無関心な人の特徴とは?人に無関心な人って?

何事にも無関心な人、周りにいませんか?もしかするとあなた自身がそうかもしれません。今回は何事にも無関心な人の性格の特徴や心理、そして何事にも無関心な人との上手な付き合い方についてご紹介いたします。合わせて無関心度を10の質問でチェックしてみましょう。

無関心な人の特徴とは?人に無関心な人って?のイメージ

目次

  1. 1何事にも無関心な人は付き合いづらい…
  2. 2そもそも「無関心」の意味とは?
  3. 3何事にも無関心な人の特徴
  4. 4何事にも無関心な人の心理
  5. 5何事にも無関心になる原因
  6. 6何事にも無関心な人への接し方
  7. 7あなたの無関心度を診断!
  8. 8無関心な性格と上手に付き合おう

何事にも無関心な人は付き合いづらい…

何事にも無関心な人、あなたの身近にいませんか?何事にも無関心で、仕事でもとりあえず言われたことはするけれどそれ以上はしない・・・そんな人は、他人からすると付き合いづらく感じられる場合も多いですが、上手い接し方はないのでしょうか?

今回は何事にも無関心な人の性格の特徴から心理、そして無関心になってしまう原因までご紹介いたします。そしてその特徴を知った上で、その人との関係別に無関心な人との上手な付き合い方についてご紹介していきますので、上手く付き合いましょう。

そもそも「無関心」の意味とは?

そもそも「無関心」とはどのような意味なのでしょうか。「無関心」とは「物事に対して関心が薄く、興味を持たないこと」を指します。仕事にも人付き合いにもあまり積極的ではない人、趣味や物欲が無い人が無関心な人と呼ぶことができます。

仕事にも人付き合いにも、そして自分に対しても無関心な人が今どんどん増えています。もちろん人によっては無関心な性格でも何か興味のあるものを見つけたら、それに対しては情熱を注ぐという人もいるかもしれませんが、そのきっかけは様々です。

「無関心」の類語

「無関心」の類語には以下のような単語が挙げられます。
 

・無気力     
・冷淡     
・平気

やる気が起きないことを表す「無気力」はそのまま何事にも興味を持たない「無関心」の類語として挙げることができます。他にも無頓着や無感動など、「無◯◯」という言葉をつけて、無関心な性格や特徴を類することができます。

合わせて、他人に対して冷たい態度を見せる「冷淡」や、気持ちが穏やかな様子を表す「平気」も、意外と無関心の類語として挙げられます。無関心ということは、気持ちが動かないこと。結果的に見ると「冷淡」「平気」が近しい意味を表します。

「無関心」の対義語は「好き」?

では、何事にも興味を示さない「無関心」の対義語は、何なのでしょうか?「関心が無い」の対義語に、「関心がある」「好き」を挙げることも可能ではありますが、厳密に言うと、「好き」は無関心と全く逆の意味を表す言葉とは言い難いです。

特に無関心な人は、よほどの興味を注がれない限りは、他人に対して好きな感情を抱きませんが「嫌い」な感情も抱きません。マザーテレサの名言に「愛の反対は憎しみではなく無関心です」とありますが、こちらは「人に対する」愛情についてを指します。

ここで紹介する「無関心」は他人に対する気持ちを表すだけでなく、仕事や趣味、社会情勢などあらゆる面に対する興味を表します。対義語として「何事にも興味を持つこと」という意味を表す言葉として「好奇心」を挙げることができます。

何事にも無関心な人の特徴

それでは何事にも無関心な人は、実際どのような特徴を持ち合わせているのかをこちらでご紹介いたします。何事にも無関心な人は基本的に多くのことにあまり興味を抱きません。結果的にどのような行動の特徴に出るのかを中心に見ていきましょう。

基本的にひとり行動が多い

基本的に無関心な人はひとりで行動することが多いです。無関心な人は決して何事もやりたくないと思っているわけではなく、仕事や家事など、自分が人として生きる上でやらなくてはいけないことはちゃんとやる人が多いです。

ですが、そこに対して必要以上の労力を取られたくないとも思っています。なので「他人に合わせる」という労力を削ぐために、基本的にはひとりで行動することが多いことが挙げられます。ひとりなら自分の思うように行動することができます。

休日は家事・睡眠で終わらせる

何事にも無関心な人は、その特徴で「趣味は?」と尋ねられても「ない」と答える人が多いです。もちろん中には趣味はあっても他人にそれを教えるのが面倒と考えて「ない」と言っている人もいるでしょうが、多くの場合本当に「ない」場合がほとんどです。

なので、休日に好きなことをする訳でもなく、必要な家事や買い物だけ済ませて、あとは家で寝たりだらだらとテレビを観て過ごす、という特徴が挙げられます。とても暇そうに感じられますが、本人はその休日に対して満足しているという場合が多いです。

人付き合いは必要最低限

人付き合いは必要最低限に留めていることも無関心な人の特徴です。基本的に無関心な人は他人に対しても無関心です。なので自分が興味が無い人と一緒にいるということに対して苦痛や面倒くささを感じる人も多く、極力人付き合いを避けたがります。

例えば職場の飲み会や懇親会など、親睦を深めるためのイベントもできるだけ参加したくないと思い、強制参加でなければできるだけ欠席するという場合がほとんどです。また休日に友達に遊びに誘われても、本当に仲が良い人でなければ大抵断ります。

何を考えているのかわからない

基本的に何を考えているのかわから無いと周りから思われることも何事も無関心な人の特徴です。その人が何事にも無関心な人かどうかは、初見では誰にもわかりません。仕事を淡々とこなして、人付き合いは最低限。そうなるとその人の感情が見えずらいです。

なので無関心な人自身は「面倒臭い、早く帰りたい」と思っていても、それを表に出さず冷淡な態度を取ることから、他人からすれば「何を考えているのかわからない人」というミステリアスな印象を持たれる場合が多いのが無関心な人の特徴です。

人に対して気遣いをしない

基本的に人に対して気遣いをしないことが無関心な人の特徴で、時にはデリカシーのない発言をしてしまうこともあるかもしれません。人を気遣う、人の気持ちを慮ることに対して面倒くささを感じていたり、そもそも人を気遣うことがどんなことかわからない人も。

無関心な人は今までの人生でも人付き合いを最小限にしてきた傾向から、人を気遣いながら人付き合いをしていくことに対して経験が少ないと言えます。そして気遣いをしないことから余計に他人との心の距離が空いてしまうこともその特徴のひとつです。

何事にも無関心な人の心理

それでは何事にも無関心な人はどのような心理を抱いている人が多いのでしょうか。ここまで何事にも無関心な人の他人から見た特徴について触れてきましたが、そこに至るまでの心理について見ていくことで、何事にも無関心な人の気持ちを知りましょう。

何かに縛られるのが嫌い

まず、基本的に何かに縛られることが嫌いなことが無関心な人の特徴で、可能ならやりたくもない仕事は極力したくない、仕事をしていく上で必要ないルールに縛られるのは嫌だと考えている、比較的自由人な人が多いことが無関心な人の心理です。

それはルールや規則だけにとらわれず、人付き合いによって自分の時間や行動を制限されてしまうことも嫌がります。自分に何も制限を付けず、自分の思うように自由に生きていきたいと思っていることが無関心な人の大きな心理要因だと言えます。

Thumb彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法
束縛彼氏についてです。束縛されたいと思う女性も束縛するなんてひどい!と思う女性もいることでし...

何事も「気が向いたら」

なので基本的に何かを頼まれても、それが仕事に必要なこと、自分自身に関わることでなければ「気が向いたら」やるという場合が多いです。本当にやるかどうかは気分次第で、その気分は他人からすれば全く見えないもので、やるかどうかはその時次第です。

なので私用で何か頼みごとをする時は、本当に引き受けてくれるかそうでないかは五分五分である可能性が高いので、「本当にやるかどうか」はちゃんと確かめて、「嫌なら断ってほしい」と言っておくことで、誤解なく物事を頼むことができます。

周りにどう思われても構わない

基本的に周りにどう思われても構わないと思っている人が多いことも何事にも無関心な人の心理の特徴で、基本的に自分の興味がない人、人生に深くかかわることがないであろう人に対して人は興味を抱かず、特に無関心な人はその割合が多いです。

自分が興味がない他人にどう思われようと、その人にとっては全く関係のないことで、なので人付き合いを平気で断る、できるだけ興味のない人と関わり合いを持ちたくないということを包み隠さず態度や行動として表すことがその心理の表れだと言えます。

成長しようという気持ちがない

仕事において、人は多くの場合「出世したい」「給料をあげたい」と思う人が多いです。そのために、自分のスキルアップをしたり成長しようとする下積みや勉強をするという人が多い中、無関心な人は自分を高めようという気持ちが少ないことがあげられます。

もちろん生活のために給料を上げたいと思えばそのために行動を起こすかもしれません。ですが、基本的に自分の地位や自分自身を高めることにはさほど興味はなく、生活できるためのお金と環境があればそれで構わないと思っている人が多いです。

あまり物欲がわかない

そんな無関心な人が一体何にお金を使っているのかというと、実際あまり使っていない人が多いです。生活費以外であまり物を買うことが少なく、ファッションやインテリアにもさほど興味がないことから、部屋も必要最低限の物しか揃えていない場合も。

休日も外に出かける以外は家でゴロゴロしている場合が多く、あまり物欲がわかない人が多いことが無関心な人の大きな特徴だと言えます。流行り物に対してあまり興味がなく、自分の必要な物だけにお金を使うという生活を送っている人が多いです。

何事にも無関心になる原因

ここまで何事にも無関心な人の特徴や心理についてご紹介しましたが、それでは人はどうして無関心な人になってしまうのでしょうか?こちらでは何事にも無関心な人になってしまうことの原因についてご紹介いたします。その原因を突き止めましょう。

元々の性格

まず、元々の性格が原因である場合。生まれつき人は様々な性格を持ち合わせています。特に無関心な人は周りに縛られず、自分の自由に生きていきたいと思う人が多いです。少し自己中心的な性格であると言い換えることもできます。

そうした自己中心的な性格から、他人に対して興味がなく、自分がよければそれで良いという心理が生まれ、何事にも無関心な性格になってしまうということが原因として挙げられます。自分が平穏に生きられればそれで安心という気持ちが隠れています。

現実に期待しすぎている

一方で、現実に期待しすぎているということも。人生は物語のように劇的なことが待っているかもしれない、と現実に対してファンタジーのような期待を持ちすぎていることで、結果的に何も起こらないげ平穏な現実に対して興味を抱きにくくなります。

自分の人生や理想に対する想像が豊かすぎることが現実とのギャップを生み、結果的に現実に対して、現実の物事に対して無関心な人になってしまうことがその原因のひとつで、そのことから現実に対して落胆した気持ちを持っている場合もあります。

病気である可能性も

一方で、あまりにも無関心がひどい場合は病気である可能性も捨て切れませんので注意が必要です。特に無気力が病状として現れる可能性が高いのが「非定型うつ病」です。特に若い年代の人でもかかりやすい病のひとつで、外への興味が消えうせてしまいます。

特に思い込みが激しく、何か少し嫌なことがあると途端に無気力になる、とにかく何もやりたくなくて、仕事が続かない、身が入らないなど日常生活に支障を来すレベルで無気力な感情に襲われる場合は、こうした病がないか病院で確かめましょう。

何事にも無関心な人への接し方

時には自分ではなく、身近な他人が無関心な性格の場合もあるかもしれません。こちらでは無自覚な人との上手な接し方について、その人との関係性別にご紹介いたします。身近な人が無関心な性格で悩んでいる方は、これらの付き合い方で上手に接しましょう。

無関心な夫の場合

まず何事にも無関心な夫の場合。家事や子育てなどをすべて妻に任せきりになっていたり、子供の成長に関して無関心になってしまっている夫に妻は不満やストレスがどんどん溜まってしまいます。そんな時はできるだけ夫婦間の会話を増やしましょう。

夫が無関心になっている場合、あなた自身も夫に目を向けてない場合が多いです。まず自分から夫との会話を増やしたり、一緒にいる時間を増やすことで、自分から夫を気に掛けましょう。言葉で「もっと気に掛けてよ!」と言っても男性はわかりません。

なので行動で示すことが無関心な夫と上手く付き合う上ではとても大切なことです。一方で仕事に対しても無気力な場合は励ましや労わりの気持ちを見せたり、ひどい場合は病院に連れて行くということも視野に入れて付き合い方を考えましょう。

無関心な親の場合

特に子供がまだ小さかったり未成年だった場合は要注意で、世間一般的に子育てに対して無関心な親は「毒親」と分類されます。特にあなた自身が大人でも、まだ下に小さな弟・妹がいる場合は注意しましょう。それがさらに悪化すると育児放棄にもなります。

育児放棄になれば家族が離れ離れになってしまう可能性も捨て切れません。なので自分がまだ未成年の場合は教師や信頼できる親戚などに助けを求めたり、仲の良い家族がその傾向があるという場合は、迷わず児童相談所などに相談するのもひとつの手です。

自分が成人で、まだ未成年の下の弟・妹に対して無関心になっているかもしれない、と思ったら、可能ならば自分がその弟・妹たちの面倒を見たり、また親に対して病気の可能性やこれからちゃんと育児ができるかどうか冷静に見極めましょう。

無関心な彼氏の場合

無関心な彼氏の場合はどうなのでしょうか。特に無関心な彼氏の場合、最初から無関心な人だとわかっていて付き合った訳ではなく、付き合ってから彼女であるあなたに対して無関心になってしまった可能性もあります。その場合の彼氏の心理から見てみましょう。

付き合ってから無関心になった場合、彼氏はあなたとの関係性に安心している可能性が高く、放っておいても一緒にいてくれると思い込んでいる可能性が高いです。なので、ある種のショック療法ではありませんが、少し彼氏に不安を与えてみましょう。

友達と遊びに行く回数を増やしたり、男友達と話す機会を増やしてみるのも良いかもしれません。もちろん浮気に走るのはNGです。加えて、彼氏に対して素直に「かまってほしい」「寂しい」と真剣に伝えることも、効果的な接し方だと言えます。

無関心な上司や後輩の場合

そして無関心な上司や後輩の場合。上司が部下に対して無関心で自分の仕事や出世にばかり目を向けていたり、後輩が仕事に対して無関心な場合、そんな方達と接する自分の方が苦労が絶えません。そんな時は自分から行動していくことが大切です。

まず無関心な上司の場合、まず自分の仕事をちゃんと終わらせてから、他にどんなことをすれば良いのかどんどん尋ねましょう。無関心な上司は自分から仕事を割り振ることは必要最低限しかしません。なので自分から仕事を求める、質問することが大切です。

そして無関心な部下の場合、できるだけ具体的に仕事を割り振りましょう。基本的に無関心な人は言われたことしかしません。なので言えば良いのです。合わせてこの仕事にはどんな意味があるのか伝えることで、仕事に対するやる気や意義を呼び起こせます。

あなたの無関心度を診断!

何事にも無関心な人は自分で無関心だと思っている人は少ない傾向にあります。あなたは何事にも無関心な人なのでしょうか?こちらでは10の質問でわかる、あなたの無関心度チェックをいたします!あなたが何事にも無関心かどうかをチェックしましょう。

これから10の質問をします。すべてYESかNOで答えられるので、YESだったもののチェック個数を数えていってください。このYESの個数によって、あなたの無関心度がわかります。診断結果までしっかりとチェックして、あなたの性格を見極めましょう。

無関心度診断

□ 仕事はできるだけ定時に帰る
   
□ 職場の飲み会はなるべく行きたくない
   
□ 誰かに怒られても気にしない
   
□ あまり物欲は湧かない
   
□ 誰かと喧嘩しても流してしまう
   
□ あまり健康的な生活を送っていない
   
□ 最近何が流行っているのか知らない
   
□ 言われてない仕事はしない
   
□ あまりニュース番組は見ない
   
□ 成績は及第点を取れればOK

診断結果

【0~3個当てはまる   むしろ好奇心旺盛】
0~3個しか当てはまらない人は、無気力と言うより、むしろ好奇心旺盛なタイプかもしれません。誰しも興味のあるものないものはあります。興味のあるものを大切にしましょう。

【4~6個当てはまる   興味や欲求は普通】
4~6個当てはまった人は、特別無関心な性格ではありませんが、特別好奇心旺盛なタイプでもありません。自分の好きなものは好きと言えますし、人遣いや気遣いもできるタイプです。その優しさを大切にしましょう。

【7~9個当てはまる   少し無関心なタイプかも】
7~9個当てはまった人は、少し無関心なタイプかもしれません。無関心な性格によって周りとの温度差に悩まされているかもしれません。ですがその悩みはあなたが周りを思いやっているからです。

【10個すべて当てはまる   何事にも無関心な性格】
10個すべて当てはまった人は、何事にも無関心な性格の持ち主である可能性が高いです。周りにどう思われようと知らないという人である可能性が高いです。自分の性格と上手に付き合っていきましょう。

無関心な性格と上手に付き合おう

いかがでしたか?今回は無関心な人の特徴や心理、そして上手な付き合い方についてご紹介いたしました。無関心であることは決して欠点などではなく、その人の性格のひとつです。興味があることに対しては無関心な人もちゃんと情熱を注ぎます。

無関心な人を無関心な人と邪険に扱うのではなく、その人も大切な身近な人物のひとりだということを認めることで、無関心な人と上手に付き合いましょう。

そして無関心になってしまう人の原因や心理をしっかりと把握することで、ちゃんとその気持ちと寄り添うことで、無関心な人を心から受け入れることが、とても大切なことです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ