詮索の意味とは?詮索する人・散策好きな人の心理や特徴

ママさん付き合いの中や身近の人によく詮索してくる人いませんか??そこまで答えたくないというくらいの質問もしてくる人もいますよね。今回はそんな詮索とはどういう意味で使われるのか、詮索してくる人の特徴や心理をまとめてみました。

詮索の意味とは?詮索する人・散策好きな人の心理や特徴のイメージ

目次

  1. 1詮索されるのは誰だって嫌!
  2. 2詮索する人の心理
  3. 3詮索する人の特徴
  4. 4詮索好きはおしゃべりさん
  5. 5詮索好きな人の対処法《職場編》
  6. 6詮索好きな人の対処法《ママ友編》
  7. 7詮索好きな人の対処法《彼氏・元カノ編》
  8. 8詮索癖のある人の治し方
  9. 9詮索する人も詮索される側も経験

詮索されるのは誰だって嫌!

あなたの周りで仕事場の人やママさん付き合いの中、友人の中で必ずって言っていいほど1人は詮索してくる人はいませんか?詮索されるのは誰だって気持ちいいことではないでしょう。

そんな詮索してくる人の心理や特徴などを見ていきましょう。

そもそも「詮索」の意味とは?

まずそもそも「詮索」の意味はなに?って思っている人もいるのではないでしょうか。「詮索」とは、「細かいことまでつきつめて、さぐり求める」という意味があります。

詮索の意味を理解しただけで、あ!あの人だ!とすぐ思い浮かんでしまいませんか?それほど自分にとって嫌で存在の大きな人物になっているのがわかります。

「詮索」の読み方

「詮索」の読み方は「せんさく」と読みます。意外と読めなくて携帯などで検索してしまう人は多いのではないでしょうか。実際に使ったことある言葉でも漢字で書かれると読めない言葉は他にもたくさんありそうですね。

「詮索」の類語

「詮索」の類語をみていきましょう。「詮索」の類語には「探索」「リサーチ」「捜査」「探り」「調査」「探求」「調べる」などたくさんの類語・同意語があります。

類語を見た方が、詮索の意味がよりわかりやすくなります。

詮索する人の心理

詮索してくる人って何を考えてるんだろう?何を考えているのかわからなくて怖いなんて考えてしまうことありますよね。

つぎは詮索するひとの心理についてまとめてみました。

詮索はただ仲良くなりたいだけ!?« 心理»

例外もありますが、友達を作るのに不器用な人だともしかしたら話を聞いて相手のことを知ることが仲良くなるための秘訣だと思い込んでいる可能性もあります。そのため不用意なほど首を突っ込んで話どんどん一方的に聞いてきてしまうのでしょう。


そのためこういう人は、聞き出した情報を誰かに漏らしたり悪用はせず、ただあなたのことを知って安心するために詮索にあたります。なので仲良くなりたいという気持ちからあなたのことを詮索するという場合もあります。

そのためこういう人は、聞き出した情報を誰かに漏らしたり悪用はせず、ただあなたのことを知って安心するために詮索にあたります。なので仲良くなりたいという気持ちからあなたのことを詮索するという場合もあります。

 
ですが、なかには詮索好きなただ弱味を握っておきたい。自分は他の相手により劣ってないか、負けていないかなどを詮索し自己満足するためだけに詮索しているかもしれません。その場合の人の見極め方は非常に難しいため慎重に回りの友達などからも情報を聞き判断するのもひとつの手かもしれません。

詮索は優越感に浸りたい«心理»

詮索する人で優越感に浸りたい人は、詮索する人の中で1番厄介で嫌な存在にあたります。

深く詮索をしそれで得た情報が自分より劣っていたり、あなたが不幸なお話だった場合にもっと知りたい詳しく知りたいと思い更に深く詮索をしてきます。その時あなたが不幸そうな表情などをしているのをみて優越感を得たいという心理がはたらきます。こういう人は、典型的な詮索好きな特徴をもっています。要注意人物です。

詮索は気遣いのできる人がする!?«心理»

その詮索する人との会話の中でそのあとはどうなったの?それで?などどんどん深く聞かれていくと気づけばあれ?私詮索されてる??などと思うことがあるかもしれないですが、それはその詮索してくる人の優しい気遣いからくる詮索です。

あなたの悩み事をきいているあちに更に嫌な気持ちや傷つけないように言葉を選ぶために深く聞いているのかもしれません。これは心配しているだけであってとっても優しい人の特徴です。

詮索しつつもあなたのことを心配している優しい心を持っている特徴の人には警戒心を持たなくても大丈夫です。ですが中には、表の表情はとても良い顔して実は裏の顔を持つ嫌な詮索するタイプもいるためそこの見極めは重要になってくるでしょう。

詮索する人は寂しがり屋«心理»

詮索する人が恋人がいなかったり、なにかによって寂しいと感じているとき、その寂しさの穴埋めをするために詮索し、相手の不幸話で笑ったりバカにすることによってその寂しさの穴埋めをしている場合もあります。こういう心理や特徴を持っているのが女性の方が多い傾向になっています。


そのため、気づけば詮索することが普通なことになってしまい、よりいっそう深くまで詮索してしまったり、自分が詮索しているという自覚が全くなくなってしまい常に相手に恐怖感をいだかせてしまうでしょう。そんな寂しさを感じている人にとって詮索は当たり前のことになってしまい気づけば自分でいやがられる存在にしてしまう傾向があります。

詮索する人は心配性«心理»

詮索好きなひとは、詳しい情報や状況が常に自分の中にインプットされているため、それがなくなってしまうとどうにもならないのに「どうしよう」や「落ち着かない」などの心配性の心理がでてきてしまいます。そのため、自分は知ってないのに他の友達は知っているなどの状況におかれてしまうとすぐに得意な詮索に走ってしまいます。


なんの悪気もなく、自分のための安定剤を得るために詮索にしているため他に情報を漏らすなどを目的としていないため警戒までいかず、注意人物くらいでしょう。

Thumb心配症と心配性の違い!心配性の人の性格や特徴とは?
心配症と心配性の違いとは?心配症と心配性の意味を探り、心配性の人の性格や特徴、克服方法を見て...

詮索する人の特徴

情報を得ることで自分が優位な立場にたちたいという心理を持っている特徴が大きな特徴です。これからは色々な特徴を詳しくみていきまょう。

詮索する人は話のきっかけをつくりたい

あなたのことをよく詮索してくるひとは、あなたと話しがしたいが何を話していいのかわからず、詮索して話すきっかけを作ろうとしてしまうケースが多いです。それは詮索される側のことを知らなすぎて話す内容もつかめないためまずは相手を知ってから話す内容を考えようとしたのです。

ですが聞きすぎてしまうことによって、詮索される側にとっては「あれ?私詮索されてる?」などの嫌悪感を与えてしまうことになるのです。


このような詮索してくるひとは、話をするのが不得意だったり、コミュニケーション能力が低い方が多いでしょう。なので逆に話の話題などをふってあげると詮索がなくなるかもしれません。

詮索好きは噂話も好き

詮索好きで噂好きな人とは、あなたのことをしつこく深く詮索してこようとすることが多いでしょう。それで得た情報を面白おかしく周りに広めたいという心理が特徴です。これは詮索好きは関係なく単なる噂好きな人の特徴でもあります。

その時に最悪なのがなにそれ?というくらい聞いた事のない話、身の覚えのない話が広まった時です。この場合は詮索し噂話を流した側も周囲からの目がいたくなり、なにより詮索されるのは嫌だけど友達だからと勇気を振り絞って話したことを簡単に流されてしまったときの精神的ダメージがとても大きくなります。


詮索した側も詮索された側もどちらも良い方向にいかないというのがわかります。もし話したくないことを話す時は慎重に話す相手を判断することが大切です。

詮索好きはプライベートを知りたい

詮索好きでプライベートを知りたい人とは、噂好きな人と同じでとにかくしつこく詮索してこようとしてきます。それで得た情報を活用し自分に活かせるところはいかしまるで自分でしたかのように見せることが特徴的です。そのおかげで優位な立場を得ようという心理を持っています。

詮索した人は詮索してないことにし、詮索された側にとってはとってもいやな思いをしてしまいます。

詮索好きは自分に自信が無い

自分に自信が無いため相手からどう思われているからや自分の意見が正しいのかどうかが気になり、詮索にはしってしまいます。全ての答え合わせを他の人の意見でしようとする傾向が見られます。

そのため、あまり目立つタイプでない人が多く見られます。自分が悪く言われないように過ごしていこうとするため、詮索はしますがそこまで深く詮索はしてきません。

意見にも自信が無いためいつも周りに流される、目立たず目立ち過ぎず、真ん中でいたいタイプです。このタイプは真似ばかりするようになるのでそこからのトラブルが問題となってきそうです。

詮索好きはおしゃべりさん

詮索好きはおしゃべりさんとは、詮索することで話すきっかけと先ほど書きましたが、それと同じような感じできっかけと話題を増やすのに詮索しようとします。

そのため、不幸なことを聞いて面白がったり、周りに流したり、詮索することによって悪い行動を起こすのでなく、ただ単にお話したいだけなので何も疑うことはありません。あなたと話したいだけのようです。一緒に話をしてあげるようにしましょう。

詮索好きな人の対処法《職場編》

詮索される側にとっては詮索される対処はどうしたらいいのか悩むところです。自分でどうにかしなきゃと思い込むのもよくありません。下手をすれば人間関係でトラブルが発生しめんどくさいことになってしまったり、できれば穏便にかつスムーズに対処したいですよね。

これからいくつかのパターンの対処法を紹介していきたいと思います。参考にしてもらい少しでも改善の方向にむかっていけばいいですね。

詮索好きな上司に対しての対処法

詮索してくる人が自分より目上の上司だった場合の対処法とは、その場雰囲気や、いつもの上司とのやり取りのふんいいによって冗談ぽくかはっきりと言うか変わりますが、「〇〇さんにとって私の話なんてちっぽけで全く価値のない話ですよ。時間の無駄になってしまいます。やめしょう。」と

その後にそれよりと上司の話題や上司への質問をするとその詮索されようとした話題は逃れることができるかもしれません。

詮索好きな同僚に対しての対処法

詮索してくる人が同僚だった場合の対処法とは、その会話をどう逸らすかが重要になってきます。

「〇〇(同僚)の方が聞きたいけどさ、それよりこないだの研修どうだった?わかった?」など仕事で共通な話が盛り上がりそうまたは話が深くなりそうな話題を見つけそちらに話題をふってみるのも手かもしれません。

詮索してくるお客様への対処法

詮索してくる相手がお客様の時が1番厄介になってきます。1歩間違えれば、上司だせと怒鳴り込んでくるかもしれませんし、1番怖いのは会社の評判に影響してしまうことです。

冗談ぽく会話しているお客様対しては冗談ぽくその場を上手く交わすことができるかもしれませんが、1番厄介な真面目に詮索してくるお客様です。その場合は一度資料をとってきますなど、席を外させてもらったり、勉強不足なのでと上司(異性)にお願いし同席してもらうことがトラブルにならずいいのかもしれません。

ですが、その職場のどういうタイミングでどういうお仕事でなど様々なので全てのお仕事に当てはまらないとは思いますが、なにかあって対処できない時は上司にお願いするのが1番安全かもしれません。

詮索好きな人の対処法《ママ友編》

子育てをしているママにとってママ付き合いは必ずありますよね。ですが、中には厄介なママさんもいますよね。詮索してくるママ友の対処法をまとめてみました。

詮索してくるママ友さんで多い対処法は?

ママさんで1番使っている対処法は、詮索してくるママさんに対してママさんはどうなの???と答えずに逆に質問するという対処法でした。

たしかに、そうなると話の流れも変り逆に相手に困らせることができ軽い逆襲になりますよね。そして穏便に解決でき、人間関係のトラブルに進展にしないのがとてもいいところでしょう。

詮索してくる人がママがグループのとき

詮索好きなママがグループになってあなたを詮索してくる場合とてもタチが悪いし、グループのお誘いなんて行きたくなくなりますよね。ですが、行かなきゃ行けないのがママ友付き合いです。

なにか聞かれたらとにかく「私の旦那何でもしてくれて私何もわからないの〜」と流せるものは流していきましょう。分からないならしょうがないと諦めてくれるはずです。ええそれは〜など渋っているととにかく詮索してこようとしてくるので要注意です。

とにかくグループなので大敵です。無理のないよう流すのが1番のポイントになってくるでしょう。

詮索してくる人のママ友がしつこい時

とにかく詮索がしつこくて精神的にも負担になるぐらいのママさんには、「どうしてそんなこと聞いてくるの?」や「普通はそんなこと他の人に聞かないと思うけど」など一度バッサリ教えてあげないとキリがないかもしれません。

ですが、そんなことが簡単に言えてたら悩んでいないですよね。難しいのであれば距離をおいてみるのも1つ対処法になるかもしれません。

詮索好きな人の対処法《彼氏・元カノ編》

詮索してとにかく同じにしてこようとする異性はたくさんいます。そんな異性にあたってしまったあなたに対処法を紹介していきたいと思います。

詮索好きな恋人への対処法

詮索してくる恋人の意味は、特に多い詮索は元カレ元カノのことです。それは昔の恋人の方が今の私(僕)よりもいいのでないのかと不安になってしまったり自分に自信が無いため詮索をしてしまう傾向があります。

なので、あなたが1番ということをまめに伝えたり、愛情を伝えることで詮索がなくなるかもしれません。人それぞれかもしれませんが、かなりの効果が期待されます。

詮索してくる元カノへの対処法

元カレにふられ未練のある元カノから今の状況をとても詮索されるなんてこと経験された方いるんではないでしょうか。女は一度決めたことはなかなか変えないので元カレとよりを戻したいとなったら猛烈な詮索をしてくるでしょう。

そういった時は嘘でもいいので、女友達に協力してもらい本人の前に堂々とこれが今の俺の彼女と見せてあげましょう。そうすればきっと諦めてくれるはずです。

詮索される側にしてはとっても怖いし不愉快だとは思いますが元カノの気持ちも受け止めてあげるこど大事なことです。

Thumb未練の意味とは?元カレ・元カノに未練がある人の特徴や心理
未練とはどのような意味を持った言葉なのでしょうか。今回は執着などの類義語と比べつつ、その意味...

詮索が限度を越してきている場合

詮索が限度を超えてきている場合は、もうハッキリと嫌だと言うのを伝えないと詮索される側が精神的に我慢の限界がきてしまいます。詮索する人は悪いことだとも気づかずにいつまでもしつこく詮索しようとしてきますので、気づかせて上げることが1番の対処法です。

それでもひどくどうにもならない場合は友達などに頼ってみましょう。うまく話を付けてもらえたり、第三者から話することによって詮索する人は本当に嫌なんだと気付くこともあります。まずは一つ一つ対処法を試して見ましょう。

詮索癖のある人の治し方

詮索癖にもいろいろあり、病院で見てもらえるものもあり、自分で努力し治さなければいけないのもあり地道な道を通らないといけないでしょう。

これからは何個か治し方をあげていきたいと思います。

詮索癖は薬で治る?

詮索癖は強迫性障害という名がついています。そのため病院の精神科でみてもらうことができます。そこで先生との診断で薬が処方されることがあり、その薬を飲んで治していくという対処法があるそうです。

本当に悩んでいる方は一度病院へ相談しにいくのも詮索する人にとっても心のケアになりいい方向に向かうかもしれません。

詮索好きな人は罰を与えて治す

詮索する人とは好きでしているのではなく、無意識にしてしまっているのが特徴です。この悪い癖は中々治すのには時間がかかり大変です。自分で治すためにできることは、もし自分が詮索してしまった時に罰を与えるということです。

これは、なんでもいいのです。例えば、詮索してしまった時に腕を5秒つねるなど強すぎない罰を与えることです。体がそれを嫌がりだんだん詮索癖が無くなっていく場合があります。

地味な方法ですが、自分で何とかするためにはとっても簡単な方法です。

詮索癖は友達に協力してもらう

詮索する人はもう癖になってしまって無意識で詮索しているのが特徴であり、そのため自分1人でどうにかしようと思っていてもそもそも詮索していることにじたいに気がついていないため治すのも難しいです。

ですが、誰でもいいので2人で協力して詮索した時に指摘してもらうことで、今のはだめなんだ!これは大丈夫だなど区別ができ、詮索の限度を学ぶことができるようになります。その際に信用できる相手と組むのがベストでしょう。

途中でいやがられてしまったり、投げ出されてしまうと克服しようとしている意志が弱くてなってしまう可能性があり、長引くなどの他の問題が出てきます。

 

詮索してしまう人は不安を取り除く

詮索してしまう人の特徴とは、自分に自信がなかったり、不安なことがあるので詮索し、大丈夫かどうかを確かめなければいけないという心理を持つ傾向があります。詮索される人はそれを知らないでただ詮索されている怖いなどの感情が出てしまい嫌がってしまいます。

そのため、自分の中から不安を取り除くことができれば詮索する必要はなくなり、詮索される側だった方からも嫌がられなくなるでしょう。

詮索する人も詮索される側も経験

詮索する側の経験をもっている方は詮索される側の気持ちも理解できるようになったことで人の嫌がることはもうしなくなるでしょう。そのため、社会に出た時も人間関係のトラブルは少なくなり、人のことを思いやることのできる優しい人へと成長できます。

また詮索の意味を理解し、質問の限度を知っています。二度と同じ間違いを起こさないようこれからも注意は必要ですが、詮索癖から克服しているあなたなら大丈夫でしょう。悪い癖を克服できたあなたはとても自分をほめていいでしょう。

また、詮索される側の経験をしたことがあるあなたも絶対にこれから人が嫌がるようなことを他人に絶対しないでしょう。意味のある経験だったということとらえましょう。それが意味のない経験になってしまわないように注意しましょう。

そして詮索をしてしまうことは決して100パーセント悪気があってということではないことがわかりましたね。なので本当に無意識でしてしまって詮索してしまう人があなたの周りにいた場合手助けをしてあげましょう。詮索される側のあなたにしか出来ないことがあります。

みなさんは最初詮索するの意味を見た時にどう思いましたか?詮索するの意味はとてもいい意味ではとらえられないでしょう。「せんさく」というフレーズ自体もう頭の中にはいいイメージは浮かんでいないですよね。

イメージがよくない意味であったとしても必死に向き合って戦っている人もいます。その人たちを見習い私達もこれからは意味のある行動を移し、意味のあるものを結果として残していけるといいですね。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ