小田原のデートスポット!日帰りのドライブコースも紹介

歴史ある落ち着いた雰囲気の街というイメージが強い小田原ですが、そんな小田原にもデートにぴったりのスポットがたくさんあるのです。そこで、今回は小田原のおすすめデートスポットや日帰りドライブコースを紹介していきたいと思います。

小田原のデートスポット!日帰りのドライブコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1小田原のデートスポットで楽しもう!
  2. 2小田原とはどんな所なの?
  3. 3小田原のデートスポット【昼編】
  4. 4小田原のデートスポット【屋内編】
  5. 5小田原のデートスポット【夜編】
  6. 6小田原のデートスポット【ランチ編】
  7. 7小田原のデートスポット【ディナー編】
  8. 8小田原おすすめの日帰りドライブコースも紹介
  9. 9ドライブデートでの注意点
  10. 10歴史と先進的なおしゃれさが共存している街小田原でデートしよう

小田原のデートスポットで楽しもう!

小田原城が有名な観光スポットである小田原エリアには、デートにおすすめのスポットもたくさんあることを皆さんはご存知でしょうか?穏やかな雰囲気で奥深い魅力のある小田原には、デートにおすすめのドライブコースもあります。

しかし、小田原にデートスポットが多いことを知っている人は少ないでしょう。そこで、今回は小田原でのデートにおすすめのスポットや、ドライブコースを紹介していきたいと思います。

小田原とはどんな所なの?

小田原は戦国時代には有力大名の北条氏の城下町として栄えたエリアです。戦国時代には日本最大の大きさを誇ったとされる北条氏の城、小田原城は今でも小田原を代表するスポットとして有名でしょう。小

田原は江戸時代には宿場町として栄え、明治大正期の小田原には多くの政治家や文化人の別荘や家が建てられました。多くの文化人や政治家は小田原の山や海、川といった自然を愛し、奥深い文化も残したのです。

そのため、現在の小田原には、歴史が感じられる魅力的なスポットがたくさんあります。最近では若年層の観光客や海外からの観光客も増え、バリエーション豊かでおしゃれなお店も増えているのです。

日本の歴史を感じつつ、おしゃれな現代風のスポットもデートで楽しみたいという人は、ぜひ小田原のデートコースを検討してみてください。

小田原のデートスポット【昼編】

小田原にはぜひ昼のデートに訪れたいスポットがたくさんあります。しかし、たくさんありすぎて困ってしまうという人もいるでしょう。そこで、以下では小田原での昼のデートにおすすめのデートスポットを紹介していきたいと思います。

1.小田原城

小田原といったら小田原城を想像する人が多いでしょう。4階建ての小田原城の中には資料館があり、小田原城の歴史を深く知ることができます。また、戦国時代には城主しか入れなかったとされる天守閣に上がり、景色を楽しむことができるのです。

小田原城の周辺には桜やあじさいが咲くので、季節ごとにデートで訪れてみても楽しいでしょう。さらに、小田原城内では200円程で戦国時代の衣装を借りて、記念写真を撮ることもできます。デートの思い出作りにぜひ小田原城に訪れてみてください。
 

場所 小田原駅から徒歩10分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 400円
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.小田原フラワーガーデン

癒されるデートコースを検討しているカップルには、「小田原フラワーガーデン」がおすすめです。

たくさんの種類の植物を楽しく観察できる「小田原フラワーガーデン」では、熱帯地域の植物がじっくり見れるトロピカルドーム温室が特に人気です。さらに、珍しい品種のバラも見ることができるバラ園も、注目を集めています。

入場料無料な上に噴水やカフェなども楽しめるので、ぜひカップルで気軽に訪れてみてください。
 

場所 小田原駅からバスで30分
利用時間 午前9時~午後4時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

3.曽我梅林

曽我梅林は約3万本もの梅をみることができるスポットです。毎年梅が一斉に花開く2月頃には、多くの観光客が集まる名所とされています。曽我梅林には約600年もの歴史があり、曽我梅林の梅は北条氏が兵たちの食料となる梅を調達するために植えた梅とされているのです。

梅のよい香りと可愛らしい花弁をカップルで楽しみながら、梅にまつわる歴史も想像してみてはいかがでしょうか?
 

場所 下曽我駅から徒歩15分
利用時間 散策自由(売店は午前10時~午後4時)
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

4.フォレストアドベンチャー小田原

アクティブなデートを小田原で楽しみたいカップルには、「フォレストアドベンチャー小田原」がおすすめです。「フォレストアドベンチャー小田原」では、小田原の大自然の中でボルダリングやつり橋、ターザンのように空中を滑空できる遊具などを楽しめます。

小田原駅のすぐ近くですし、駐車場も完備されているので、ドライブデートでも徒歩でのデートでも安心して楽しむことができるでしょう。
 

場所 小田原駅から徒歩3分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 3,600円
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb八王子のデートスポット!八王子駅の夜のデート場所を紹介
八王子のデートスポットと八王子駅の夜のデート場所について説明します。八王子市は東京都の市の中...

小田原のデートスポット【屋内編】

小田原でのデートで梅林や小田原城などを巡った後は、屋内でゆっくりしたいと思うときもあるでしょう。小田原には屋内で楽しめるデートスポットもたくさんあるのです。

そこで、以下ではデートにおすすめの屋内で楽しめるスポットも取り上げていきたいと思います。

1.神奈川県立生命の星・地球博物館

「神奈川県立生命の星・地球博物館」は、人類の歴史や自然について、迫力のある模型やはく製を見ながら学べるスポットです。

ジャンブックと呼ばれるはく製が約3mの立体百科辞典の中で紹介されているコーナーは、老若男女を惹きつける人気のコーナーとなっています。リアルな隕石や恐竜の模型も魅力的なので、カップルでも十分楽しめるでしょう。
 

場所 箱根登山線入生田駅から徒歩3分
利用時間 午前9時~午後4時30分
価格 520円
おすすめ度 ☆☆☆

2.鈴廣かまぼこ博物館

海に面している小田原では、美味しいかまぼこが有名です。小田原のグルメにも興味があるカップルには、「鈴廣かまぼこ博物館」を昼間に訪れてみることをおすすめします。

無料で利用できる「鈴廣かまぼこ博物館」では、職人さんがかまぼこを作っている様子を見学できる上に、かまぼこ作りを体験することもできるのです。また、かまぼこをじっくり食べることもできます。ちなみに、利用には事前予約が必要なので注意してください。
 

場所 風祭駅から徒歩5分
利用時間 午前10時~午後5時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.小田原文学館白秋童謡館

「小田原文学館白秋童謡館」も、落ち着いた雰囲気の中で楽しめるデートスポットです。この「小田原文学館白秋童謡館」は、田中光顕の別荘として建てられた建物を利用して作られました。北原白秋を代表する小田原に縁がある文学者達の資料が展示されています。

文学者達の石碑や綺麗な庭も見どころの1つです。また、洋風テラスでは飲食も可能なので、カップルでお弁当を持って訪れてみてもよいでしょう。
 

場所 小田原駅から徒歩20分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 250円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.小田原宿なりわい交流館

「小田原宿なりわい交流館」は「だしげた造り」と呼ばれる、古い商家の家の建築方法で作られた建物を利用した交流館です。

建築の歴史を感じることができる「小田原宿なりわい交流館」では、誰でも畳の上でお茶を飲みながら休憩できるスペースになっています。江戸時代に宿場町として栄えた小田原の、当時の雰囲気も感じることができるスポットと言えるでしょう。

無料で利用できるので、デートで歩き疲れたときはぜひ休憩として気軽に訪れてみてください。
 

場所 小田原駅から徒歩12分
利用時間 午前10時~午後7時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆

小田原のデートスポット【夜編】

小田原には夜のデートにもぴったりなスポットがたくさん存在しています。以下では、小田原の夜デートにおすすめのスポットも詳しく紹介していきましょう。小田原で夜デートを検討しているカップルは、ぜひ参考にしてみてください。

1.万葉の湯

日中に色々なデートスポットを巡った後には、ゆっくりしたいというカップルも多いでしょう。そんなカップルには、露天風呂を楽しめる総合スパ施設である「万葉の湯」がおすすめです。

「万葉の湯」には本格的な露天風呂だけでなく、広い休憩スペースやエスサロン、マッサージコーナーや食事を楽しめる万葉庵などもあります。
 

場所 小田急駅から徒歩5分
利用時間 24時間営業
価格 2,300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.コロナワールド

夜も遊びで盛り上がりたいカップルには、カラオケやゲームセンター、ボーリング場などが用意されている複合エンタメ施設「コロナワールド」がおすすめです。天然温泉や仮眠室も入っているので、遊びで疲れたときも休憩できるようになっています。

また、小田原駅から無料のシャトルバスも出ているので、気軽に訪れることができるでしょう。
 

場所 東海道本線国府津駅から徒歩20分
利用時間 午前10時~午前2時
価格 無料(内部の各施設毎に利用料金が異なる)
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.TOHOシネマズ小田原

「TOHOシネマズ小田原」は、4,000台も収容できる駐車場を持つ大型映画館です。小田原で最大とされているプレミアスクリーンで、映画を存分に楽しむことができます。

また、リクライニングできる座席も大きくサイドテーブルもついており、カップルでゆっくり夜に映画を楽しむことができるのです。さらに、カップル席も用意されているので、映画に興味があるカップルは小田原の夜デートでぜひ利用してみてください。
 

場所 東海道線鴨宮駅からバスで8分
利用時間 午前9時~午後9時
価格 1,300円
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb代官山のデートスポット!おしゃれなデートコースも紹介
代官山といえば、おしゃれで若者から大人まで人気の街というイメージがあるでしょう。カップルでデ...

小田原のデートスポット【ランチ編】

小田原のデートコースには、美味しいランチが食べられる飲食店も組み込みたいでしょう。そこで、以下では小田原デートにおすすめのランチを食べられるお店を見ていきたいと思います。

1.だるま料理店

小田原で100年以上続いている老舗、「だるま料理店」ではリーズナブルな価格でランチが楽しめます。相模湾で獲れる新鮮な魚介類を使った料理は、多くの著名人を唸らせてきた絶品です。

特に創業当時から人気を集めている天ぷらや寿司は、多くの人に愛され続けています。天ぷらはランチでも天丼セットでリーズナブルに食べられるので、ぜひカップルで老舗の絶品天丼を食べてみてください。
 

場所 小田原駅から徒歩7分
利用時間 午前11時~午後9時
価格 2,300円~3,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.マルツォ

「マルツォ」は本格的なイタリアンランチを楽しめるお店です。特に本場ローマの窯焼きピザは多くの観光客を喜ばせています。

また、新鮮な魚介類を使ったカルパッチョやパスタも、多くの人を魅了しているのです。本格的なワインセラーも完備しているので、イタリアンランチと一緒に美味しいワインも楽しめます。

イタリアンランチを小田原で食べたいカップルは、ぜひ本格窯焼きピザのお店「マルツォ」を利用してみてください。
 

場所 小田原駅から徒歩7分
利用時間 ランチ午前11時30分~午後2時30分
価格 2,000円~3,000円
おすすめ度 ☆☆☆

3.相州鳥ぎん本店

「相州鳥ぎん本店」は、やきとりと釜飯を専門に提供しているお店です。50年以上続いている老舗料理店である「相州鳥ぎん本店」では、新鮮な鳥や魚介類を使った美味しいやきとりと釜飯が味わえます。

やきとりや釜飯にはボリュームがありますが、やきとり1串約170円、1人用釜飯約780円とかなりリーズナブルな価格です。小田原で美味しい釜飯と焼き鳥を食べたいカップルは、ぜひ「相州鳥ぎん本店」に足を運んでみてください。
 

場所 小田原駅から徒歩4分
利用時間 ランチ午前11時30分~午後3時
価格 780円~2,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.グリル木の実

フレンチをランチで楽しみたいカップルには、「グリル木の実」がおすすめです。50年以上小田原で隠れ家的人気店として続いてきた「グリル木の実」では、黄金のコロッケと呼ばれるかにクリームコロッケが名物になっています。

ランチではリーズナブルに食べられるそのカニクリームコロッケの美味しさに、カップルで盛り上がれるでしょう。
 

場所 小田原駅から徒歩12分
利用時間 午前11時30分~午後9時
価格 ランチ2,000円~3,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

小田原のデートスポット【ディナー編】

小田原の夜デートでは、ディナーが重要になります。そこで、以下では小田原の夜デートを盛り上がらせるディナーを楽しめるお店も紹介しましょう。

1.イルマーレ

「イルマーレ」は海を眺めながら美味しいイタリアンディナーを楽しめる任期店です。本場イタリアで修業したシェフが作る、小田原の海の幸のよさを生かしたイタリアンディナーは、多くの人を感動させています。

シェフが地元の漁師や農家の人と直接やり取りしているので、とても新鮮な小田原の野菜や魚介類を楽しむことができるのです。地元の新鮮な野菜や魚介類をディナーで堪能したいカップルは、ぜひ予約をして「イルマーレ」に訪れてみてください。
 

場所 早川駅から徒歩3分
利用時間 ディナー午後6時~午後8時30分
価格 10,000円~15,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.フュージョンダイニングエフ

「フュージョンダイニングエフ」はリーズナブルな価格で美味しい洋食やお酒をディナーで楽しめるお店です。小田原の新鮮な野菜を使った洋食は、老若男女に愛される美味しさで人気を集めています。

お酒やおつまみも充実しているので、ディナーではお酒を楽しみたいというカップルに特におすすめです。
 

場所 小田原駅から徒歩1分
利用時間 午前11時~午後10時
価格 ディナー3,000円~4,000円
おすすめ度 ☆☆☆

3.ステーキハウス響

小田原で美味しいお肉を堪能したいというカップルには、「ステーキハウス響」がおすすめです。高品質な牛肉を手頃な値段で楽しむことができます。ステーキは目の前で焼いてくれるので、料理を待っている間もカップルで盛り上がれるでしょう。

また、食べるスピードに合わせて肉を焼く時間を調整してくれるので、いつでも美味しい焼き立てのステーキを味わうことができます。
 

場所 小田原駅から徒歩3分
利用時間 午後5時~午後9時30分
価格 5,000円~10,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.澤亭

「澤亭」は小田原の新鮮な魚介類を創作料理で提供している隠れ家的お店です。フレンチをベースにした個性的な料理はどれも繊細な味で、小田原の魚介類の魅力を最大限まで引き出しています。

シェフが旬をしっかり把握して食材を厳選しているので、いつでも美味しい創作海鮮料理が味わえます。また、自然の中にある名店なので、カップルで落ち着いて美味しいディナーを楽しむことができるでしょう。
 

場所 小田原駅から徒歩4分
利用時間 午後5時30分~午後10時
価格 6,000円~8,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

小田原おすすめの日帰りドライブコースも紹介

小田原では日帰りでドライブデートコースを堪能したいというカップルもいるでしょう。そこで、以下では小田原でおすすめの日帰りドライブデートコースも紹介していきたいと思います。

ドライブ好きなカップルは、ぜひ小田原にドライブデートで訪れてみてください。

小田原城と小田原城址公園を目指す爽快ドライブデート

東名高速道路を厚木ICで下り、国道129号を通って小田原城に行くドライブデートコースは、小田原デートにおすすめです。小田原城までの国道134号や西湘バイパスを通りながらのドライブでは、相模湾が見えるので、カップルで移動中も盛り上がるでしょう。

オーシャンビューの爽快なロングドライブが楽しめます。小田原城では天守閣で小田原エリア全体を見渡せば、思い出に残る爽快なドライブデートになるでしょう。無料動物園や歴史見学館がある小田原城址公園で、休憩することもできます。
 

場所 小田原駅から車で1分
利用時間 午前9時~午後5時
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

えれんなごっぞで美味しいランチを食べるドライブデート

東名高速道路のドライブを楽しみつつ、厚木ICで下り小田原厚木道路箱根口から少し走行するドライブデートコースは、グルメなカップルにおすすめです。目的地は小田原の山の幸と海の幸を両方楽しめる「えれんなごっそ」というお店です。

広い窓から大自然を見つつ、美味しい小田原の食材を使った素朴なランチをバイキングビュッフェ形式で楽しめます。近くには自然の中で遊べる施設「フォレストアドベンチャー小田原」があるので、ランチの前に遊んでもよいでしょう。
 

場所 小田原駅よりタクシーで10分
利用時間 午前11時~午後5時
価格 2200円
おすすめ度 ☆☆☆

一夜城鎧塚ファームでスイーツを楽しむドライブデート

西湘バイパスを小田原ICで下りて約15分ドライブするデートコースは、海を見ながらのドライブが楽しめるコースなので、カップルにおすすめです。また、目的地である「一夜城鎧塚ファーム」では美味しいスイーツと自然を楽しむことができます。

「一夜城鎧塚ファーム」とは、織田信長の家臣であった頃の豊臣秀吉が1晩で作ったとされる、有名な石垣山一夜城をモチーフにしたファームです。

ファーム内にある有名パティシエである鎧塚俊彦さん経営のお店で、ケーキやソフトクリームなどの美味しいスイーツが楽しめます。特に甘いもの好きなカップルは、ぜひこのドライブデートをしてみてください。
 

場所 西湘バイパス小田原ICから車で約15分
利用時間 午前10時~午後7時
価格 3,000円~4,000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

ドライブデートでの注意点

長時間車の中にいるドライブデートでは、車の中をきちんと清掃しておくだけでなく、車酔いしないように匂い対策もしておく必要があります。

また、ドライブデート中に車が故障してしまうと、デートの雰囲気も壊れてしまいがちです。ドライブデートコースの途中では車を修理できる場所がないことも多々あるので、ドライブデート前には車のメンテナンスを念入りにしましょう。

また、ドライブ中は運転手が運転に集中できるように、助手席の恋人がナビをしたり水分補給を手伝ったりすることも、デートの雰囲気を保つために重要です。

歴史と先進的なおしゃれさが共存している街小田原でデートしよう

今回は小田原のデートスポットやドライブデートコースについて取り上げました。小田原は歴史と先進的なおしゃれさが共存している魅力的な街です。

そんな魅力的な街で恋人とよい思い出を作りたい人は、ぜひ今回の内容を参考にして小田原のデートを計画してみてください。

Thumb二子玉川デートスポット!人気なおすすめの遊ぶスポットを紹介
今回は二子玉川のデートスポットを紹介させていただきます。二子玉川デートでは、どんなスポットが...
Thumb川越のデートスポット!川越周辺のデートコースも紹介
川越のデートスポットを紹介します。川越市は埼玉県の中では3番目に人口が多い市です。歴史ある建...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ