付き合ってないのに抱きしめて寝る男性の心理!ハグする理由とは?

COVID-19の感染が一段落し、過剰なソーシャルディスタンスが不要となって従来の生活が戻ってきた時に、付き合ってもいないのに抱きしめながら一緒に寝たいという男性が現れたらどうしますか。付き合っていないのに抱きしめて寝たい男性の心理や対処法を考えてみます。

付き合ってないのに抱きしめて寝る男性の心理!ハグする理由とは?のイメージ

目次

  1. 1ソーシャルディスタンス(社会的距離)
  2. 2付き合っていないのにハグしてくる男性は何を考えているの?
  3. 3付き合っていないのに抱きしめて寝る男性の心理
  4. 4付き合っていない男性の抱きつき方別の心理
  5. 5付き合っていないのに抱きしめて寝る男性への対処法
  6. 6新しい人間関係も無理せず自然に受け入れたい

ソーシャルディスタンス(社会的距離)

新型コロナウイルス感染症が拡大する現在、ソーシャルディスタンスという言葉をよく耳にするようになりました。日本語にすると社会的距離になり、個人と個人の間や集団と集団の間における親密性・親近性の程度のことを表す言葉です。

ソーシャルディスタンスが近ければ近いほど、その個人または集団の親密性が高いということになります。現在は、感染症の拡大を抑止することを目的に、ソーシャルディスタンスは2mを確保することが推奨されています。

しかし、現在のような非常事態ではない平常時には、個人間の親密度が高ければ高いほど、ソーシャルディスタンスは短くなり、最終的にはハグしたり抱き合ったりということになるのです。

付き合っていないのにハグしてくる男性は何を考えているの?

人によって、ソーシャルディスタンスの取り方はまちまちです。普通の友人に対するソーシャルディスタンスも、ある人は1m取りたいが、別のある人は30cmで十分であるというように、感覚は各人各様なのです。

とは言っても、付き合ってもいない男性からいきなりハグされても平気だという女性は、そんなにいないはずです。付き合っていないのにハグをしてくる男性は、下記のようなことを考えているといわれています。

挨拶のつもり、好きでたまらない気持ちが込み上げて思わず、驚かしてやろうといういたずら心、慰めてあげたくて等々。いずれにしても、付き合ってもいないのに女性にハグをする男性は、その女性に対して多少なりとも好意を抱いているとは言えるでしょう。

付き合っていないのに抱きしめて寝る男性の心理

では、付き合ってもいないのに、抱きしめて一緒に添い寝をする男性の心理はどうでしょうか。そう、ソフレ(添い寝フレンド)です。

ソフレとは、肉体関係を持たずに添い寝だけをする関係の男女のことを指します。あるサイトが25〜35歳の男女各100名に行った調査では、男性の約4割が、また女性の2割弱がソフレを欲しいと回答しています。

それでは、付き合っていないのに女性を抱きしめて寝る男性の心理について考えてみましょう。

安心感を得たい

付き合っていないのに抱きしめて寝たいという男性の心理には、一緒に過ごして安心できる女友達が欲しいというものが挙げられます。異性と一緒に寝られる時間というのは、安心できる時間です。しかも、恋人ではないという状態にも安心が伴うのです。

相手の機嫌を取る必要もなく、相手の温もりを身体中で感じながら一緒に寝られる。たしかに、こんなに安心感を得られる時間はないと言えるでしょう。特に男性の場合、女性に対してあまえたいという心理も併せ持っていることが多いようです。

お互いに自由な関係でいたい

恋人同士の場合、二人の関係を保つためにはいろいろな制約が出てきます。嫉妬したりされたりということもあれば、他の女性に気持ちが移ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、付き合っていないけれども抱きしめながら一緒に寝られるソフレという関係であれば、お互いに干渉する必要もなく、お互いに自由な関係でい続けることができます。

女性の温もりは欲しいけれども、お互いに自由な関係でい続けたいという男性にとっては、ソフレはとても魅力的な関係に思えるのでしょう。

責任やリスクを負いたくない

恋人になってしまうと、彼女に対して彼氏としての責任が生じたり、肉体関係を避けられずに妊娠させてしまうとか性病に罹るなどのリスクが発生します。しかし、相手に対して責任やリスクを負いたくない男性にとっては、ソフレは理想的な関係です。

また、リスクを負いたくないがために肉体関係を持ちたくないと思っている男性は、女性と付き合っているのに肉体関係を持たないことに罪悪感を感じてしまうでしょう。しかし、ソフレの場合はそういう罪悪感を感じる必要もありません。

肉体関係に興味はあるものの、まだ責任やリスクを負いたくないという場合は、ソフレという関係から始めて、場合によっては恋人関係に進んでも良いと考える男性もいるようです。

肉体関係を持ちたくない

付き合っていないのに抱きしめながら寝たいという男性の心理の中には、肉体関係を持ちたくないからというものがあります。前述の責任やリスクを負いたくないという心理と同じように感じるかもしれませんが、全く異なる心理です。

男性の中には、性病や妊娠が理由で肉体関係を持ちたくないのではなく、SEXや自分の肉体に何らかのコンプレックスを持っているために、肉体関係を持てないという人もいるのです。彼らにとっては、肉体関係が苦痛でしかないのです。

ただ、彼らは女性を好きになれない訳ではありません。女性の温もりを感じることで、安心感や幸福感を感じるのです。そんな彼らにとっては、肉体関係を持つ必要のないソフレという関係が、女性と最も幸せに付き合える関係だと言えるでしょう。
 

Thumbハグでストレス解消!抱きしめる効果とは?
ハグによって1日の3分の1のストレスが解消されると言います。ですがそれって本当なの?また、他...

付き合っていない男性の抱きつき方別の心理

では、付き合っていないのに抱きついて寝る男性の心理を、抱きつき方別に覗いてみましょう。

正面から抱きしめて寝る心理

正面から抱きしめているのであれば、男性は眠っている時でも起きている時でも、常にあなたを見ることができます。しかしそれは、逆にあなたから常に見られているということでもあります。

そういう抱きしめ方で寝る場合は、その男性があなたのことを信頼しているという気持ちの現れです。あなたが自分の気持ちを理解してくれている、そして自分もあなたのことを理解しているという、信頼と安心の気持ちが現れた抱きしめ方なのです。

先ほどご紹介したアンケートの結果を見ても、まだまだソフレに対する理解度が高いとは言えません。そんな中で、あなたのことをソフレとして信頼しているのだと考えて良いでしょう。

横から抱きしめて寝る心理

男性があなたと良い関係を築いていると感じていると、横から抱きしめて寝るという行為になりやすいようです。あなたと一緒に寝ることがとても楽しい、より長い時間を一緒に過ごしたいという気持ちが強い場合、横から抱きしめるという行為になりがちなのです。

男性があなたのことを横から抱きしめて寝る場合、あなたとのソフレとしての関係に満足し、この関係を長く続けたいと思っていると考えて良いでしょう。

後ろから抱きしめて寝る心理

男性があなたのことを後ろから抱きしめて寝る場合、男性はあなたのことを独占したがっていると考えられます。あなたが寝ている時に後から抱きしめるということは、あなたのことを自由にできる状態であるということだからです。

男性があなたのことを後ろから抱きしめて寝る場合は、もしかすると男性はあなたとの関係をソフレからもう一歩踏み込んで、男女の関係に移りたいと考えているかもしれません。

髪や顔を触りながら抱きしめて寝る心理

女性の髪や顔を触りながら抱きしめる行為には、愛情表現が秘められていることが多いようです。髪や顔を触る、撫でるという行為は、相手が愛しいからこそ出てくるのです。ソフレとは言え、あなたに対して愛情を感じていることは間違いありません。

ただし、母親が我が子を抱きしめて髪や顔を触りながら添い寝をしたり、一緒に暮らしている愛犬や愛猫を撫でながら一緒に添い寝をしている場合に近い愛情です。性欲と言うよりは、守ってあげたいという母性愛のような気持ちと言えます。

自分の彼女に対する愛情とは異なっているものの、その男性があなたと一緒にいることに対して幸福感を感じていることには違いありません。

強く抱きしめて寝る心理

男性があなたのことを強く抱きしめて寝る場合は、たとえ寝ていても離れたくない、離したくないというとても強い愛情を感じていると考えられます。愛情の強さが抱きしめる強さに現れているのです。

今まではソフレとして、信頼し、安心できる良い関係だったかもしれません。しかし、男性の気持ちが徐々に変化し、あなたとの関係をもっと深い関係に進めようとしているのかもしれません。

付き合っていないのに抱きしめて寝る男性への対処法

それでは、あなたに対して付き合っていないにも関わらず、抱きしめながら一緒に寝たいという男性が現れた時に、どう対処すれば良いのかについて、考えてみましょう。

男性への好意がある場合

付き合っていない男性から抱きしめながら一緒に寝たいと言われた場合、もしあなたがその男性に対して好意を感じているのであれば、素直に受け入れましょう。男性が優しくハグをしてきたら、あなたも優しくハグを返してあげましょう。

ただし、最初から過剰な期待は禁物です。その男性との関係がずっとソフレのままで終わりそうなのか、その先の関係にまで発展しそうなのかをきちんと見極めながら、上手にその男性とのソーシャルディスタンスをとっていきましょう。

男性への好意がない場合

付き合っていない男性から抱きしめながら一緒に寝たいと言われた場合、もしあなたがその男性に対して好意を感じていないのであれば、はっきりと断るべきです。ただし、ヒステリックになったり必要以上に嫌がるような態度は考えものです。

その男性との、今後の関係がギクシャクしたものにならないよう、優しく断ることが大切です。ただし、いくら優しく対応するといっても、決して流されてしまわないように注意しましょう。

新しい人間関係も無理せず自然に受け入れたい

付き合っていないのに抱きしめて寝たがる男性の心理や対処法についてみてきました。草食男子が増えたことで、ソフレという新しい男女の関係が広まりつつあるようです。時代とともに言葉が変わっていくように、人間関係も変わっていくようです。

新しい時代とともに、新しい人間関係を、無理せず自然に受け入れられるようになりたいものです。たとえ相手の要望に応えられない場合でも、その人との関係を悪くする必要はありません。今回のコラムが、その一助になれば幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ