未練の意味とは?元カレ・元カノに未練がある人の特徴や心理

未練とはどのような意味を持った言葉なのでしょうか。今回は執着などの類義語と比べつつ、その意味とは何なのか迫っていくことにしましょう。そして、未練を断ち切ることができない人の心理、特徴、そして、未練を克服する方法についてもご紹介していきます。

未練の意味とは?元カレ・元カノに未練がある人の特徴や心理のイメージ

目次

  1. 1未練の意味とは?
  2. 2未練という言葉の使い方とは?
  3. 3未練の類義語とその意味の違いとは?
  4. 4元カレ・元カノに未練がある人の心理
  5. 5元カレ・元カノに未練がある人の特徴
  6. 6元カレ・元カノへの未練を断ち切る方法!
  7. 7未練を断ち切るのが上手な人とは?
  8. 8元カレ・元カノへの未練が断ち切れないというあなたへ

未練の意味とは?

よく、「未練がましい」、「未練タラタラ」、「未練がある」などといった言葉で聞く「未練」という言葉は、普段何気なく使っている言葉ですが、みなさんはその意味を知っているでしょうか。未練というと一般的には良くないイメージの言葉です。

未練というのは過去の出来事にいつまでも捉われている状態のことを指します。たとえば、恋愛においてなら、「元カレ・元カノに対して未練がある」というような言い方をします。未練という言葉についてこの先でもっと詳しく見ていきます。

未練という言葉の使い方とは?

さて、未練という言葉についておおざっぱにご紹介しましたが、未練という言葉は一般的にどのように使われるのでしょうか。未練という言葉はあらゆる形で使われています。例えば、「未練タラタラ」、「未練がある」といったようなかんじです。

ここでは、未練という言葉について、その用いられ方を例文とともにご紹介いたします。未練という言葉について、正しい使い方を知っていないと、誤った使い方をして思わぬ誤解を生むことにもなりかねないので、注意してください。

未練がある~「まだ別れた彼女に未練がある」

未練という言葉意味とは何かを探る上で、「未練がある」という言い回しがあります。未練という言葉の最もスタンダードな使い方であるということができるでしょう。未練があるというのは、過去のことに対して心残りがあるという状態であるという意味です。

一般的に未練があるとは、過去の恋愛、もしくは過去に何かで負けた、過去に何かをなしとげることが叶わなかったというような場面において用いられる言葉です。したがって、未練があるとはネガティヴな意味合いが強いということができるでしょう。

未練タラタラ~「彼は元カノへの思いを断ち切ることができず未練タラタラだ」

未練という言葉意味とは何かを探る上で、「未練タラタラ」という言い回しがあります。未練という言葉の使い方の中でこれまたよく聞く言葉であるということができるでしょう。未練タラタラとは、主に分かれたカップルに対して使われる言葉です。

例えば、元カレ・元カノへの未練があるために、周囲の人たちにそのことを打ち明ける人というのはまさに未練タラタラであるということができるでしょう。未練があるだけではなくて、それを周囲に悟らせてしまうのが未練タラタラなのです。

未練がましい~「彼はなんて未練がましい男だろう」

未練という言葉意味とは何かを探る上で、「未練がましい」という言い回しがあります。未練という言葉が形容詞になった形であると考えるとわかりやすいのではないでしょうか。未練がましいとは未練があるという言葉と同じ意味です。

未練がましいとは一般的に、元カレ・元カノに対して未練がある様子の人に対して一種の悪口のような形で用いられることが多いようです。未練がましいと言われたのならば、それは非難されているということなので、気を付けてください。

未練を断ち切る~「彼女はようやく元カレへの未練を断ち切ることができたようだ」

未練という言葉意味とは何かを探る上で、「未練を断ち切る」という言い回しがあります。未練を断ち切るとは未練があるけれども、それを克服することができたという意味で用いられます。未練を断ち切るとはポジティヴなイメージの言葉であると言ってよいでしょう。。

未練を断ち切るとは、主に新しい恋人ができた、もしくは他に何か夢中になることができたということがきっかけで起こり得る現象です。したがって、未練を断ち切るということは、何らかの新しいスタートを切ることができたということを意味します。

未練の類義語とその意味の違いとは?

さて、ここまで未練がある、未練タラタラ、未練を断ち切るなどの言葉を通して、未練という言葉の意味とはどのようなものなのかについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。未練という言葉の意味についてよくわかったことでしょう。

ところで、未練という言葉は他の言葉と意味が似ていて紛らわしいと感じる人も一定数いるようです。そこで、ここではそのような類義語の意味と未練の意味の違いとはどのようなものなのかについて見ていきます。代表例として「執着」と「依存」についてご紹介します。

執着~「いつまで元カノに執着してるの?」

未練という言葉の意味とその類義語の意味の違いとはどのようなものかについて、まずは「執着」という言葉と対比してみましょう。「執着」という言葉は一般的に、何かに固執している状態のことを指します。頭から離れないと言ったイメージです。

固執しているとは、ひっくり返して言うならば、それ以外の他のことが全く見えていないということも意味しています。つまり、固執しているとは視野が狭いという意味も含意しており、あまりいいイメージを持った言葉ではないということができます。

Thumb執着心の意味とは?執着心が強い人の特徴9選と執着心を捨てる方法
執着心の意味とはなんでしょうか。そして執着心が強い人とはどんな特徴や心理を持っているのか解説...

依存~「彼は恋愛依存だね」

未練という言葉の意味とその類義語の意味の違いとはどのようなものかについて、次は「依存」という言葉と対比してみましょう。依存という言葉は現代だと「スマホ依存」のような形で使われるのをよく聞くという方も多いのではないでしょうか。。

依存とは、一般的に悪いイメージの言葉であるということができます。熱中するという段階を通り越して、それがないと生きていくことができないというような段階まで達してしまっていると考えるとわかりやすいでしょう。抜け出すのが難しいということなのです。

Thumb恋愛依存症の症状や特徴9選!克服する方法は?
恋愛依存症の症状や特徴、そしてその原因は何かや克服方法について見ていきます。恋愛依存症の体質...

元カレ・元カノに未練がある人の心理

元カノ・元カレに未練がある人というのは、なかなか別れたことに対する後悔の念や思い残しが頭から離れず、苦しい時期を過ごしていることでしょう。付き合っていた時期に思い出が多ければ多いほど、この思いは強くなるに違いありません。

元カレ・元カノに未練があるという人は基本的に様々な審理があるからこそ、過去に対する思いを断ち切ることができないのです。ということで、ここでは元カレ・元カノへの未練を断ち切ることができない人の心理について見ていきましょう。

自分の過ちに気が付いたという心理

元カレ・元カノに対する未練を断ち切ることができない人の心理として、自分の過ちに気が付いたという心理が挙げられます。元彼・元カノと一度は別れたものの、後から自分の行動・言動に問題があったのではないかということに気づかされるのです。

自分の過ちに気が付いたということは、現時点から過去に戻ることができれば、同じような行動・言動を取ることなく、別れを回避することができたかもしれないということを意味しています。だからこそ一層未練を断ち切るのが難しいのでしょう。

元カレ・元カノとの思い出が忘れられないという心理

元カレ・元カノに対する未練を断ち切ることができない人の心理として、元カレ・元カノとのお思い出が忘れられないという心理が挙げられます。元カレ・元カノとの思い出というのは別れたからと言って、そう簡単に消えるものではないでしょう。

したがって、その思い出を忘れられないということで苦しむ人は少なくないようです。元カレ・元カノに対する思いを断ち切ることができないということは意味がないとはわかっていても、そう簡単に忘れられないのが現実であるようです。

恋人が見つからないのでよりを戻したいという心理

元カレ・元カノに対する未練を断ち切ることができない人の心理として、恋人が見つからないのでよりを戻したいという心理が挙げられます。元カレ・元カノとのことをいちど断ち切ることができても、後からまたふつふつと湧いてきてしまうのです。

このような人は恋人がいないと、自分がなんだか周囲に比べて劣っているのではないかという心理が働いているようです。つまり彼女・彼氏がいるというブランドに固執しているようなところがあるからこその心理であるということもできるでしょう。

元カレ・元カノに新しい恋人ができるのが嫌だという心理

元カレ・元カノに対する未練を断ち切ることができない人の心理として、元カレ・元カノに新しい恋人ができるのが嫌だという心理が挙げられます。元カレ・元カノのことが忘れられないという心理とはまた異なるようです。恋愛感情とはまた少し違うのです。

元カレ・元カノに新しい恋人ができるというのはどこか自分との過去を完全に否定されてしまったかのようなかんじがして、なんだか心が痛むという人もいるようです。その結果元カレ・元カノの動向に執着したり、未練タラタラになったりするのです、。

元カレ・元カノも復縁を望んでいるはずだと期待する心理

元カレ・元カノに対する未練を断ち切ることができない人の心理として、元カレ・元カノも復縁を望んでいるはずという心理が挙げられます。元カレ・元カノのことが忘れられない理由には、相手も自分を待っているという希望的観測が含まれているのです。

元カレ・元カノもあなたとの過去に執着していて忘れられないという可能性は無いわけではありません。しかし、あなただけが執着しているだけという可能性の方が大きく、あまりに楽観的な心理であるということがっできるでしょう。

元カレ・元カノに未練がある人の特徴

では、元カレ・元カノに対する未練を忘れられない未練タラタラの人はどのような特徴をもっているのでしょうか。元カレ・元カノのことが忘れられないというのは、誰でも経験するプロセスであるのかもしれません。しかし、ずっと付きまとうのには訳があります。

元カノ・元カレのことが忘れられないで、未練タラタラである様子を見せる人の特徴としては、執着心が強い、過去の悪い思い出を断ち切るのが苦手、ネガティヴ、周囲と比べてしまうなどの特徴があるようです。これらの特徴について詳しく見ていきましょう。

執着心が強い

元カノ・元カレのことが忘れられないで、未練タラタラである様子を見せる人の特徴として、執着心が強いという特徴が挙げられます。恋愛においてだけでなく、普段の生活からその様子を垣間見ることができるような人が多いようです。

具体的には、過去に誰かに自分の行動をとがめられたことについて、ずっと恨み続けるなどとにかく過去に執着し続けます。このような執着心こそが未練タラタラになってしまう原因なのです。執着心が強いと自覚しているひとは要注意です。

過去の悪い思い出を断ち切るのが苦手

元カノ・元カレのことが忘れられないで、未練タラタラである様子を見せる人の特徴として、過去の悪い思い出を断ち切るのが苦手という特徴が挙げられます。過去の悪い思い出を忘れられないというのは決しておかしなことではありません。辛い思い出なのですから。

しかし、それをいつまでも引きずって忘れられないというのは過去への執着心が強く、なかなか前に進みだすことができないような人であるということを意味します。未練タラタラになったりしやすいので要注意であるということができるでしょう。

ネガティヴ

元カノ・元カレのことが忘れられないで、未練タラタラである様子を見せる人の特徴として、ネガティヴであるという特徴が挙げられます。元カレ・元カノのことが忘れられないというのは、復縁しか自分に残された道はないと考えている場合もあるのです。

自分に自信が無いからこそ、他の人との恋愛はうまくいかないに決まっていると決めつけてしまっているのです。このようなネガティヴな姿勢こそ、元カレ・元カノに対する執着心や未練タラタラモードにつながってしまうので注意しましょう。

周囲と比べてしまう

元カノ・元カレのことが忘れられないで、未練タラタラである様子を見せる人の特徴として、周囲と比べてしまうという特徴が挙げられます。元彼・元カノに執着してしまうのには、必ずしも、元カレ・元カノに対する恋愛感情に起因しているとは限りません。

周囲に恋人がいる人ばかりであると、自分が彼らに比べて劣っているように感じてしまい、恋人がほしくなるという人も一定数いるようです。だからこそ、周囲と比べすぎないということは、きちんと出直すためにも重要であるということができるでしょう。

視野が狭い

元カノ・元カレのことが忘れられないで、未練タラタラである様子を見せる人の特徴として、視野が狭いという特徴が挙げられます。元カレ・元カノに対する未練があるのは、それしか頭の中にない、つまりその他の選択肢が見えていないということでもあります。

視野が狭く、核心部分をのがしてしまうことも少なくないような人の場合、このように元カノや元カレに対して、まるで絶対的な存在であったかのように錯覚してしまうことがあるようです。実際はそうでなくとも、自分で気づくことができないのです。

元カレ・元カノへの未練を断ち切る方法!

では、元カレ・元カノへの未練を断ち切ることができない人の心理・特徴について見てきましたが、ここでは、そのような人のために未練を克服して新しいスタートを切るためにはどのようにすればいいのかについてご紹介することにいたしましょう。

元カレ・元カノへの未練を断ち切るための方法としては、周囲と比べない、元カレ・元カノとの写真を削除する、連絡するのをやめる、友達と過ごす時間を増やす、あたらしい出会いを求めて行動するというような方法があります。詳しく見ていきましょう。

周囲と比べない

元カレ・元カノへの未練を断ち切るための方法としては、周囲と比べないということが挙げられます。元彼・元カノへの未練がいまだに残っているという人は、もしかすると、自分の友達の恋愛事情を気にしすぎているのではないでしょうか。焦る必要はありません。

周囲の人が全員恋人持ちであったとしても、それは偶然です。恋人がいない人というのは地球を見渡せばたくさんいます。あなたにたまたまっそういう時期が訪れただけなので、変に周りと比べて、くよくよすること自体がナンセンスであるということができるでしょう。

元カレ・元カノの写真を削除する

元カレ・元カノへの未練を断ち切るための方法としては、元カレ・元カノの写真を削除するということが挙げられます。元カレ・元カノに対する未練を断ち切りたいという想いがあるにもかかわらず、いまだに画像フォルダには思い出の写真が残っていませんか?

このような自分の気持ちに反した行動をとっているからこそ、未練を断ち切ることがより一層難しくなってしまっているのです。すっぱりと過去を断ち切るためにははっきりとした行動が求められます。虚しくなるような思いではさっさと忘れましょう。

元カレ・元カノに連絡するのをやめる

元カレ・元カノへの未練を断ち切るための方法としては、元カレ・元カノに連絡するのをやめるという方法が挙げられます。元彼・元カノに未練があるからと言っていまだに連絡を取り続けているということはないでしょうか?別れてしまったのにも関わらずです。

このような中途半端な行動こそが、あなたを苦しめる一番の原因であるということができるでしょう。連絡っしてそれに付き合ってくれる元彼・元カノに甘えたくなるかもしれませんが、いつまでもそのようなことをしていても、らちが明かないのでやめましょう。

友達と過ごす機会を増やす

元カレ・元カノへの未練を断ち切るための方法としては、友達と過ごす時間を増やすという方法が挙げられます。友達と遊ぶ時間というのも人生においては貴重な楽しみです。あなたは元カレ・元カノに執着して軽んじていた部分ではないでしょうか?

友達と過ごす時間というのはヒトとどのように付き合っていけばいいのかということについておおくのことを教えてくれる機会になるでしょう。そこで学んだことが、恋愛における恋人との上手な付き合い方に活かされrうというのも十分に考えられます。

新しい出会いを求めて動き出す

元カレ・元カノへの未練を断ち切るための方法としては、新しい出会いを求めて動き出すという方法が挙げられます。元彼・元カノへの未練を断ち切ることができないのならば、あたらしい恋愛を始めるというのがもっとも手軽な方法ではないでしょうか。

新しい出会いというのはあなたに新しい世界を見せてくれるものに違いありません。そのような世界に入れば、きっと過去の悪い思い出というのも徐々に消え去っていくのではないでしょうか。最初の一歩を踏み出すところから始めてみましょう。

未練を断ち切るのが上手な人とは?

さて、ここまで未練を断ち切ることができない人の心理・特徴などについて見てきましたが、逆にすっぱりと未練を断ち切ることができる人というのはいったいどのような人なのでしょうか。彼らを見習うこともまたいい勉強になるはずです。

未練を断ち切るのが上手な人としては、「優先順位をつけて行動することができる人」、「友達が多い人」というのが挙げられるようです。それぞれどうして未練が断ち切るのが上手なのかについて見ていくことにしましょう。

優先順位をつけて行動することができる人

未練を断ち切るのが上手な人として、優先順位をつけて行動することができる人というのが挙げられます。いわゆる仕事ができるタイプの人間です。このような人というのはどのように行動すると自分の利益を最大化できるのかについてよくわかっています。

したがって、いつまでも未練タラタラでいても、自分にとって無益であると考えるので、すぐに次のステップへと踏み出せるのです。

友達が多い人

未練を断ち切るのが上手な人として、友達が多い人というのが挙げられます。友達が多い人というのはそれだけ人とのかかわりが多いということを意味します。したがって、人とのかかわりについては他の人とは経験が違うのです。

経験豊富だからこそ、良い人は他にもたくさんいると前向きに考えることができるということなのでしょう。

元カレ・元カノへの未練が断ち切れないというあなたへ

さて、今回は「未練」という言葉の意味から始めて、未練を断ち切ることができない人の心理、特徴、そして未練を断ち切ることができない人が、過去を克服するのにはどのようにすればいいのかということについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

誰にとっても、破局というのはつらい出来事でしょう。しかし、そこで気持ちを切り替えることができることも恋愛上手な人の特徴であるということができます。少しくらい落ち込んだとしても、すぐに忘れられるようにすることはとても大切であると言えます。

もしも、今元彼・元カノへの未練が経ち切れないというのであれば、今回ご紹介したような方法で徐々に忌まわしき過去を振り払うことができるように努力してみましょう。それができれば、きっと毎日を明るく過ごすことができるようになるのではないでしょうか。

未練に関する記事はこちら

Thumb元カノに未練がある男性の特徴11選!忘れられない瞬間とは?
元カノを忘れたいけど忘れられない未練ある男性のために、元カノを忘れられない男性の特徴を詳しく...
Thumb元カレが忘れられない心理や理由!未練を断ち切る方法7選
別れても忘れられない元カレの存在。別れた元カレへの未練を断ち切る事が出来ない女性はたくさんい...
Thumb元彼に未練がある?忘れられない心理と未練がある女性のサイン7つ
元彼に未練がある。そんな経験がありますか?元彼に未練がある、忘れられない、女性の心理について...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ