まんざらでもないの意味とは?まんざらでもない恋愛のシチュエーション

まんざらでもないの意味やそのような恋愛のシチュエーションについてご存知でしょうか。そのような状況を理解することで上手く恋愛で立ち回ることが出来ます。今回は、そんなまんざらでもないの意味やまんざらでもない恋愛のシチュエーションについて紹介していきたいと思います。

まんざらでもないの意味とは?まんざらでもない恋愛のシチュエーションのイメージ

目次

  1. 1「まんざらでもない」恋愛したことある?
  2. 2そもそも「まんざらでもない」の意味とは?
  3. 3「まんざらでもない」の使い方《例文紹介》
  4. 4まんざらでもない恋愛のシチュエーション《男性編》
  5. 5まんざらでもない恋愛のシチュエーション《女性編》
  6. 6まんざらでもない恋愛は注意も必要!
  7. 7まんざらでもない気持ちをきっかけに

「まんざらでもない」恋愛したことある?

皆様は、「まんざらでもない」恋愛をしたことはあるでしょうか。「まんざらでもない」恋愛という表現だとイメージしにくいという人もいるかもしれません。そもそも「まんざらでもない」の意味が分からないという人もいることでしょう。

まんざらでもない恋愛のシチュエーションを理解することで相手をよりその気にさせることが出来たりなど、プラスに働く動きをすることができるようになります。

今回は、そんなまんざらでもない恋愛のシチュエーションや注意点、「まんざらでもない」の意味や使い方の例文などについて紹介していきたいと思います。

そもそも「まんざらでもない」の意味とは?

そもそも「まんざらでもない」の意味についてしっかりと理解できているでしょうか。「まんざらでもない」と言われてなんとなくの意味は理解できるが、しっかりとした詳細な意味についてまで知っているでしょうか。

今回は、そんな「まんざらでもない」の意味について紹介していきたいと思います。「まんざらでもない」の意味とは、「必ずしも嫌がっているというわけではない」です。表面上は嫌がる素振りを見せても実は、内心は嫌がっていないということです。

「まんざらでもない」の意味を知ったことで、そういうシチュエーションがあったことを思い出したり、相手のあの行動は、「まんざらでもない」状態だったのではないか、と気づくこともあるのではないでしょうか。

「満更」は当て字

「満更」とは語源について詳しく分かっていないもので、元々の意味とは徐々に変わってきている言葉です。それだけではなく、「満更」という漢字は実は当て字なのです。いままで違和感なく「満更」という漢字を使ってきた人は多いのではないでしょうか。

ですが、そこまでこの「満更」という漢字を使った当て字を使用しても問題はないはずです。余程重要な文章などでなければ「満更」でも「まんざら」でもどちらの表現方法でも構わないです。あまり気にしすぎることはないです。

「まんざらでもない」の使い方《例文紹介》

「まんざらでもない」の使い方は、日常的な会話や小説などの文章表現で使用することが多いです。相手が嫌がっている素振りを見せても実際は嫌ではないというときに「まんざらでもない」という表現を使います。

例文①「彼は好意を向けられてまんざらでもないようだ」

例文の一つ目の「彼は好意を向けられてまんざらでもないようだ」は、彼が好きアピールをされて、それに対して肯定はしないが、否定もしていないというような状況です。

例文②「無視されるが、まんざらでもないように見える」

例文の二つ目の「無視されるが、まんざらでもないように見える」は、何か行動を起こした結果、それについて無視されるが、雰囲気からみて嫌とは思っていなくむしろ喜んでいるように見えるということです。

まんざらでもない恋愛のシチュエーション《男性編》

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの男性編についてご存知でしょうか。男性をまんざらでもない気持ちにさせるのは、以外と簡単な場合が多いです。その方法を知ることで意中の男性に一気に近づくことが出来るようになります。

今回は、そんなまんざらでもない恋愛のシチュエーションの男性編について紹介していきたいと思います。

滑り止めを求めている

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの男性編の一つ目とは、滑り止めを求めているです。本命の女性に振られた際や本命の女性を諦めた際に、妥協で付き合える滑り止めを求めている男性というのは、多いです。

ここでの妥協で付き合える滑り止めというのは、本命の女性に振られたことや本命の女性を諦めたことで、まんざらでもない相手へのアタックを後押しする効果があるのです。

そういった男性は、すぐに別の女性にいってしまったりなど浮気性な可能性があるので注意しましょう。

とりあえず「彼女」を求めている

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの男性編の二つ目とは、とりあえず「彼女」を求めているです。これは、「彼女」という立場の人間と関係を持って一種のステータスがほしい、気持ち的に満たされたい、周りへの優越感が欲しいなどという感情です。

なので、まんざらでもない相手をとりあえず「彼女」という形にして傍に置いておきたいということなのです。ですが、そこからしっかりとした恋愛感情を持たせるということも可能です。相手がそういうつもりでも努力次第でなんとでもなります。

相手が次第に嫌だと思い始めたら別れるという結果になりますが、ここから「まんざらでもない」から「圧倒的な本命」に逆転することも可能なのです。ある意味チェスなどで相手のキングにチェックをかけているような有利な状況なのです。

自分を愛してくれている

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの男性編の三つ目とは、自分を愛してくれているです。男性は、基本的に女性から好意を受けて嬉しくないということは、ありえません。それが明確な愛してるアピールだった場合尚更です。

それが積み重なるうちに男性側はまんざらでもない気持ちになっていきます。

なので、好きな男性がその男性がもし、好きな人がいない、または別の好きな人がいるなどの状況の場合、明確な愛してるアピールをすることで効果的にまんざらでもない気持ちにさせて交際まで持っていくことができる可能性が高まります。

好みの女性が近い

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの男性編の四つ目とは、好みの女性が近いです。ここでいう近いとは、心の距離的な意味でも物理的な距離的な意味でもあります。

気軽に接してくれる好みの女性、何かと距離が近い好みの女性、それだけで男性はまんざらでもない気持ちになります。男性は勘違いしやすい生き物です。ちょっとしたことで相手が自分に好意を抱いているのではないかと思ってまんざらでもない気持ちになります。

これが原因で浮気などに繋がる可能性もあるので、彼氏がいる女性は、自分の彼氏の周りの女性関係などには、しっかりと注意をしましょう。気づかないうちに泥棒猫の被害にあっているというのは、最悪なパターンです。

自分のことを知ろうとしてくれる

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの男性編の五つ目とは、自分のことを知ろうとしてくれるです。男性は、自分に興味を持ってくれる女性に対して少しずつ、まんざらでもない気持ちになっていきます。

なので、意中の男性をまんざらでもない気持ちにさせるには、相手のことを知ろうとする、相手のことを知ろうとしていることをアピールするなどすれば、意中の男性は、あなたに対してまんざらでもない気持ちになっていくはずです。

意中の男性に振り向いてもらいたい場合には、良い策です。ですが、あくまで相手に興味を持ってもらうだけに近い方法なので、その後に上手く関係を続けていけるかは、あなた次第です。簡単な方法に甘えすぎないようにしましょう。

まんざらでもない恋愛のシチュエーション《女性編》

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの女性編についてご存知でしょうか。目に見えるスペックでまんざらでもない気持ちになる女性は多いです。

これを上手く理解することで意中の女性と良い関係になることができるはずです。今回は、そんなまんざらでもない恋愛のシチュエーションの女性編について紹介していきたいと思います。

恋に恋をしている

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの女性編の一つ目とは、恋に恋をしているです。恋に恋をしているというのは、相手に好意があるわけではなく、恋に恋をしている自分が好きという状態で、なので本当に好きというよりまんざらでもないという感情です。

恋に恋をしている女性は、付き合った後に自分の理想を押し付けてきたり、理想とのギャップに耐え切れずにすぐに別れるなど、そういった問題が発生する可能性があります。恋に恋をしている女性と付き合うのには、注意が必要です。

まんざらでもなさそうだから、といって恋に恋をしている女性と付き合っても良いことばかりとは限らないのです。相手からしたらあなたは、一種のステータスでしかないのかもしれません。

かっこいい男性に好意を向けられる

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの女性編の二つ目とは、かっこいい男性に好意を向けられるです。見た目が9割と言われる世の中ですので、見た目が良い男性が女性に対して好意を向けるだけでまんざらでもない気持ちにさせることができるのです。

男性から女性でもこれは、同じようなことです。そう考えると男性の方もこのまんざらでもない恋愛のシチュエーションをイメージしやすいのでは、ないでしょうか。

交際相手がいる女性でも今に不満がある状態でかっこいい男性に好意を向けられるとまんざらでもない気持ちになってしまい、浮気をしてしまうということもありえます。現在付き合っている女性がいる人は気を付けましょう。

お金がある

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの女性編の三つ目とは、お金があることです。相手の男性がお金を持っていて将来性がある場合、それだけでもまんざらでもない気持ちになる可能性は高いです。

女性にとって男性は、一種のステータスです。なので、より強力な将来性のあるお金持ちとの恋愛には積極的でしっかりとした好意を持っていなくてもまんざらでもない気持ちになることが多いです。

こう見るとお金持ちの人は、相手がお金や将来性など自分のステータスに釣られてきたのか気になってしまうことでしょう。一度正面から聞いてみても良いかもしれません。相手の態度次第で事実を判断しましょう。

周囲に乗せられて

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの女性編の四つ目とは、周囲に乗せられてです。会社や学校などそういった空間では、周囲から乗せられて告白する雰囲気や相性が良いなどと言われるなど、まんざらでもない気持ちにさせられることが多いです。

これは、逆に言えば周囲の友人などを上手く使えば、相手をその雰囲気に乗せてまんざらでもない気持ちにすることも出来るということです。ですが、周囲の友人を使うときに話し方や内容などを間違えてしまうと、悪い展開になる可能性もあります。

周囲に乗せられるというのは、基本的には元から何らかの予兆があったから発生するものです。なので、周囲から見た二人は、とても相性が良いように見えている可能性が高いです。周囲を信じて突き進んでみても良いでしょう。

焦りからまんざらでもない気持ちに

まんざらでもない恋愛のシチュエーションの女性編の五つ目とは、焦りからまんざらでもない気持ちにです。

親から結婚などについて言われたり自分の年齢を気にして焦りはじめるなどをすると、今までどうでもよいと思っていた相手にも、まんざらでもない気持ちになったりなど気持ちに変化が表れます。

なので、そのぐらいの年齢の男性は、同じ年代の女性に対してアプローチをしてみると成功する可能性が高いです。結果的にお互いがハッピーならそれが一番です。

まんざらでもない恋愛は注意も必要!

まんざらでもない恋愛は注意も必要です。ただ付き合えれば良いというわけではないのです。まんざらでもない恋愛はしっかりと注意をしながら行わないと、予期しない問題や最悪の結末に繋がる可能性が高いです。

折角恋愛が成就して幸せに近づいても、すぐにその幸せが崩壊してしまうのは嫌でしょう。そうならないためにもまんざらでもない恋愛は様々な注意が必要になってくるのです。

今回は、そんなまんざらでもない恋愛の注意点について紹介していきたいと思います。

妥協によるまんざらでもない恋愛に注意

まんざらでもない恋愛の注意点の一つ目とは、妥協によるまんざらでもない恋愛に注意です。妥協によるまんざらでもない恋愛とは、本命の代わりにまんざらでもないあなたを選んでいるので、すぐに手に入るものを求めている衝動的な人が多いです。

なので、すぐに浮気をされてしまったり、唐突に捨てられたりなど、そういった危険が潜んでいます。人の性格や考え方というのは、すぐに変わるものではありません。

妥協によるまんざらでもない恋愛に注意するには、付き合った後ではなく、付き合う前から注意をしていく必要があります。そういう相手かどうかを見極めるには、普段の言動や交友関係などを目を凝らしてみてみましょう。意外とすぐにわかるかもしれません。

ステータス目当てに注意

まんざらでもない恋愛の注意点の二つ目とは、ステータス目当てに注意です。女性に限らず、男性でもステータス目当てで恋愛関係になろうとしてくる人はいます。

「美人と付き合っている自分すごい」や「お金持ちと付き合っている自分すごい」など、そういった人は多いです。そういった人たちは、相手の内面や本質を見れていない場合が多く、形だけの関係でいずれ崩壊してしまう可能性が高いです。

なので、ステータス目当ての相手と出来るだけ恋愛関係にならないように慎重に相手は選びましょう。例え年齢的な焦りがあったとしても一度落ち着いてから考えるべきです。

一時の感情に流されない

まんざらでもない恋愛の注意点の三つ目とは、一時の感情に流されないです。性的欲求や焦り、周囲の声やつり橋効果など、まんざらでもない気持ちにさせるものは多いですが。一時的なものの場合もあります。

一度落ち着いて本当にそれは、一時の感情ではなくこれからも続いていく感情なのかというのを考えてから答えを出しましょう。

まんざらでもない気持ちをきっかけに

今回は、まんざらでもないの意味やそのような恋愛のシチュエーションについて紹介していきました。まんざらでもない恋愛のシチュエーションは、継続的に続かない形が多いです。

ですが、まんざらでもない気持ちをきっかけに、真の愛を見つけることが出来る可能性もあります。大事なのは、自分を見失わずに、それでいて自分を大切にしてゆっくりで良いので、少しずつ進んで行くことです。

男性の心理に関する記事はこちらも!

Thumb人に甘えたい時!男性が甘えたくなる女性の特徴や瞬間!
人に甘えたいと思うときがありませんか?人に甘えたいと思ったとき、どうやって気持ちを表現してい...
Thumb男が抱きたいと思う女性の特徴と心理!どうしても抱きたくなる女って?
男性が「この女を抱きたい!」と思うのはどのような時でしょうか。男性が抱きたい女性の特徴や、抱...
Thumb男が本気で惚れたら?本気で惚れた時に女性にとる態度や行動
男性心理はわかりづらいですよね、男性が本気で惚れた女性にとる態度や行動はどのようなものなので...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ