腰に手を当てるポーズや仕草の心理13選!

腰に手を当てるポーズや仕草の心理について紹介します。腰に手を当てる人は、男性にも女性にもいますが、そのポーズや仕草にはどんな意味があるのでしょうか。また、人に与える印象はどんなものになるのでしょう。無意識に腰に手を当てる仕草をする人は必見です!

腰に手を当てるポーズや仕草の心理13選!のイメージ

目次

  1. 1腰に手を当てる仕草には隠された意味がある!?
  2. 2腰に手を当てるポーズ・仕草の意味
  3. 3腰に手を当てるポーズ・仕草が人に与える印象
  4. 4腰に片手を当てるポーズ・仕草の心理10選
  5. 5腰に両手を当てるポーズ・仕草の心理3選
  6. 6腰に手を当てるポーズが損をしやすい状況とは?
  7. 7女性の腰に手を当てる男性の心理は?
  8. 8腰に手を当てる癖をやめる方法
  9. 9腰に手を当てるポーズはあまりいいことではない!?

腰に手を当てる仕草には隠された意味がある!?

腰に手を当てる仕草には、隠された意味があると言われています。人が何かの仕草をするときは、必ず何かの意味があります。腰に手を当てる仕草には、どんな意味が含まれているのでしょうか。

腰に手を当てる仕草をする本人としては、「何も考えていないよ!」と思うこともあるでしょう。しかし、何かしら意味があるからこそ、腰に手を当てるポーズをとっているのです。

腰に手を当てるポーズ・仕草の意味

腰に手を当てるポーズや仕草の意味を紹介します。例えば、腕を胸の前で組むときは、「私に近づかないで!」という警告を意味していると言われています。

このように、人がするポーズや仕草には、意外と強い意味があったりするのです。早速、腰に手を当てるポーズや仕草の意味をチェックしましょう。周囲にすぐ腰に手を当てるポーズをする人がいるという人は、かなり必見です!

相手を拒否している

腰に手を当てるポーズの意味には、「相手を拒否している」というものがあります。自分の中で、相手が認められないという意味や、相手の言っていることを理解したくないという意味があるのです。

そのため、相手と自分は違うんだという意識が強く働いているでしょう。腰に手を当てるポーズの意味は、人を否定するというかなり強い意味が含まれているのです。

自分のプライベートに入ってこないでほしい

腰に手を当てるポーズや仕草の意味には、「自分のプライベートに入ってこないでほしい」というものがあります。これは、これ以上近づかないでという意味です。

グイグイと人の心の中に入ってくる人っていますが、腰に手を当てる人は、そうゆう人が苦手なのです。そのため、「もうやめてください。」という意味や、「違う場所に行ってください。」という意味も含まれているのです。

腰に手を当てるポーズ・仕草が人に与える印象

腰に手を当てるポーズや仕草が人に与える印象について紹介します。腰に手を当てる人のことを想像してみてください。どんな印象を感じるでしょうか?

腰に手を当てるポーズや仕草が人に与える印象を詳しくチェックしましょう!腰に手を当てることがクセになっている人は、細かくチェックしてください!

威圧感があって怖い

腰に手を当てるポーズや仕草が人に与える印象は、「威圧感があって怖い」というものがあります。腰に手を当てるポーズって、あまりいい印象を人に与えません。かなり威圧的な態度に感じられることが多いでしょう。

そのため、「怖い人」という印象は避けられないところがあります。どうしても腰に手を当てるポーズをとっているときというのは、顔が怒っていたり険しくなっていたりするので、怖いという印象をもたれがちになるのです。

偉そうで嫌な印象

腰に手を当てるポーズや仕草が人に与える印象には、「偉そうで嫌」というものがあります。腰に手を当てる人は、かなり偉そうな態度をしていると思われることが本当に多くなります。

想像しただけでも、とても偉そうな印象を抱いてしまうでしょう。なんとなく腰に手を当てるポーズや仕草って、人を見下している態度に見えたり、バカにしているような態度にも見えるのです。

かなり偉そうな印象を与えるため、初対面の人からは特に、「なんか嫌な印象の人だ。」と思われてしまうでしょう。第一印象で、まず得をすることがないのです。

怒っているようで近づきにくい

腰に手を当てるポーズや仕草が人に与える印象ですが、「怒っているようで近づきにくい」というものもあります。腰に手を当てる人を見ると、「あ!怒ってる!」と判断する人が非常に多くなります。

本人からすると、怒っているわけではなくても、腰に手を当てるポーズをされただけで、完璧に怒っていると判断する人が多いのです。それだけ、印象が悪いということにもなります。

腰に片手を当てるポーズ・仕草の心理10選

腰に片手を当てるポーズ・仕草の心理について紹介します。ついつい腰を片手に当てるポーズをしてしまう人ってとても多いでしょう。自分では何気ないつもりでも、実はこのポーズにはある心理が関わっているのです。

どんな心理があって、腰に片手を当てるポーズをとっているのか、見ていきましょう!腰に片手を当てるポースを取っている人を見ると、「こんな心理なのかも?」と想像することができるでしょう!

イライラしている

腰に片手を当てるポーズ・仕草をしている人の心理には、「イライラしている」というものがあります。イライラしてどうしようもない気持ちから、手が腰に向かっているのです。

どうにか自分でイライラしているところを落ち着かせようとしている可能性もあります。しかし、腰に片手を当てるポーズ・仕草をしているときの表情は、非常にピリピリしたものがあるでしょう。

イライラしているときは、自分の仕草やポーズにまで気が回らないので、どんな状況だったとしても、片手を腰に当てるポーズをしてしまう人もいるのです。

呆れてしまって言葉も出ない

腰に片手を当てる仕草・ポーズの心理には、「呆れてしまって言葉も出ない」というものもあります。相手に対して、呆れる何かがあったのか、怒る気力も失っている状態のときにも、腰に手を当てる仕草をする人がいます。

これは、腰に手を当てるという態度で、相手に「言わなくても気づいて欲しい」という願望の表れでもあります。腰に手を当てる仕草やポーズを取っている人の表情が「いいかげんにして。」といわんばかりのものなら、呆れている可能性が高いでしょう。

権力をアピールしている

腰に片手を当てるポーズ・仕草をする心理には、「権力をアピールしている」というものがあります。この場合は、男性のほうが当てはまりやすいのですが、最近では女性にも当てはまる心理になります。

職場で自分の権力を誇示したり、友人と一緒にいるときに、自分は凄い人物なんだと自分を誇示するときに腰に手を当てる仕草やポースを取ることがあるのです。

言う事を聞かせようとしている

腰に片手を当たるときの心理には、「自分の言う事を聞かせようとしている」というものもあります。腰に手を当てる仕草は、相手に威圧感を与えます。そのため、その威圧感を使って、相手に自分の言う事を聞かせようとしているのです。

例えば、母親や父親が子供を怒るときの仕草を見ると、頻繁に腰に手を当てるポーズをしているのが分かります。他にも、先生が生徒を怒るとき、上司が部下を怒るときなども腰に手を当てるポーズが多くなるでしょう。

このように、自分の意見を通したいとか、人を自分に従わせたいと思っているときに、腰に手を当てるポーズが出やすくなるのです。

相手を見下している

腰に片手を当てるポーズ・仕草の心理には、「相手を見下している」というものもあります。相手をどこかで自分より下だと勝手に決め付けているときに、腰に手を当てる仕草をすることもあるのです。

これは、腰に手を当てることで、自分を大きく見せて、相手に一目置かれようとしているためです。相手を見下すために腰に手を当てるなんて、性格に問題がありますが、実際にやってしまう人っているのです。

向上心がある

腰に片手を当てるポーズや仕草の心理には、「向上心」もあります。どんどん自分をよくしたいとか、もっと学びたいと思ったときに、腰に手を当てる仕草をすることもあるのです。

これは、考えるときのポーズに近いものがあります。何かを考えて、そこに集中したいと思っているから、腰に手を当てるポーズが出てくるのです。

もし、腰に片手を当てるポーズや仕草が向上心からくるものなら、その人の行動や言動もポジティブなものばかりになるので、非常に分かりやすいはずです。

自己主張をして注目されたい

腰に片手を当てる仕草やポーズの心理には、「自己主張して注目されたい」というものがあります。腰に手を当てるポーズは、まさに自分を見てというアピールなのです。

どうにか目立とうとして、腰手を当てるポーズで、人の目を引こうとしているところがあるのです。実際に、相手の手が動くと、そこに目が行ってしまうのが人間でもあるので、腰に手を当てる人がいると見てしまうでしょう。

自分に自信をつけたい

腰に片手を当てる仕草やポーズをする人の心理には、「自分に自信をつけたい」というものもあります。自分に自信がないからこそ、腰に手を当てるポーズや仕草で、自分を落ち着かせているところがあるのです。

腰に手を当てていると、それだけで、なんだか偉くなったかのような気持ちになることもあります。自信がないからこそ、自分を大きく見せるために腰に手を当てる人もいるのです。

Thumb自信喪失の意味とは?自信喪失の原因と仕事で自信喪失した時の回復方法
仕事の失敗などが原因で自信喪失することがあります。自信を失うことでうつ状態になる人も増えてい...

話す内容を変えたい

腰に片手を当てる仕草やポーズをする人の心理には、「話す内容を変えたい」というものがあります。これは、相手の話が長いとか、面白くないとかいったときに、何かのタイミングで話す内容を変えたいと思っているものです。

また、相手に対して、「その話もういいよ。」というアピールのために、腰に手を当てる仕草やポーズをとる人もいます。直接口では言うことができないために、仕草やポーズで伝えようとしているのです。

その場がつまらない

腰に片手を当てるポーズをする人の心理には、「その場がつまらない」というものもあります。その場が退屈でつまらないときに、腰に手を当てることで、「何か面白いことないかなー。」と思っているのです。

この場合は、確実にその場の空気などを読んでいません。自分がつまらないことを周囲にアピールしているので、ため息が多くなったり、その場の人と目を合わせなくなったりすることがあるでしょう。

また、自分が注目されていないことがつまらなくて、腰に手を当てる仕草で、「全然楽しくないけど!?」とアピールしている人もいるのです。

腰に両手を当てるポーズ・仕草の心理3選

腰に両手を当てるポーズや仕草の心理について紹介します。次は、腰に両手を当てるポーズです。片手ではなく、両手を腰に当てる人も確かにいます。

両手を腰に持ってくるということは、よほどの心理があるのでしょうか?どんな心理があるのか、見ていきましょう!

自己中心的でわがまま

腰に両手を当てるポーズや仕草の心理には、「自己中心的でわがまま」というものがあります。自己アピールがとても強く、かなり自分中心に物事を進めていきたいという気持ちが高まっています。

そのために、上手くいかないことがあったり、思い通りに行かない事があると、イライラして、両手が腰に向かってしまうのです。本人は自分の思い通りにいかないことに怒っているのです。

そして、周囲に威圧的になって、自分の思い通りに人を動かそうともしてきます。とてもわがままで、周りを考えていない行動をとるのです。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

人と距離を置きたい

腰を両手に当てるポーズや仕草の心理には、「人と距離を置きたい」というものがあります。これは、完全なる拒絶のサインです。「お願いだから1人にしてほしい」という気持ちや、「ほっといて欲しい」という気持ちが出ています。

拒絶のサインを送ることで、関わらないでというアピールをしているのです。腰に両手を当てるということは、よっぽど1人でいたいとか、よっぽど人と関わりたくないときでしょう。

腰に両手を当てて、人から遠ざかろうとしている人を見かけたときは、そっとしていたほうがいいでしょう。

疲れている

腰に両手を当てるポーズや仕草の心理には、疲れているというものがあります。腰に両手を当てることで、上半身が楽な体勢になることを感じる人って多いでしょう。

実際に、とっても疲れているとき、何かに支えられたいと感じたら、両手を腰に置いて、腰で自分の体を支えているという人が多くいます。これは、腰痛の原因にもなるので、やめたほうがいいのですが、大変疲れているのです。

この場合は、表情もかなり疲れた表情になっていることでしょう。

腰に手を当てるポーズが損をしやすい状況とは?

腰に手を当てるポーズや仕草は、あまり人にいい印象を与えません。しかし、クセになっている人にとっては、どこでもしてしまう可能性があるでしょう。

ここでは、腰に手を当てるポーズや仕草をすることで、確実に損をしてしまうシチュエーションについて紹介します。腰に手を当てるポーズがクセになっている人は、ここで紹介するシチュエーションのときは、特に気をつけてください。

会社で上司と会話しているとき

腰に手を当てるポーズや仕草が確実に損をするシチュエーションは、会社で上司と会話をしているときです。部下と会話しているときも、もちろん損をしますが、上司と会話をしているときは、かなりの損をしてしまうでしょう。

怒られなくていい場面でも、腰に手を当てているだけで怒られるでしょう。また、いい印象を上司に与えないので、出世に響くことも考えられるでしょう。

友達と一緒にいるとき

腰に手を当てるポーズや仕草をすることで、確実に損をするシチュエーションは、友達と一緒にいるときです。一緒にいる友達に威圧感を与えてしまうので、友達が離れていってしまいます。

また、友達からも、「なんなの?」とイライラされることもあるので、友達の前であっても、腰に手を当てるポーズはおすすめできません。

気を使ってしまう友達には、「何か悪い事したかな?」と悩ませてしまうでしょう。友達に不快感を与える人は、人間関係がうまくいかないので、どこででも損をしてしまうでしょう。

女性の腰に手を当てる男性の心理は?

自分の腰に手を当てるのではなく、女性の腰に手を当てる男性もいます。女性からすると、一緒にいる男性が腰に手を当てる仕草をしてきたら、「何を考えているのかな?」と思うでしょう。

中には、腰に手を当てられることに対して、嬉しいと思う女性もいるはずです。しかし、その時の男性心理がまるで分かっていないと、気持ちを揺さぶられてしまうでしょう。

女性の腰に手を当てる男性が、何を考えているのか、その時の男性心理について紹介します。

親しくなりたい

女性の腰に手を当てる男性心理には、「親しくなりたい」というものがあります。その女性と仲良くなりたいという理由から、女性に近づいて、親しみの意味を込めて腰に手を当てているのです。

これは、男性の中で、その女性が恋愛対象になろうとしているときでもあるでしょう。女性に近づいて、女性のことをもっと知りたいと感じているのです。

女性と親しくなって、距離を縮めることで、その女性の本質が見たいと思っている男性もいるでしょう。しかし、こうゆう男性は、かなり積極的なタイプでもあります。

独占したい気持ちがある

男性が女性の腰に手を当てる仕草をしてきたときは、「独占したい」という気持ちの表れでもあります。女性のことを自分のものにしたいとか、他の男性に取られたくないという気持ちがとても強いのです。

男性は、元々、独占良くが非常に強いところがあります。そのため、好きな女性や彼女がいたら、絶対に自分以外の手で触れさせたくないと考えるところがあるのです。

「この女性は、俺のものです。」という周囲の男性に対してのアピールの1つでもあるでしょう。

Thumb独占欲の意味とは?独占欲が強い男性の特徴や心理11選!
独占欲の意味を知っていますか?周りには独占欲が強い男性がいますか?独占欲が強い男性は女性より...

下心があって止められない

男性が女性の腰に手を当てる仕草は、「下心があって止められない」という心理も含まれています。その日のうちに、女性と肉体関係を結びたいと思っているときに、女性をその気にさせるために男性は、女性の腰に手を当てるのです。

その女性が、腰に手をあてたときに、どんな反応をするかも男性は見ています。受け入れてくれるか、受け入れてくれないかで、その後の行動が変わるでしょう。

受け入れてくれると分かったら、腰に手を当てる仕草から、女性の腰を自分の体に引き寄せる仕草に変わるでしょう。

腰に手を当てる癖をやめる方法

腰に手を当てる癖をやめる方法について紹介します。どうやら、腰に手を当てる癖は、いい癖ではないようです。そのため、その癖があるという人は、やめる努力をしなければなりません。

しかし、癖だから仕方がないとか、癖だから治らないと思っている人もいるでしょう。確かに、そんな風に思っているうちは治らないでしょう。しかし、治そうと思えば治ります!

常に意識しておく

腰に手を当てる癖を治す方法は、「腰に手を当てない!」と常に意識しておくことです。腰に手を当てる仕草は、おそらく無意識でやっています。そのため、無意識になると、また腰に手を当てることになるのです。

しっかり意識して、「腰に手を当てない!」と強く思ってください。まずは、意識するところから始めないと、この癖は治りません。ついやってしまうとか、悪気がない癖なので、治すのも難しいのです。

しかし、意識をするだけで、劇的に腰に手を当てる仕草が減るでしょう。自信がない人は、友達に、「腰に手を当ててたら注意して!」とお願いするのもいい方法です!

自分にとって楽な姿勢を見つける

腰に手を当てる癖を治す方法は、自分にとって楽な姿勢を見つけることです。腰に手を当てるのが楽な姿勢だから、やめられないとか、癖になっている人も中にはいるでしょう。

しかし、腰に手を当てる癖は、周りを不快な気持ちにさせるので、周りを不快にさせない姿勢で楽な姿勢を見つけないといけません。

おすすめは、自分の体の前で、両手を繋ぐ姿勢です。この姿勢は、相手に良い印象を与えることができます。とても上品な姿勢にも見えますし、慣れたら自分にとって楽な姿勢にもなります。

相手に悪いと把握しておく

腰に手を当てる癖を治す方法は、相手に悪いと把握しておくことです。いい人間関係を作りたいとか、相手を悲しませたくないと考えることで、この癖が治りやすくなるでしょう。

自分に意識を向けると、また出てしまう癖なので、周りに意識を向けてください。そうすることで、少しずつでも自分が変わっていき、癖が緩和されていくでしょう。

腰に手を当てるポーズはあまりいいことではない!?

腰に手を当てるポーズや仕草をする人の心理について紹介しました。腰に手を当てるポーズや仕草には、向上心があるなどのいい意味もありましたが、基本的には、そんなにいい意味を持っていません。

しかし、腰に手を当てるポーズを治すことで、周りからの印象を変えることは可能です。腰に手を当てることが癖になっている人は、今から徐々に治していきましょう。

人間関係がよくなることで、治してよかったと思うこともできるので、今からコツコツと努力していくことです。

他の仕草に対する心理について!

Thumb目を細めるの意味とは?目を細める時の心理や仕草や特徴を紹介!
皆さんは目を細めたことはありますか?自然と目を細めてしまう人も多いのではないでしょうか。無意...
Thumb子供っぽい人の性格・特徴9選!子供っぽい大人の行動や仕草も解説
「子供っぽい」と言われてしまう人には、さまざまな特徴があります。この特徴を捉えることによって...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ