打算的の意味!打算的な人の性格や特徴・打算的に生きる人とは?

生きていく上である程度の計算をすることは時には必要ですが、それも過ぎると「打算的」と言われてしまいます。打算的に生きる人達とはいったいどういう人のことを指すのか、また打算的な人たちとうまく付き合うにはどうしたらいいのかを見てみましょう。

打算的の意味!打算的な人の性格や特徴・打算的に生きる人とは?のイメージ

目次

  1. 1打算的とは?
  2. 2打算的に生きる人とは?
  3. 3打算的を使った例文
  4. 4打算的な人の性格
  5. 5打算的な人の特徴
  6. 6打算的な男女の恋愛・結婚とは?
  7. 7本当にあった恐怖の打算女
  8. 8打算的な人とうまく付き合う方法
  9. 9打算的な人は周囲の人に嫌われる?
  10. 10打算的な女性は実はモテる
  11. 11打算的な自分を変えたい時は
  12. 12計算して生きることは何も「悪い」ことではない

打算的とは?

あなたの周りに、打算的な人はいますか?

「打算的」という言葉だけを聞くとあまり良いイメージを持たない人も多いものです。しかし、生きる上である程度計算していく必要もあります。

まずは「打算的」の意味を詳しく見ていきましょう。

打算的の意味

「打算的」とは、「物事をするに当たって、何よりもまず自分の損得を考える態度をとるさま」という意味です。この「何よりも」というのが肝で、これがあるから余りいい意味で使われることがありません。

また、考えていることを考えるに留めておけば何も周囲に対して印象を与えることはありませんが、「態度をとる」とあるので「打算的」というのは「あからさまに損得勘定で動く」という意味だと言うことがわかります。

打算的の類語

では、ここでは「打算的」の類語を見ていくことでより深く理解していきましょう。

「打算的」を「あからさまな態度をとる」という意味で考えれば類語は以下のようになります。

現金な お調子者の ちゃっかりした

「損得勘定を重視する」という意味では以下のような類語があります。
利己的 功利的 私利私欲による

打算的に生きる人とは?

「打算」の意味が変わったところで、次は「打算的な人」を見ていくことにしましょう。

打算的に生きる人とはどんな人を言うのでしょうか?打算的に生きる人は大きく分けて2つのことを心がけて生きています。その2つをそれぞれ紐解きます。

打算的に生きる人にとって重要なもの「ローリスク」

打算的に生きる人にとって「損」は出来るだけ少しでもしたくないものです。先々の利益が大きい場合を除けば、打算的な人は出来るだけローリスクに動きます。

だから心から打算的な人は、例えば恋愛のいざこざに首を突っ込んだり結婚する相手に慎重になったり、多くの人が巻き込まれる様々なマイナスのいわゆる「フラグ」には近づかないように努めます。

そんな様子を見て、「冷たい」と感じる人も多いかもしれません。

打算的に生きる人にとって重要なもの「ハイリターン」

打算的に生きる人がリスクを負っても求める最終目標はハイリターンです。

リターンの内容が大きければ大きいだけリスクを恐れません。そんなリターンの高さを重視する行動や考え方は傍で見ている人にとっては「卑しい」と映ることもあるでしょう。

打算的を使った例文

少し「打算的」について分かってきたところで、どういう風に使われるのかを例文とともに見ていきましょう。

打算的を使った例文①打算的な人間だ

自分が得することばかり考えて周囲の人間への気配りを忘れてしまうと、自己中心的な人間だと思われて打算的だと言われてしまうでしょう。

大半の人間が「打算的」という言葉に良い印象を抱いてはいませんので、やはり「打算的」という言葉はいい意味では使われません。この例文の場合、真正面から避難する意味であると思っていいでしょう。

打算的を使った例文②打算的な手段を取らざるを得ない

「打算的」という言葉は何も人間性を決定づける言葉というわけではなく、その状況を指す言葉としても使われます。

例えばビジネスに於いては駆け引きの重要性がありますので、計算高い手段を取らざるを得ない場合もあります。そんな時にその状況を表す言葉として使われます。

打算的を使った例文③君は打算的で頼もしいね

「打算的」という言葉は良い印象が無いからこそ皮肉の言葉として使うのに最適なジャンルの言葉です。

皮肉は良い意味では無いにしても、悪い部分が相手によっては吉凶を分ける場合もあるので、その計算高さを回りくどく褒める言葉であるときもあります。

打算的を使った例文④打算的な目をしている

この例文の場合、ここで使われる「打算的」の意味としては「計算高そうに見える」という印象のみの話であり、状態をただ形容しているに過ぎないと言えます。

つまり、人間性などに触れることなく「例え話」の分類で使用されることもあるということです。

打算的な人の性格

ここからは打算的に生きる人の性格に触れることで、「打算的」という言葉をさらに深掘りしていきましょう。

果たして、避難する意味で使われることの多い「打算的」を持って生きる人は中身まで避難されるような人なのでしょうか?

とにかく損をしたくないがめつさ

やはり「打算的」と言われるくらいですから、常人に比べれば少なからず多くのがめつさを持ち合わせた性格をしています。

打算的な人はとにかく損をしたくないので、物事の判断基準が自分の損得から始まる人も多いと言われています。少しでもゆくゆくの得を求めて考えます。

損をした時の恐怖に対する気の小ささ

では、なぜ打算的な人がそこまで得することにこだわるかと言うと、ひとつには「損をする」ということがその人にとってとてつもなく怖いことだからです。

そこから伺い知れることは、打算的な人は実は気が小さい怖がりな性格であるということです。

周りにどう思われても傷つきにくい

打算的な人は損をした時の恐怖に対する繊細さは持ち合わせていますが、周囲からどう思われるかどうかなどはそれが自分の損得に関わってこない限り余り気にしません。

そのためある意味でとても鈍感な性格であると共に豪快な性格であるとも言えます。傷ついている暇があったら得することを考えたいのです。

得するためには時に大胆に

打算的に生きる人は、損得勘定にこだわるので時に周囲を驚かせるような大胆な性格をしています。

逆に言えば危ない橋を渡りそうだから無難な方を選ぶというような堅実さは余り持ち合わせていません。堅実に見える時はやはり本人が得をするであろう時、または損こそすれど利益が見えない時でしょう。

万一損をしても切り替えが早い

打算的に生きる人も、時には損をしてしまうような失敗をします。しかし、損得勘定にこだわる性格だからといって損をしたことを気に病み長く悔いるようなことはしません。

駄目だったことにこだわり次のチャンスを逃すことのほうが打算的な人にとっては重大であり、だからこそ切り替えの早い性格をしています。

打算的な人の特徴

打算的な人の性格がわかったところで、次はどのように彼らを見分ければいいのかその特徴をお教えします。

打算的な人たちの性格が派生して、その行動に特徴が現れます。この特徴を覚えていれば相手が打算的な人かどうかがわかりますし、どんな性格なのか推定して接することができます。

がめつさからくる努力家

打算的な人だと一番わかり易い特徴は、金銭やステータスにこだわる点です。それは何も人に対して求めるというだけではありません。

むしろ先々の得を考えた時に、自分の求めるステータスの人により出会いやすくするために自分の地位や立場の上昇にこそ余念がありません。本当に打算的な人はそのがめつい性格から来る努力家でもあるのです。

相手によって態度を変える

打算的な人は自分の得になる相手にのみ愛想よく付き合うという特徴があります。これは大衆の中でやれば間違い無く嫌われます。

この相手によって態度を変えるという特徴は、世間的に女性がやるものだと思う人が多いのですが、男性もやります。打算的な人々は男女関係なくこういった態度を取る傾向があります。

誰が見ても分かるように態度を変えれば「ぶりっ子」「いい子ちゃん」、誰にもわからないように陰で態度を変えれば「魔性の女」「汚い」など様々に陰口を叩かれてしまうでしょう。

判断が速い

打算的な人は損得勘定が一番大事なので、仕事においても恋愛においてもグダグダと悩むことがありません。いかに得をするかだけを考えればいいので、物事の判断がとても速いというのが特徴です。

この特徴は状況によってはとても重宝される特徴で、例えば団体で行動する場合に打算的な人の判断は「自分の得」であり、それがひいては「自グループの得」になることもあります。

頭の回転がよく賢い

打算的な人には頭のいい人が多いのも特徴です。一般的に「賢い」というのは勉強ができたり知識が多かったり、はたまた臨機応変に考えられる知恵を持ち合わせているなどの意味が上げられます。

損得勘定で動く打算的な人は、自分のステータス向上のためには高学歴を目指したりと勉強ができるだけでなく損をしないために知識も持っていますし速い判断をするためには知恵も必要なので「賢い」の基準を満たしています。

仕事ができる

ことビジネスマンにおいては、打算的な人のほうが仕事の出来が良くてより出世しやすいものです。切り替えや判断が早かったりするための要素として、「無駄なものの切り捨て」という一見冷徹にも感じられるものが必要になってきます。

ゆとりや仏心などを「無駄」と感じる性格の打算的な人は他人に厳しく求める代わりに自分にも厳しくするので仕事ができるという特徴があります。

打算的な男女の恋愛・結婚とは?

では、打算的な人たちはどんな風に恋愛をしているのでしょうか?

実は打算的な人は全体共通で求めるものの他に基本的に男女といった性別によって恋愛や結婚に求めるものが分かれる場合があります。なぜなら、相手が「異性であること」と「恋愛関係であること」にメリットを感じないのであれば打算で恋愛は出来ないからです。

共通しているのは「結婚できる相手かどうか」

打算的な男女に共通して求められる恋愛への条件は、結婚に適している相手かどうかです。そもそも恋愛に計算をはさむ人は結婚にも自分のステータスや得への多大なる意味を感じています。

損得勘定で動く特徴のある打算的な人はわざわざ恋愛するのであれば、それはゆくゆくは結婚を考えられるほどステータスが高かったり求める技術を持っていたりする相手である必要があります。

女性が求めるのは「経済力とブランド力」

打算的な女性が恋愛や結婚に求めるものは、なんといっても経済力です。古来より女性は男性と比べて現実的だとよく言われてきていますが、その根拠のひとつにお金に対するシビアさがあります。

しかし、打算的な人は金銭だけでなくステータスも好きという特徴がありますので「ただ稼げる人ならいい」というわけではなく、相手の男性の会社名や肩書などその男性自身のブランド力も大事になってきます。

男性が求めるのは「ルックスと環境」

打算的な男性には仕事のできる野心家が多く、そんな人達が恋愛や結婚をする相手に求めるのはルックスと相手の女性を取り巻く環境です。

例えば、両親が地位の高い人であるとか、学歴が高く周囲の友人が社会的地位を確立しているとか、得をしたいと常々思っている打算的な男性はその女性を取り巻く環境が自分にとってプラスになると思えば結婚出来ると思えるので恋愛に発展します。

本当にあった恐怖の打算女

ここでは実際にあった恋愛における打算的な女性の行動を見て、「打算的な人」の現実を見てみましょう。

こと女性に関して言えば打算的な特徴が出るのは恋愛の場面が多いと相場が決まっています。人それぞれ、日々色んな所で打算する顔を覗かせています。

可愛がっていると見せかけて

後輩を可愛がっていると見せかけて彼氏を作らせないようにしている打算的な女性のお話です。

この先輩女子は、自分が彼氏を作ることは諦めているのでしょう。でも、周囲の若い子に彼氏ができるのは悔しくて自分が損をしているように感じるようです。

打算的な人の中では可愛いレベルですが、これはこじらせると怖い未来が待っていそうです。

科学の力で病を克服

「浮気」というのはある種病気のようなものですが、ここに出てくる恋人は付き合っている相手が悪かったとしか言いようがありません。打算的な性格や特徴のある人は敵にすると怖いものなのです。

特に恋愛など「感情が物を言う関係」であれば尚の事、打算的な人は「悪いこと」は「損をすること」と直結するので容赦しません。

リスクマネージメントはばっちり

これは打算的な人の典型的なリスク回避方法と言えます。彼氏がこの誘いに乗っていれば一瞬にして見放されていたでしょう。

打算的な人は、不利益を被りたくないがために得てして不安材料に関しては「試す」という手法をとります。損をしたくない気持ちが強すぎて人を「完全に信用する」という事ができない場合が多いです。

気づかないうちにかけられたふるい

特に女性は結婚に対して打算的になりがちです。しかしそれは女性にとってそれだけ重要なことであるからです。

日本はまだまだ「男性は仕事、女性は家庭」という色が強く、結婚した後は男性に比べて女性は家にいる時間が多いのが現状です。その家での時間をより良く過ごしたいというだけの気持ちから現れる計算なのですが、男性には難解である場合が多いです。

打算的な人とうまく付き合う方法

打算的な人はその計算高さから付き合いにくいと思われがちで敬遠されやすいです。

しかし、人間は時と場合によってもし周囲に打算的な人がいた場合にその人ともうまく付き合っていかなければならない時があります。

ここでは、打算的な人とうまく付き合う方法を見ていきましょう。

相手の損得の基準を観察する

「打算的な人」と一言で言っても、人によっては「何に対して計算高いか」や「損得を感じる度合い」に差があります。

打算的な人とうまく付き合っていきたい場合は、その人が一体どんな基準で損得を判断しているかを観察してみましょう。

余り頻繁にこちらから連絡をしない

打算的に行動する人は、特に無駄を嫌います。頻繁に連絡をした時、それが相手に対して鬱陶しいものであった場合には返事が帰ってこないだけなら可愛いものですが、「自分にとってマイナスだ」と思われれば離れていきます。

接する必要がある時に気持ちよく関係を築くために、必要がない時はこちらから近づいていくのはやめましょう。

はっきりとした考え方を持つ

打算的な人とうまく付き合うためには、自分も打算的になれとまでは言いませんがある程度は計画性や考え方をしっかりはっきり持ちましょう。

無駄が嫌いで判断が早く損得への計画性が高い打算的な人は、ふわふわしていてしっかりしていない人間を好まず「利用目的」以外では付き合いたがりません。

対等であるためにはこちらが同じ土俵で語れる必要があります。

打算的な人は周囲の人に嫌われる?

「打算的」という言葉がいい意味で使われないということは、「打算的な人」は嫌われるということでしょうか?

では、なぜ嫌われるのか?打算的な人が周囲に嫌われやすい原因を紐解いていきましょう。

損をしたと思わせるから

打算的な人が損得勘定で動くことで結果得をしているということは、場合によってはそれが「得」であると認識することで相手が「この人が得をしたということは自分は損をした」という認識を生むことがあるということです。

それが意識的であろうとなかろうと、人間は「損をさせる人」つまりギブとテイクが釣り合わない要求をする人を良しとしない性質があります。

共感力が低いから

打算的な人の性格に「傷つきにくい」というものがありましたが、傷つきにくいということは他人が何で傷つくのかということに鈍いということでもあります。

その上で自分の利益ばかり追求するので周囲の人間にしてみれば共感力が低く、共感出来るものが少ない相手に対して好感を感じにくいため嫌われるというわけです。

嫉妬するから

打算的な人は計算高く頭がよく、さらには自分の地位向上に努めているので周囲から見た時に羨ましがられることもあります。

しかし共感力の低い打算的な人は周囲に対する気遣いがあまり無い場合がありますので、その「羨望」はすぐに「嫉妬」になります。嫉妬を感じる相手とは好意的に付き合いたくないと思われてしまって嫌われてしまいます。

打算的な女性は実はモテる

ここまで打算的な人は周囲からよく思われないことが多いという風に言ってきましたが、実は打算的な女性は男性からはモテます。

打算的な女性のどんなところに男性は惹かれるのでしょうか?

計算高いことを表に出さない狡猾さは賢い証だと思う

本当に打算的な女性は計算高い自分を決して表には見せません。しかし出来すぎている状況に「実は計算高いのでは?」と思う人も必ず出てきます。

男性はそんな頭の回転の速さや臨機応変な姿を見て「賢いんだな」と受け取ることがあります。一昔前は「女は頭がいい必要はない」と言われた時代もありましたが、現代は頭のいい女性が結婚相手としてモテます。

しっかりしているように見える

今は男女が対等に働き意見を交わす時代ですから、男性はしっかりした女性を求めます。特に結婚相手に選ぶ時、しっかりしている女性に頼れる家庭を作りたいと思うものです。

打算的な人はしっかりしていて損をしないために自分を律することに長けているので、男性から見た打算的な女性は結婚相手にふさわしく見えます。

相手によって態度を変える柔軟性

相手によって態度を変える姿は同性からは良く思われないことが多いですが、それが場にそぐわないほど過剰な変化でない限り男性から見れば器用で柔軟な対応に見えます。

男性は結婚を考える時、周囲の人との関係性なども頭をかすめますからそのように器用で柔軟な対応ができる女性というのは結婚に最適な相手に見えます。

打算的な自分を変えたい時は

打算的な人たちは別に損得勘定で「考えたい」から考えているのではなく、染み付いた習性であったり育った環境であったり、自然と身についてしまったものであることもあります。

そんな損得勘定でばかり考えてしまう打算的な自分やそれにより周囲に敬遠されてるような気がしている現状に嫌気が差している人は、こんな方法を取ってみましょう。

「好きか嫌いか」を考える

心から損得勘定で動いている人はそれなりに自分に正直だと言えますが、「損か得か」と「好きか嫌いか」は別物であり、打算的な人は自分の気持を押し殺している場合があります。

まずは「損か得か」を一旦置いておいて「好きか嫌いか」からあえて考えてみるようにしましょう。それが癖づいてきたら徐々に損得勘定の迷宮から抜け出せるようになります。

損かもしれなくても思っていることを伝える

「好きか嫌いか」で考えられたら、それを一緒にいる人に伝えてみましょう。また、それに合わせて「得だ」と分かっていることは得であることを一緒にいる人に伝えてみましょう。

打算的な人は男女にかかわらず、得ができそうなことを気軽に口外しない癖があります。それは、横取りなどされて回り回って自分の損に繋がるかもしれないからです。

打算的な自分に嫌気が差している人は、まず自分の気持ちや自分の思っていることなどを損することを恐れずに伝えてみる努力が必要です。

計算して生きることは何も「悪い」ことではない

ここまで打算的な人について様々な内容に触れてきましたが、一番言いたいことは「打算は悪いことではない」ということです。

人間は少なからず計算や計画を持って行動します。その度合が強すぎて表面にあらわれてしまうのが「打算的な人」なだけなのです。

要するに人に好かれるには何事も過ぎてはいけないということで、計算高く生きる人を真っ向から否定するようなことはやめましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ