軽い女性の特徴とは?軽い彼女かの見分け方も紹介!

好きな女性を彼女にしたい場合、その女性が軽い女性なのかどうか、気になるのではないのでしょうか。将来、彼女と結婚するのであれば、なるべく軽い女性を彼女にするのは避けたいものです。軽い女性とは、どのような特徴を持っているのでしょうか。

軽い女性の特徴とは?軽い彼女かの見分け方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1あなたが彼女にしたいその女性は軽い女かも!?
  2. 2「軽い女」とは?
  3. 3軽い女の特徴《外見編》
  4. 4軽い女の特徴《性格編》
  5. 5軽い女の特徴《行動編》
  6. 6軽い女に対する男性の印象
  7. 7軽い女と重い女の見分け方
  8. 8あなたの気になる女性の軽い女度を診断チェック
  9. 9ボディタッチが多い女性は軽い女?
  10. 10軽い女に騙されないように要注意!

あなたが彼女にしたいその女性は軽い女かも!?

あなたの周りに、「彼女にしたいな」と思うような女性はいませんか?同時に、相手もあなたに気があるような素振りがあると、ますます彼女にできるかもと期待が高まるかもしれません。

しかし、もしかすると、あなたが彼女にしたいと考えているその女性は、誰とでも関係を持つ「軽い女」かもしれません。外見がたとえ清純派であったとしても、中身は数多くの男性と関係を持つ「軽い女」である場合もあります。

何も知らずに外見だけで判断してしまうと、知らず知らずのうちに軽い女と付き合ってしまう危険性もあります。

「軽い女」とは?

「軽い女」とは、どのような女性のことを指すのでしょうか。「軽い女」といっても、具体的にはどのような特徴が当てはまれば「軽い女」となるのでしょうか。

まず、「軽い女」と聞いて思い浮かぶのは、「浮気性」「誰とでも関係を持つ」「派手」など、恋愛関係を浅く考えていると捉えることでしょう。

それも「軽い女」ではありますが、一見すると地味な見た目をしていたとしても、押しが弱かったり、相手のノリに流されやすいタイプの女性も、「軽い女」のうちに含まれています。

軽い女の特徴《外見編》

軽い女の見た目は、明らかに男性受けしそうな外見が多く、派手な印象があるのでパッと見てわかりやすいこともあります。しかし、反対に清純そうな外見であっても、ある特徴が表れていると、軽い女である可能性が秘められています。

軽い女の外見には、どのような特徴が出ているのでしょうか。まずは見た目から、軽い女かどうかをチェックしていきましょう。

露出の多い服装をしている

軽い女は、露出の多い服装を着ていることがとても多いです。暖かい季節である夏に着用するならまだしも、軽い女は肌寒い秋や冬の季節でも、見ているこちらが寒くなるような露出の多い服装で出歩いていることがあります。

露出が多いということは、そのぶん第三者に対して、自分自身のガードが緩いことを表しています。のんびりと目的もなくゆっくり歩いている場合は、特に誰かから声をかけられることを待っていることもあります。

派手なメイクをしている

服装の露出が多いと同時に、少し強めのメイクをしていることもあります。軽い女は、自分をより良く見せたい意識が強いため、自然とアイシャドウをグッとひいたり、リップの色を明るくしたりと、メイクも濃くなってしまいがちです。

また、軽い女は夜に出歩くことも多いため、暗い夜の中でも顔立ちがハッキリ見えるようにと、化粧も濃い目にしていることもあります。

明るめの髪色をしている

髪の色や明るさによって、第一印象は大きく変化します。黒や暗い色であれば清純派で少しお堅いイメージがありますが、茶色や明るい色であればノリが良く打ちどけやすい雰囲気を周囲に与えます。

軽い女は、多くの人と話をしたい欲求を持っているため、相手からでも話しかけやすいようにと、髪の色を明るく染めていることが特徴的です。

手荷物がいつも複数ある

軽い女は優柔不断な性格をしていることが多く、外出する際に必要最小限の荷物に抑えることができず、あれもこれもと多くの荷物を持参してしまい、いつも手荷物が多くなってしまう特徴があります。

整理整頓が得意な人から見ると、「これは必要ないのでは?」と思うようなものまで、なぜか荷物として持参していることもあります。本当にいるものかどうかを分類することが苦手なために、「とりあえず持っていこう」と荷物として選んでしまうのです。

軽い女の特徴《性格編》

「露出も低く、化粧も濃くないし、彼女は軽い女とは縁遠いから大丈夫だろう」と、外見が軽い女の項目に当てはまらないからといって、安心しきってはいないでしょうか。軽い女の特徴すべてが、外見に表れるとは限りません。

「軽い女とは付き合いたくない!」と思う場合は、外見だけではなく、内面の特徴もしっかり把握していきましょう。性格を見ることで、軽い女性に当てはまるかどうかを判別できます。

断るのが苦手で押しに弱い

何も軽い女のすべてが、自分自身からグイグイと相手に向かって関係を持ちたがるわけではありません。引っ込み思案で相手の勢いにのまれやすいタイプの女性も、軽い女としての特徴があります。断ることが苦手なために、相手との関係を持ってしまうのです。

「彼女なら大丈夫だろう」と思って付き合い、なぜか浮気をされてしまう場合は、あなたに落ち度があるのではなく、彼女自身が他の男性からの押しに弱く、場の空気に流されて浮気してしまった、というケースが多くあります。

寂しがり屋で一人が苦手

人付き合いが好きな軽い女は、誰かが常にそばにいないと落ち着かないといった、寂しがり屋で誰かに構ってほしがる特徴を持っています。「今日彼氏とは会えないなら、別の男友達と遊ぼう!」と、平気で考えてしまうところもあります。

軽い女にとって一人で何かをするということは、寂しすぎて考えられないことです。どこへ行くにしても、常に誰かと行動していなければならず、彼氏がいないことに対しても不安を感じるため、たとえ別れたとしても軽い女は短い期間で彼氏を作っています。

物事を深く考えない

軽い女はあまり物事に対して、長い時間考えることをしません。深く考えることをしないため、一見すると切り替えが早く、行動的な女性である印象を受けることでしょう。

付き合っていた彼氏と別れても、すぐに短い期間で新しい彼氏と付き合うことができるのは、そういった特徴が働いているからです。しかし、深く物事を考えないということは、それ以上に、再び同じ過ちを犯してしまう可能性が高いということでもあります。

たとえ、自分自身が原因で別れの切っ掛けができたとしても、軽い女はあまり思い詰めて考えることをしないため、原因が自分にあるとは考えません。

気分屋で飽きっぽい

流行物に敏感な軽い女は、常に最先端を追いかける特徴があります。新鮮なものを求め続けるため、一度飽きてしまうと、持ち前の切り替えの早さですぐに捨て去ってしまうこともあるのです。

それは物だけにとどまらず、男女関係にも当てはまります。付き合い始めて、初めは熱中していたとしても、徐々に飽きてしまい、他の男性に移り変わろうとしてしまう危険性があります。

どれだけこちらが彼女の気をひこうとしても、軽い女の彼女は一度飽きてしまうと興味を失ってしまうため、結果的に別れ話を切り出すしか手段が残されていないのです。

Thumb気分屋な人の特徴や性格・心理!気分屋の人との付き合い方や注意点
気分屋とはさっきまでと違う事を急に言い出したり、急に態度が変わったりする人の事を意味します。...

軽い女の特徴《行動編》

今までの外見の特徴や、性格の特徴で当てはまらなくても、まだまだ油断してはいけません。上手に外見や内面を隠している、軽い女である可能性はあります。外見や性格は意識すれば誤魔化すことはできますが、普段の行動を偽ることは難しいことです。

気になる彼女の普段の行動は、どのような行動を取っていたのか。それらを思い返してみて、当てはまるかどうかをしっかりと、気を抜かずにチェックしていきましょう。

夜遅くまで誰かと連絡を取っている

軽い女は寂しがり屋で、また、夜遅くまで行動している夜行性であることが多いです。通常ならば、昼のうちに誰かと遊びに行ったのならば、夜になったらある程度の連絡を抑えて、自分の空間を楽しむものですが、軽い女は一人を楽しめません。

軽い女は、寝る前まで常に誰かと、LINEやSNSで連絡を取り続けていることが多いです。なかなか眠れない場合は、夜遅くに行動している誰かを誘い、深夜に外に出て遊びまわっていることもあります。

誰もが一人の時間と誰かとの時間を上手に使い分けているものですが、軽い女は眠る時間でさえ一人でいることに苦痛を感じているため、相手の都合を考えずに夜遅くに遊びを誘うのです。

スキンシップが激しい

寂しがり屋である軽い女は、たとえ相手が初対面の人であったとしても、誰とでもすぐに触れ合おうとします。スキンシップをするのは男性だけに限らず、同性の女性に対してもベタベタと遠慮なく腕や体を触っているのが特徴的です。

通常であれば、相手の体に触れることは相手にとって失礼であると感じます。また、親しくなった相手に触れるならまだしも、初対面でいきなり触れることは節度に反することとして避けることでしょう。

相手の体に触れるということは、触れていないことと比較して、それだけで肉体関係に繋がりやすい第一歩となっています。

下ネタに抵抗がない

性体験の話などは、同性同士ならまだしも、異性を交えた会話の場ではなるべく控えるものです。それらの恋愛体験が少ない女性であれば、たとえ冗談であっても、あまり乗り気ではない反応が返ってくることが基本的です。

しかし、軽い女は性体験を数多く重ねていることが多いため、つい日常会話的に下ネタの話を受け入れて、ノリ良く返事を返すことがあります。

敬語が苦手で馴れ馴れしい

寂しがり屋でたくさんの人と触れ合っている軽い女は、人との距離感をすぐに縮めようとしてきます。徐々に時間をかけて、お互いの関係を深めることを苦手とするため、敬語を使うこともとても苦手です。堅苦しい態度も、あまり取りたがりません。

良く言えば気さくで親しみやすい女性でもありますが、一方で相手の都合を無視して踏み込んでくる、馴れ馴れしい特徴もあります。年功序列なども無関係で、相手が年上の人であっても、軽い女はタメ口で話すことがあります。

軽い女に対する男性の印象

ここまで軽い女性の外見、性格、行動などの特徴をご紹介してきましたが、読んでいる女性の中には、「もしかして、私は軽い女性と思われてるのかも?」と、疑問に思っている女性がいるかもしれません。

他の人から「軽い女」と呼ばれていても、「気さくで親しみやすい」と良いふうに捉えている人もいることでしょう。しかし、実際の男性の目線からは、「軽い女」はどのような印象を持たれているのでしょうか。

派手に男遊びをしていそう

まず「軽い女」と聞いて、「気さくで親しみやすい性格の女性なんだ」と、男性が良い印象を捉えることはありません。男性は女性に対してある程度の親しみやすさを求めますが、一番に求めているのは「謙虚さ」と「清潔さ」です。

誰とでも交流関係を多く持つということは、同時に「男関係も激しそうだな」といった、悪い印象を持たれてしまう可能性があります。誰に対しても打ち解ける性格は、「軽い女」と思われてしまうのです。

付き合ってもすぐに浮気しそう

出会いの数が多ければ多いほど、別れの数も自然と多くなります。男との出会いが多い軽い女は、すぐに相手になびいてしまい、「付き合っていても浮気されそうだ」といった印象を持たれています。

打ち解けるスピードが速く、人に対するスキンシップも多いと、どのような男性でも「自分にもチャンスがあるかも?」と思ってしまいます。将来の結婚を意識している場合は、ある程度の謙虚さを持って接するように注意する必要があります。

Thumb浮気する女性の特徴11選!浮気している彼女の行動は?
みなさんは女性がなぜ浮気をするのかを知っていますか?また、女性が浮気をしている時の行動などを...

誰とでも関係を持ちそう

「軽い女」は、性に対する考えも浅く、本能のままに誰とでも関係を持つだろうといった、とても悪い印象も持たれています。男友達が多い場合は、特に「いろんな男と関係を持っているんだろうな」と考える男性は多いです。

また、「軽い女は男遊びが激しいだろう」と思っているため、わざわざ軽い女を選んで付き合う男性も、遊びとして付き合うこともあります。もしも、将来相手との結婚を意識している女性の場合は、酷い目に遭うかもしれません。

軽い女と重い女の見分け方

軽い女とはなるべく付き合うのを避けたいものですが、だからといって重い女と付き合ってしまうのも、また異なった負担が出てきて難しいものです。「軽い女じゃないと思ったら、重い女だった」と、重い女を選んでしまうケースもあることでしょう。

そもそも、重い女とはどういった特徴を持っているのでしょうか。軽い女と重い女とでは、どのような違った特徴を持っているのでしょう。軽い女と重い女の、それぞれの特徴の見分け方をご紹介します。

相手の行動を把握したがる

重い女は、相手の行動を一つ一つ確認したがる特徴があります。相手がどこで何をしているのかを、常に把握していないと落ち着きません。少しでも拒否するような反応があれば、「何かやましいことがあるんでしょ?」と疑いの目を抱きます。

軽い女は、重い女と違って相手を束縛するようなことはしません。しかし、それは良い意味での適度な自由を与えているわけではなく、寂しいと思ったら、別の誰かに会いにいけばいいと、乗り換える感覚で考えているからです。

自己主張が弱い

重い女は相手に合わせることが多いため、あまり自分の思いを相手に伝えたりしません。重要なことだけではなく、「どこに行きたい?」といった簡単な質問に対しても、「どこでもいいよ」「お任せするね」など、自分の意見を主張しようとしません。

対して、軽い女は自己主張は強い場合があり、相手の話に合わせることは苦手としています。相手の距離感を無視して自分のペースでグイグイと近付くため、じっくりと雰囲気を楽しむといったことがなかなかできません。

相手の世話を焼きたがる

重い女は相手を思いやる気持ちが強すぎて、自分の思いを後回しにして尽くしてしまう特徴があります。ちょっとしたことでも、相手の世話を焼きたがるので、結果的に相手の自立心を損なわせて、ダメな男にしてしまいがちです。

軽い女は、あまり相手に尽くすタイプとはいえません。自分が相手に尽くすよりも、相手から尽くされることを強く望むタイプです。

誰かに相談しないと決断できない

重い女は自己主張が弱いために、あまり自分だけの意思で決断する回数がありません。そのため、自分自身に自信がなく、何をするにしても自分一人で決めるのは不安で、誰かに相談して意見を聞かないと、物事を決断することができません。

軽い女は決断力があり、自分が思ったことは本能のままに衝動で行動に起こしています。あまり物事を深く考えず、そのまま自分がやりたいと思ったことに手を出すため、賢明な選択ではなく、どこか無鉄砲な決断だといえる点が特徴です。

彼氏が好きなものを好きになりやすい

重い女は彼氏に尽くして依存しているために、すぐに彼氏の色に染まりやすい特徴があります。彼氏が好きだといったものは、本来は苦手であってもすべて好きになり、同じような趣味や言動を好んで取り入れようとします。

軽い女は自分の芯を持っており、彼氏の色に染まることはほとんどありません。むしろ、自分とは合わないと思ったらバッサリと切り捨てて、次の彼氏にすぐさま移行してしまいます。

切り替えが早く、フットワークが軽いとも言えますが、我慢すべきところは我慢しないタイプのため、恋愛関係もあまり長続きはしません。

あなたの気になる女性の軽い女度を診断チェック

軽い女のさまざまな特徴をご紹介してきました。それでも、なかなか気になる女性が軽い女なのかが判断できず、本当に軽い女なのだろうかと迷っている人もいるかもしれません。

それでは簡単に、気になる女性が軽い女なのかどうかを見極める、いくつかの項目を用意しました。どれだけの数が当てはまるかをチェックして、彼女が軽い女なのかどうかを診断してみましょう。

また、診断する人が女性の場合は、自分が軽い女に当てはまるかどうかをチェックして、今後の言動を見直していく判断材料にもなります。

気になる女性は軽い女?軽い女診断

□男友達が多い

□寂しがり屋

□サバサバとした性格

□SNSを頻繁に更新する

□甘え上手

□化粧が派手

□服装の露出が激しい

□スケジュールがいつもいっぱい

□夜遅くまで起きている

□距離感がとても近い

診断結果

当てはまる数が0から3

軽い女ではありません。ころころと男女関係が変化することもないので、落ち着いた親交を深めることができるでしょう。

当てはまる数が4から6

少し軽いところが見え隠れしています。時と場合によっては、その場の雰囲気に流されてしまい、望まぬ関係を持ってしまう危険性があります。

当てはまる数が7から9

かなり軽い女です。第三者から見ても、軽い女であると指摘されることが多いでしょう。常に誰かと関係を持っていないと、落ち着かない状態にまで陥っている可能性があります。

すべて当てはまる

自他共に認める軽い女です。本人自身も、自分が軽い女であることを自覚しており、理解した上で本能のままに、刺激に身を任せて関係を持っています。寂しさを解消するために、誰かと関係を持つのは当たり前で、自分に非はないと思っていることが多いです。

ボディタッチが多い女性は軽い女?

軽い女はスキンシップが多く、誰に対してもベタベタと触る可能性が高いとご説明しました。しかし、ボディタッチが多い女性は、すべてが「軽い女」であるとは判断できません。

通常であれば、女性は好意を抱いた男性に対してのみ、ボディタッチが多くなります。あらゆる男性に対してボディタッチをすることは、ほとんどありません。

もしも身近にいる女性で、あなたに対してだけボディタッチをして、他の男性に対しては何もしない場合は、その女性はあなたに好意を寄せているのであって、決して軽い女というわけではありません。

Thumbボディタッチを女性からする心理!手や腕など部位別の意味を解説
女性からボディタッチをするのは、恋愛では女性の脈あり行動だと言われています。しかし全てのボデ...

軽い女に騙されないように要注意!

一見するとわかる軽い女もいますが、中には内面や行動を見ることで、軽い女であることを見分けることができます。外見がたとえ清純派であったとしても、実は多くの男性と関係を持っている可能性も潜んでいるのです。

女性の外見だけに惑わされずに、じっくりと時間をかけて正しく中身を理解して、あなたに合った恋愛を楽しんでいきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ