カラオケボックスに監視カメラはある?なし?個室部屋にある場所を紹介

カラオケボックスの監視カメラの有無や個室部屋にある場所は何処かなどについてご存知でしょうか。カラオケに頻繁に行くという人なら気になるでしょう。今回は、そんなカラオケボックスの監視カメラの有無や個室部屋にある場所は何処かなどについて紹介していきたいと思います。

カラオケボックスに監視カメラはある?なし?個室部屋にある場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1カラオケの個室部屋は監視されている!?
  2. 2そもそも「監視カメラ」とは?
  3. 3カラオケボックスの防犯カメラと監視カメラ
  4. 4監視カメラはどこに設置されているのか?
  5. 5監視カメラがある店が監視カメラを設置する理由
  6. 6監視カメラがない店でも監視はされている?
  7. 7カラオケを純粋に

カラオケの個室部屋は監視されている!?

皆さんは、カラオケの個室部屋は監視されているのかどうか、気になったことは、ないでしょうか。カラオケに行くと、良くディスプレイの下にカメラがありますが、あれは、監視カメラなのでしょうか。

そもそも防犯カメラと監視カメラは、何が違うのでしょうか。どのような理由があって監視カメラを設置しているのでしょうか。そういったことについて知ってカラオケ店への理解を深めましょう。

今回は、そんなそもそも「監視カメラ」とは、ということやカラオケボックスの防犯カメラと監視カメラ、監視カメラがどこに設置されているのか、監視カメラがある店が監視カメラを設置する理由、監視カメラがない店も監視されてるのかなどについて紹介します。

そもそも「監視カメラ」とは?

そもそも「監視カメラ」とは、何か皆さんは、ご存知でしょうか。「監視カメラ」と言われても何となくは、わかるけど細かく説明しろと言われると難しい、実は、良く分かっていないという人もいるのではないでしょうか。

「監視カメラ」とは、その名の通り、監視するためのカメラです。監視するためのカメラというと、スーパーなどにある監視するためのカメラが頭の中に思い浮かぶような人も多いのではないでしょうか。

目に見える位置にあるのにそれでも「監視カメラ」に映像が残ってしまっている犯人が多いのは、何故でしょうか。それは、「監視カメラ」と「防犯カメラ」の違いが関係しています。

「監視カメラ」と「防犯カメラ」の違い

「監視カメラ」と「防犯カメラ」の違いを簡単に説明すると、それは、犯罪を防ぐためのものか、ばれないように映像を記録するものかというものです。「防犯カメラ」は、犯罪を防ぐためのもので、皆さんが良く見る方です。

「監視カメラ」は、基本的にばれないような位置に設置されているのです。なので、「監視カメラ」に映像が残ってしまっている犯人が多いのです。「防犯カメラ」は、犯罪を防ぐためのものなので、ダミーが置いてある場合もあります。

「監視カメラ」は、ダミーは、ありません。「監視カメラ」と「防犯カメラ」は、今では、とても進化していて、何かあったら自動で通知してくれるものなどもあります。怪しいことは、しないようにしましょう。

カラオケボックスの防犯カメラと監視カメラ

カラオケボックスの防犯カメラと監視カメラの詳しい情報についてご存知でしょうか。今回は、カラオケボックスの防犯カメラと監視カメラの詳しい情報について紹介していきたいと思います。

防犯カメラがある場所

カラオケボックスの防犯カメラと監視カメラの詳しい情報の一つ目は、防犯カメラがある場所です。防犯カメラがある場所は、基本的に廊下や受付などの場所にあることがほとんどとなっています。

カラオケの個室部屋に監視カメラはあるの?

カラオケボックスの防犯カメラと監視カメラの詳しい情報の二つ目は、カラオケの個室部屋に監視カメラはあるのかどうかです。カラオケの個室部屋に監視カメラは、ある店と無い店が存在しています。

無い店のほうが多いですが、ある店の場合は、天井などのわかりやすい位置に置いてある場合が多いです。カラオケの個室部屋に監視カメラがある店は、何かしらのこだわりがあるか、過去に何かがあったのでしょう。

カラオケの個室部屋に監視カメラがないのが普通といっても、何でもして良いわけでは、ありません。しっかりとお店のルールとマナーを守って、お互いに不満がないようにカラオケ店を利用しましょう。

監視カメラはどこに設置されているのか?

監視カメラはどこに設置されているのかについてご存知でしょうか。今回は、監視カメラはどこに設置されているのかについて紹介していきたいと思います。

設置場所

監視カメラはどこに設置されているのかの一つ目は、設置場所です。監視カメラはないお店が多いですが、ある場合は、天井の可能性が高いです。

カメラのタイプ

監視カメラはどこに設置されているのかの二つ目は、カメラのタイプです。カラオケにある監視カメラのタイプは、基本的には、ドーム型と呼ばれている丸っこいものです。なので、あれば簡単に見つけることができます。

間違いやすいカメラ

監視カメラはどこに設置されているのかの三つ目は、間違いやすいカメラです。カラオケに行くと、基本的にディスプレイの前にカメラが用意されています。ですが、これは、監視カメラでは、ありません。

では、何のカメラなのかというと、JOYSOUNDやDAMなどの動画投稿機能で使用するためのカメラです。なので、その機能を自分から使おうとしない限りは、そのカメラに映るということは、ないです。

知らないと不思議に思うことですし、頻繁にカラオケに行く人でも知らないという人も多い機能ですし、この間違いやすいカメラを監視カメラと思っている人は、多いでしょう。ですが、特に何の問題もないので、気にしないで大丈夫です。

監視カメラがある店が監視カメラを設置する理由

監視カメラがある店が監視カメラを設置する理由についてご存知でしょうか。今回は、監視カメラがある店が監視カメラを設置する理由について紹介していきたいと思います。

犯罪を防ぐため

監視カメラがある店が監視カメラを設置する理由の一つ目は、犯罪を防ぐためです。カラオケは、密室空間であり、犯罪が発生しやすい場所です。なので、監視カメラがなければ、犯罪が簡単にできてしまうのです。

なので、監視カメラをつけるようにと様々なところから言われているのです。もし、監視カメラが無くて、後でそのお店で犯罪が行われたことが分かってしまったら、炎上は、避けられないでしょう。

そういった責任問題になりかねないので、しっかりと監視カメラを設置しているのです。今の時代では、少しの不手際で炎上してしまいますし、情報は、拡散されてしまいます。こういったことがとても重要なのです。

飲食物を持ち込ませないため

監視カメラがある店が監視カメラを設置する理由の二つ目は、飲食物を持ち込ませないためです。カラオケでは、そのカラオケで買えるもの以外の飲食物の持ち込みが禁止の場所がほとんどです。

なので、そのルールを徹底するために監視カメラで監視しているということがあります。つまり、カラオケで買えるもの以外の飲食物の持ち込みをすると、部屋に店員が入ってきて注意される可能性があるのです。

最悪出禁などになるという可能性すら存在します。そういったリスクを冒してまで、カラオケで買えるもの以外の飲食物の持ち込みをするメリットは、ないでしょう。なので、身に覚えがある人は、辞めておきましょう。

前例があったから

監視カメラがある店が監視カメラを設置する理由の三つ目は、前例があったからです。監視カメラを部屋の中に設置する必要というのは、実際のところそこまでありません。では、何故設置する店があるのでしょうか。

それは、迷惑行為などをされた前例があったからです。例えば犯罪行為、飲食物の持ち込み、カラオケの機器などの破壊、性行為、そういったことがあったり、それで苦情が入ってたりしたら監視カメラを置くしかないでしょう。

特に苦情が入った場合で、しっかりとした対応を取らないと、一気に評判は、落ちていってしまいます。今の時代、一人のツイートでも日本中に簡単に拡散されていってしまいます。しっかりと対応するしかないのです。

監視カメラがない店でも監視はされている?

監視カメラがない店でも監視はされているのか、どうか皆さんは、ご存知でしょうか。監視カメラがないのに監視されているというのは、少し無理があります。それは、つまり店員が定期的に部屋の中を外から覗いていることになります。

そんなことをしていたら周りから変な目で見られますし、そもそもそこに無駄な労力を割くのであれば、監視カメラを設置したほうが早いでしょう。なので、監視カメラがない店では、監視は、されていません。

ですが、監視カメラがあろうがなかろうが、普通にカラオケをするだけならば、何も問題は、ないはずです。なので、そこまで監視カメラの有無などは、気にしなくて良い内容であると言えるでしょう。

カラオケを純粋に

今回は、カラオケボックスの監視カメラの有無や個室部屋にある場所は何処かなどについて紹介していきました。カラオケボックスに防犯カメラや監視カメラなどがあるのは、しっかりとした理由があります。

知らないと不快になったり、無駄に怯えたりしてしまうということは、あると思いますが、正しいカラオケボックスの監視カメラの実態について知ったことで、特に気にしなくても良いことがわかったでしょう。

余計なことを気にせずにカラオケを純粋に楽しんでいきましょう。

雑学に関する記事はこちら!

Thumbカラオケで低い声の出し方!低音ボイスで歌を出す練習・トレーニング方法
カラオケで低い声が出ず、困っている人は多いでしょう。安定した低い声の出し方が分からず、歌が上...
Thumb立体駐車場高さ制限は?機械式駐車場の車高はどれくらいで大丈夫?
マンションや大きなショッピング施設などによく併設されている立体駐車場を、利用したいという人は...
Thumb古今東西ゲームのルールとは?お題の例も紹介
古今東西ゲームとはどんなゲームなのか。そもそもどうして古今東西という名前がついたのか。いざお...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ