高みを目指すの意味や類語!さらなる高みを目指してなどの使い方や例文

「高みを目指す」という言葉には、上を目指して頑張るという意味があります。しかし、中には上を目指して頑張ることができない…。という人もいるのではないでしょうか。今回はこの言葉の使い方やどのようにして高みを目指すといいのかをご紹介します。

高みを目指すの意味や類語!さらなる高みを目指してなどの使い方や例文のイメージ

目次

  1. 1「高みを目指す」とはどんな意味?
  2. 2「高みを目指す」の使い方
  3. 3「高みを目指す」の類語表現
  4. 4「高みを目指す」の英語表現
  5. 5高みを目指す人の特徴
  6. 6仕事や勉強で「高みを目指す」方法
  7. 7まずは結果が出るまで頑張ろう
  8. 8高みを目指してみよう

「高みを目指す」とはどんな意味?

あなたは「高みを目指す」という言葉の意味をご存知でしょうか。高みを目指すとは簡単に言うと向上心という意味があります。また、高みを目指すとは自分の能力を高めたいという時にも使うことができる言葉となっています。気合を入れるといった意味でも使われることがあるようです。

その他にも今までよりも努力を向上させるといった意味もあります。

「高みを目指す」という意味の四字熟語

今回ご紹介させていただいている「高みを目指す」という言葉には同じ意味を持っている四字熟語があるようです。その四字熟語というのが「相思凌雲」という言葉です。意味としては「高みを目指す」という言葉と同じで雲よりも高い位置を目指すという意味があるようです。

詳しい意味としては着高くて立派なこころざしといういう意味があります。雲よりも高い位置というのは実際に雲の上まで登るという意味ではありませんが、それほど気持ちが高ぶっているということを意味していると捉えることができます。

「高みを目指す」の使い方

「高みを目指す」とは今までよりももっと上を目指したい!という気持ちをつたえたい時に使うことのできる言葉となっています。また、周囲の人が頑張っているのを見て「高みを目指しているんだな」と伝えることもできます。このように「高みを目指す」という言葉は自分にも他人にも使うことのできる言葉です。

この言葉を使う時には会話ではなく文章としての使い方をする人が多くいます。その他には小説といった状況を文字で把握したい時などにも多く使われているという特徴があります。

「高みを目指す」を使った例文

「高みを目指す」とはどのような意味があるのかを知ったところで、どのようにしてこの言葉を使えばいいのか気になっているのではないでしょうか。ですので、そんな人のために「高みを目指す」とはどのような使い方をするのかについて、ご紹介させていただきたいと思います。

使い方を知ることでまた新たに言葉を覚えることができるでしょう。そうすると、今までよりも一歩賢くなることができますので積極的のこの言葉を使うようにしてみてください。

例文①高みを目指して

「高みを目指して」とは上を目指して進んでいくといった情景を思い浮かぶことができる言葉となっています。ですので「高みを目指して」という言葉の使い方としては「私は今よりも高みを目指して、自分の良さを引き出す。」というような使い方をすることができます。

この使い方の意味としては、今の自分よりももっと上の存在になりたいという意味を捉えることができます。特に、自分のことを伝えたい時にこの言葉を使うという人が多いようです。

例文②高みを目指す

「高みを目指す」とは、もっと上を目指すという意味を持っています。ですので、この言葉の使い方としては「結果的には引き分けになってしまったが、高みを目指すきっかけとなった。」というような使い方をすることができます。

この例文の意味としては、「頑張って戦ったけれど毛化が引き分けになってしまった。けれどこれからの努力次第では自分が勝つことができる」という希望と頑張ろうという気持ちを表している例文となっています。

例文③さらなる高みを目指して

「さらなる高みを目指して」とは、今までよりももっと上を目指すということを意味してます。ですので、この言葉を使った例文を作るのであれば「今までの自分を打ち破って、さらなる高みを目指して頑張る。」この例文の意味としては「今まではダメな自分だったけれどこれからは違う自分になる」と捉えることができます。

「高みを目指して」という言葉の使い方よりも「さらなる高みを目指して」の例文の方が強い気持ちを表すことができます。

「高みを目指す」の類語表現

「高みを目指す」とは、今までよりも頑張るという意味を持っているというのが例文や使い方を通してわかったと思います。しかし、これと同じ意味を持っている言葉とは他にもたくさんあるようです。

他の言葉も知っておき事によって会話でもっといろいろな使い方をすることができるようになるでしょう。なので、「高みを目指す」という言葉を例文のように使ってみたい!という人は、ぜひ類語も覚えておきましょう。
 

・高みを目指す向上心 
・ てっぺんを取るという心意気 
・ 上昇志向 
・ 常に上を目指す姿勢 
・ チャレンジ精神

チャレンジ精神

チャレンジ精神とは何に対しても一生懸命取り組もうという姿勢を伝えることのできる言葉ですので、いろいろなことに興味があるということを意味する使い方をしてみましょう。特に、チャレンジ精神という言葉は勉強や運動といった場面で使われるような使い方が多いようです。

チャレンジ精神という言葉を会話の中に混ぜてもほとんどの人がその言葉の意味を理解することができるため、高みを目指すという言葉をかみ砕いて説明する時などにも役に立ちます。

てっぺんを取る

「てっぺんを取る」とは文字通り一番上を目指すという時に会話に混ぜるといった使い方をします。ですので、目標もなく上を目指すのではなくてしっかりと一番を取るといった明確な意思を伝える時に使うと意味をしっかりと伝えることができるでしょう。

しかし、努力をせずに目標に向かう姿勢を見せないままこの言葉の使い方を誤ってしまうと、周りからの信頼を無くしてしまうことに繋がりますので使い方には注意するようにしてください。

常に上を目指す姿勢

「常に上を目指す姿勢」とは、特に社会人の人が使うことの多い言葉なのではないでしょうか。常に上を目指す姿勢とははっきりとした目標はありませんが今の自分よりももっとスキルアップさせたいという意思を感じることができますので、社会人の人はぜひ会話の中で使ってみてください。

「高みを目指す」の英語表現

「高みを目指す」とは上を目指すという意味を持っているということが例文を通してわかったと思います。しかし、この言葉を英語で表現したい時にはどのような伝え方をするといいのでしょうか。最近ではグローバル化が進んでいるので職場に外国人がいる人も多いでしょう。知っておいて損はありません。
 

・aim high
・Aim for the stars
・be ambitious

aim high

「aim」が狙うという意味を持っているので「aim high」という言葉は高みを目指すという意味になります。この言葉を使った例文を作るのであれば「I am going to aim higher.」というような例文を作ることができるでしょう。

単純な英単語の組み合わせでも伝えることができますので、今ご存知の英単語と組み合わせてみてはどうでしょうか。例文のような簡単な英語表現でもしっかりと伝えることができます。

Aim for the stars

「Aim for the stars」とは星へ向かって高く目指すという意味を持っています。ですので、厳密にいえばさらなる高みを目指しすというような意味として捉えられる言葉となっています。星というと雲と同じようにとても高い位置にありますので、周りが想像しているよりも頑張りたいという意思を感じられます。

また、この言葉の例文としては「If you work in finance, aim high, you will be richly rewarded」というような例文として使うことができます。

be ambitious

「be ambitious」という言葉は大志を抱くという意味を持っていますので、「高みを目指す」という言葉と同じ意味を持っているということができます。少し大人っぽく表現したいのであればこちらの英単語を会話にとりいれてみてはどうでしょうか。

高みを目指す人の特徴

あなたは今現在高みを目指していますか?高みを目指していない人はどのようにして高みを目指洗馬いいのかわからないと思います。ですので、そんな時はあなたの周りにいる高みを目指している人の特徴を真似してみましょう。ただ、高みを目指している人にはどのような特徴があるのかご存知ですか?

まずは高みを目指している人の特徴を知ることで、どのような心理を持っているのかを理解するところから始めましょう。始めはなかなか真似することができない…。という人も習慣づけることで高みを目指している人になることができます。

持っているものを大事にする

高みを目指している人の特徴としては、持っているものを大事にするという特徴があります。意外とこの特徴を真似することができない人が多くいるようです。持っているものを大切にするという特徴はただ単に大事に使うというだけでなく、いいものを購入するといった目利きも大事になってくることでしょう。

目を養うことで今までなかった自分の感覚を手に入れることができます。

ポジティブな考え方

ポジティブな考えを持っているというのも高みを目指す人の特徴といえます。常にポジティブでいられるという特徴を持っている人は少なく、時にはネガティブ思考になってしまうという人も多いでしょう。しかし、高みを目指す人の特徴はいつもポジティブになれるということです。

この特徴を真似するのであれば少し時間がかかってしまいますが、ネガティブ思考を無くすことできっと手に入れることができるはずです。

ストレスをやる気にしている

高みを目指している人もストレスを抱えてしまうことがあります。しかし、そのストレスもやる気にしてしまうという特徴があります。ストレスを発散することができる人は多くても、ストレスをやる気にすることができる人は少ないのではないでしょうか。

高みを目指している人はストレスを受けることで「負けてたまるか」「これを乗り切ればもっと良くなる」というような考え方をしているようです。この考え方は高みを目指すことができる以外にも、心を強く保つことができます。

仕事や勉強で「高みを目指す」方法

高みを目指す人の特徴が分かったところで、高みを目指す方法とはどのような方法があるのでしょうか。高みを目指すというのは自分にとってはもちろん、周りの人に対しても良い影響を与えることもあります。ですので、仕事や勉強で行き詰ってしまった…。という人はこの方法で高みを目指してみてください。

高みを目指すことで行き詰っていたことを解消させることができるかもしれません。また、今は自分の悩みを解消することができなかったとしても、高みを目指すことによって必ずプラスになることが訪れます。

何か美しいと思えるものを探す

高みを目指すのであれば何か美しいと思えるものを探してみてはどうでしょうか。この方法は特に、景色を見ている時などにおすすめな方法です。きれいな景色を見ても何も感じないという人は、高みを目指すことができなくなってしまっています。なので、景色を見て感じることを探してみましょう。

海を見ている時であれば「波の音が落ち着く」「海に反射している光が素敵」というような感じ方で大丈夫です。いろんなことを吸収する力をつける方法なので、積極的に取り入れてみましょう。

周りの人を見習う

周りの人を見習うという方法は真似をするという方法に置き換えることもできます。周りの人を真似することによって、今までできなかったこともできるようになることがあります。初めは手探りで行ってしまう部分があると思いますが、何かを手に入れることができるはずです。

高みを目指している人の考え方や行動を理解することができれば、あなたも高みを目指す人の仲間入りをすることができます。なので、この方法は形から入りたい!という人のおすすめな方法です。

ネガティブ思考をやめる

ネガティブ思考をやめる方法としては、何に対してもポジティブな考えをするということです。ネガティブに考えてしまっている時には、無理やりにでも明るく捉えることができるように考え直します。少しのことですがこれを続けることによって高みを目指すことができるようになります。

まずは結果が出るまで頑張ろう

努力することができる人とそうでない人が世の中にはいます。努力することができる人は高みを目指すことに対して抵抗を感じていませんので、簡単に自分の今の姿を変えることができます。しかし、そうでない人は努力をしてその結果が出る前に挫折してしまうなんてこともありえます。

せっかく高みを目指相と頑張っていても結果が出る前に辞めてしまえば意味がありません。ですので、まずは結果が出るまで頑張ってみてください。それでも自分には必要のないことだと感じたのであればやめればいいことです。

高みを目指してみよう

どうでしたでしょうか。今回は「高みを目指す」という言葉についてご紹介させていただきました。この言葉を知っているという人はとても多いのですが、どのようにして使っていいかわからない…。という人も多いと思います。しかし、どのようにして言葉を使えばいいのかが分かったと思います。

新しい言葉を覚えるというのは自分にとってプラスになることですので、「高みを目指す」以外にもいろいろな言葉を覚えるきっかけにしてみてはどうでしょうか。

関連する記事はこちら!

Thumb期待に応えるの意味とは?ビジネスで使える敬語の使い方や例文
期待に応えるの意味をご存知でしょうか。期待に応えるの意味を知らないとビジネスシーンなどでとて...
Thumb羨望の眼差しの意味や類語とは?羨望の的などの使い方や例文を紹介
羨望の眼差しの意味や類語について紹介します。羨望の眼差しというと、憧れとか羨ましいという気持...
Thumb座右の銘の意味や読み方とは?簡単に解説!
座右の銘という言葉、よく耳にしますが意味や由来を知っていますか?座右の銘とはどんなときに使う...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ