どんくさい人の性格や特徴!仕事でどんくさいのを直す方【男女別】

あなたの周りにどんくさい人はいますか?どんくさい人が居ると、周りはイライラさせられることが多いです。どんくさい人の特徴を男性・女性別に解説していきます。また、どんくさい人の直し方や、向いてる職業も紹介していきますので、参考にしてみてください。

どんくさい人の性格や特徴!仕事でどんくさいのを直す方【男女別】のイメージ

目次

  1. 1どんくさい人にイラっとすることない?
  2. 2そもそも「どんくさい」の意味とは?
  3. 3どんくさい人の性格
  4. 4どんくさい人の特徴《男性編》
  5. 5どんくさい人の特徴《女性編》
  6. 6仕事でどんくさいのを直す方法
  7. 7どんくさい人に向いてる仕事とは?
  8. 8どんくさい自分を変えることはできる!

どんくさい人にイラっとすることない?

人同じように仕事ができなかったり、周りをイライラさせるどんくさい人って、会社に1人ぐらいはいると思います。どんくさい人が会社にいると、仕事の面で上手く事が進まなかったり、周りに迷惑をかけることも多いでしょう。

どんくさい人は歓迎されない?

どんくさい人は、仕事ができなかったり、集団行動において人より遅れをとってしまうため、会社で歓迎されないことが多いでしょう。

その人が決して悪い人ではなくても、どんくさい人と言うだけでイメージは悪くなってしまいます。もちろん、本人に悪気はなく一生懸命仕事をこなしている場合が多いです。

一生懸命やってるのに仕事が人より遅いため、周りからは諦められてしまうことも多いでしょう。

そもそも「どんくさい」の意味とは?

そもそも「どんくさい」とは、どうゆう意味でしょうか?「どんくさい」の意味を見てみると、「間が抜けてる」「まだるい」とあります。「どんくさい」は類語を見る方が、意味が分かりやすいと思いますので、類語を確認していきましょう。

「どんくさい」の類語

「どんくさい」の類語には、「手際が悪い」「不器用な」「下手な」「段取りが悪い」「要領が悪い」「とろい」「ぶきっちょな」「のろま」「イケてない」「野暮ったい」などがあります。

「どんくさい」とは、仕事などにおいて、人より覚えが遅くて手際が悪いトロい人を指しています。また、行動だけでなく容姿に対して「どんくさい」を使うこともあります。

容姿が田舎臭くどこか垢抜けない人に対して、「どんくさい人」と言うこともあるようです。

「どんくさい」は漢字で書くと?

「どんくさい」は、漢字で書くとどのような表記になるのでしょうか?「どんくさい」は、「鈍臭い」と表記されるようです。漢字でも平仮名でも間違いではなく、どちらも使われているようです。

どんくさい人の性格

「どんくさい」の意味がわかってきたところで、どんくさい人の特徴を見ていきましょう。まずは、性格的な特徴からです。

マイペース

どんくさい人は、マイペースな特徴があります。自分のペースを崩すことなく、周りから仕事が遅れてしまうことも多いです。仕事において落ち着いてやるのは大事なことですが、マイペースな性格は時に周りを苛立たせるでしょう。

周りから急かされると、自分のペースを乱されて怒り出すこともあります。マイペースな人は「トロい」と思われることも多く、仕事を任されにくいと言えます。

周りが見えていない

周りが見えてない人が多いのも、どんくさい人の特徴の1つです。特に仕事では、自分のやっていることしか見えていないため、余裕がまったくありません。

周りを見渡す余裕があれば、困ってる人がいたり自分の仕事が人より遅れていることがわかりますが、余裕がないためそれができません。一生懸命頑張ってはいますが、自分の仕事に一杯一杯のため、ミスが連発しやすいと言えます。

優柔不断

どんくさい人は、決断するのに時間がかかる特徴があります。なかなか決断ができず優柔不断な性格のため、人より行動が遅れてしまいます。取り掛かるのが遅くなれば、おのずと結果を出すまでに時間がかかってしまいます。

そのため、周りからは足手まといに感じられることが多く、チームで仕事に取り組む時に周りに迷惑をかけてしまうことも多いです。

要領が悪い

どんくさい人は、要領が悪い特徴があります。人より手際が悪く飲み込みが遅いため、仕事などで遅れを取ってしまいます。

要領が悪いため、仕事を教えられても飲み込みが遅く、同じ失敗を何度も繰り返してしまいます。要領が良い人は、1度失敗すればそこからしっかり学び、同じ失敗は繰り返さないでしょう。

しかし、どんくさい人は何度も何度も失敗してやっと覚えられる人が多いようです。よって、仕事ではなかなか出世できないと言えます。

どんくさい人は出世できない?

どんくさい人は、要領が悪く、人より仕事を覚えるのが遅いことがわかりました。もちろん、その性格は出世にも響いてしまうでしょう。ミスが多いなら、仕事を任されにくいですし、飲み込みが悪いなら、なかなか出世できないと言えます。

チームプレイでは実力を発揮しにくいと言えますが、どんくさい人に向いてる職業もあります。そちらに関してはのちほど紹介していきたいと思います。

どんくさい人の特徴《男性編》

どんくさい人の性格を見てきました。ここからは、男女別にどんくさい人の特徴を解説していきます。まずはどんくさい男性の特徴からです。

忘れ物や落し物が多い

どんくさい男性は、忘れ物や落し物が多い特徴があります。仕事で大事な物を忘れてきたり、うっかり電車に財布を忘れてしまったり・・。うっかりな忘れ物や落し物が多いため、仕事上でも自己管理ができない人と思われてしまうことが多いです。

忘れ物や落し物が多い男性は、仕事を任されにくいだけでなく気が抜けてる人と思われ、仕事に対してもやる気がないと思われてしまうでしょう。

運転が下手

女性は、男性にリードして欲しいという願望を持っています。どこか遠出する際も、男性が運転することが多いと思います。しかしどんくさい人は、運転においてもその性格を発揮してしまいます。

2つ同時にできないので、会話に集中すると運転が雑になってしまったり、変なところでブレーキを踏んでしまったりするでしょう。ナビの設定すら上手くできない人も多く、デートの際には女性を苛立たせてしまうでしょう。

そんなどんくさい男性を可愛いと思う女性もいますが、飽きられてしまうことも多いです。

運動神経が悪い

どんくさい人は、運動が苦手な人が多いです。運動神経と要領は直結していますので、要領が悪い人は運動をする際にコツを掴むことができず、なかなかマスターできないと言えます。

特に男性は女性より運動ができる人が多いので、運動神経が悪いと目立ってしまい、どんくさい人と思われてしまうでしょう。

「すみません」が口癖

どんくさい人は、その手際の悪さからいつも上司などに怒られています。そのため、何か悪いことをしてなくても「すみません」と言ってしまう癖がついています。

また、道端でぼーっとしていて人にぶつかってしまうことも多く、「すみません」が条件反射で出てしまうようです。しかし、いつでも「すみません」と言っていると誠意を感じられず、心底悪いと思っていても、なかなか相手に伝わらないこともあります。

2つのことを同時にできない!

どんくさい男性は、2つのことを同時にできない特徴があると言えます。1つの仕事をしていて話しかけられると、自分のしていることがわからなくなったり、ミスを連発してしまうことが多いです。

要領が悪いため、1つのことしか見ることができず、色んなシーンで周りに迷惑をかけてしまうでしょう。女性は男性にリードして欲しい人が多いので、なかなか上手くリードできずデートが失敗に終わってしまうことも多々あります。

どんくさい男性は、仕事の面で人より覚えが遅いだけでなく、運転が下手だったり運動神経が悪かったりするため、女性からモテない人も多いと言えます。

どんくさい人の特徴《女性編》

続いて、どんくさい女性の特徴を見ていきましょう。男性とどのような違いがあるのか、しっかり解説していきます。

食べるのが遅く汚い

どんくさい女性の特徴が、食べるのが遅く汚いことです。特に誰かと食事をしている時、話に夢中になってしまうと手が止まってしまい、人より食べるのが遅く待たせてしまうことも多いです。

あまり人のペースに合わすことができず、自分のペースで食事をしてしまうため、一緒に食事する人は苛立ちを感じてしまうことも多いでしょう。

気が利かない

どんくさい女性は気が利かない人が多いのも特徴の1つです。仕事などにおいて人のことを考える余裕がないため、周りから気が利かない人と思われてしまうことが多いです。

男性からは、「おっとりしてる可愛い人」と思われることもありますが、女性社員は苛立ちを感じてしまうでしょう。どんくさい人は、自分から動くことがなく常にマイペースなので、察することができません。

どんくさい人に何かして欲しい時は、しっかり言葉で伝える必要があります。

手先が不器用なので何でも人より時間がかかる

女性は男性より手先が器用な人が多く、裁縫や料理などを上手くこなせますが、どんくさい女性は違います。手先が不器用な人が多く、通常女性が難なくこなせることを上手くやれず、どんくささが目立ってしまいます。

繊細な仕事は女性に任されることが多いですが、どんくさい女性は不器用なので、人より時間がかかってしまいます。時間をかけて1つの仕事を終えたとしても、女性らしい繊細な仕事に仕上がらないことも多いでしょう。

自分の意見がはっきり言えない

女性は男性より周りに合わせてしまう特徴があります。どんくさい人は、周りの目ばかり気にして萎縮してしまっている人が多いです。

なかなか自分の意見を聞かれても、「どう答えるのが正しいのか」ばかり考えてしまい、自分の考えをはっきり言うことができません。優柔不断な態度は、周りを苛立たせてしまうでしょう。

回りくどく本音が伝わりにくい

女性は男性より周りの目を気にする特徴があると先ほど言いましたが、どんくさい女性は周りの目を気にするあまり、回りくどい言い方になってしまう特徴があります。

言いたいことをストレートに伝える事ができず、オブラートに包んで回りくどい言い方をし、「結局何が言いたいの?」と周りから言われてしまうことも多いです。

仕事でどんくさいのを直す方法

どんくさいと周りに迷惑をかけてしまうことも多いです。できることならどんくさい性格を直したいと思う人もたくさんいると思います。では、仕事においてどんくさいを直す方法を見ていきましょう。

メモを取る

どんくさい人は、何度も同じミスを繰り返してしまう特徴があります。その癖を直すためにも、仕事中は必ずメモを取るようにしましょう。覚えていることでも、ふとした時に忘れてしまうこともあります。

今日あったことや失敗したこと、明日することなど何でもメモに取り、常に見返すようにしてください。人より仕事の覚えが遅いと感じるなら、事前に準備をすることが大事です。

やるべきことを事前に書きだす

どんくさいと感じるなら、間違いを繰り返さないように、今日やるべきことを書き出してみましょう。仕事において要領よくこなすには、時間を有効活用する必要があります。

仕事は待ってはくれません。今日何をすべきか、まずは紙に書いてみましょう。その中からどの順番で仕事をやって行けば良いのか考え、できたものにチェックを入れるようにしてみてください。

そうすれば、やるべきことを見る度に、ぼんやりしている時間がないことに気付くはずです。今日中に全部片付けるためにはどうすれば良いのか?自分で考えて行動するようになるでしょう。

慌てず1つずつこなす

どんくさい人は、どうしても仕事で焦ってしまいがちです。あれもこれもやらないといけない!と気持ちばかり焦ってしまい、なかなか上手く仕事をこなせません。

気持ちの上で焦っても、良い結果は招きません。今日やるべきことを書き出してみたなら、その中から1つずつ順番にこなして行くのみです。まずは大きく深呼吸をしましょう。焦りは禁物ですが、時間は限られています。

気持ちの焦りはミスにつながる可能性が高いです。まずは気持ちを落ち着かせ、仕事に臨むようにしましょう。

計画を立てて時間内に終わらす

今日やるべきことを書きだし、深呼吸して落ち着いたなら、目標時間を定めてみましょう。始めは大きな目標を立てる必要はありません。徐々に時間を早めて行けば良いのです。

まずは自分が達成できる時間で計画を立て、その時間内に終わらすように頑張ってみてください。目標を達成できれば、自分の自信へとつながるはずです。少しずつ目標時間を早めていき、周りのペースを意識するようにしましょう。

出来た自分を褒める

どんくさい人は、自分に迷いがありなかなか1歩を踏み出せない人が多いです。自信は経験から身につきます。目標を達成できたら、自分を褒めてあげましょう。できない部分に注目するのも大事ですが、できる部分を伸ばしてあげることも大事です。

できてることはしっかり認め、「自分頑張った」と褒めてあげることも、自信につながる1つの手だと言えます。

少しずつ焦らず!

どんくさいを直すには、それなりに訓練が必要です。日頃からメモを取るようにし、焦る気持ちを落ち着け1つずつこなしていくことが大事です。焦っても良い結果は出ないと捉え、ゆっくり焦らず1つずつ着実にこなしていくように心掛けましょう。

どんくさい人に向いてる仕事とは?

どんくさい人にも向いてる仕事はたくさんあります。その性格を発揮できる向いてる仕事を見ていきましょう。

1.在宅でできる仕事

どんくさい人の向いてる仕事は、在宅でできる仕事です。在宅でできる仕事であれば、自分のペースで仕事をすることができます。周りの目を気にすることもなく、自分の好きな時間にできますので、どんくさい人でも時間を有効活用できるでしょう。

2.事務職

事務職はあまり動くこともなく、人と接する機会も少ないので、どんくさい人に向いてる職業と言えます。事務職であれば、自分のペースで仕事をしやすくどんくさいことが目立ちにくいと言えます。

とは言え、あまりに仕事が遅いと周りに迷惑をかけてしまうこともあるので、注意が必要です。

3.工場などの単純作業

工場などで同じことを淡々とこなす仕事は、どんくさい人に向いてる仕事と言えます。毎日同じことを繰り返すため、慣れてしまえばミスも少ないと言えます。工場勤務だと人と接する機会も少なく、どんくさいことが目立ちにくいと言えます。

どんくさい人は1人でする仕事が向いてる

どんくさい人は、チームプレイになると周りに迷惑をかけてしまうことがあります。そのため、チームプレイよりは1人でする仕事が向いてると言えます。

在宅の仕事であれば、様々な仕事がありますしできない分は時間で補うことができます。また、事務職や工場などの単純作業も、比較的どんくさい人でもこなしやすく、向いてる職業と言えます。

どんくさい自分を直すことも大事ですが、自分の性格を生かす仕事を見つけるのも有効と言えます。

どんくさい自分を変えることはできる!

どんくさい人が会社に居れば、イライラさせられてしまいますが、逆にその人が居るからピリついた空気が和んでいる場合もあります。また、自分がどんくさい人は、なんとか改善したいと願っている人も多いでしょう。

もちろんすぐに直せる訳ではありませんが、焦らず1つずつ向き合っていくことで改善することはできます。どんくさい自分を否定することはありません。向いてる仕事はたくさんありますし、そんなあなたを分かってくれる人だって必ずいます。

自分の意識1つで、未来は何色にも変えることができますので、ぜひ実践してみてください。

性格に関する記事はこちら!

Thumbがさつの意味とは?がさつな人の性格や特徴も紹介
がさつで周囲の人を困らせてしまう人は意外と多いでしょう。しかし、「がさつ」の意味をしっかり意...
Thumbなめられる人の性格や原因!舐められやすい人が人になめられない方法
なめられる人の性格や原因について見ていきましょう。なめられる人というのは、どこに行ってもなめ...
Thumb自由奔放の意味とは?自由な人の性格や特徴を紹介
自由奔放な人、天真爛漫な人は魅力的です。自由奔放な人が魅力的に見えるのは「自分にない物を持っ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ