器量の意味とは?器量がいい・器量が大きい人の特徴や性格!

器量がいいの「器量」とはどんな意味があるのでしょうか。その意味とともに、器量がいいと言われる人の性格や特徴について紹介します。また、器量がないと言われる人もいますが、器量がない人が器量がある人になれる方法についても紹介します!

器量の意味とは?器量がいい・器量が大きい人の特徴や性格!のイメージ

目次

  1. 1器量がいい人ってどんな人?
  2. 2そもそも「器量」の意味とは?
  3. 3「器量」と「度量」の違いは?
  4. 4器量がいい・器量が大きい人の特徴
  5. 5器量がいい・器量が大きい人の性格
  6. 6器量がある人のメリットは?
  7. 7器量がない・器量が小さい人の特徴は?
  8. 8器量がない人が器量がある人になる方法
  9. 9器量がいい人になって人生得を得よう!

器量がいい人ってどんな人?

器量がいい人とは、どんな人のことを言うのでしょうか。器量がいい人と言われる人は、人として素晴らしい人でもあります。

また、「器量がいい女性と結婚したら男性は幸せだ。」とか、「器量がいい女性と付き合いたい」などのように、思っている男性は多いでしょう。

器量がいい人がどんな性格や特徴を持っているのか、チェックしておきましょう!

そもそも「器量」の意味とは?

そもそも、器量がいいの器量の意味とは、何でしょうか?器量がいいと言われると、嬉しいと感じる人が多いので、いい意味として使われている言葉ではあります。

しかし、器量の意味って?と聞かれると、はっきり答えられないでしょう。そもそも、器量の意味がどんな意味か知って、器量がいいという言葉を使うと、相手を褒めるポイントが明確に分かるでしょう!

「器量」の意味

器量がいいの器量の意味は、2つあります。1つめの意味は、能力がある、人徳があるなどのように、その人の性格のことを意味しています。

もう1つの意味は、顔立ちという見た目や容姿を意味するものもあります。多くの人は、器量という意味を1つめの意味だと思う人が多いでしょう。

「器量よし」の意味

器量よしの意味とは、美人、顔立ちが美しいなどのことをいいます。器量には、顔立ちとか容姿の意味がありますが、器量に「よし」がつくと、美人や顔立ちが美しいという意味になります。

そのため、「器量がいい女性」となると、「美人な女性」という意味になるのです。

「器量を上げる」の意味

器量を上げるという意味は、才能や知恵、道徳などについて世間から評価されるものです。多くは女性よりも男性について使われる言葉でもあります。

男性は、「器量を上げたね!」と言われると、人間性そのものを認められているように感じ、とても嬉しい気持ちになるでしょう。

「器量」の類語

器量の類語について紹介します。器量の類語は、才能、有能、実力、技術、技能などのことを表します。器量は、才能がある、有能であるということなので、やはりいい意味で使われる言葉なのです。

「器量」と「度量」の違いは?

器量と聞くと、度量という言葉を思い出す人もいるでしょう。そして、器量と度量は何が違うの?と考える人もいるでしょう。度量の意味とは、心が広いこと、おおらか、寛容というものがあります。

それに対して、器量は才能のことを意味するため、度量とは大きく意味が違います。ただ、器量がいい人で度量がある人もいるでしょう。

器量がいい人で度量がある人は、才能もあって、心も広いということなので、かなりできた人間であることも意味しています。

器量と度量のまとめ

器量の意味 才能、能力、人徳、見た目、容姿
度量の意味 心が広い、おおらか、寛容

器量がいい・器量が大きい人の特徴

器量がいい・器量が大きい人の特徴について紹介します。器量がいい・器量が大きいと言われる人には、やはり特徴があります。その特徴があるからこそ、器量がいい人、器量が大きい人として認められているのです。

どのような特徴を持っているのか、見ていきましょう!

落ち着いた行動をする

器量がいい・器量が大きい人の特徴は、落ち着いた行動をすることです。器量がいい人は、常に冷静で、いつも落ち着いています。そのため、慌てふためくこともなければ、急な変更に戸惑うこともないのです。

しっかり自分で下準備をして物事に挑み、トラブルも予想して行動することができるのです。そのため、器量がいい・器量が大きい人というのは、心に余裕があり、行動が落ち着いているのです。

落ち着いているからこそ、その場で発揮する能力もとても高いと思われるのです。落ち着いているということは、大人な人でもあるということです。

急に感情的になったりしない

器量がいい・器量が大きい人の特徴には、急に感情的になったりしないというものがあります。これは、器量もよく、度量も備えている人に特に多くなる特徴でしょう。

器量がいい人は、自分の感情だけで行動することがありません。急に感情的になってしまう人っていますが、器量がいい人は、ちゃんと空気を読むこともできますし、教養があるので、感情的にならないのです。

感情的になった時点で、才能がないとか道徳がないと思われるので、器量がいい人や、器量が大きいと言われる人に、感情的になる人はまずいないでしょう。

人に対してとても平等

器量がいい・器量が大きい人の特徴には、人に対してとても平等というものがあります。器量がいい・器量が大きい人は、誰に対しても平等に接していきます。ここにも、度量が含まれていることを感じさせます。

器量がいい人は、損得を考えて行動することはありません。人の肩書きで判断することもありませんし、人を嫌うこともほぼないでしょう。

いつだって平等に接するため、対人関係のトラブルもありません。そもそも、対人関係のトラブルなんてバカらしいぐらいに感じているところがあるでしょう!

人を許すことができる

器量がいい・器量が大きい人の特徴には、人を許すことができるというものがあります。器量がいい・器量が大きい人は、人から何かされたり、嫌なことを言われたりしても、全て許すことができます。

また、器量が大きい人は、人のミスに関しても許すことができる人です。人がミスをして慌てていると、サポートすることもできますし、怒らずに指導していくこともできるでしょう。

器量が大きい人ほど、度量も身につけている可能性があるのです。度量があると思わせるぐらいの器が大きい人が多いのです。

人のいいところをすぐに見つける

器量がいい・器量が大きい人の特徴には、人のいいところをすぐに見つけるというものがあります。器量がいい。器量が大きい人は、人を見るときに長所を見ようとしているのです。

人の悪いところを見て判断しようとは思わないので、人のいいところを次々に見つけることができます。これも、器量がいい人の才能の1つでしょう!

人のいいところを見つけることができる人は、自分に自信が持てる人でもあります。自分に自信があるからこそ、人のいいところを見つけても悔しくありません。しっかりと人を褒めることができるのです。

理不尽さに対応することができる

器量がいい・器量が大きい人の特徴には、理不尽さに対応することができるというものがあります。器量がいい・器量が大きい人は、どれだけ理不尽なことが起きたとしても、柔軟性があるので、対応力が備わっているのです。

理不尽なことをされると、だいたいの人がイライラしたり、あまりの理不尽さに悲しい気持ちになることが多いものです。しかし、器量がいい・器量が大きい人というのは、そんなときでも冷静で、持ち前の柔軟性を活かすことができるのです。

器量がいい・器量が大きい人の性格

器量がいい・器量が大きい人の性格について紹介します。器量がいい・器量が大きい人の特徴を見ただけで、きっとできた性格をしているということが想像できるでしょう。

性格的に器量がいい人になりたいと思う人は、是非、器量がいい人の性格を全て把握しておきましょう!

素直で違いを受け入れる

器量がいい人の性格は、素直さがあります。とても素直で、自分と違う人のこともしっかり受け入れていくことができます。器量がいい人は、素直だからこそ伸びるのです。

素直で、自分と違う意見を受け入れることができるから、才能がある人になれるのです。素直さがないと、器量がいい人になることはまずできないでしょう。

素直な性格の人は、吸収力もとても高い部分があるので、人のいいところを吸収して、自分の力に変えるタイプでもあります。

小さなことを気にしない

器量がいい人の性格には、小さなことを気にしないというものがあります。器量がいい人は、いちいち物事を気にしません。細かいことを気にしてくよくよしたり、イライラしたりしないのです。

自分のことだけなら、自分に厳しくなる事もありますが、人が関わる中で、細かいことを気にすることがないのです。細かいことを気にして、一回一回、人に説教するようなタイプは、器量がいい人にはいません。

常に余裕を持っている

器量がいい人の性格は、常に余裕があるというものがあります。常に余裕があるからこそ、器量がいいとか、度量があると言われる人が、世の中にいると思ってもいいぐらいです。

心に余裕を持ち、周りに流されることがありません。小さい観点で物事を見るのではなく、大きな視点で物事を見る余裕があるので、心がどんどん育っていくのです。

器量がいい人には適わないと思う人もいますが、この余裕があるという性格の持ち主のため、どう頑張っても適わないと思われるのです。

Thumb心や気持ちに余裕がない人の特徴と心の余裕・ゆとりを持つ方法とは?
心に余裕がない人にはいろいろな特徴があります。この特徴を知ることで、心に余裕がない時でも落ち...

寛大な性格をしている

器量がいい人の性格は、寛大というものがあります。これは、度量も備わっているタイプに多いのですが、とにかく寛大で、心が広く、とても素晴らしい性格をしているのです。

人を傷つけることもありませんし、人から傷つけられても許すことができる人で、どこまでも広い心の持ち主です。寛大なので、才能も伸び、寛大なので、人もついてくるのです。

器量がある人のメリットは?

器量がある人には、たくさんのメリットがあります。器量がある人の性格や特徴を見ていくと分かるように、立派な人間になるには、器量も度量も必要になるでしょう。

器量がある人は、どんなメリットを得ているのか、見ていきましょう!

人から好かれる

器量がある人のメリットには、人から好かれるというものがあります。器量がある人は、いつでもどこでも人気者になれる人です。まず、オーラが優しいので、初対面から好かれる人が多いでしょう。

器量がある人のことを嫌う人はほぼいません。もし嫌う人がいるとしたら、嫉妬されているためでしょう。器量がある人は、教養もあって、品もあるので、皆に好かれるのです。

ストレスをコントロールすることができる

器量がある人のメリットには、ストレスをコントロールすることができるというものがあります。器量がある人は、自分の中でストレスを感じることがあったとしても、感情と一緒にコントロールしていきます。

そのため、あまりストレスを多く感じることがないでしょう。たとえ、何かあったとしても、自分の中で処理していくことができるタイプなのです。

そもそも、器量がある人は、考え方が大人なので、ストレスを感じる前に、ストレスを感じない受け取り方をすることができます。もし感じるとしたらよっぽどのことでしょう。しかし、感じたとしてもちゃんと自分で解決するのです。

惹きつける魅力がある

器量がある人のメリットには、惹きつける魅力があるというものがあります。器量がある人は、人が惹きつけられる魅力があるため、人が寄ってきます。

そのため、多くの人と知り合うことができますし、人に好かれるので、困ったことがあったときは、多くの人から支援してもらえるでしょう。

器量がない・器量が小さい人の特徴は?

器量がない・器量が小さい人の特徴とは、どんな特徴があるのでしょうか。器量がある人の逆なので、あまりいい特徴がない人だとイメージすることができるでしょう。

しかし、世の中には、器量がある人ばかりではありません。器量がない人もたくさんいます。器量がない人の特徴を知って、自分を見直すきっかけにするのもいいでしょう!

感情的ですぐに怒る

器量がない・器量が小さい人の特徴は、感情的ですぐに怒るというものがあります。まず、人が発した言葉の受け取り方がネガティブなのです。そのため、カっとなって怒ってしまうところがあるのです。

感情的になって損をするタイプが、器量がない・器量が小さい人です。自分が損をすると、ますます感情的になるので、いつも怒っている人というイメージももたれがちになるでしょう!

視野があまりにも狭い

器量がない・器量が小さい人の特徴は、視野があまりにも狭いというものがあります。器量がない人は、広い視点で物事を見ることができなければ、多くを見ることもできません。

頭が硬く、もう自分の中で考え方が決まっているので、視野も必然的に狭くなるのです。そのため、自分の意見と違うことを言う人や、自分が否定されたときは、対処法を思いつくこともないのです。

そうなると、怒るしかできないので、感情的になるのも仕方が無いことなのでしょう。

Thumb視野が狭いの意味とは?視野が狭い人の特徴11選と改善方法
視野が狭いとはどのような意味があるのでしょうか?視野が狭い人は視野が広い人に比べて色んな意味...

自分の考えを押し付ける

器量がない・器量が小さい人の特徴には、自分の考えを押し付けるというものがあります。絶対に自分は間違っていないし、何を根拠にしているのか、自分には常識が備わっていると思っています。

そのため、自分の考えを完全に貫き、人に押し付けます。器量がないために、それしかできないのです。そして、自分の考えに従わない人のことを嫌うのです。

自分の考えを押し付ける強引さと、すぐに人を嫌うという心の狭さが器量がない人には見られるのです。

人の気持ちを考えることができない

器量がない・器量が小さい人の特徴には、人の気持ちを考えることができないというものがあります。器量がない人は、自分が思ったことを言わないと気が済まないタイプです。

そのため、自分がすっきりするために、人の気持ちを考えずになんでもズバズバと発言してしまうところがあります。人の恩も知らずに、自分の意見ばかりを突きつけるところもあるので、人に迷惑がられることも多々あるでしょう。

器量がない人が器量がある人になる方法

器量がない人が器量がある人になる方法について紹介します。器量がない人が器量がある人になることはできるのでしょうか?人間は変わることができるため、器量がない人でも器量がある人になれます。

しかし、何もせずに器量がある人になる方法はないので、どんな方法があるのかチェックしておきましょう!

感情をコントロールする

器量がない人が、器量がある人になる方法は、感情をコントロールすることです。イライラしたとしても、それを表に出すのではなく、自分の中で抑えて上手に鎮めてください。

まず、感情をコントロールすることができなければ、器量がない人が器量がある人になることはできません。逆に言うと、イライラしたときこそチャンスです。イライラしたときに、感情をコントロールする練習をするのです。

次第に、イライラしたときに対応することができる自分が出てくるでしょう。感情のままに動くのではなく、自分の感情を客観的に見れるようになりましょう!

自分の考えだけに固執しない

器量がない人が、器量がある人になる方法は、自分だけの考えに固執しないことです。「そうゆう考えもあるんだ!」という気持ちを持つことが大事になります。

自分と同じ意見の人には親近感が湧き、うれしい気持ちになるのは当然です。しかし、自分と違う意見の人がいると、「なんで?意味が分からない!」と思う気持ちが出てくるのも当然といえば当然なのです。

ただ、それでは器量がある人にはなれません。そのため、「そうゆう見方もできるんだ!面白い!」と思うようにしましょう。最初は、この方法で自分の考えに偏らない自分を作ることが大事です!

細かいことにとらわれない

器量がない人が、器量がある人になる方法は、細かい事にとらわれないことです。細かいことにとらわれていると、いちいちイライラしてしまうようになるでしょう。そうなっては、いつまでたっても器量がある人にはなれません。

器量がある人になるには、大雑把ぐらいの気持ちを持つことも大事なのです。特に自分に関わることに関しては、大雑把な気持ちで受け入れるようにしましょう。細かいと、細かいだけ良い部分もありますが、感情的になりやすくもなるのです。

切り替える力を持つ

器量がない人が、器量がある人になる方法には、切り替える力を持つというものもあります。器量がある人は、切り替え上手なところがあり、器量がない人は、いつまでも同じことを引きずる切り替え下手なところがあります。

器量がある人が、人を許すことができるのは、この切り替える力があるからこそです。そのため、嫌なことがあっても、そこに集中するのではなく、「もういいや!」と思ってパっと切り替えられるようになりましょう。

切り替えるときは最初は難しいですが、方法としては、「もういいや!」とか、「まぁいっか!」という言葉を心の中で唱えることです。ただ言葉を唱えるだけでも、気持ちが変わりやすくなるのでおすすめです!

自己啓発の本を読む

器量がない人が器量がある人になる方法は、自己啓発の本を読むことです。器量があるというのは、才能があるということなので、本からどんどん学んで、自分を成長させていくことが大事です。

本を読まない人は、それこそ自分の考えに固執してしまう人なので、しっかり本を読んであらゆる世界があること、あらゆる考え方があることを学びましょう。そして、自己啓発なら、自分を前向きにしてくれるパワーがあります。

自己啓発の本を読むと、「頑張ろう!」とか、「人格者になりたい!」と目標を持つ事もできます。目標を持つという方法も、器量がある人になる方法に取り入れるといいでしょう!

器量がいい人の真似をする

器量がない人が器量がある人になる方法は、器量がいい人の真似をすることです。器量がいいと言われる人が近くにいるという人は、ラッキーだと思ってください。

その人の考え方や態度を真似していくのです。見ているだけで学ぶところがたくさんあるでしょう。もし、器量がいいと言われる人が近くにはいないと言う人は、器量がいいと言われている芸能人のことを真似しましょう。

自分のお手本となる人を決めて、その人のことを真似していると、だんだんと器量がある人になれます。実は、この方法が1番器量がある人になる良い方法だったりもするのです。

器量がいい人になって人生得を得よう!

器量がある人について紹介しました。器量がある人とは、かなり人生で得をする人です。器量があるということだけで、大きな魅力や大きな才能があるということなので、器量がある人を尊敬しない人はいないでしょう。

また、器量があるために、人が感じる不満や苛立ちを回避することができます。ここが1番器量がある人の良い点でもあるでしょう。回避することで、人に与える印象が柔らかいものになるのです。

是非、器量がある人になりたいと思った人は、器量がある人を目指してください。確実に今よりもとてもいい人生を歩むことになるでしょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ