媚びるの意味とは?媚びてる人の心理や特徴を紹介

媚びるの意味や媚びてる人の心理や特徴についてご存知でしょうか。媚びてる人に不快感を抱いていて、何を考えているのか知りたいという人もいるのではないでしょうか。今回は、そんな媚びるの意味や媚びてる人の心理や特徴について紹介していきたいと思います。

媚びるの意味とは?媚びてる人の心理や特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1あなたの職場に媚びる人っている?
  2. 2そもそも「媚びる」の意味とは?
  3. 3媚びる人の心理
  4. 4媚びる人の特徴《男性編》
  5. 5媚びる人の特徴《女性編》
  6. 6職場で媚びる人のメリットとデメリット
  7. 7媚びる人をやめたい!媚びない人になるための対処法
  8. 8自分で選んだ選択を大事に

あなたの職場に媚びる人っている?

あなたの職場に媚びる人は、いるでしょうか。男性でも女性でも媚びる人というのは、います。男性に媚びる男性、男性に媚びる女性、女性に媚びる女性、女性に媚びる男性、様々なパターンが存在します。そして、それには、様々な理由が存在します。

あなたの職場にいる媚びる男性、または、媚びる女性は、何を考えて、どんな理由があって媚びるという行為をしているのでしょうか。媚びている様を客観的に見たときや、露骨に媚びるという行為をされた際に、不快感を感じるという人は、多いでしょう。

相手は、理由もなく媚びているわけではないので、もし、媚びられるのが、嫌でも上手く適切な言葉をいって拒否しないと、面倒なことになってしまう可能性もあります。今回は、そんな媚びる人について紹介していきたいと思います。

そもそも「媚びる」の意味とは?

皆さんは、そもそも「媚びる」の意味についてご存知でしょうか。「媚びる」の意味とは、相手に気に入られようとする態度のことです。あなたの周りにも「媚びる」ことをしている人がいるのではないでしょうか。

今の環境には、いなくても、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

先生に気に入られようと先生の前では、良い生徒を演じて先生に「媚びる」学生、お正月などのお金を貰える機会に親戚などに「媚びる」少年や少女、上司に「媚びる」男性や女性など挙げればきりがないほどパターンがあります。

「媚びる」の類語

「媚びる」の類語には、「煽上げる」や「持ち上げる」、「媚び諂う」などがあります。「煽上げる」とは、何て読むのだろうと思う人が多いと思いますが、「おだてあげる」です。そう言われると聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

「煽上げる」とは、相手を上機嫌にするように褒めるということです。「持ち上げる」も「煽上げる」と同じ意味です。「媚び諂う」とは、「こびへつらう」と読みます。「媚びる」と「諂う」がくっついた言葉です。

「諂う」というのは、これも人に気に入られるような言動をすることです。なので、「媚びる」と「媚び諂う」の違いは、何かというと、「媚び諂う」のほうが、相手に媚びることを強調している表現ということです。

媚びる人の心理

媚びる人の心理についてご存知でしょうか。今回は、媚びる人の心理について紹介していきたいと思います。

嫌われたくない

媚びる人の心理の一つ目は、嫌われたくないです。人から嫌われることに怯える人は、損得や利得、体裁などを気にせずに、人から嫌われないがためだけに、媚びることをします。それ以上の理由はないのです。

この嫌われたくないというタイプの人は、誰からも嫌われたくないという人なので、複数の人が揉めている場合、どちらか片方の見方に付かずに、どっちつかずの優柔不断すぎる言動をしてしまう可能性が高いです。

嫌われたくないから仲良くしようと媚びることをしているだけで、特別深い関係になろうとは、していないのです。嫌われたくない人は、深い関係の人に嫌われることが怖いので、だから深い関係になろうとしないというのもあります。

財布が欲しい

媚びる人の心理の二つ目は、財布が欲しいです。財布が欲しいと言われても、全く意味がわかないという人が多いでしょう。これは、媚びて気に入られることで、相手を財布のように使用するということです。

金銭目的で相手に媚びるという人は、以外と多いです。ですが、金銭目的で相手に媚びるという芸当ができる人は、そこまで多くはないです。それでいて、面倒くさがりな人が、多いので、必要なときだけ関わって財布として使用するのです。

なので、全く持って媚びていることを相手に気づかせずに、それでいて上手く媚びて相手の気持ちをコントロールすることのできるというパターンの人です。もしかしたら、あなたの周りにもいるかもしれません。

Thumb【夢占い】財布を盗まれる夢の意味!中身がなくなる・取られる夢など
夢の中であったとしても財布を盗まれることはとてもショックに感じられますが、財布を盗まれる夢の...

楽をしたい

媚びる人の心理の三つ目は、楽をしたいです。職場でも友人などの人間関係でも、人に媚びることで、自分が楽をできる場面というのは、とても多いです。なので、基本的には、使えそうな人には、積極的に媚びていくのです。

評価されたい

媚びる人の心理の四つ目は、評価されたいです。人に媚びることで、相手から良い印象を持たれて評価をされやすくなります。これは、職場などで、とても役に立ちます。上司などに媚びる人は、このパターンでしょう。

媚びる人の特徴《男性編》

媚びる人の特徴の男性編についてご存知でしょうか。今回は、媚びる人の特徴の男性編について紹介していきたいと思います。

駆け引きが上手い

媚びる人の特徴の男性編の一つ目は、駆け引きが上手いことです。媚びるのが上手い男性は、引くタイミングや押すタイミングなどが、とても上手いのです。引く場面があることで、相手は媚びることに気づきづらいです。

それでいて、その引くタイミングが相手を自然と依存させるような効果を発揮させるのです。なので、媚びるのが上手い男性は、そういった駆け引きが、とても上手いのです。

コミュニケーションを積極的に取る

媚びる人の特徴の男性編の二つ目は、コミュニケーションを積極的に取るです。飲み会などに積極的に参加して上司の対応をする人は、媚びる人の可能性が高いです。

気が利く

媚びる人の特徴の男性編の三つ目は、気が利くです。男性は、女性ほど露骨に媚びることができません。なので、気が利くなどのちょっとしたことをして媚びる必要があるのです。

わざと失敗をする

媚びる人の特徴の男性編の四つ目は、わざと失敗をするです。人は、誰かに教えることで優越感に浸る生き物です。なので、要所要所でわざと失敗をして、相手に優越感を与えるのです。

優越感を与えることで、相手は自分がいないとダメだと思い、特別扱いなど可愛がってくれる可能性が高くなります。

媚びる人の特徴《女性編》

媚びる人の特徴の女性編についてご存知でしょうか。今回は、媚びる人の特徴の女性編について紹介していきたいと思います。

物事を教えてもらう

媚びる人の特徴の女性編の一つ目は、物事を教えてもらうです。媚びる人の特徴の男性編のわざと失敗をすると同じで、相手に優越感を与えるのです。

過度なスキンシップ

媚びる人の特徴の女性編の二つ目は、過度なスキンシップです。女性の身体は、男性相手なら武器になります。その武器を有効活用して媚びるのです。

Thumb彼氏のスキンシップでわかる心理や気持ちとは?
彼氏がスキンシップしてくれるのが嬉しい女性は多いでしょう。彼氏はどういう心理で触っているんだ...

おねだりをする

媚びる人の特徴の女性編の三つ目は、おねだりをするです。職場意外で媚びる女性は、金銭目的の可能性もあります。おねだりを良くしてくるというのは、媚びる人の特徴とも言えます。

頼ってくる

媚びる人の特徴の女性編の四つ目は、頼ってくるです。男性は、女性に頼られると嬉しくなります。それをわかっている女性は、積極的に男性に頼ってくるでしょう。内容は、重すぎないもののことが多いです。

職場で媚びる人のメリットとデメリット

職場で媚びる人のメリットとデメリットについてご存知でしょうか。今回は、職場で媚びる人のメリットとデメリットについて紹介していきたいと思います。

媚びることのメリット

媚びることのメリットとは何かということについて2つ紹介していきたいと思います。

評価を得やすい

媚びることのメリットの一つ目は、評価を得やすいことです。職場で上手く周りに媚びることができると、同僚からの協力を得やすかったり、上司などから評価を得やすいということが、発生します。なので、上手く昇進できる可能性が上がります。

ですが、媚びる加減や相手、それを間違えると破滅しかねないもろ刃の剣でもあります。ですが、社会で生きていく以上、最低限の媚びる行為は、誰しもがしなければいけない、避けては通れない道です。

それが嫌ならば、コミュニケーションを取る必要のない仕事をしましょう。それならば、変に媚びる必要やシチュエーションもないです。それでいて、実力が物を言う世界になってきます。スキルに自信があって媚びることが嫌ならその道を選びましょう。

孤立しない

媚びることのメリットの二つ目は、孤立しないことです。職場で孤立してしまうというのは、とても辛いことです。毎日何年も何時間も通う場所で孤立してしまうというのは、メンタルが壊れたり、辞めてしまう原因となります。

周りに上手く媚びることで、孤立せずに仲の良いコミュニティや仲の良い上司などを作り、孤立せずに、会社の中で良いポジションを取ることができるようになるのです。これは、辛い仕事を続けていくモチベーションにもなります。

職場内で、あまり媚びずに、良い人間関係を作るというのは、意外と難しいことです。なので、孤立しないというこれが、媚びることのメリットの一つなのです。

媚びることのデメリット

媚びることのデメリットとは何かということにについて2つ紹介していきたいと思います。

周りから蔑まれる

媚びることのデメリットの一つ目は、周りから蔑まれることです。職場で媚びるという行為をするのは、傍から見ると、かなり分かりやすいものです。それでいて、媚びるというのは、横から見ている側からすると、とても不快な行為です。

なので、職場で媚びるということは、媚びている対象以外から疎まれ蔑まれるということなのです。ですが、それは、加減を上手く調整できる人は、別です。あなたは、上手く媚びることができるでしょうか。上手く演じることができるでしょうか。

何かを演じること、自分を客観視して度合を調整すること、周りの気持ちを理解できること、それらが得意ではないという人は、あまり媚びることをしないほうが良いと言えます。向いていないことをするよりも、普通のことを普通にやるほうが良いでしょう。

精神的に疲れる

媚びることのデメリットの二つ目は、精神的に疲れるです。媚びるということは、時には、自分が全く微塵も思っていない心にもないことを口にする必要があります。なので、媚びることで精神的に疲れてしまうのです。

職場の人間関係でいつも精神的に疲れてストレスを感じてしまうような毎日を繰り返すというのは、とても辛いことです。そんな生活は、いずれ破綻してしまう可能性があります。破綻しなくても、辛いのになれることは、ありません。

媚びることが苦ではないという人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は、媚びることで、精神的に疲れてしまうのです。

媚びる人をやめたい!媚びない人になるための対処法

媚びる人をやめたい人の媚びない人になるための対処法についてご存知でしょうか。今回は、媚びる人をやめたい人の媚びない人になるための対処法について紹介していきたいと思います。

自分を強く持つ

媚びる人をやめたい人の媚びない人になるための対処法の一つ目は、自分を強く持つことです。人の意見を優先したり、自分を曲げてでも相手に媚びてしまうというのは、自分という存在が自分の中であまり上の優先順位にいないからです。

なので、自分を強く持ち、人の意見などに屈しないようにするのです。ですが、それは、賢い生き方とは、言えません。今の人間社会では、自分の感情を殺してでも、周りに合わせて周りに媚びることが当たり前とされています。

それでも自分らしく、真の意味で人間らしく生活をするというのは、とても難しいものです。ちょっとやそっとの覚悟では、すぐに折れてしまいます。媚びる人をやめて媚びない人になるということは、そういうことなのです。

上に立つ人間になる

媚びる人をやめたい人の媚びない人になるための対処法の二つ目は、上に立つ人間になることです。立場が上の人間になれば、人に媚びることを最低限に抑えることができます。ですが、そこに至るまでの過程で媚びる必要がでてくる可能性が高いです。

それでも将来的にも、安定感的にも、これが媚びる人をやめて媚びない人になるには、最適な方法とも言えます。リーダーシップを発揮することが苦手、そこまでのスキルがない、そもそも上に立つことができるような条件にない、などの人もいると思います。

そういった人は、無理に上に立つ人間になろうとするよりも、他の方法を取ったほうが良いでしょう。媚びる人をやめても、その結果自分自身のストレスになることが新たに生まれてしまっては、意味がないです。自分にあったものを選びましょう。

一人でやれることで生活をする

媚びる人をやめたい人の媚びない人になるための対処法の三つ目は、一人でやれることで生活をすることです。生きていくためには、お金が必要です。そのためには、働く必要があります。そうでない人もいますが、大抵は、そうです。

ですが、普通に働くということは、人に媚び諂ってコミュニケーションを取って上手く立ち回るという必要が必ずでてきます。なので、普通に生きようとすると媚びる人を辞めたくても周りがそうさせては、くれない状況になってしまいます。

なので、一人でやれるような職業をするのです。フリーランス、自営業、プロゲーマー、何でも良いのです。そうすれば、無理に人に媚びる必要ない生活を送ることができるようになっていくのです。

自分で選んだ選択を大事に

今回は、媚びるの意味や媚びてる人の心理や特徴について紹介していきました。媚びてる人には、しっかりとした考え方や理由があります。それでいて、今の世の中媚びないで生きていくことのほうが難しいということが分かったのではないでしょうか。

自分では、媚びていないと思っていても、自然と媚びている場面がある人がほとんどです。そんな今の世の中で媚びないで生きていくことは、難しいことですが、媚びていくのが辛いのならば、精一杯努力して抗うべきです。

媚びずに生きるというのは、不可能なことでは、ありません。スキルがあれば尚のことです。そのスキルも努力することで身に着けることができます。必要なのは、才能ではなく努力することです。自分で選んだ選択を大事にしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ