人生を諦めた人へ!人生を正しく諦める方法や諦め方!

浮気を疑っている時、上司に意思疎通がある時、悪口を聞いた時、恋愛やダイエットなど、人生のあれこれの場面に、「人生を諦める」と考えたことがあります。ここで、諦めるの意味や諦めた瞬間、正しい諦める方法、諦めたのメリットとデメリットについてご紹介していきます。

人生を諦めた人へ!人生を正しく諦める方法や諦め方!のイメージ

目次

  1. 1人生を諦めてる人は楽!?
  2. 2そもそも「諦める」とは?
  3. 3人生を諦めると思う瞬間
  4. 4人生を諦める方法・諦め方
  5. 5人生を諦めた人のメリット
  6. 6人生を諦めた人のデメリット
  7. 7ここまで読み続けた人に

人生を諦めてる人は楽!?

人生一度「諦めた」ことがありませんか。授業、試験勉強、仕事中で諦めようとしているとき、「諦めないで」と応援されたことはありませんか。そんな時、人生を諦めてる人は楽だと思うでしょう。

果たして、諦めずに続ける事が正しいか、それとも、諦めて楽になることは正しいか。人生の正しい送り方を考えましょう。

この記事では、「諦める」そのものに対し、歴史学の事例と観点から、諦めてる人や諦めた人に、正しい諦める方法を紹介ます。

ちょうど、2018年8月6日と8月13日に、テレビ東京の番組「人生を諦める技術」を紹介しました。「人生はままならない。それゆえ人生を諦める事でうまくいく。」という歴史学・哲学による最新研究、及びその実践法を参照しなから、説明します。

そもそも「諦める」とは?

「諦める」の意味はなんでしょうか?それは、「もう希望や見込みがないと思ってやめること」です。

しかし、詰めてしつこく聞きます。「やめる」とはなんでしょうか?それは、続けてきた状態・動作・行為や、予定していたことをしないことにすることです。

ここで、気付きましたでしょうか?「やめる」は、何かをやり続けてきたことを前提としています。このやり続けてきたことはできましたが、将来の可能性や明るい見通しがないと判断してやめることは、「諦める」ことです。

この記事では、諦めるの意味を丁寧に説明した上で、諦める瞬間や方法などについて詳しく触れていきます。

人生を諦めると思う瞬間

毎秒でも、人生を諦めてる人がいます。もちろん、みんなはさまざまな理由で人生を諦めようとしています。ここで、いろいろな理由で、人生を諦めてる人と諦めた人を例として、諦める瞬間をいくつ挙げます。

夫婦関係で人生を諦めてる人の思う瞬間

恋人でも、夫婦でも、一瞬「彼(もしくは、彼女)が浮気しているかもしれません」と思ったら、不安が増えます。

はっきりした証拠はありませんが、スマートフォンを隠して、連絡が取れないなど疑わしいことが増えて、イライラになります。そして、知らないうちに疑心暗鬼を生じて、人生を諦めようとする瞬間がきます。

無茶ぶりな要求に人生を諦めてる人の思た瞬間

無茶ぶりする上司に、腹が立つことはありませんか。言い返すことはなかなか難しいですが、上司の無理な要求に対応できません。情けない自分にどうすればいいかと迷っていた瞬間に、人生を諦めてる人がいます。

上司に対する怒り、自分の無力に打撃されて、自分を問いながら答えが見つからとき、悩むより解決方法を探した方が人生が楽になります。

過ちを認めない上司に人生を諦めてる人の思った瞬間

自分より偉い立場の人間に対して尊敬しますが、その人が過ちを起こしているのに謝らないとき、「あれ?」と思うでしょう。

さらに、自分の仕事と関わる過ちなら、いくら尊敬と言っても、怒るでしょう。その瞬間に、人生を諦めるしかないと思っている人は、膨大なストレスを抱いているでしょう。

その修羅場にいる人は、自分の立場で言い返すもできないかもしれません。しかし、険しい雰囲気の最中、自分が正しいと主張したら、空気がさらに固くなります。その場で、正しい人生を諦める方法は、後ほど紹介します。

悪口で人生を諦めてる人の思った瞬間

人生初めて悪口を聞いたとき、ショックを受けた人がいるでしょう。しかし、学校、会社、近所、テレビ番組やツイッター、さまざまなところで、人がいるなら悪口が見つかります。

自分に向かっていた悪口を知っていた瞬間、諦めてる人がいませんか。「なんで私なの」と思ったときもあるでしょう。そんな悩みに対する解決方法も後ほど紹介しますので、続けて読んでください。

運命の人と出会えないことに人生を諦めてる人の思った瞬間

ずっと運命の人を期待した、待っていたのに、なんで出会えないのと思った女性がいるでしょう。ずっと期待した、だからといって、必ず叶えてくれることがなかなかないでしょう。

「結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。」を言ったキルケゴール様でさえ、これに人生を諦めたそうです。諦めたキルケゴールは楽な人生を送ることは、できませんでした。

彼は自分なりの解釈ができました。「運命の人を諦めきれないなら、その先には絶望しかない」と結論しました。彼は、過去の運命の人は即座に神格化したほうが、人生の余裕ができると後付けしました。

しかし、本当に諦めた人は楽でしょうか。後ほど、一緒に考えしましょう。

ダイエットに人生を諦めてる人の思った瞬間

ダイエットに熱心の方々は、男女に問わず、永遠の課題でしょう。何らかの理由で、ダイエットが必要ですが、続けることが難しい、もしくは、ダイエットの最中に挫折感が半端ないから、人生を諦めてる人がいます。

ダイエットの続ける方法や、正しい諦める方法を探している人に、アドバイスをいくつ挙げますので、しばらく付き合ってください。

人生を諦める方法・諦め方

「諦めた」ことは、もうやらないことです。諦めるはあくまで一段階の結果で、この結果に至るまでの方法は大事です。諦める瞬間に、どうすればいいかを思ったあなたに、諦める方法をいくつか紹介します。

疑心暗鬼で人生を諦める方法

まず、歴史上有名な夫婦を紹介します。ご存知の日野富子と足利義政は、典型的なお互い理想を諦めきれない人です。彼らは諦めていないこそ、応仁の乱を起こして、室町幕府を終了した人物です。彼らにとって、諦めた方が楽です。

ここで、諦めた人は楽だと結論を付けたいでしょう。本当にそうでしょうか。恋人関係や、夫婦関係を諦めた人は、楽だと思いません。

人間関係に大体トレードオフのようなものが存在します。相手を信じた分と信じられた分、期待した分と叶えてくれた分など、バランスよい時、一番楽ですから。一旦疑うと、このトレードオフのようなものが崩れてしまい、心の傷を持っている人は楽になれません。

よく言われるのは、「夫婦関係は、適度に諦めてうまくいく」ことがあります。しかし、適度に諦めるのは、とても難しいことです。でも、どうしても疑心暗鬼を生じた場合、どう諦めるすればいいでしょう。

19世紀アメリカの哲学者であるウィリアム・ジェイムズは、華やかな哲学を提出した。この哲学から、諦める方法に応用できます。

この方法の名前は「現金価値(cash value)」です。いわゆる、プラグマティズム(pragmatism)、実用主義です。つまり、情報を信じることが有用か否かによって、「真理」を判断する観点です。

例えば、同じマンションから出てきたの情報が耳に入った場合、たまたま同じマンションから出てきただけでは、証拠にならないのに、不安が募って疑いになります。この場合は、諦めることが大事です。

夫婦や恋人の間に疑ってしまった瞬間、決定的な証拠がない限り、信じたほうが楽です。疑っても、しようがないし、自分のストレスを増えるだけでしょう。だから、諦めるほうを勧めます。

「確たる証拠がないのに、不安が募る場合、即座に疑う事を諦める。信じる事が得か否かで判断、真実への拘りを諦める」ことが大切です。

もちろん、証拠があれば、次のステップにいきますので、ここで紹介した諦める方法は、あくまで証拠がない段階の話です。

無茶ぶりな要求に人生を諦める方法

上司が無茶ぶりな仕事を要求するなら、なにを諦めればいいですか?この問題は、すでに後水尾天皇によって、解決できました。

後水尾天皇の徳川幕府に対する「諦め技術」とは、「無理な要求がきたらすぐに辞任すること」、かつ、「辞任した理由を上司のせいにしないですが、広く世間にたいしては、暗にやめるのはお前みたいのクズのせいだからなと匂わせる発言をしておくこと」です。

後水尾天皇は、30人以上の子孫を残して、85歳まで生きる事ができました。諦めたこそ、後水尾天皇が成功な人生を送りました。

後水尾天皇から、解った人生哲学とは、無茶ぶりな上司と出会ったら、賢い諦める方法こそ、楽な人生を送る事ができます。

まず、即座に諦めたことです。これこそ、人生に最低限なストレスを送れることができます。ストレスフリーは楽な人生を送る大事なポイントです。

そして、諦める前に、将来のために自分のイメージを守ることも大事なポイントです。弱い立場を示すことではなく、世間に自分のイメージに傷ないようにすると、諦めた後もきちんと組織に影響力を残し続けることができます。

そもそも、リーダーに当たるものは、諦め上手であることは条件です。自分のいる集団の上司が無茶ぶりするとき、すぐにその場から離れることは大切な「諦める方法」です。例えば、即座に異動届か、離脱することや辞任することです。

なぜなら、上司の無茶ぶりを実現されるために、自らリスクのあることを取らざるを得ない立場になりやすいから、そうならないように、リスク回避をしましょう。

しかし、やめる理由は上司のメンズをつぶさないと同時に、世間への暗示にとどめることで、開示カードがあなたの立場を守ります。

幸せに生きていけるポイントは、自分の立場を守りながら、リスク回避とストレス解消と同時に実現できる方法を探すことです。

絶対間違えを認めない上司の諦め方

上司が絶対に過ちを認めない場合、どうしたらいいでしょう。とくに、その修羅場を直面している部下は、身が固くなり、行動や言葉が出にくいでしょう。

おすすめなのは、その場にいる部下は、上司の方針に従って頑張ることを諦めておくことです。一生懸命その場の空気を読んで、マジメに上司と論争するより、自分の賢さを示すのを諦めて、やばそうな空気を壊すために、水を差しましょう。

ここで、本当の意味は、わざとボケてるフリをして、ツッコむの高等技術を使いましょう。その険しい空気を敗れるために、自らバカになりきって、上司に可愛げをもってツッコむことが大切です。

そうです。バカになる人生の諦める方法です。これこそ、楽な人生を送れます。

空気を真面目に読むと、上司のメンズを潰す目的はないですが、喧嘩になりやすいです。このため、頭が興奮になっている最中に、言ってはいけない言葉や決断が誤って言いやすくなります。これこそ、後悔になるかもしれません。

だから、いろいろハラスメントでコンプライアンスが厳しくなっている世の中、空気を真面目に読む、忖度するより、水を差しながら、空気を取り込まれることがないことが重要です。これこそ、「諦め技術」は自分の資産になります。

自分に対する悪口の諦め方

自分の悪口が言われるときの諦める方法を紹介します。特に、同じ集団のメンバーに言われた時、どうやって頑張ればいいでしょうか。

ここで、まず、キプロス式のキティオンのゼノンによるストア派の思想を紹介します。ストア派は、「自然に従って生きること」を主張しています。

例えば、雨にキレるや、雨をやめようと叫ぶ人は無意味だということです。雨を降るのは自然法則です。降ることは人の意識に従わないですが、降ることに対してどう考えるかは人の意志です。

つまり、人はコントロールできるのは自分の気分、感情や考え方です。他人の行動にコントロールできません。なので、自分のコントロールできない事を気にするのは、無意味でしょう。

しかし、他人の悪口に気にしなくても、仕事の支障が出るかもしれないから、心配するでしょう。ここで、教えます。

どんな集団でも、なんの理由もなくても、必ず、悪口愛好家がいます。組織のために頑張れば、頑張れるほど、それを邪魔するなんの役にも立たないやつが現れ、悪口を言います。そういう人たちは大事ではないが、集団のスポンサーや上司などは、解決策の鍵を握る人です。

上司などには、悪口を言いふらすバカがいると必ず事前に根回しをしておくことをすれば、悪口による仕事の支障に心配しなくでもいいです。

でも、悪口を聞くと、キレるでしょう。それでもいいです。不愉快な感情を表すだけです。しかし、自分が不愉快になっても、あくまで自分の健康に影響を与えます。相手はこの感情について、何も思わない可能性が高いので、ある意味自分の損です。

よって、悪口を聞いても、情緒を浪費せずに、直ちに諦めたほうが楽です。

運命の人と出会えない諦め方

2018年の平均結婚年齢は29.4歳だそうです。晩婚化が続けている世の中、結婚したくない人はもちろんいますが、結婚したいのに、運命の人と出会えない人もいるでしょう。

「その人は、きっとどこかにいるのに、なんで会えないの」と思っている人は、もちろんいますが、そのまま諦めたら、生涯その運命の人と会えないし、最悪の場合、ずっと待っていて結婚できません。

この時、諦めた方が楽だけど、幸せといえますか。すべて叶えてくれる完璧な人生は存在していません。心のどこかで、その神格化した神様みたいな人をずっと望んで、人生を送るのも、一つの諦め方法ですが、望んた運命の人を諦めることも、諦める方法です。

しかし、運命の人は諦めても、結婚したいのに結婚できない場合は、どうやって諦めますか。

400年前に、同じ悩みを持っている天文学者ヨハネス・ケプラーがいました。彼のこの疑問は、しばらくよく知られた秘書の採用問題、面接問題として、世の中に広がりました。半世紀前に数学者のマーティン・ガードナーはカードゲームを遊んだとき、条件付きで回答しました。

いわゆる、36.8%の法則です。36.8%の法則とは、出会うつもりの人数がわかると、最初に出会った人数の36.8%の中から、ベストが存在しています。そして、このベストを諦めます。次の36.8%の中から、ベストを参照して選べる人は結婚に最適で、採用すべきことです。

しかし、36.8%の法則は、大きな前提が持っています。片方の一方通行の選択しか通用できません。つまり、選択権は自分しか持っていません。相手は拒否できません。一回放棄したら、再びの採用できません。経済分野でよく使われていますが、秘書の選択問題や面接採用問題にもなぜかこの話も出できます。

結婚相手を探すとき、互いの選択権を持っているし、再びの出会いも可能なので、36.8%の法則は通用できません。もし、この法則が勧められたら、前提条件を覚えてください。

ダイエットはなかなか続けない諦め方

ダイエットはライフスタイルです。ダイエットしようと思った人は、自分のライフスタイルを決まってから、ダイエットを主張します。自分の決まり次第なので、諦めでもいいと思います。

しかし、ダイエットできないから、苦痛を抱いた人はどうすればいいか。それは考え直しする必要があります。ダイエットの生き方に慣れないことですから、違った人生を選んだ方が楽だと思います。

だから、自分の人生と合うダイエットを探す必要があります。不合理だからこと、続けないです。

人生を諦めた人のメリット

タバコ、麻薬など諦めた人には、健康の面でメリットがあります。浮気、不倫やハラスメントなど諦めた人には、メンタルの面でメリットがあります。

人生を諦めた人には、いろいろなメリットがあります。いくつかを紹介します。

諦めた人は楽

よく「信じて続ければ必ず叶ってくれる」と言いますが、信じて続けている人はどれくらいの確率で夢を叶えっているでしょう。ずっと、信じて続けなければいけないと思ったから、一旦諦めると罪悪感を感じていませんか。

諦めることは悪いことではありません。諦めた人はたくさんいます。何らかの形で、諦めた人はそのことに対してストレスを軽減できます。だから、楽だといえます。

楽になって、ダメなのか。違います。楽だから、新たな目標が見つかり、新たなアイディアができます。楽になるのは、最終の目的ではなく、心を整えてから、人生の道を再び歩き出しましょう。これこそ、諦めるの真意です。

諦めたこそチャンスが増える

発明家のアレクサンダー・グラハム・ベルさんはたくさんの名言を言いました。「一つの扉が閉じるとき、別の扉が開きます。しかし、我々はしばしば閉じられた扉をあまりにも長く、後悔しながら見ているので、我々の前に開かれている扉を見ていない」もありました。

諦めた人には、きっと別のチャンスが開いてますので、探して手に入れてください。

諦めた人は当たりやすい

諦めることは人生の経験です。目標を達成するには、いろいろな手段があります。一つの方法で成功できないと思ったら、それを諦めて、別の方法でチャレンジすることで、成功の確率が大きくなります。

諦めたことは、誤った道を見つかったことです。誤った道と成功の道との試行錯誤で、目標を果たすことができます。

人生を諦めた人のデメリット

あと一歩で、成功できるかもしれないと思った人がいます。そう思っている人は、諦めたデメリットが続けなかったことだと思っています。しかし、成功につながるデメリットもありますので、ここで3つのデメリットを紹介します。

頑張ってきたことがなくなる

諦めることは、やり続けてきたことをやめる事です。ずっと頑張ってきとことを諦めると決定すると、前の努力はすべてなくします。

ある意味、過去の自分を裏切ることです。過去の自分はきっとできると信じて、やり続けてきました。しかし、今の自分はそれを否定して、諦めています。だから、「諦めちゃダメ」と自分を励んでいます。

なんの後手もなく、ただの諦めることは損することです。諦めることの前提は、十分の準備を置くことです。

どうやって苦境を乗り越えるか

なんで諦めたか、そして、諦めた後どうすればいいか。これらをよく考えてから諦めるべきです。諦める決定をするのは、自分です。

目標に向かって、簡易に諦めることに慣れると、困難を乗り越えることはできません。諦めて成功した人は、その経由、理屈と見通しがわかっています。諦めるタイミングは大事です。その瞬間を見つけるのは、成功に導く道です。

目標を見失う可能性がある

諦めることで、元のずっと追いかけてきた目標を見失うことになります。大きな目標を追いかける時、一つの道を諦めて、ほかの道を試行錯誤しても、初心を守ることが大事です。

諦めてる人は、持っている目標や夢を念頭に置いてから、再出発しましょう。

ここまで読み続けた人に

諦めるか、続けるかは選択です。しっかり自分の信念を持つことは大事です。人生の信念に追いかけるとき、その信念は正しい選択かは、目指している途中にはわかりません。だから、いろいろな試行錯誤が必要です。

諦めることは決して悪いことではありません。諦めてる人は勇気をもって踏み出した第一歩は、自分の大事な人生経験になるものです。

人生に関する記事はこちら

Thumbもう私の人生は終わったと思う瞬間と対処法!
「もう自分の人生は終わったな…」と思った瞬間はありませんか?人生はまだまだ長いのに終わったと...
Thumbもう何も考えたくない時の心理や対処法!
もう何も考えたくない!何も考えたくなくなる時の心理、原因はなんなのか、どのようにしてその状況...
Thumb自分自身や自分の心と向き合う方法や向き合い方!
人生上手くいかない・・自分自身に生きづらさを感じる・・など、悩みを抱えている人は多いのではな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ