羨望の眼差しの意味や類語とは?羨望の的などの使い方や例文を紹介

羨望の眼差しの意味や類語について紹介します。羨望の眼差しというと、憧れとか羨ましいという気持ちが込められているように感じるため、いい意味で使われているような気もしませんか?意味が分かるように、どんな使い方をするのか、例文もチェックしましょう!

羨望の眼差しの意味や類語とは?羨望の的などの使い方や例文を紹介のイメージ

目次

  1. 1「羨望の眼差し」を正しく使おう!
  2. 2「羨望の眼差し」とはどういう意味?
  3. 3「羨望の眼差し」の使い方
  4. 4「羨望の眼差し」の類語表現
  5. 5「羨望の的」の使い方
  6. 6「羨望の眼差し」の英語表現
  7. 7羨望の眼差しを向けられる人の特徴
  8. 8羨望の眼差しの意味は羨ましいだけではない!

「羨望の眼差し」を正しく使おう!

羨望の眼差しという言葉をご存知でしょうか?聞いたことがある人もない人もいるでしょう。羨望の眼差しの言葉の意味や使い方を是非ここで覚えてください!

「羨望の眼差し」とはどういう意味?

羨望の眼差しの意味ですが、まずは「羨望」の意味から紹介します。羨望とは、「いいな」とか「羨ましい」と思う気持ちのことを言います。

また、自分が目指しているところに既にいる人たちに憧れることも羨望の意味に含まれるでしょう。そして「眼差し」の意味は目線、視線、目で気持ちを送るというものがあります。

羨望と眼差しを合わせた「羨望の眼差し」とは、「いいなと思ってじっと見てしまう」とか、「羨ましさから目線が話せない」などのことを意味しています。

「羨望の眼差し」の使い方

羨望の眼差しの使い方を紹介します。羨望の眼差しの使い方は、自分の心が動かされるほどいいなと思っていることに対してとか、人生がとんとん拍子に進んでいる人を羨ましいと思っているときなどに当てはめます。

つまりは、現状の自分よりも、はるかに恵まれているとか、才能がある、人気がある人などに対して憧れの意味を込めて使うのが、羨望の眼差しの使い方になります。

もっと羨望の眼差しの使い方が分かるように、羨望の眼差しという言葉を使った例文を見ていきましょう!

「羨望の眼差し」を使った例文

羨望の眼差しの使い方が分かる例文を紹介します。羨望の眼差しというのは、話し言葉にしては堅く難しい雰囲気があるでしょう。そのため、使いにくい言葉に感じる人も多いはずです。

話しているときに、「羨望の眼差しだね!」なんて友達に言われると、なんだか頭が良さそうと思ってしまうでしょう。自分でも羨望の眼差しという言葉がスムーズに使えるようになると、「頭いい!」と思われる可能性もあるでしょう!

例文①高級品をまとった女性に羨望の眼差しを向ける

羨望の眼差しの使い方の例文は、「高級品をまとった女性に羨望の眼差しを向ける」です。高級品を持っていることも羨ましいですし、高級品を買えるお金があることを羨ましいとも思っているときに使える使い方です。

また、「あ!あのバッグ欲しかったやつだ!」という自分が手に入れたいものを持っている人に対しても、「羨望の眼差しを向ける」という使い方ができるでしょう。

心の中で、「いいな~。私も欲しいな~!やっぱ素敵だよね。」というように気持ちが盛り上がるのを感じるはずです。

例文②バカにされた人生を羨望の眼差しで見てくれる人がいる

羨望の眼差しの使い方の例文は、「バカにされた人生を羨望の眼差しで見てくれる人がいる」などのように、第三者目線で使うこともあります。

自分の人生は自分で自慢にできるものでもなく、人からバカにされることが多かったのに、「いいじゃん!羨ましいよ!」と羨望の眼差しで見てくれる人に出会ったときに使える使い方です。

羨望の眼差しで見てくれるという使い方をするときは、自分に自信も出てくるものなので、いい使い方になるでしょう!

例文③あまりのスタイルの良さに羨望の眼差しが集まっている

羨望の眼差しの使い方には、「あまりのスタイルの良さに羨望の眼差しが集まっている」というものもあります。

とても美しい女性がスタイルまで良くて、周囲の人の目を釘付けにしているのです。中には単純に「綺麗!」と思っているだけの人もいるでしょう。

しかし、中には「私もあんなスタイルになりたい!」と思って見ている人もいるはずです。この人たちの視線こそが、羨望の眼差しなのです。

「羨望の眼差し」の類語表現

羨望の眼差しの類語 ・憧れる・羨む・羨ましがる・妬む・ひがむ・やっかむ
・欲しがる・いいなと思う・羨ましいと思う・そねむ

羨望の眼差しの類語は、上記の通りです。類語がたくさんありますが、類語を見ただけで羨望の眼差しの意味がより深く分かるでしょう。

この類語を使った例文をチェックして、羨望の眼差しには色んな使い方があることを学びましょう!

あまりの美しさに憧れる気持ちが止まらない

羨望の眼差しの類語を使った例文は、「あまりの美しさに憧れる気持ちが止まらない」です。類語は「憧れる」を使いました。

憧れの気持ちでジッと見つめてしまう状態になると、無意識のうちに羨望の眼差しを向けてしまっているでしょう。女性が女性に憧れを持つときは、ある意味惚れている状態です。

例えば、美しい芸能人などに向けられる憧れの目も羨望の眼差しになるでしょう!

いつもあの人ばかり褒められていると妬む

羨望の眼差しの類語を使った例文は、「いつもあの人ばかり褒められていると妬む」というものがあります。類語は「妬む」を使いました。

なんと羨望の眼差しには、妬むのように少し恨みが込められた意味もあるのです。しかし、この場合の恨みとは、結局は憧れの気持ちがそうなっているため、憎しみではありません。

よく可愛い人のことを「そんなに可愛いかな?」と言ってしまうように、褒められている人を見ると悔しい気持ちになってしまうのでしょう。そんな気持ちで向けられる目も羨望の眼差しなのです。

やっぱりそっちが良かったなと羨ましがる

羨望の眼差しの類語を使った例文には、「やっぱりそっちがよかったなと羨ましがる」というものがあります。類語は、「羨ましがる」を使いました。

例えば、ランチに行ったとき、AランチとBランチで悩んだけどAランチにしたとします。しかし、実際に目の前にランチが運ばれると、隣の人が食べているBランチのほうが魅力的に見えて羨ましいなと思ってしまうというものです。

羨ましいなと思うと、何度も視線を送ってしまうでしょう。その視線が羨望の眼差しなのです。

運動神経もいいし頭も良くていいなと思う

羨望の眼差しの類語を使った例文には、「運動神経もいいし頭も良くていいなと思う」というものがあります。類語は「いいなと思う」です。

この、いいなと思うという言葉こそが、羨望の眼差しの意味が良く分かるものでもあるでしょう。学生時代に、勉強も体育もできた人っていませんでしたか?

そうゆう人には、クラスの皆から「いいな」と思われて羨望の眼差しを向けられたはずです。

完璧な顔立ちのあの子に対してひがむ気持ちを持つ

羨望の眼差しの類語を使った例文には、「完璧な顔立ちのあの子に対してひがむ気持ちを持つ」というものもあります。類語は「ひがむ」です。

羨望の眼差しには、ねたむの他にも、ひがむというマイナスの意味も込められているのです。美しい人に対しての憧れと悔しさが複雑になった気持ちがここでいう羨望の眼差しになっているのです。

「羨望の的」の使い方

羨望の的の使い方を紹介します。羨望の的とは、憧れの目を一気に向けられている状態のことを言います。そのため、羨ましいという気持ちがたくさんその人に注がれているのです。

注目されていると考えると分かりやすいでしょう。羨望の的という言葉を使うときは、誰か1人が向ける眼差しというよりも、多くの人から向けられている眼差しと思って使ってください。

「羨望の的」を使った例文

羨望の的を使った例文もチェックしましょう。羨望の眼差しよりも、羨望の的のほうが格が上に感じる人もいるでしょう。

もし、自分が羨望の的になると考えたら、嬉しい気持ちが出てくるでしょう。羨望の的とは、どんな例文で使われているのでしょうか?

例文①どこにいっても羨望の的になる

羨望の的の例文は、「どこにいっても羨望の的になる」というものがあります。これは、美しい人なのかスタイルがいい人なのか、それともお金を持った人なのかは分かりませんが、その全てが対象になります。

人よりも、かなり優れた何かがあるために、どんな環境の中でも、どんな人と出会っても羨望の的になるのです。羨望の的になる人というのは、やはりそれなりに魅力が集まっている人です。

その魅力に、人々が羨望の眼差しを向け、光り輝いている状態になっているのでしょう。いつもスポットライトが当たる人は、羨望の的になっています。

例文②世界に1つの時計が羨望の的になっている

羨望の的の例文は、「世界に1つの時計が羨望の的になっている」というものがあります。この場合の羨望の的は、時計という物に対して向けられているものです。

世界に1つしかないとか、かなり高いものとなると、それだけで「欲しい!」という気持ちや「これを持っている人っていいな」という気持ちが出てくるでしょう。

世界に1つのものを自分が持っていると考えるだけで、尚更その時計に羨望の眼差しを向けてしまうことでしょう。その眼差しが集まっていることを羨望の的というのです。

例文③羨望の的としてのプレッシャーを感じる

羨望の的の例文には、「羨望の的としてのプレッシャーを感じる」という受け身的なものもあります。これは、どこでも注目されることからくるプレッシャーです。

「いつも美しくないといけない」とか、「いつも完璧じゃないといけない」「お金もちでい続けないといけない」などのように、羨望の的になっている人にもプレッシャーってあるのです。

「羨望の眼差し」の英語表現

羨望の眼差しで見るという日本語を英語にすると、「look enviously at」になります。羨望を英語にすると「envy」です。

ここで使われている「enviously」とは、妬みという意味も含まれます。そのため、英語にも羨望の眼差しには日本語のように、憧れのほかにも妬みもあることが分かるでしょう!

彼女に羨望の眼差しを向けるを英語で

彼女に羨望の眼差しを向けるというのを英語で表現すると、「She directs the envy of eyes」になります。

尊敬の意味も込めて使うこともできる可能性があるでしょう。英語で羨望の眼差しを伝えたいときに覚えておくと便利な言葉でしょう!

才能ある彼女を羨望の眼差しで見る

才能ある彼女を羨望の眼差しで見るを英語で表現すると、「See her talented in envy」になります。

人が持つ才能には惚れてしまうことが多いため、海外の人を褒めるときに使ってみたい英語になるでしょう!

寝ている猫を羨望の眼差しで見る

寝ている猫を羨望の眼差しで見るを英語で表現すると「View a sleeping cat with envy」になります。羨ましいと思うのは、人間だけではありません。

早起きして辛い日に寝ている猫の姿を見たら、「いいな。変わって欲しい。私も寝たいよ。」と思って羨望の眼差しで猫を見ることもあるでしょう。

ちょっとした笑い話にもなるので、英語で言えると海外で面白い人と思われる可能性もあるはずです!

羨望の眼差しを向けられる人の特徴

羨望の眼差しを向けられる人とは、どんな特徴があるのでしょうか。いつも羨望の眼差しを向けられている人っているものです。その特徴を掴んで、素晴らしい人間を目指しましょう!

羨望の眼差しを向けられる人と、向けられない人には差があるのは当然ですが、どこに差があるのかも見ておきましょう!

何でもできてしまう人

羨望の眼差しを向けられる人の特徴とは、何でもできてしまう人です。例えば、初めてやったことでも一気にコツを習得して、こなしてしまうようなところがあるなどです。

勉強も運動も料理もできて、人間関係も良好に作っていくことができるなどのように、なんでもできる人は、羨望の眼差しを頻繁に向けられる人です。

なんでもできるということは、それなりに努力もしているはずですが、その努力を隠しているからこそ、なおさら羨望の眼差しを向けられる存在になるのです。

容姿端麗な人

羨望の眼差しを向けられる人とは、容姿端麗な人です。かなりの美しさを持つ人は、学生時代も羨望の眼差しを向けられますし、社会人になっても羨望の眼差しを向けられるでしょう。

容姿端麗というだけで、人生に1度は羨望の眼差しを向けられた経験があるはずです。やはり、容姿端麗というのは、得した人生になるのでしょう。

ただ、容姿端麗というのは生まれ持ったものがあるのでどうしようもないと感じる人がいるでしょう。そんな人はおしゃれを磨いてください。おしゃれな人にも羨望の眼差しが向けられることってあるのです。

悩みがなさそうな人

羨望の眼差しを向けられる人とは、悩みがなさそうな人です。いつも悩んでいる人や、今現在深い悩みを持っている人、不安で仕方ない人にとっては、笑っている人を見ると「いいな。」と思います。

「悩みがないって幸せなんだろうな。」とか「悩みがない人生を送りたい。」などのように思う気持ちから、笑っている人に対して羨望の眼差しを向けてしまうのです。

今抱えている悩みが消えない限り、ずっと誰かのことを羨ましいと感じて羨望の眼差しを注ぐことも考えられます。

羨望の眼差しの意味は羨ましいだけではない!

羨望の眼差しについて紹介しました。羨望の眼差しには、憧れや羨ましいという気持ちという意味がありました。言葉からして、いい意味が込められているというのは想像できたでしょう。

しかし、羨望の眼差しという意味の中には、「ねたむ」とか「ひがむ」などのように怖い意味もあるのです。そのため、あまりの羨ましさから人からやっかみを買ってしまう人もいるということになります。

ただ、羨望の眼差しを受ける人は、やはりとても魅力的です。人生で1度でもいいので羨望の眼差しを受ける機会があれば、それは自分の自信と誇りになるでしょう!

色んな言葉の意味について!

Thumb無の境地の意味や使い方とは?悟りを開いている状態?
人間は悟りを開くと無の境地に入るといいます。仏教では無の境地に入ることを重要視しているので、...
Thumb金の亡者の意味とは?お金が好きな人の心理や特徴!
お金が大好きな「金の亡者」は、あなたの周りにいるでしょうか?今回はそんな「金の亡者」が一体ど...
Thumbめざといの意味や類語・使い方とは?めざとい人の特徴も紹介
あなたは「めざとい」という言葉の意味を正しく理解しているでしょうか。よく聞く言葉ではあります...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ