女性が本気で好きな人にとる態度!好きな男性にとる行動も紹介

女性が本気で好きな人にとる態度や行動を徹底解説します。女性は和を大切にするので八方美人になりがちです。好きな人に取る一見脈ありな態度でも、実際は違っていることも多々あります。「彼女は自分のことを本気で思っているのか?」が、気になる男性は必見です。

女性が本気で好きな人にとる態度!好きな男性にとる行動も紹介のイメージ

目次

  1. 1女性が本命男性にしかしないことって何?
  2. 2女性のタイプは大きく分けて二通り
  3. 3計算高い女性の態度には要注意
  4. 4女性が本気で好きな人にとる態度《仕草編》
  5. 5女性が本気で好きな人にとる態度《LINE編》
  6. 6女性が本気で好きな人にとる態度《会話編》
  7. 7女性が本気で好きな人にとる態度《職場編》
  8. 8女性が本気で好きな男性にとる行動
  9. 9女性が本気で好きな人に告白してほしいときのサインとは?
  10. 10女性の本気度を見極めてチャンスをモノにしよう

女性が本命男性にしかしないことって何?

女性は周りとの調和を大切にする性質があります。男性はもともと戦う性質を持ち合わせているので、イニシアチブを取ろうとしたり、攻撃的な態度になる人もいます。しかし、男性とは異なる女性の場合は、どちらかと言えば八方美人になる傾向があります。

したがって、女性が好きな人に取る一見脈ありな態度でも、実際は違っていることも多々あります。これを見抜くのは至難の技といってもいいでしょう。何度も経験を積んで自分が「本命男性かどうか」を見抜くしかありません。

今回は、女性が本気で好きな人にとる態度や行動を徹底解説します。「彼女は自分のことを本気で思ってくれているのか?」「今行くべきなのか、諦めるべきなのか」思いあぐねている男性は必見です。

女性のタイプは大きく分けて二通り

女性が本気で好きな人にとる態度や行動の説明の前に、基本的な女性の見分け方について紹介をします。これは男女共通なのですが、人の性格には大きく分けて二通りあります。

一つ目は、初対面のときからフレンドリーに接するタイプです。このタイプの人は浅く広い友達付き合いをする傾向があるので、友達が多いという特徴があります。ノリが良いので親しみやすく接しやすい性格ともいえるでしょう。

二つ目は、なかなか打ち解けないタイプです。このタイプの人は狭く深い友達付き合いをする傾向があるので、友達の数は少な目です。ノリも悪く親しみにくいので接しにくい性格ともいえます。しかし、一旦心を許すと誠実な対応をします。

1.最初からフレンドリータイプ

女性のタイプの一つ目は「最初からフレンドリーな性格の女性」です。この女性は明るく開放的な性格で行動力があります。女性にも男性にも、近くまで接近して会話をする傾向があるので、馴れていない人はドキドキしてしまうでしょう。

もともとがフレンドリーなので、このタイプの女性に触れられたからと言って必ずしも「本気の態度」とは言い切れません。

しかし、このタイプの女性は、裏表や駆け引きの気持ちはあまりありません。したがって、もし他の男性と比べて明らかにグイグイ迫らるようなことがあれば、本当にあなたの事を好きと思っている可能性が高いです。

2.すぐに打ち解けないタイプ

女性のタイプの二つ目は、すぐに打ち解けないタイプです。フレンドリーなタイプの女性と比べて警戒心が強いので、初対面では心を開くことは少なく何かしらの行動を起こすこともないでしょう。

しかし、このタイプの女性は一旦心を許すと、誠実に相手に尽くそうとするので、深い信頼関係を築くことができます。仲良しになったら、裏切るようなことも基本的にしないはずです。

このタイプの女性は、相手に対して好意を抱いていてもあからさまに行動を移すことは少なく、控え目な態度をします。そのため、相手に好きな気持ちが伝わりにくい傾向があります。うっかり見過ごす事のないようにしていきましょう。

計算高い女性の態度には要注意

上記で説明した二つのタイプの女性の中には「計算高い女性」もいます。計算高い女性は男性の興味を引くために、脈ありと見られる態度や行動を取ります。男性がどのような女性に惹かれるかを研究しているので、経験の浅い男性はあっさり落とされるでしょう。

計算高い女性であっても、あなたの事を好きな事には変わりないので、貴方もその女性を好きだと思えば積極的に付き合うといいと思います。

しかし、計算高い女性の中にはプライドが高くナルシストの人もいます。そういった女性は、相手をその気にさせるのが目的でアプローチを行います。その場合は「男性にモテる女」を目指しているだけで、心から貴方を好きと思っていない可能性があります。

女性が本気で好きな人にとる態度《仕草編》

ここからは「女性が本気で好きな人にとる態度」を具体的に説明していきましょう。はじめは「仕草編」です。人の仕草や癖や行動からは意外に多くの情報を得ることができます。

例えば、目の仕草ひとつとっても、「怒っている」「悲しく思っている」「嬉しくて仕方がない」など色々な感情が伝わります。目から感じる印象は言葉よりも正確なこともあるぐらいです。

では、女性が本気で好きな男性、本命の男性にとる仕草や行動には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

さりげなく体に触れてくる

女性が、男性の衣服を引っ張ったり、腕を触れてくる行動をしたときは本気で好きな可能性があります。フレンドリーな女性の場合は人との距離が短く体にも頻繁に触れてきます。したがって、このタイプの女性の場合は、あまり当てにならないかもしれません。

しかし、頻回に体に触れてくる、他の男性と比べて貴方へのタッチ度が多い行動のある時などは、本気な可能性があります。

すぐに打ち解けないタイプの女性が、体に触れてきた時は「かなり本気」な可能性があります。このタイプの女性は、コンパなどの場でも体を触れることはしません。しかし、親交を深めた後にさりげなく触ってきたときは、本当に好きと思っているかもしれません。

目が合ったとき慌ててそらす

女性と目が合ったとき、慌てて目をそらした場合も、本気で貴方のことが好きなのかもしれません。意識していない男性とは、目を合わせられますが好きな男性と目があうと、恥ずかしくなるからです。

目が合う前は好きな男性のことが気になるので、チラチラ見ているはずです。見られていると気づいて、目が合ってしまった時に「ずっと見ていた事に気づかれた」と思い慌てて目をそらすのです。

ただし、計算高い女性は目を見るのは平気なことが多いです。だから逸らさなくても、恥ずかしくないはずなのです。純粋さをアピールしようとしてわざと目を逸らして相手の気を引こうとします。どんな女性が計算高いのか、は経験を詰むしかありません。

表情が明るく嬉しそうにみえる

本気で好きな男性に接している時には、女性の表情は明るくなっています。これは打ち解けない女性でも一緒です。本気で好きな男性を前にすると嬉しくて仕方がないからです。

好きな人がいる女性は、女性ホルモンが全開に分泌されています。ホルモンのせいで、ますます女性は綺麗になります。

好きな人がいるだけで、女性の世界は「バラ色」に変わります。好きな人が側にいたらバラ色度合いは頂点に達します。そのため顔面は紅潮し、一緒にいられる嬉しさが隠せなくなるのです。

いつもより手の動きが多い

女性が好きな人を目の前にすると、いつもより手の動きが多くなります。テンションが上がってるので会話の時もリアクションが大きくなるからです。

手の動きはその人の心理状態を反映します。腕を組んだり手を握りしめていれば「心を開いていない状態」と考えられます。

しかし、女性が手で髪をしきりに触っていたり落ち着かない様子があれば、本気度は高いと言えるでしょう。

女性が本気で好きな人にとる態度《LINE編》

女性が本気で好きな人にとる態度、続いては「LINE」編です。ラインでは、「スタンプを送るから気がある」とか、返信をくれないから「気がない」とも言い切れません。

本気で好きな男性に対しては「うざいと思われなくない」という気持ちが働くので、遠慮する場合があるからです。ラインだけで相手の本気度を推し測るのは難しいかもしれません。

頻繁にLINEを送ってくる

頻繁にLINEを送ってくる場合は、本気度が高い可能性があります。遠慮がちな女性なのに、男性に頻繁に連絡をしてくるのは、抑えきれない感情があるからです。

ただ、計算高い女性の場合は、わざと少なめの連絡をして相手を焦らそうとする事もあります。したがって、頻繁ではなくても好意を寄せていることがあるでしょう。

既読スルーはせず返信が早い

本気で好きな人からラインがきたら、基本的には既読スルーや未読スルーはできません。ラインで連絡をくれたことが嬉しくてしょうがないからです。返信も早いはずです。

上記でお話した通りわざと既読スルーや、未読スルーをする女性もいますが、返信が早い時や話が弾むときは少なくとも貴方のことは気になっているはずです。

かわいいスタンプを適度に使う

本気で好きな男性には、可愛いスタンプをたくさん送る女性と、あえてスタンプを送らない女性がいます。しかし、文章だけでは伝わらない気持ちを伝えるには、スタンプは必須です。

そのため、女性自身のテンションが上がっている時には、かわいいスタンプを送りますし、控えめにしよう、と思った時には送らないようにするかもしれません。

Thumbラインのアイコンをおしゃれに!LINEのプロフィールは丸型がおすすめ?
丸型のLINEアイコンを活用したおしゃれで可愛い写真や画像を載せれば、プロフィール画像が一気...

相手を気づかう様子をみせる

本気で好きな人が、インフルエンザになった、仕事でミスをして落ち込んでいる、、ような時には、心配で連絡をしたくなるはずです。

好きという感情がない場合でも、相手を気遣って連絡をすることは良くあります。しかし、なんとなく社交辞令の気持ちが通じてしまうものです。

本気で好きな人に対しては、心配で仕方がないので「心配です」「本当に大丈夫ですか?」「何か食べるもの持っていきますよ。」など、かなり具体的な提案をしてくるかもしれません。

女性が本気で好きな人にとる態度《会話編》

女性が本気で好きな人を前にした時には、どんな会話をするのでしょうか。わざと気の無い振りをする人や、冷静さを保つ人もいますが、会話の様子で本気度が判断できる確率は高いです。

無口か饒舌になるかのどちらか

好きな人がいると、女性は「無口になる」或いは「饒舌になる」かのどちらかの反応を見せるでしょう。この場合「普通」はありません。極端に無口か、極端に饒舌か、のどちらかになるのです。

本当に好きな人に対して、冷静になれる女性はそう多くはありません。落ち着かない気持ちになるので、何も喋れなくなるか、緊張を隠すためにぺらぺら喋ってしまうのです。

声のキーがワントーン高くなる

同じく、好きな男性の前では「声のキー」がワントーン高くなります。女性は自分を可愛く見せたり「相手に気に入られようとしたり、「貴方の味方ですよ」という気持ちを現す時には、声が高くなると言われています。

従業員同士では、低い声で喋っていたけれど、お客さんが来た途端、声が高くなるのと一緒です。友達ではない、本命彼氏の前では、声は高くなるものなのです。

口調がはやくなることが多い

キーがワントーン高くなるのと同時に、口調も早くなります。先ほどの「饒舌になる」時の心理と同じで口調は早くなるケースが多いでしょう。

時々、ぺらぺら早口でまくし立てる人がいますが、その人の心理状態は冷静ではなく、落ち着かない時です。それと一緒で好きな人がいると、冷静を保てないので早口になってしまうのです。

私生活をさりげなく聞こうとする

会話でわかる「女性が本気で好きな人にとる態度」の最後は「私生活をさりげなく聞こうとする」ことです。男性のことを本当に好きな場合は、プライベートが知りたくなるのが当たり前です。

「趣味は何か」「普段家にいるときはどんな事をしているのか」「好きな食べ物は何か」「好きな女性のタイプは???」・・・など知りたいことは山ほど出て来ます。

不躾に聞くのはためらわれる、でも聴きたい気持ちが高まるので、折に触れて貴方の事を知ろうとするはずです。

女性が本気で好きな人にとる態度《職場編》

次は、職場における「女性が本気で好きな人にとる態度」です。職場では毎日のように顔を合わせるので、新鮮味が失われることがあります。しかし一旦意識をし始めると、毎日会社に行くのが楽しくて仕方がないでしょう。

あかるい笑みを浮かべている

職場に好きな人がいる女性は常に明るい笑みを浮かべています。お休みの時よりも仕事の方が本命彼氏がいるので、ルンルンした気持ちになるのは当然でしょう。

仕事のある平日の方は、元気で前向きな様子に見えますが、夏休みなど連休になると残念そうな顔をするのも特徴です。

仕事を積極的に手伝おうとする

職場に好きな人がいたら、その人の仕事を積極的に手伝おうとします。普段から「何か手伝うことはないですか?」と聞いて来たり、困っている様子があればすかさず飛んで来て「手伝いますよ!」というかもしれません。

同僚女子との態度の違いを観察

職場に本気で好きな人がいる場合、毎日仕事に行くのは楽しいのですが一つだけ心配な事があります。それは他の同僚女性と仲良しにならないか不安になる事です。

毎日 彼と会えるのは嬉しいけれど、他の女性と楽しそうにしているのを見るのは辛いものです。でもきになるので同僚女性と自分への態度の違いを常に観察している事になります。

貴方が職場で別の女性と話をしている時に、彼女の熱い視線を感じたら・・貴方を本気で好きな証拠かもしれません。

好きな人がいる飲み会は必ず参加

本気で好きな男性が職場にいる場合、なるべくその人と一緒に過ごしたいと思います。したがって、職場で行う懇親会で好きな人も参加するときは必ず参加するはずです。

懇親会だけでなく、会合や社内食堂などでのランチの時などでも、積極的に貴方と一緒にいようとするので、「気づいたらいつも側にいる」という状況になっています。

女性が本気で好きな男性にとる行動

未婚の女性にとって恋愛は、人生の中での優先順位のトップです。したがって、本気で好きな男性に対しては、思いもよらぬ行動をする事があります。時にはライバルの女性と対決することもあるでしょう。

そこまで極端ではなくても、女性にこんな行動が見られたら、貴方に対する本気度はかなり高いと考えていいでしょう。

頻繁に顔を合わせようとする

どんなタイプの女性でも、本当に好きな男性とは、少しでも多くの時間を過ごしたいと思うものです。そのため、本気で好きになった男性とは頻繁に顔を合わせようとするでしょう。

先ほどの「職場の飲み会に必ず参加する」のもそうですし、好きな男性が出向く場所には必ず行くようにします。顔を見たいという気持ちもありますが、それを知られないように「偶然」を装っている場合もあります。

とにかく自分が行くところに、いつも彼女がいる、、という場合は女性側があえてそのようにしている可能性は高いです。

ちょい見せで清楚な服装をする

好きな人に会うとき女性は、服装に最大限、気を使います。逆に少しでも、女性がだらしない服装をしていたら脈なしの可能性は100%に近いです。

女性は「好きな男性の前で、どんな服装をすれば魅力的に見えるのか」鏡の前で一生懸命に考えています。その際にチョイスするのは清楚で清潔な格好です。少し上級になるとセクシーに見えながらも清楚な印象を与えられる服装をチョイスするはずです。

悩みや相談事を持ちかける

女性に悩み事や相談事を持ちかけられる場合があります。脈なし男性にも悩みや相談をすることはありますが、女性は好意のない男性には相談をしようとは思いません。

相談をするのは、頼りになる、話を聞いてくれそう、という気持ちがあるからです。普段から好意を寄せてくれる女性から相談事を持ちかけられたら、本気度は高いと思っていいでしょう。

他の男性との態度が明らかに違う

女性の貴方に対する態度が他の男性との態度が明らかに違う場合は、本命本気度はかなり高いと見ていいでしょう。ただし、他の男性の嫉妬を誘おうとして貴方を利用している場合もあります。

職場の人がいる時など、誰かが見ている前であからさまに優しくされるときは、必ずしも好意があるとは言えません。人のいないところでプレゼントをくれたり、こっそり手伝ってくれる場合は貴方に好意を寄せていると見て間違いないでしょう。

困ったときには助けようとする

女性は本当に好きになった人が困っているときは、必ず助けようとします。これは男性でも同じでしょう。本命で本気の人の動向は常に気になっているのですから、助けたいと思うのは当然です。

また、貴方を手助けをすることで一気に距離を縮めようという気持ちが、背後に隠れているかもしれません。

女性が本気で好きな人に告白してほしいときのサインとは?

最後に「女性が本気で好きな人に告白してほしいときのサイン」を紹介しましょう。告白してほしい、というのは、かなり切実な気持ちです。このようなサインが見られたら、チャンスを逃してはいけません。

理由もなく身体を寄せてくる

折に触れて体を寄せてくる彼女は、貴方と親密になりたいと想っています。女性は生理的に嫌いな人とは距離を置こうとします。またよほど好きな人でなければ、タッチをしない人が多いです(一部を除く)

それなのに理由もなく体をピッタリと寄せてくるような女性は、性的欲求が高まっていると見て間違いありません。

会話での感情表現が多い

会話での感情表現が多い女性も、「告白してほしい」という気持ちがあります。感情表現とは理論ではない表現です、「寂しい」「悲しい」「愛しい」「大好き」「嬉しい」「ドキドキする」「胸が苦しい」「感じる」などです。

このような言葉が、会話の中で出ている場合は気持ちが高まっている証拠です。またラインやメールで感情表現が見られる時も、貴方のことが好きで仕方がない時です。

LINEのスタンプが少なくなった

LINEのかわいいスタンプが以前より少なくなった、けれども連絡は頻回で、しかも感情表現がおおいときは、告白してほしいというサインの可能性があります。

ラインのスタンプは、便利なツールです。文章にしなくても「悲しい」「嬉しい」という気持ちが伝わるからです。女性の中には、面倒だからスタンプで済ませよう、と考える人もいるぐらいです。

スタンプが少なく文章での表現が多くなったというときは、それだけ貴方のことを真剣に考えている証拠になるのです。

首を傾げたり悩ましげな顔をする

最後は上目づかいや首を傾げる表情をしたり、悩ましげな表情を見せたときです。純粋に好きだった頃はルンルン気分で毎日が薔薇色だった、けれども貴方のことが欲しくて堪らなくなってしまった、そんな時は悩みが深くなるのです。

貴方と面と向かって話をしているときにも、首を傾げて困った様子を見せたり上目遣いで貴方を見たりするでしょう。そんな彼女の様子を見たら「何か悩みでもあるの?」「どうしたの?最近元気がないね」と聞いて見ましょう。きっと告白もうまくいくはずです。

女性の本気度を見極めてチャンスをモノにしよう

女性が本気で好きな人にとる態度や、好きな男性にとる行動について説明しましたが、いかがでしたでしょうか?冒頭にも述べましたが女性は、男性ほど単純ではないので態度や行動だけで相手の本気度や本命度を見抜くのは難しいです。

しかし、恋愛は何事も経験です。半分ゲームと思って楽しみながら、相手が自分のことをどう思っているのかを感じてみましょう。

貴方もその女性が気になっていたのであれば、友達として飲みに行くことから始めて、お互いの気持ちが高まったところで、恋人になってしまいましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ