ネット用語の草の意味とは?これは草などのスラング用語を解説

ネット用語の草の意味やこれは草などのスラング用語についてご存知でしょうか。最近良く目にする言葉ですが、知らないという人も多いのではないでしょうか。今回は、そんなネット用語の草の意味やこれは草などのスラング用語について紹介していきたいと思います。

ネット用語の草の意味とは?これは草などのスラング用語を解説のイメージ

目次

  1. 1草ってなに?どんな意味なの?
  2. 2ネット用語の「草」の意味とは?
  3. 3「草」の由来
  4. 4ネット用語の「草」の使い方
  5. 5「草」以外に知っておきたいネット用語
  6. 6ネット用語は難しく考えずに気軽に

草ってなに?どんな意味なの?

皆さんは、「草」という言葉についてご存知でしょうか。最近若い人たちの間でインターネットを中心に使われている言葉、それが「草」です。所謂ネット用語の「草」を聞いたことがあるという人は、多いでしょう。

ですが、聞いたことがあっても、「草」の意味は、わからないという人や意味は、わかっても使うシチュエーションや使い方、どうして「草」になったのかという由来などが良く分からないという人もいるのではないでしょうか。

知らないということは、怖いことですし、詳しく知らない状態でその言葉を使うというのは、間違った使い方をして、恥ずかしい思いをしてしまうという可能性もあります。なので、しっかりとした知識をつけることは、とても重要です。

今回は、そんなネット用語の「草」の意味やネット用語の「草」の由来、ネット用語の「草」の使い方や例文、「草」以外に知っておきたいネット用語などについて紹介していきたいと思います。是非、参考にしていきましょう。

ネット用語の「草」の意味とは?

ネット用語の「草」の意味とは、何か、皆さんは、ご存知でしょうか。ネット用語の「草」の意味は、「笑」であり「w」です。

つまり、「草」という表現を使うということは、笑っていることを表現しているということです。

ネット用語の「草」の意味は、「笑」であり「w」ですが、使い方は、少し異なります。詳しい使い方については、ネット用語の「草」の使い方で紹介します。「草」は、「笑」や「w」よりも言葉にして使いやすいというメリットもあります。

なので、「草」を使えるようにすることで、ネットなどでボイスチャットをするときや「草」を知っている友人などとの現実での会話なども楽にすることができます。是非、「草」について知って、しっかりと使いこなせるようになりましょう。

「草」の由来

「草」の由来について皆さんは、ご存知でしょうか。「草」の由来は、ネット用語の「草」の意味が「w」であることに関係しています。

「w」という笑いを表す文字が「草」のように見えることから「草」と使われているのです。

なので、「w」を使うことを「草を生やす」などと表現するのです。「w」を大量に使用しているときなど、「除草剤」を用意しろなどのコメントが言われることなどもあります。「w」は、草という認識は、多くの人にされているのです。

また、「w」という表現は、子供っぽい、餓鬼っぽいというイメージもあり、「w」があるときに「草を生やすな」などと言われることもあります。「w」と「草」の両方を使うのもおかしいので、それらのことにも注意して使いましょう。

ネット用語の「草」の使い方

ネット用語の「草」の使い方についてご存知でしょうか。ネット用語の「草」の使い方は、「笑」や「w」と違って一番最後にただ付けるだけでは、いけません。「草」の場合、「草」の前にある程度文章を付ける必要があるのです。

今回は、そんなネット用語の「草」の使い方の例文について紹介していきたいと思います。

「草」を使った例文

今回は、「草」を使った例文について三つほど紹介していきたいと思います。

例文①草生える

「草」を使った例文の一つ目は、「草生える」です。「草生える」というのは、「w」が付くという意味なので、つまり笑うということです。面白いことがあったときなどに「草生える」と使うのが正解です。ですが、ネットスラングなので、注意が必要です。

インターネット上ではなく、現実で使うと「草」を知らない人からすると意味がわからないと思われてしまいます。ですが、「草」を知っている人を相手に「草」という言葉を使うのならば、現実でも、あまり問題は、ないはずです。

例文②それは草

「草」を使った例文の二つ目は、「それは草」です。「草生える」という表現とは、違い、「生える」という部分を使いません。「草生える」ではなく、「草」単体でも「草」について知っている人には、伝わるのです。

なので、「それは草」という使い方ではなく、「草」単体でも良いのです。ですが、「草」単体だと別の言葉に勘違いされてしまう可能性もあるので、「それは草」と前に「それは」をつけることでわかりやすくすることができます。

「それは草」も「草」もどちらも自然と会話の中で使いやすい言いやすい言葉なので、是非、使ってみましょう。使い方になれないうちは、SNSなどのチャットやツイートのみにして練習するなども良い練習方法です。

例文③草も生えない

「草」を使った例文の三つ目は、「草も生えない」です。「草も生えない」というと、米津玄師さんの砂の惑星が頭に思い浮かぶという人もいるでしょうが、そちらは、関係ありません。「草生える」の反対として使われています。

つまり、笑うときではなく、笑えない、笑う価値もないと思ったときなどに「草も生えない」と使用します。表現としては、失笑が近いかもしれません。

「草」以外に知っておきたいネット用語

「草」以外に知っておきたいネット用語についてご存知でしょうか。今回は、「草」以外に知っておきたいネット用語について紹介していきたいと思います。

「草」以外に知っておきたいネット用語の一つ目は、「杉」です。「杉」は、「過ぎ」という二文字を「杉」という一文字に略したネット用語です。二文字を一文字にするあたり、現代の若者の面倒くさがりな部分がでています。

「杉」と「過ぎ」は、同じく「すぎ」という読みなので、変換が同じというのも理由としては、あるでしょう。「人多すぎ」という言葉を「人大杉」と表現することがあります。文字数が如何こうよりも、変換が面倒なだけかもしれません。

変換が面倒なときなど、敢えて「杉」という表現を使っても良いということを頭に入れておきましょう。これは、「杉」だけに限らず、他の言葉でもそういったものがあるので、そちらについても調べてみると良いかもしれません。

パティーン

「草」以外に知っておきたいネット用語の二つ目は、「パティーン」です。「パティーン」は、ネット用語というよりも、若者言葉です。女子中高生ケータイ流行語大賞2011で、11位という結果になった言葉でもあります。

「パティーン」の意味は、その言葉からも想像がつく通り、「パターン」です。基本的には、会話で「パターン」を使うときの「パターン」の部分を「パティーン」に置き換えてしまえば、そのまま簡単に使用することができます。

ですが、今では、「パティーン」という言葉は、あまり使われておらず、今「パティーン」という言葉を使ってしまうのは、所謂時代遅れになってしまいます。場が冷めてしまう可能性があるので、「パティーン」を使うときは、注意しましょう。

ワンチャン

「草」以外に知っておきたいネット用語の三つ目は、「ワンチャン」です。「ワンチャン」という言葉を知らない人が、「ワンチャン」という文字を見ると犬か何かを思い浮かべるかもしれませんが、そういったわけではありません。

「ワンチャン」というのは、「ワンチャンス」、英語で「OneChance」の略称です。「One」は一で「Chance」は、チャンス、機会です。可能性が高いわけではないが、もしかしたら成功する可能性があるかもしれないということです。

なので、「ワンチャンある」や「ワンチャンない」、「ワンチャンを感じる」などの使い方をします。とても使いやすく言いやすい言葉なので、是非、使ってみましょう。ネット用語といっても、現実でも頻繁に使用されることがあります。

「ワンチャン」という言葉を使う際に、気を付けなければならないこともあります。「ワンチャン」という言葉には、性的な意味で「もしかしたらヤれるかもしれない」という意味もあります。なので、状況によっては、気を付けましょう。

Thumb抜け感やこなれ感の意味とは?ファッション用語を徹底解説
抜け感やこなれ感の意味とは?普段疑問に感じているファッション用語を徹底解説します。「抜け感っ...

ネット用語は難しく考えずに気軽に

今回は、ネット用語の草の意味やこれは草などのスラング用語について紹介していきました。ネット用語の草というのは、理解してみれば、とても簡単なもので、使いやすく、言いやすい言葉です。是非、使ってみましょう。

また、草以外にも便利なネット用語というのは、多く存在します。それらを知ることでSNSなどのネット上でのサービスでのコミュニケーションが取りやすくなります。なので、ネット用語について知るメリットというのは、あります。

また、ネット用語というのは、基本的に楽をするために略された言葉や出来事などを簡単にまとめた言葉などが使用されることが多いので、とても覚えやすいです。難しく考えずに気軽に覚えて使っていってみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ