曖昧な関係って?好きな人とのはっきりしない中途半端な関係の恋愛

今回は曖昧な関係について紹介させていただきます。曖昧な関係とはどうして起るのでしょうか。曖昧な関係にしてしまう男性の心理やその時の女性の心理などを紹介します。曖昧な関係で辛い時のために、曖昧な関係をはっきりさせたい時の方法もまとめていきます。

曖昧な関係って?好きな人とのはっきりしない中途半端な関係の恋愛のイメージ

目次

  1. 1好きな人との中途半端な関係をはっきりさせたい!
  2. 2そもそも「曖昧な関係」とは?
  3. 3曖昧な関係を続ける男性の心理や本音
  4. 4曖昧な関係を続けられる女性の心理や本音
  5. 5曖昧な関係を続けることのメリットとデメリット
  6. 6曖昧ではっきりしない男をはっきりさせる方法
  7. 7曖昧な関係をはっきりさせたいけど怖い・・・そんな時のセリフ
  8. 8中途半端な関係を終わらせたい…上手な終わらせ方とは?
  9. 9曖昧な関係は辛くなることもある

好きな人との中途半端な関係をはっきりさせたい!

あなたには好きな人がいるでしょうか。好きな人とはどんな関係ですか?カップルになっているという人もいれば、まだ片思い中だという人もいるかもしれません。

好きな人とあなたが「こういう関係」とはっきりと言うことができる関係であることもあれば、関係を聞かれると悩んでしまうという場合もあるようです。

今回は中途半端で曖昧な関係とはどういう関係なのか、曖昧な関係になってしまう男性や女性の心理について紹介していきます。また曖昧な関係をどうにかしたいという人のために、中途半端で曖昧な関係をはっきりさせる方法などもまとめていきます。

そもそも「曖昧な関係」とは?

そもそも曖昧な関係というのはどういう関係なのでしょうか。男性と女性が中途半端な関係になっているということではあります。

友達以上恋人未満の関係というのが、曖昧な関係ということができるでしょう。しかし大人な男性と女性の場合は、恋人のような関係でありながらはっきりとした関係にはなっていないというような場合もあります。

男性には本命の女性がいて、別れると言われているから浮気相手ではないと思っている女性というのも、2人の関係は曖昧な関係ということができるでしょう。

曖昧な関係を続ける男性の心理や本音

中途半端で曖昧な関係を続けてしまう男性は、どういう心理や本音からはっきりとした関係にしないで曖昧な関係を続けているのでしょうか。曖昧な関係を続ける男性の心理や本音をみていきましょう。

告白することができない

曖昧な関係を続ける男性の心理や本音には、告白することができないという心理があるようです。好きな人ではあるのだけれど、恋愛の経験が少ないことでどうやって告白をしたらいいのかわからないでいるのです。

中途半端で曖昧な関係をどうにかしたいと思いながらも、はっきりと告白をすることができずに、なんとなく告白をしないまま今の関係を続けてきてしまっているという男性です。

告白することができない男性は、恋愛経験が少なくて、なんとなくおどおどしているようなタイプの男性になります。好きな人の恋愛経験が少ないと感じているような場合には、告白できるようなシチュエーションをつくることで関係をはっきりさせることができるかもしれません。

付き合っていると思っている

恋愛関係ではあると思っているけれど、中途半端で曖昧な関係になってしまっているという場合、男性はもしかしたらすでに付き合っていると思っているのかもしれません。

どう考えても恋愛関係だという場合、男性は告白はしていないけれど、誰がみても付き合っているという関係だか告白する必要はないだろうと考えられているという場合です。

女性の中でははっきりとしない中途半端な関係だと思っていますが、男性の中でははっきりとした恋愛関係だと思っているので、女性から関係をはっきりさせないといつまで経っても中途半端で曖昧な関係になってしまいます。

責任は持ちたくない

女性との恋愛関係にプラスになるような考え方だけではなく、あんまりはっきりした関係にはなりたくないという男性の本音も感じることがあります。

告白をして関係をはっきりさせてしまうことで、恋愛関係になってしまうと、彼氏彼女の関係になります。そこから長く付き合っていくと、いつかは結婚するというような話にするということになると、色々と責任をとらなくてはいけないというようなことになります。

好きな人ではあるけれど、曖昧な関係をはっきりとさせてしまうことで責任を持つようなことはしたくないと考えて中途半端で曖昧な関係にしているのです。

束縛されたくない

束縛されたくないという心理から、中途半端で曖昧な関係を続けているということがあります。好きな人ではあるけれど、自分の時間であったり自分の気持ちなどを束縛されるのが嫌だとかんがえているのです。

彼氏彼女というはっきりとした関係になれば、デートをしなければいけないとか、連絡をしなければいけないというようなことがあり、束縛されていると感じてしまうこともあります。

中途半端で曖昧な関係を続けた方が、男性は自由に恋愛ができると思って中途半端で曖昧な関係を好んで続けてしまうのです。

Thumb彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法
束縛彼氏についてです。束縛されたいと思う女性も束縛するなんてひどい!と思う女性もいることでし...

今の関係のままがいい

好きな人ではあるけれど、恋愛関係にはっきりとなってしまうと色々と面倒くさいと感じることもあるから、今の関係のままがいいという心理で、曖昧な関係を続けているという男性もいます。

本命の彼女がいるから、曖昧な関係を続けている女性とは体の関係だけ持つことができればいいと思っている場合もあるようです。

今の関係のままでも何も不都合なことがないから、あえて関係をはっきりさせる必要もないだろうと考えることで中途半端な関係が続いてしまうのでしょう。

曖昧な関係を続けられる女性の心理や本音

男性の心理や本音をみていきましたが、女性はどんな気持ちなのでしょうか。男性のはっきりしない態度に対してどんなことを考えているのでしょう。曖昧な関係を続けられる女性の心理や本音をみていきましょう。

嫌われたくない

曖昧な関係を続けられる女性の心理には、男性に嫌われたくないという心理があるようです。本当は恋愛関係なのかどうか、好きな人に聞いてはっきりさせたいと思っていますが、関係をはっきりさせることで嫌われるのではないかと思ってしまうのです。

それとなく2人の関係を聞いてもはぐらかされた経験がある女性は、男性がはっきりさせたくないということを感じているので、はっきりとさせることで嫌われてしまうのではないかと感じてしまうこともあるようです。

好きな人が嫌な顔をするのも見たくはないし、曖昧な関係ではあるけれど大切にしてもらっていると思うことで、曖昧な関係を受け入れようとしてしまうのが好きな人に嫌われたくないと考える女性です。

待とうと思っている

いつかは恋愛関係だとはっきりさせてくれると思っているというのも、曖昧な関係を続けられる女性の心理です。好きな人の恋愛経験が少ないことを知っていて、なかなか告白をすることができそうにないという場合にも、告白を待っているということもあります。

好きな人には別に彼女がいて、そちらの関係をしっかりとしたら、自分との関係をはっきりしてくれるだろうという心理から、男性からの告白を待っているという女性もいるようです。

待とうと思っているという女性も、男性のことが好きだから自分から関係をはっきりさせようとすることで、男性に嫌われてしまいたくないという気持ちがあるのです。

お互い楽ならそれでいい

お互いに楽な関係だから、あえて曖昧な関係を壊す必要がないと女性が思っている場合もあります。お互いに都合がいい時に会って、都合が悪い時には会わないという関係が気楽でいいと感じているのです。

お互いに楽だと感じているので、女性も曖昧な関係で辛いと感じることがないというのも特徴です。女性にも本命の彼氏がいるという場合、曖昧な関係で構わないから関係が続いているということもあります。

友達としか思っていない

曖昧な関係を続けられる女性は、男性のことを友達としか思っていないという場合もあります。嫌いな人ではないけれど、恋愛対象となるような好きな人ではないから付き合うという関係ではないと考えているのです。

友達としか思っていないけれど、付き合いが長いから友達よりは少しだけ関係が深くなっているというのも曖昧な関係を続けられる女性の特徴になります。

曖昧な関係を続けることのメリットとデメリット

曖昧な関係を続けることにはデメリットが多いように思われますが、曖昧な関係を続けることにはメリットもあります。曖昧な関係を続けることのメリットとデメリットをそれぞれまとめていきましょう。

曖昧な関係のメリット

まずは曖昧な関係のメリットからみていきましょう。曖昧な関係であることで、男性も女性も感じることができるメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

ドキドキを感じる

曖昧な関係のメリットには、いつでもドキドキを感じることができるということがあります。いつでも片思いの気持ちでいることができるのです。

自由でいることができる

曖昧な関係なので、気持ちが離れてしまったという時には簡単に別れることができるというメリットもあります。男性も女性も、別に好きな人ができればすぐにその人と付き合うことができるのです。

曖昧な関係のデメリット

曖昧な関係にはもちろんデメリットもあります。男性も女性も感じる、曖昧な関係のデメリットとはどんなことがあるのでしょうか。

不安に感じる

曖昧な関係のデメリットには、付き合っているわけではないので相手の気持ちが離れてしまうのではないかと不安に感じることが多いというデメリットがあります。

将来を考えられない

2人の将来を考えることができないということも、曖昧な関係のデメリットです。お互いが好きな人である時には、恋愛関係にならないと、それ以上の関係の進展がないということもあります。

曖昧ではっきりしない男をはっきりさせる方法

曖昧な関係をはっきりさせたい、そんな時にはどんな行動をとるのがいいのでしょうか。男性の態度が曖昧ではっきりしない時に女性が試してみたい方法を紹介させていただきます。

自分から告白する

曖昧ではっきりしない男性をはっきりさせる方法には、自分から告白するという方法があります。本当は男性から告白をして欲しいと思うものですが、もうこれ以上待てないと思った時には、思い切って逆告白をしてしまいましょう。

もしかしたら男性も、女性からの告白を待っているのかもしれません。男性から脈ありのサインを感じているのであれば、自分から告白をするというのも関係をはっきりさせる方法になります。

記念日の予定を聞いてみる

誕生日やクリスマスなど、記念日の予定を聞いてみるというのも、曖昧ではっきりしない男性をはっきりさせる方法になります。

誕生日などの記念日には好きな人と一緒に居たいと思うものです。そんな大切な日を、男性が女性のために使ってくれるなら、言葉では告白をされていないけれど男性の中では付き合っていると思ってくれているのかもしれません。

体の関係はもたない

曖昧ではっきりしない関係で、体の関係はもっているという男性と女性であれば、1度体の関係をやめてみるというのも関係をはっきりさせる方法になります。

体の関係はもたないようにしたら、男性から連絡がこなくなったという場合には、男性にとって女性は都合のいい女性だったのかもしれません。

悪い方向ではっきりさせる方法にはなりますが、このままではいけないと感じているのであれば、思い切って関係を断ち切りましょう。

少し距離をおく

体の関係を持っていなくても、少し距離をおいてみるというのも曖昧な関係をはっきりとさせる方法になります。他の男性の影をちらつかせるという方法もありますが、少し距離をおくだけでも効果が期待できます。

男性が女性のことを恋愛相手として考えているのであれば、距離をおいたことで男性から連絡があるはずです。もしかしたら男性の方が2人の曖昧な関係に不安を感じて、告白をしてくれるかもしれません。

少し距離をおくことで、女性も男性と曖昧な関係を続けていってもいいのか冷静に考えることができるのでおすすめです。

付き合うのか付き合わないのか聞いてみる

曖昧な関係をはっきりさせたいと思った時には、ストレートに付き合うのか付き合わないのかを聞いてみるという方法もあります。

曖昧な関係であることが不安だということを相手に伝えて、付き合うのか付き合わないのかはっきりとして欲しいと言ってみましょう。

曖昧な関係をはっきりさせたいけど怖い・・・そんな時のセリフ

男性との曖昧な関係ははっきりとさせたいけれど、男性は付き合っていると思っているかもしれないのに変なことを言って男性に嫌われたくない、そんな時におすすめのセリフを紹介させていただきます。

「付き合っているよね?」

曖昧な関係をはっきりさせたい時のセリフには、ちょっと冗談っぽく「私たちって、付き合ってるよね?」とさらっと聞いてしまうというのがおすすめです。あくまでも、さらっと冗談っぽく聞いてみましょう。

「どういう関係?」

曖昧な関係をはっきりさせたい時には「私たちって、どういう関係?」ととぼけて聞いてみるという方法があります。あまり重い雰囲気で聞かないようにすることで、相手を不快な気持ちを与えずにすむようです。

中途半端な関係を終わらせたい…上手な終わらせ方とは?

中途半端で曖昧な関係はもう辛い。そう思った時には、関係を終わらせる方法もあります。中途半端な関係を上手に終わらせるにはどんな方法なのでしょうか。

メールなどをブロックする

中途半端な関係を終わらせたいと思った時には、メールやLINEなどをブロックしたり、アドレスなどを変更して連絡手段をなくしてしまうという方法がおすすめです。アドレスが残っていると、ついつい女性の方から連絡をしてしまうこともあります。

ボディタッチをなくしていく

キスやハグなどを含めて、ボディタッチをなくしていくということも上手な終わらせ方になります。体の関係があるという場合には、すぱっと関係を絶ってしまうのがおすすめです。

徐々に連絡を少なくしていく

男性の性格的に、別れるのが難しそうだという場合には、徐々に連絡を少なくしていくという方法もおすすめです。男性から連絡がきてもすぐに連絡を返さないようにして、徐々に距離を広げていきましょう。

はっきりと別れを告げる

関係を断ち切る前に、男性に言いたいことがあるという場合には、はっきりと別れを告げて関係を終わらせるという方法もあります。男性が逆上することもあるので、直接会って別れを告げる時には人がいるところで行うのがいいでしょう。

会わなくても、メールやLINEではっきりと別れを告げて、言いたいことを告げるという方法もあります。

曖昧な関係は辛くなることもある

今回は曖昧な関係とはどういう関係のことなのかと、男性や女性の心理について紹介させていただきました。男性も女性も、お互いに曖昧な関係を求めている場合もありますが、曖昧な関係で辛いと感じることもあるようです。

曖昧な関係であることに耐えられないと思った時には関係を終わらせて、新しい恋を探してみるのもいいでしょう。

2人の関係についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb付き合ってるのかわからない!彼女の関係かを確認する方法は?
あなたは好きな人と付き合ってるのかわからない状態になったことがありますか?はっきりした告白も...
Thumb友達以上恋人未満の関係時の男性心理や恋人関係との違いを紹介!
友達以上恋人未満とはどのような関係なのでしょうか?今回はそんな友達以上恋人未満の時の男性の心...
Thumb友達以上恋人未満の2人が付き合うきっかけは?関係を進展させる方法9選!
友達以上恋人未満の人と付き合うきっかけとはどんなきっかけがあるのでしょうか。友達以上恋人未満...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ