岐阜県の方言(岐阜弁・美濃弁)はかわいい?告白の方言も紹介

岐阜の方言である岐阜弁・美濃弁を知っていますか?映画「君の名は。」で使われた、あのかわいい方言です。そんなかわいい方言である岐阜の方言、岐阜弁・美濃弁の意味や例文をご紹介します。是非マスターしてかわいい方言を使いこなし「かわいい告白」を聖刻させましょう。

岐阜県の方言(岐阜弁・美濃弁)はかわいい?告白の方言も紹介のイメージ

目次

  1. 1映画「君の名は」でも使われた岐阜の方言を習得したい!
  2. 2岐阜の方言の種類と特徴
  3. 3【岐阜の方言】日常よく使う方言10選を紹介!
  4. 4岐阜で日常よく使う方言①こわす
  5. 5岐阜で日常よく使う方言③かう
  6. 6岐阜で日常よく使う方言④じん
  7. 7岐阜で日常よく使う方言⑤のーて
  8. 8岐阜で日常よく使う方言⑥ほーか・ほーかて
  9. 9岐阜で日常よく使う方言⑦~まい
  10. 10岐阜で日常よく使う方言⑧ようけ
  11. 11岐阜で日常よく使う方言⑨はよ
  12. 12岐阜で日常よく使う方言⑩~とれ
  13. 13岐阜のかわいい方言で告白しよう!
  14. 14岐阜のまだまだ覚えたい方言一覧
  15. 15岐阜の方言(岐阜弁・美濃弁)使いこなせばモテる!
  16. 16岐阜弁の魅力を再確認・かわいい方言を使いこなそう

映画「君の名は」でも使われた岐阜の方言を習得したい!

女性が使う方言の訛りって特別な印象を持ちます。方言を使う女性はかわいいと感じる男性は多くいるそうです。映画「君の名は。」の主人公三葉の方言がかわいいと話題になっていますが、そんな主人公が使っていた方言はいったいどこの方言か知っていますか?

劇中での方言というと「〜やよ・~やお」という語尾がよく使われていました。この「〜やよ・~やお」とは岐阜県の方言で岐阜弁・美濃弁です。そんな「〜やよ・~やお」の語尾を使う岐阜県の方言、岐阜弁・美濃弁を標準語での意味や例文を交えてご紹介します。

方言のイントネーションは「かわいい」といった印象と「怖い!」といった印象にわかれます。しかし映画「君の名は。」で「〜やよ・~やお」という語尾を使った方言のイントネーションは「かわいい!」と大変好評でした。

岐阜の方言の種類と特徴

日本の中部地方にある岐阜県ですが、ちょうど日本の人口重心中央に位置しています。そんな岐阜県の方言岐阜弁は、実は知られていない事が多いでしょう。今回は、知れば知るほど魅力的な岐阜県の方言について解説していきます。

岐阜の方言は「飛騨弁」と「美濃弁」に分かれています。それぞれ語尾や特徴があるのでご紹介いたします。方言のイントネーションによって「かわいい」という印象と「怖い」という印象になってしまうのはなぜでしょう?そのイントネーションについてもご紹介します。

同じ岐阜県の方言、岐阜弁なのに「怖い」という印象の方言と「かわいい」という印象の方言があることがとても不思議ですが面白いですね。標準語しか使わない方はそんな方言に魅力を感じることが少なくありません。

岐阜の方言「飛騨弁」の特徴

飛騨高山の方言を「飛騨弁」といいます女性が飛騨弁を話すと、とてもやわらかい印象になりとても女性らしいイントネーションなのが特徴的です。 飛騨弁は語尾が特徴的で「○○なんやさ~」「○○やもんでな」など、 初めて聞くと違和感があるのが特徴的です。しかし聞きなれると段々と飛騨弁の意味も分かり飛騨弁の虜になるかもしれません。

とてもかわいいらしい印象の飛騨弁ですが男性よりも女性が使うことが多いそうです。ですので女性らしさも強くなったのかもしれませんし、とても魅力的な方言になったのだと思います。

岐阜の方言「美濃弁」の特徴

「美濃弁」は岐阜県南部・美濃地方で使用される方言です。美濃弁に最も近い他の方言は尾張弁・名古屋弁で全体的な特徴は名古屋弁・尾張弁と共通する部分が多いのが特徴的です。名古屋弁に近い印象の「美濃弁」と飛騨高山の独特の方言である「飛騨弁」は同じ岐阜県の方言でも語尾などに違いがあります。

「美濃弁」は「飛騨弁」よりも「怖い」といった印象を受けるイントネーションを持つのが特徴的です。このイントネーションの特徴についてご紹介します。飛騨弁の「かわいい」印象とは真逆な美濃弁の「怖い」といった印象はなぜ生まれたのか気になります。

女性的な方言である飛騨弁ときつく感じる、怖いといった印象を持つ方言である美濃弁は同じ岐阜県の方言、岐阜弁なのに対照的な印象になるのはなぜか気になります。

岐阜弁は標準語とイントネーションが違う

標準語の人から聞くと岐阜の方言である岐阜弁美濃弁と飛騨弁は「きつく聞こえる」「怖い」という人がいます。しかし美濃弁と飛騨弁を話している本人はきつく話している、怖く話しているつもりは無いようです。標準語の人からすると美濃弁と飛騨弁の語尾やイントネーションはきつく聞こえる傾向があるようです。

独特のイントネーションを持つのは日本全国で言えることです。名古屋弁に近いといわれる美濃弁と飛騨弁は名古屋弁独特の早口のイントネーションや語尾に慣れない方からすると少し聞き取りずらくイントネーションや語尾も「きつく聞こえる」「怖い」と言われる原因の一つなのかもしれません。

しかし、この美濃弁と飛騨弁の語尾やイントネーションも慣れると女性らしくかわいらしいと感じるので、まずはイントネーションや語尾に慣れることをおすすめします。

【岐阜の方言】日常よく使う方言10選を紹介!

ここからは岐阜の方言、岐阜弁で日常によく使う方言や語尾をご紹介します。美濃弁と飛騨弁を使う岐阜県ですがどんな方言や語尾が良くつかわれているのか気になります。

そこで良く使われる岐阜弁である美濃弁と飛騨弁の語尾をご紹介します。同じ岐阜県でも岐阜弁の「飛騨弁」と「美濃弁」の印象は真逆ですが、どんな方言が使われるのか気になります。

同じ岐阜県なのに「かわいい」印象を持つ方言の飛騨弁と「きつい」「怖い」といった印象を持つ方言の美濃弁の日常でよく使う言葉や方言を10選ご紹介します。これがわかれば急に聞く岐阜県の方言である飛騨弁と美濃弁をとても理解することができます。

岐阜で日常よく使う方言①こわす

標準語で「こわす」は「壊す」を連想して少し怖い印象ですが、岐阜でよく使われる岐阜弁の「こわす」という方言はどんな使われ方や意味をするのかご紹介します。

岐阜の方言「こわす」の意味

「こわす」とは「くずす」という意味です。岐阜、愛知、富山などでこのお使われ方をしている方言です。

岐阜の方言「こわす」の使い方《例文紹介》

お金をこわす お金をくずす
ブロックをこわす ブロックをくずす

岐阜で日常よく使う方言②おまはん

「おまはん」と聞くと「?」と意味不明な言葉の様ですが、この方言も岐阜で日常的に使われる方言、岐阜弁の一つです。

岐阜の方言「おまはん」の意味

「おまはん」とは「あなた」という意味です。日常会話で頻繁に登場する「おまはん」に初めて聞いた方は聞き取れない可能性が高いです。

岐阜の方言「おまはん」の使い方《例文紹介》

おまはん好きよ あなたが好きよ
これは、おまはんのよ これは、あなたのよ

岐阜で日常よく使う方言③かう

「かう」と聞けば「買う」を連想しますが、岐阜の方言、岐阜弁の「かう」は違った意味を持ちます。どんな使われ方をするのかご紹介します。

岐阜の方言「かう」の意味

「かう」とは「掛ける」の意味です。

岐阜の方言「かう」の使い方《例文紹介》

鍵をかう 鍵を掛ける
壁に絵をかう 壁に絵を掛ける

岐阜で日常よく使う方言④じん

岐阜でよく使われる「じん」とはどんな意味を持つのか気になります。いきなり「じん」と聞くと少し怖いですが、意味や使い方の例文をご紹介します。

岐阜の方言「じん」の意味

「じん」とは「人」という意味です。

岐阜の方言「じん」の使い方《例文紹介》

あのじんに会ったよ あの人に会ったよ
このじんにあげなよ この人にあげなよ

岐阜で日常よく使う方言⑤のーて

岐阜の方言、岐阜弁「のーて」の使い方や意味が気になります。どんな時に使われるのか例文もご紹介します。

岐阜の方言「のーて」の意味

「のーて」とは「なくて」という意味です。

岐阜の方言「のーて」の使い方《例文紹介》

鍵がのーて困った 鍵が無くて困った
そうじゃのーて そうじゃなくて

岐阜で日常よく使う方言⑥ほーか・ほーかて

岐阜でよく使われる方言、岐阜弁の「ほーか」「ほーかて」とは聞いても全く意味がわかりませんが、いったいどんな意味で、どのような使われ方をしているのかご紹介します。

岐阜の方言「ほーか・ほーかて」の意味

「ほーか・ほーかて」とは「そうですか」という意味です。

岐阜の方言「ほーか・ほーかて」の使い方《例文紹介》

あーほーかね あら、そうですか
ほーかてね そうですかね

突然聞くと「あほ」と聞き取れますが、決してそんな意味ではなく「そうですか」という意味です。

岐阜で日常よく使う方言⑦~まい

「~まい」も聞きなれない語尾の方言、岐阜弁です。いったいどのような意味を持ち、どのような語尾の使われ方をしているのかご紹介します。

岐阜の方言「~まい」の意味

「~まい」とは「~しましょう」という意味です。

岐阜の方言「~まい」の使い方《例文紹介》

どっか行こまい どこか行きましょう
一緒に行こまい 一緒に行きましょう

岐阜で日常よく使う方言⑧ようけ

よく使われる方言「ようけ」も聞きなれないので意味を全く想像することが出来ません。いったいどのような意味を持ち、どのような使われ方をするのかご紹介します。

岐阜の方言「ようけ」の意味

「ようけ」とは「たくさん」という意味です。

岐阜の方言「ようけ」の使い方《例文紹介》

ようけ持っとっるなー たくさん持ってるね
ようけ食べたなー たくさん食べたね

岐阜で日常よく使う方言⑨はよ

「はよ」も岐阜でよく使われる方言、岐阜弁の一つです。なんとなく意味も分かりそうですが、意味と使い方をご紹介します。

岐阜の方言「はよ」の意味

「はよ」とは「早く」の意味です。

岐阜の方言「はよ」の使い方《例文紹介》

はよしやー 早くしなさい
今日ははよね 今日は早いね

岐阜で日常よく使う方言⑩~とれ

「~とれ」という語尾を使う岐阜の方言、岐阜弁は、突然聞いても聞き取れない可能性が非常に高いく、いきなり聞くと怖い印象を持ちます。いったいどんな語尾で意味でどのような使い方をするのかご紹介します。

岐阜の方言「~とれ」の意味

「~とれ」とは「~なさい」という意味です。

岐阜の方言「~とれ」の使い方《例文紹介》

静かにしとれ 静かにしなさい
ここに座っとれ ここに座りなさい

岐阜のかわいい方言で告白しよう!

岐阜でよく使われる方言、岐阜弁をご紹介しましたが、聞きなれないと何を話しているのか直ぐに理解できませんが、聞き取れるととても、かわいい方言であることがわかります。ここではそんな「かわいい方言」で告白できる岐阜弁のかわいい方言をご紹介します。

岐阜県の方言、岐阜弁で「かわいい」という印象が強い飛騨弁が中心のご紹介になりますが映画「君の名は。」で使われた「〜やよ・~やお」という語尾はとてもかわいいと大変話題になりました。そんなかわいい岐阜の方言、岐阜弁を使って告白できたら気になる男性も「ドキッ」とすること間違いありません。

岐阜のかわいい方言「わっち」

「わっち」とは聞きなれない方言ですが、岐阜ではどんな方言の使われ方をしているのかご紹介します。「わっち」とは「わたし」という意味です。標準語に慣れている方からしたら女性が「わっち」と自分のことを言ったら「ドキッ」とします。そんな「わっち」という方言を使ってかわいい告白の例文をご紹介します。

例文
わっち好きになってもうたよ 私好きになってしまったのよ

少し上目図解で気になる男性に言うのがポイントです。間違いなく「ドキッ」とします。

岐阜のかわいい方言「やよ・やお」

「やよ・やお」とは聞きなれない言葉ですが、岐阜の方言、岐阜弁ではどのような使われ方をしているのかご紹介します。「やよ・やお」とは「~だって」という意味です。そんな「やよ・やお」を使った、かわいい方言の告白の例文をご紹介します。

「〜やよ・~やお」という語尾は映画「君の名は。」でも沢山使われ、映画を見た人からは「かわいい!」と大好評な方言です。そんな「〜やよ・~やお」という語尾を使った告白をご紹介します。

例文
好きやよ 好きだって

気になる女性からこんなことを言われたら男性は「ドキッ」としますし、もっとこの人と話したい、同じ時間を共有したいと感じます。

岐阜のかわいい方言「しいへん?」

「しいへん?」も岐阜でよく使われる方言、岐阜弁の一つですが、「しいへん?」を使ったかわいい告白の言葉はいったいどの様な言葉なのか気になります。「しいへん?」とは「しない?」と聞くときに使うかわいい方言の一つです。そんな「しいへん?」を使ったかわいい告白の例文をご紹介します。

例文
キスしいへん? キスしない?

こんなことをいきなり言われたら男性は「ドキッ」としてあなたに夢中になるでしょう。ぜひ使いこなしてください。

岐阜のかわいい方言「ようけ」

「ようけ」も聞きなれない方言なので初めて聞く方は意味が全く分かりませんが、実は「ようけ」もかわいい方言の一つなのです。「ようけ」とは「たくさん」という意味です。そんな「ようけ」を使ったかわいい告白の例文をご紹介します。

例文
ようけ会いたいんよ たくさん会いたいよ

標準語が中心の方からすると聞きなれない言葉ですが、かわいい女性が使っていたらとても魅力的に見えます。

岐阜のかわいい方言「いかん」

「いかん」とはなんとなく意味がかわりそうですが、岐阜でよく使われる「いかん」という方言はいったいどんな意味でどのような使われ方をしているのかご紹介します。「いかん」とは「だめだよ」という意味です。若い女の子が使っているととてもかわいらしい印象になりますね。「いかん」を使ったかわいい告白の例文をご紹介します。

例文
私だけ見てないといかんよ 私だけ見てないとだめだよ

気になる女性にこんなことを言われたら男性としたらこの約束は絶対に守りたくなりますね。

岐阜のまだまだ覚えたい方言一覧

これまで岐阜で疲れている方言、かわいい方言をご紹介しましたが、まだまだかわいい方言があります。そこでここでは方言と訳、例文をご紹介します。「〜やよ・~やお」という語尾を使ったかわいい告白の言葉をご紹介しましたが「〜やよ・~やお」という語尾以外にもまだまだ覚えたいかわいい告白に使える方言はあります。

標準語が中心の男性は方言を使う女性にとても好印象で強い魅力を感じます。この印象を最大限に生かし、是非かわいい岐阜弁を使いこなしかわいい告白を成功させましょう。男性も気になる女性が自分のために密かに方言を勉強していると知ったら「ドキッ」としますし、あなたのことをもっと知りたいと感じます。

方言 例文
えらい 疲れた とってもえらいよ(とっても疲れたよ)
ほかる ほうっておく もうほかるからね(もう、ほうっておくからね)
こすい ずる賢い こすい人やね(ずる賢い人だね)
たわけ バカもの このたわけが!(このバカ者が!)
ひとちょん ポニーテール そのひとちょんかわいいな(そのポニーテールかわいいね)
ひきずり すき焼き ひきずり一緒に食べたいの(すき焼き一緒にたべたい)
つる 持ち上げる その机つるの手伝って(その机持ち上げるの手伝って)
てなぶり 手遊び 一緒にてなぶりしよ(一緒に手遊びしよう)
えか? よろしいですか? これでえか?(これでよろしいでしょうか?)
けった 自転車 そのけったかっこええな(その自転車かっこいいね)
がばり 画びょう そのがばり気つけや(その画びょうに気をつけて)
やし ~だし 好きやしね(好きだしね)
わりかし わりと わりかし好きよ(わりと好きだよ)
よったいな おかしな そんなよったいな事(そんなおかしな事)
やらしー 恥ずかしい やらしーのー(恥ずかしいな)
やっとかめ 久しぶり やっとかめね!(久しぶりだね!)

岐阜の方言(岐阜弁・美濃弁)使いこなせばモテる!

ご紹介してきた岐阜の方言、岐阜弁・美濃弁ですがイントネーションも大切ですが、女性が使いこなせば非常にかわいい印象になります。高確率で男性のハートをつかむことが出来る可能性は非常に高いです。映画「君の名は」を見直して岐阜の方言、岐阜弁・美濃弁を使いこなすことをおすすめします。

特に「やよ・やお」は使いやすい岐阜弁のひとつなので「やよ・やお」を使った文章を会話の中で使うことをおすすめします。「やよ・やお」は「~でしょ」という意味なので、例えば「一緒に行くやよ?」や「この間行ったやお」などは男性からするとドキっとすること間違いありません。

岐阜弁を使い「やよ・やお」を使いこなすことは方言の理解を深める一方で、気になる男性へのアプローチとして「やよ・やお」を使い岐阜弁を使ったかわいい告白をするきっかけになります。この岐阜弁の「やよ・やお」を使いこなせば高確率で「モテる」こと間違いなしです。

イントネーションによっては「怖い」という印象を受ける方言ですが、使いこなすと「かわいい」という印象になって告白するときにとても良い印象になります。ぜひイントネーションも使いこなし「怖い」なんて印象を与えず素敵なかわいい告白を成功させてください。

方言を使う方からすると標準語は魅力的に感じるかもしれませんが、逆に標準語を使う人からすると方言を使う女子はとても「かわいい」印象を持ち間違いなくモテること間違いなしです。イントネーションによっては「怖い」という印象を与えてしまう方言ですが、ぜひ「怖い」という印象を与えず「かわいい」印象でもっとモテて下さい。

岐阜弁の魅力を再確認・かわいい方言を使いこなそう

方言の印象は「恥ずかしい」「聞き取れない」「怖い」などマイナスな印象を持ってしまいますが、今回ご紹介した岐阜弁は「恥ずかしい」「怖い」どころか使うと「かわいい」印象があり、イントネーションをマスターすれば男性から「かわいい」印象になる可能性が非常に高いです。

そんな「かわいい方言」の岐阜弁の方言と岐阜弁のイントネーションを使いこなし、友達との会話や気になる人との会話で是非使ってください。新しいあなたの印象が生まれること間違いないですし、岐阜弁を使いこなし、かわいい方言でかわいい告白が成功すればきっと素敵なお付き合いに発展する可能性が高いです。

岐阜弁の紹介と標準語の意味や例文をご紹介しましたが、イントネーションなど細かいことまでお伝え出来なかったので是非映画「君の名は」をもう一度みて岐阜弁を使いこなすことをおすすめします。

方言を使う方からすると標準語はあこがれると聞きますが、標準語しか使えない方は方言を話す女性をとても魅力的に感じ、好印象を持ちます。イントネーションによっては方言は「怖い」という印象になってしまいますが、「怖い」なんて印象を与えず「かわいい」女性が使う方言を使いこなし、今以上にモテて下さい。

気になる男性が居る方は是非、方言を使いこなし今回ご紹介した岐阜の方言である岐阜弁・美濃弁で話してみてください。男性が「ドキッ」とすること間違いありません。せっかくですので標準語で告白するよりも方言を使った告白の方がとても魅力的です。

方言に関する記事はこちら!

Thumb愛知県の方言(愛知弁・尾張弁・三河弁)一覧!かわいい方言も紹介
愛知県の方言、愛知弁には三河弁と尾張弁の二種類の方言があります。どちらもかわいい方言で、独特...
Thumb京都の方言(京都弁)一覧!京都弁の特徴やかわいい言葉を紹介
日本には様々な方言が存在しています。中でも有名な方言として、京都弁が取り上げられる事が多いよ...
Thumb静岡県の方言(静岡弁)一覧!だらなど語尾がかわいい方言を紹介
語尾がのんびりとしてかわいい方言の静岡弁、どんなものがあるかご存知でしょうか?ずら、だらなど...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ