その他のやり方が気になるものについて

Thumb指立て伏せの効果ややり方!指立て伏せで握力が強化される?
指立て伏せの効果ややり方について紹介します。腕立て伏せはメジャーな筋トレ法ですが、指立て伏せ...
Thumb読唇術の練習方法ややり方!口の動きで言葉は読み取れるの?
離れたところにいる人が言っている言葉が、わかったらいいのにと思うことはありませんか?、読唇術...
Thumb断言法の効果ややり方は?潜在意識で恋愛成就や復縁ができる?
断言法という言葉を聞いた事がありますか?相手に断言する、断定的な物の言い方をする・・ではあり...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ