自分のことを好きな人の特徴!自分のことが好きな人がわかる方法も紹介

自分のことを好きな人の特徴とは?人の気持ちを理解するのは非常に難しいものですが、時にそれが相手から伝わってくることがあります。特に自分のことを好きな人からの気持ちというのは伝わってくるものがありますので、その特徴をご紹介します。

自分のことを好きな人の特徴!自分のことが好きな人がわかる方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1自分のことを好きな人はどうすれば分かるの?
  2. 2自分のことを好きな人がわかる方法
  3. 3自分のことを好きな人の特徴【行動編】
  4. 4自分のことを好きな人の特徴【会話編】
  5. 5自分のことを好きな人の特徴【連絡編】
  6. 6自分のことを好きでない人が見せる脈なしサイン
  7. 7フェイクの可能性がある脈ありサイン
  8. 8自分のことを好きな人を見極めよう

自分のことを好きな人はどうすれば分かるの?

まるで芸能人やアイドルのようにモテモテな人ならいざ知らず、恋愛の場面において自分に対して好意を持ってくれている人というのはとても貴重なものです。

また、気になる人や好きな人が自分に対して好意を持ってくれているのかどうかも気になるところでしょう。

そこで今回は、自分のことを好きな人が分かる方法や、自分のことを好きな人の特徴をご紹介します。逆に脈なしだと分かるサインやフェイクの可能性がある脈ありサインなども取り上げますので、ぜひチェックしてみてください。

自分のことを好きな人がわかる方法

自分のことを好きな人にどのような特徴があるのかをご紹介しますので、その特徴を見極めることによってある程度は自分のことを好きな人というのはわかるようになっています。

ただ、その見極め方のポイントとして見ておくべきところをまずは知っておきましょう。どのようなところに気をつけておけばよいのか、前提として見ておくべきキーポイントをご紹介します。

態度や行動の脈ありサインを見逃さない

自分のことを好きな人がわかる方法としては「態度や行動の脈ありサインを見逃さない」ということが重要です。

完全に感情をコントロールするのは難しいものですから、たとえ隠そうとしていても好きという気持ちは態度や行動に出てしまうものです。

また、照れなどでストレートに好きという感情を表せない人が「気持ちを分かってほしい」と思ってあえて見せるサインもありますので、そういったものを見逃さないようにするのが見極めるポイントとなります。

会話やLINEの内容で見極める

自分のことを好きな人がわかる方法としては「会話やLINEの内容で見極める」という方法もあります。態度や行動など目に見える部分以外にもその人が発する言葉から見極めることもできるのです。

どんな言葉を発するかという部分だけではなく、言葉遣いや話し方に注目しておくのも重要ですし、LINEであればその頻度や内容も見極めるポイントとなるでしょう。

実際にどんな会話が多く見られるのか、どんなLINEが送られてくることが多いのかなどはのちほど詳しくご紹介していますので、そちらもチェックしてみてください。

自分のことを好きな人の特徴【行動編】

自分のことを好きな人がわかる方法を確認し、それには行動や態度、会話の内容、LINEや電話などの連絡について見ておくことが重要だということをお伝えしました。

大きくはそういった部分に注目しておけば良いのですが、もう少し具体的な部分として自分のことを好きな人が見せる特徴を探っていきます。

まずは【行動編】ということで、自分のことを好きな人が見せる行動や態度をチェックしていきましょう。

意地悪やからかってくることが多い

自分のことを好きな人が見せる行動や態度には「意地悪やからかってくることが多い」という特徴が挙げられます。

これはよく小学生男子や中学生男子が好きな女の子に意地悪してしまうということが言われますが、それとほとんど同じようなものになります。

自分の気持ちのアピール方法が分からなかったり、ちょっかいを出すことで自分という存在をアピールしている気持ちが働いています。

よく目が合う

自分のことを好きな人が見せる態度や行動には「よく目が合う」というものも挙げられるでしょう。これは「脈ありサイン」として挙げられることが多いものと言えます。

やはり好きな人のことはついつい目で追ってしまいがちで、無意識に気がついたら見てしまっているということもあります。

よく目が合うということはどちらかがよく目で追っている、もしくはお互いに目で追っているからこそ起こる現象なので、自分のことを好きな人が見せる特徴として考えて良いでしょう。

2人きりになると態度が変わる

自分のことを好きな人は「2人きりになると態度が変わる」という特徴を見せることも多いです。普段は意地悪なのに2人きりだと優しくなったり、急にしおらしくなってモジモジしているような態度を見せたりというものです。

普段は周りの目があるので優しくすると「みんなに好きな気持ちがバレる」ことを警戒して、逆に意地悪なことをしているというケースがほとんどです。

また、普段の意地悪な態度は周りの目を警戒する意味でやっているので、2人きりだとやる必要がありません。ですが、「それ以外の態度」が分からず2人きりになるとモジモジしてしまうのです。

自分の変化に気づいてくれる

自分のことを好きな人が見せる態度や行動には「自分の変化に気づいてくれる」というものもあります。これも好意を持ってくれていることがわかる特徴的な行動や態度と言えるでしょう。

「髪切ったんだね」「いつもと少しメイク違う?」「ネイルが可愛いね」など少し変化した部分でも気づいてくれるのは気にしてよく見ている証拠です。

興味がない相手やどちらかと言えば嫌いな相手の髪型やメイクなどは細かく覚えていないので、その変化に気がつくのは自分のことを好きな人だと言えるでしょう。

Thumb自分に正直な人の特徴13選!正直な人は好かれる?
自分に正直な人の特徴とは?人の特徴や個性というのは様々なものがありますが、正直な人というのは...

自分のことを好きな人の特徴【会話編】

自分のことを好きな人が見せる特徴的な態度や行動を確認しましたので、続いては【会話編】ということで会話をしている中でわかる特徴をご紹介します。

特に「どのような会話が多いか」という部分で見極めることができますので、自分のことをどう思っているのか気になる相手や、自分のことを好きかもしれないと感じる相手との会話と照らし合わせながらチェックしてみてください。

会話中に質問が多い

自分のことを好きな人との会話に見られる特徴には「会話中に質問が多い」というものが挙げられます。これはもちろん好きな人のことがもっと知りたいという心理が働いているものです。

好きな人のことであればどんな些細なことでも知りたいと思い、好きな食べ物や好きな色など「どうでもいい」と思えるようなことすら知りたいのが恋心というものです。

もちろん相性を占うための血液型や星座などの情報も知りたいですし、恋人の有無などは重要度の高い質問になります。プライベートなことを知りたがり、そういった質問が多いのは自分のことを好きな人が見せる特徴なのです。

笑わせようとする会話が多い

自分のことを好きな人というのは「笑わせようとする会話が多い」というのも特徴になります。相手を楽しませて良い印象を与えようと考えての会話になります。

見た目のカッコよさや可愛さというのも重要ですが、会話をしているだけでたくさん笑えて楽しいというのは人の印象を決める中でも重要な要素になります。

また、たくさん笑わせてくれる人というのは強く印象に残りますので、それを狙っての笑わせようとする会話でもあります。

恋愛関連の話題が多い

自分のことを好きな人とする会話では「恋愛関連の話題が多い」というのも特徴として挙げられるでしょう。これは先に挙げた「質問」も絡んでくるもので、恋愛に関する質問が多かったりもします。

「恋人はいるの?」「好きな人はいるの?」「どんな人がタイプ?」などの会話から、前までにどんな恋愛をしていたのかという話まで様々なものが挙げられるでしょう。

また、いきなり質問するわけではなく、さりげなく自分の恋愛観を話しつつも相手の恋愛観を探ろうと、話を引き出そうとしているパターンなど恋愛関連の話題というのは数多く挙げられます。

自分を知ってもらおうとする話も多い

自分のことを好きな人がする会話というのは「質問」や「恋愛関連の話題」が多いのが特徴ですが、それ以外にも「自分を知ってもらおうとする話」も多いです。

相手に自分のことを知ってもらって存在をアピールしたり、良い印象を持ってもらおうとする気持ちからくるもので、聞かれてもいないのに急に語りだすパターンも多くなっています。

ですので、自分のことを話すにしても自慢話だったり、良いところや「こんなことができる」というような長所アピールなどが多めに含まれているものになります。

自分のことを好きな人の特徴【連絡編】

自分のことを好きな人の特徴として「行動」と「会話」を見てきましたが、行動とも会話ともいえるもので「連絡」に関する特徴も見られます。

連絡の仕方となれば行動と言えますし、連絡の内容になれば会話とも言えるでしょう。どちらとも言える「連絡」ですが、恋愛の場においては重要な役割を果たしますので、この【連絡編】もしっかりとチェックしていきましょう。

LINEの返信が早い

自分のことを好きな人が見せる連絡での特徴には「LINEの返信が早い」というものが挙げられます。これは「この人、自分のこと好きなのかな?」と多くの人が感じやすい特徴といえるでしょう。

こちらが仕事や他の用事などで返信が遅れてしまっても、その返信への返信が非常に早かったり、少しLINEで会話を続けていても「常にスマホ見てる?」というくらいに返信が早いというものです。

気になる相手、好きな相手からの返信というのは気になるものですし、返信がくれば嬉しいので、まるで飛びつくように内容を確認して、すぐに返信をしてしまうことからこの特徴が見られます。

電話やLINEが頻繁に来る

自分のことを好きな人が見せる連絡での特徴には「電話やLINEが頻繁に来る」というものがあります。先の内容で「LINEの返信が早い」というものがありましたが、このようにやり取りを続けているとき以外の話です。

LINEでのやり取りが途切れることは普通にあります。「おやすみ」で終わったり、「仕事に戻るからまた今度」などで一区切りすることはよくあることでしょう。

そうなっても「おはよう」から始まったり「仕事終わった!おつかれ」などですぐにまた連絡してきたりと電話にしてもLINEにしても、「隙きあらば」連絡してくるのが特徴です。

特に要件がなくても連絡がくる

こちらも電話やLINEが頻繁に来るというものに近いのですが、「特に要件がなくても連絡がくる」というのも特徴的なものとして挙げられるでしょう。

好きな相手や気になる相手とは多く連絡を取りたいと考えるのが普通ですが、特に話題がないこともあるでしょう。そういったときに特に要件はないけれど、たとえば「お昼はパスタ食べたよ」などの日常を報告してくるというものがあります。

こういった内容は時に返信に困る内容もあるのですが、そういった日常の「日記」のような連絡が来るのは相手と繋がっていたい証拠ですので、自分のことを好きな人が見せる連絡の特徴と言えます。

自分のことを好きでない人が見せる脈なしサイン

ここまで「自分のことを好きな人」に関する情報をご紹介してきましたが、その逆に「自分のことを好きでない人」が見せる脈なしのサインを取り上げていきます。

これも結局は自分のことを好きかどうかを確認するために使える内容ですので、しっかりとチェックしておきましょう。

以前の会話内容を覚えていない

自分のことを好きでない人が見せる脈なしサインには「以前の会話内容を覚えていない」というものがあります。

「そんな話したっけ?」などと言われたり、同じような内容を話しているのに「へぇそうなんだ」と初めて知ったような口ぶりだったりする場合には脈なしサインと言えるでしょう。

わざと覚えないようにしているとか、覚えてないことで脈なしアピールをしているということではなく、そもそもあまり興味がないので素の状態で覚えていないというパターンが多いです。

会話内に質問がなくそっけない

自分のことを好きでない人が見せる脈なしサインには「会話内に質問がない」「そっけない」というものが挙げられます。

自分のことを好きな人の特徴として「質問が多い」というものを挙げているとおり、好きな人には質問をしたくなるものです。直接的な質問ではなくても、相手のことを聞き出そうとしているような会話が増えます。

ですが、興味がない人に対しては質問もする必要がないですし、自分を知ってもらおうとアピールしてくる会話などをされても興味がないので、返事がそっけなくなります。

フェイクの可能性がある脈ありサイン

自分のことを好きな人が見せる特徴というものをいくつか見てきましたが、これに近いもので間違えやすい「フェイクの可能性がある」脈ありサインがあります。

つまり「脈ありに見えるけど実はフェイク」ということです。そんなフェイクのサインで期待して悲しい思いをしないように慎重に見極めていきましょう。

フェイクの可能性がある脈ありサインにはどのようなものがあるかご紹介します。

LINEで可愛いスタンプをたくさん使ってくる

フェイクの可能性がある脈ありサインには「LINEで可愛いスタンプをたくさん使ってくる」というものです。

スタンプや絵文字などをたくさん使って手間をかけてくれているように見えるLINEも「みんなにそうしている」ということもよくあります。

その人がそもそも「そういうLINEをする人」である可能性も十分にあるのです。ですから、LINEでのスタンプや絵文字だけで脈ありだと判断するのはやめましょう。

「また行きましょう」と言うだけで約束はしない

フェイクの可能性がある脈ありサインには「また行きましょう」というだけで約束はしない、というものがあります。つまり「社交辞令」です。

「また食事いきましょう」という会話や、何か誘うような話をしたときに「いいですね!ぜひ行きましょう!」とは答えるもののスケジュールを合わせたり、具体的な話をしない場合です。

実際に誘っても「その日は予定が…」などでかわされることが多いのであれば、ほぼ確定的に社交辞令のフェイクサインですので、脈ありとは言えません。

自分のことを好きな人を見極めよう

冒頭でもお伝えしたとおり、自分のことを好きになってくれる人というのは、とてもありがたく貴重な存在です。

そんな人を逃さないためにも、こちらでご紹介した「自分のことを好きな人の特徴」などを参考に見極められるようになってください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ