独身男性に共通する特徴11選と結婚できない理由!

30代から40代の独身男性の結婚できない共通する特徴とはなんでしょうか?一生独身でいいと思っている男性も、だんだんと老後の不安や、休日の寂しさを感じているのです!今回は、そんな独身男性の特徴や結婚できない原因をご紹介します!

独身男性に共通する特徴11選と結婚できない理由!のイメージ

目次

  1. 1独身男性がの一生結婚できない割合は年々上昇!
  2. 2独身男性に共通する特徴11選!結婚に夢を見過ぎ?
  3. 3独身男性が結婚できない理由・原因7つ
  4. 4独身男性はこんな時に不安を感じる!老後はどうする?
  5. 5独身男性は「結婚できない」ではなく「結婚したくない」?
  6. 6結婚しない・したくない独身男性にアプローチする方法!
  7. 7男性の趣味を理解して独身男性を攻略!
  8. 8独身男性への最大のアプローチは良き理解者になること

独身男性がの一生結婚できない割合は年々上昇!

近年独身男性が、増えてきているのを知っていますか?今の時代、趣味や仕事に打ち込む人も多くなり、30代から40代の独身男性の未婚率が、年々どんどん上昇しています。

趣味や仕事に打ち込むことが多くなったと言っても、異常なほど未婚率が上がっていっています。それはなぜなのでしょうか?今回は、そんな独身男性の、特に30代と40代の独身男性について、注目していきましょう。

30代男性(35~39歳)の未婚率は約30%

2015年のデータでは、30代後半男性は35%の未婚率となっています。30代前半の30歳~34歳の男性でも、未婚率は、47.1%と約半数が未婚です。びっくりなのは、この数値は一度も結婚したことのない男性の数値なことです。

ひと昔前は、30代で結婚していないと遅れているという風潮でしたが、いまでは、もう30代独身が当たり前の時代になってきています。

理由については、収入の低下や趣味の多様化、また女性と上手く付き合えない30代男性が多いとのことです。

40代男性(40~44歳)の未婚率は約22%

40代男性の未婚率は約22%です。これも近年どんどん上昇していっています。40代男性は、ここまでくるともっと結婚が難しくなってきている年齢です。

40代男性も正規雇用であっても年収が低くなったり、趣味に没頭する独身男性が多くなってきました。その為、結婚しなくてもいいと思う人が多くなってきたそうです。

50代までに一度も結婚したことのない男性は23%

50代男性の未婚率は、23%と40代男性より増えています。50代までになってくると、結婚しなくてもいいと思う人が多いようです。また、親の介護やここまで一人で過ごしてきたことから、結婚せず一生独身でいることを選択をする人も多いのです。

独身男性に共通する特徴11選!結婚に夢を見過ぎ?

では、30代と40代の独身男性が、結婚できない理由はなんでしょうか?そういった30代と40代の独身男性には、共通する特徴があります。

共通すると言っても、当てはまらない人もいます。しかし、だいたいの独身男性には、共通する特徴があるのです。

ここでは、その独身男性に共通する特徴をご紹介していきます。

①結婚への理想が高い

一番の共通の特徴は、結婚への理想が高いことです。30代と40代の独身男性は、今まで結婚したことがないですし、周りには幸せな結婚をした友達も多くいます。そういった環境から、歳を重ねるほどにどんどん結婚への理想が高くなっていくのです。

また、亭主関白な関係の結婚を希望したり、家事は女性がやって当たり前の態度の人が多く、そういった理想から結婚を避けられる30代と40代の独身男性も多いです。

②趣味に没頭している

共通の特徴の一つに、30代と40代の独身男性の多くは、趣味に没頭していることがあげられます。仕事の合間や休日の時間などはすべて趣味に費やす人も多くはありません。そうすると、恋愛が鬱陶しくなり、結婚への興味もなくなっていきます。

そういった30代と40代の独身男性が、結婚をしないことを選択したり、結婚できない独身男性になっていくのです。

③プライドが高い

30代と40代の独身男性の多くは、プライドが高いので結婚できないのです。プライドが高いせいで、独りよがりの考え方になり、女性から嫌われてしまいます。そういった理由から、結婚以前にお付き合いができない状態になってしまうのです。
 

Thumb独りよがりの意味とは?特徴や性格・独りよがりの人の恋愛や仕事の仕方
人のことを指す時に良く使う独りよがり。独りよがりという意味をしっかりと理解せずに使っていませ...

④一人の老後に不安を感じていない

共通する特徴の一つに、焦っていないことがあげられます。30代と40代の独身男性は、口では「結婚したい」と言っていても、本心では一人の老後に不安を感じていないので、焦っていません。

30代と40代の独身男性となれば、近年年収が低くなってきているとは言え、一人で過ごせるほどの貯金や収入があるでしょう。その為、30代と40代の独身男性は、一人の老後に不安を感じていないのです。

⑤変わった性格をしている

30代と40代の独身男性の特徴の中には、変わった性格をしている為に、結婚できない独身男性もいます。少し拘りが強かったり、自分のペースで人に合わせないなど、変わった性格をしているので疎遠されてしまうのです。

また、その「変わっている性格」を誇らしげにしている男性もいます。そういった男性は、そもそも性格を直す気もないので、どんどん結婚できない状態になっていくのです。

⑥恋愛が煩わしいと思っている

独身男性の中で共通する特徴は、恋愛が煩わしいと思っていることです。今まで一人で過ごしてきたせいで、他の人間に気を遣うのが嫌になっているのです。

また、休日は趣味、平日は仕事で忙しい独身男性が多いのも特徴です。そのせいで、恋愛をする時間もなく、恋愛が煩わしいと思ってしまう原因なのです。

⑦親が子離れできていない

独身男性の中でも特徴的なのが、親が子離れできていない場合が多いことです。親と同居していても、離れていても、親は子供がかわいいです。その為、いつでも連絡を取ってきたり、恋愛にも口を出してくる親も多いのです。

⑧草食男子である

独身男性に多い共通の特徴は、草食男子であることです。草食男子とは、恋愛に対してガツガツしない男性のことをいいます。しかし、この草食男子になってしまった独身男性は、恋愛に興味をなくしているので、結婚できないどころか、お付き合いすらできないのです。

その為、結婚できないので一生独身男性が増えていくのです。

Thumb草食系男子の特徴11選と恋愛傾向!告白させる方法は?
最近では、雇用環境や晩婚化など、様々な社会情勢が影響して、男性の結婚や恋愛への興味が薄れてき...

⑨仕事に打ち込んでいたい

独身男性の多くは、仕事に打ち込んでいたい人が多い特徴があります。そのため、恋愛に時間を割くことができなくなり、結婚できない原因になるのです。

また、仕事に打ち込んでいる独身男性は、比較的に年収が高いことが多いのも共通する特徴の一つです。その為、結婚できないことに不安などがなく、一生独身でもいいと思っているのです。

⑩神経質で潔癖症

独身男性の共通の特徴は、神経質な人が多いことです。また、神経質過ぎて潔癖症になっている独身男性もいます。神経質が、なぜ結婚できないことの原因になるかというと、その神経質さについていけない女性が多いからです。

潔癖症も自分が触ったところを、消毒などされたら「嫌われているのでは?」と思ってしまう女性もいます。神経質の男性を受け止められる女性が少なく、一生独身になってしまう原因になるのです。

⑪結婚は自然にできるものだと思っている

独身男性の共通の特徴の中でも、気が付いていない原因になるのが、結婚は自然にできると思っていることです。実際、結婚するまでには色々な過程を経て結婚へと至ります。

しかし、独身男性はその部分がすっぽり抜けており、自分もいつかは結婚できると思っているのです。

独身男性が結婚できない理由・原因7つ

共通の特徴がわかったところで、独身男性が結婚できない具体的な理由や原因はなんでしょうか?独身男性も様々な人がいます。しかし、その中でも多い理由や原因を持っている人もいるのです。

ここでは、より女性から結婚を疎遠される理由や原因をご紹介します。

①趣味が受け入れられない

独身男性の多くは、趣味に没頭しているとお伝えしました。しかし、その趣味について、中々女性から理解を得られず、結婚できない原因になってしまうのです。

しかし、逆を言えば趣味を受け入れてくれないのであれば、結婚する必要性がないと思う独身男性もいます。例えば、収集している物を捨ててと言われたりするのであれば、その女性と結婚しても辛い思いをするだけです。

そういったことから独身男性は、一生独身を貫こうとする理由になるのも確かなのです。

②相手に気を使わない

独身男性の多くは、一人で今まで過ごしてきた経験から、同棲などをしても相手に気を遣うことをしません。なぜなら、それで今まで過ごせてきたので、今更気を遣うのが面倒臭いのです。

そういった理由から、結婚できない原因になってしまい、一生独身でいることを選ぶ独身男性もいます。

③恋愛慣れをしていない

独身男性が結婚できない理由として、恋愛慣れをしていないところも挙げられます。今まで、趣味や自分のために時間を使ってきた独身男性は、恋愛に慣れておらず「結婚したい」と思っても、どうやって付き合うのかわからなくなっています。

そういった恋愛慣れしてない部分が、「頼りにならない」と女性の好感度が下がってしまう原因となり、結婚できないのです。

④自分の悪いところを直す気がない

結婚できない原因は、自分の悪いところを直す気がないところです。例えばちょっと変わっている性格だったり、拘りだったり、「俺ってこんな感じなんだよね」と誇らしげに言ってくる独身男性は多くありません。

今まで、それで過ごせてきたので、変な自信がついているのです。今更性格や習慣などを直す気などありません。そのため、女性から引かれてしまい、結婚できない原因になってしまうのです。

⑤女性を見下す

独身男性にありがちなのが、女性を見下していることが原因で、結婚相手に選ばれません。「女性は弱い」「女性はサポート役だから、自分の言うこと聞いて当たり前」など、見下して接しているのが原因です。

なぜ、このように見下してしまうのかというと、恋愛経験などが昔の考え方で固まっているからです。そのため、女性が未だに裏側だと考える人もいるのです。

しかし、今現代ではそうではありません。女性の社会進出が進んでいる中、そのような見下した考えでは、世の中の女性には見向きもされません。

⑥亭主関白にあこがれている

親の年代が亭主関白の関係の人が多いのが、30代から40代の独身男性です。その亭主関白の関係を見ているので、その関係性に憧れている独身男性も少なくはありません。

しかし、今の女性は亭主関白はあまり好みません。お互いがお互いを支え合い、対等な関係で家族となりたいと考えている人が多いのです。

そのため、亭主関白を望む独身男性は、結婚相手として選ばれなくなる原因になっているのです。

⑦貯金がない

高収入が多い独身男性の中でも、貯金を全くしていない人もいます。貯金がなければ結婚相手として、選ばれる率が低くなります。なぜなら、お金関連について、不安がついて回るからです。

貯金ができないということは、自己管理が出来ていない証です。それを、直すにしてもとても苦労するので、不安のない結婚したい女性は、貯金額なども気にするのです。

そういった理由から、結婚できない原因となり、一生独身でいる独身男性の共通点となってしまうのです。

独身男性はこんな時に不安を感じる!老後はどうする?

では、独身男性はどんなときに、一生独身であることに不安を感じるのでしょうか?一生独身ということは、老後も一人で過ごすことになります。例え、一人でいいと考えていても、老後を考えると不安だと感じることもあるでしょう。

ここでは、どんなときに独身男性は、不安を感じるのかをご紹介します。

病気をしたとき

一生独身でいるということは、何かあったときに頼れる人がいないということです。そういったことから、実際に風邪やその他の病気になったときに、老後について不安になってくるのです。

一人で老後を過ごすことは、自分が重い病気になった場合、自分ですべてやらなければいけません。そういったことから、不安が増えていき、一生独身は嫌だと思うのです。

休日に一人で過ごしているとき

一人で休日を満喫しているときに、ふと寂しくなり老後のことを考えてしまい、一生独身でいることが嫌だと思う独身男性もいます。

今まで休日を一人で過ごしてきて、それなりに満足していたはずなのに、その満足感を共有できる相手が欲しいと思うのです。

また、休日に予定が何もないと、人は少し寂しくなるものです。しかし、結婚して妻がいれば、予定がなくとも妻と一緒に楽しく過ごすことができます。そういったことを考えてしまい、一生独身でいたくないと思うのです。

30代や40代などの年齢を感じたとき

自分の年齢がどんどん上がっていくにつれて、不安が増える独身男性は多いです。子供がほしい人はその不安や、老後のこと、親のことなど不安が沢山出てくるのです。

そういった老後の不安などが、歳を重ねるごとにどんどん膨らんでいくのです。

「結婚しないの?」と聞かれたとき

30代から40代の独身男性の周りには、沢山の既婚者がいるでしょう。そういった既婚者から「結婚しないの?」と聞かれることで、不安になり結婚したくなるのです。

しかし、だいたいの独身男性は「一生独身でいいからさ!」などと、強がることが多いです。プライドが邪魔をして、不安であることや本当は結婚したいことを言えないのです。

老後について聞かれたとき

40代の男性となってくると、老後の話も出てきます。そんなときに、老後についてどう考えているのか、聞かれると不安になり、結婚したくなるのです。

老後と言っても、色々な過ごし方があります。そんなときに、結婚の話をされると、羨ましくなってくるのです。

独身男性は「結婚できない」ではなく「結婚したくない」?

独身男性の中には、結婚できないのではなく、「結婚をしたくない」と思っている男性もいます。近年の年収の低下や、親の介護、休日の時間の使い方など、結婚をしないことへの不安な要素は沢山あります。

しかし、その不安があっても、結婚をしないほうがいいと考える男性も少なくありません。女性の肉食化や男性の恋愛に対する消極的な態度など、恋愛や結婚について「面倒くさい」と思う男性が多いのです。

Thumb絶食系男子の特徴11選!恋愛に興味がない男子の落とし方!
最近急増中の絶食系男子。彼らの急増は少子化にも影響すると言われています。今回は、そんな絶食系...

結婚しない・したくない独身男性にアプローチする方法!

では、好きな人が結婚しない・したくない独身男性の場合、どのようにアプローチするといいのでしょうか?恋愛に臆病になっており、「一生独身でいい!」と思っている独身男性に対して、恋愛モードにするのは難しいでしょう。

しかし、一生独身でいいと言っている男性ほど、寂しくて本当は結婚したいのかもしれません。そんな強がっているかもしれない独身男性へのアプローチの方法を、ご紹介します。

一緒に休日を過ごせるように予定を合わせる

独身男性は、休日は一人で趣味などをしていることが多いです。休日を一緒に過ごせるようになれれば、独身男性はこちらにとても心を開いてくれていると言っていいでしょう。

そのためには、まず休日に予定を合わせなくてはいけません。独身男性は、相手に合わせることが苦手なので、こちらから合わせるようにするといいでしょう。

相手の趣味を一緒にやったりして、休日をいい雰囲気で共有できると、独身男性も「結婚したい」と思うようになります。

同じ趣味を始める

上記の休日を過ごすには、同じ趣味を始めるのがいいです。そのためにも、まずは独身男性の趣味をリサーチしましょう。同じ趣味を始めると、休日のお誘いをし易くなります。

また、そのままデートに誘ったりもできるので、尚いいでしょう。また、独身男性の多くは趣味に理解を示してくれる女性に飢えています。趣味に没頭していることについて、何も言わずむしろ一緒に楽しもうとしてくれる女性は、好感度が高くなります。

その他にも、同じ趣味をすることで、休日だけではなく会社帰りなどの少しの時間でも、会う口実を作ることができるのです。

体調面を気にしてあげる

独身男性の多くは、食生活がおろそかになっている人もいます。また、その逆でしっかり料理をして管理している人もいます。

独身男性は、仕事を頑張っている中で自己管理をしているのです。そんなときに、体調面を気にしてくれる女性が現れると、少し安心して好感度が上がります。

神経質で潔癖症の独身男性もいるので、手料理は逆に好感度を下げる可能性がありますが、体調について気にかけることで「俺のことを必要としてくれる」と好感度が上がるのです。

良き理解者になる

良き理解者になることは、最優先でするべきアプローチです。「アナタのことを支えるよ」という感じを伝えると、独身男性も安心して心を開いてくれます。

その他にも休日や老後のことなど、なんでも話せるような仲になれると、もう独身男性も他の人には目が向けられません。なぜなら、恋愛が億劫な上、ここまで自分を理解してくれる人がいるのに、他の誰かを好きになることはないからです。

まず初めに相談事に乗ったり、休日の過ごし方を聞いたりして、「アナタを信頼しています」ということを伝えましょう。

男性の趣味を理解して独身男性を攻略!

独身男性の多くは趣味に没頭していることが、多いとお伝えしました。では、ここで男性はどうような趣味が多いのかを考えていきましょう。

趣味を理解してくれることは、自分を必要としてくれている満足感を得られます。そのため、信頼できる相手だと認識できるのです。

アニメやゲーム

アニメやゲームを、趣味にしている独身男性は多いです。アニメとゲームと言っても様々なジャンルがあるので、「アニメやゲームなんて子供くさい!」と切り捨ててはいけません。

最近では、eスポーツといってゲームもスポーツになってきています。eスポーツバーなども出来ているので、そういったところに行く独身男性も多くなってきました。

そういった部分から、「アニメだから」「ゲームだから」と切り捨てず、一緒にやってみましょう。そういったところから、独身男性に好かれる要素になるのです。

収集癖がある

マグカップやフィギュア、皿などを、収集することを趣味にしている人がいます。こちらが入りやすい収集物もあれば、「なんでそれを集めているの?」という物もあります。

そういった収集を趣味にしている人には、話を聞いてあげるといいでしょう。熱くその収集物について、語りたいはずです。

集めた知識を語りたいけれども、誰も理解してくれないと思っているところに、アナタが聞いてあげれば好感度が上がること間違いなしです。

ギャンブル

パチンコや競馬など、ギャンブルが好きな独身男性もいるでしょう。ギャンブルは確かに嫌悪される趣味でしょう。しかし、競馬などは競馬場などに出かけたりできるので、プチデートみたいなことができます。

また、「使うのは3000円だけ」などルールを決めて楽しむことで、安心してギャンブルを趣味にすることができます。

嫌悪されがちな趣味もルールを作ると、楽しめることを忘れてはいけません。

独身男性への最大のアプローチは良き理解者になること

いかがでしたでしょうか?独身男性のことが、少しでもわかりましたでしょうか。好きな人が独身男性だった場合、最大のアプローチは良き理解者となることです。誰でも、必要とされたり支えてくれると嬉しいものです。

それは、独身男性も一緒で、むしろそういった理解者に飢えているのが、独身男性です。今まで理解されたことがないから、結婚を諦めたり結婚したくないと考えるのです。好きな人が独身男性であるのならば、良き理解者になれる様努めてください。

独身男性も、本当は結婚や恋愛をしたいのです。でも、中には本当に結婚や恋愛をしたくない人がいるのも忘れてはいけません。それを含めて、良き理解者になれる様に頑張ってください。

男性に関する記事はこちら!

Thumb恋愛したくない男性心理13選!女性はどうする?
草食系と呼ばれる恋愛に消極的な男性が増えています。なぜ恋愛をしたくない男性が増えてしまったの...
Thumb友達以上恋人未満の関係時の男性心理や恋人関係との違いを紹介!
友達以上恋人未満とはどのような関係なのでしょうか?今回はそんな友達以上恋人未満の時の男性の心...
Thumb彼女ができない男性の特徴と15個の原因と理由を徹底解説!
彼女ができない男性にはどんな理由があるのでしょうか。彼女ができないことで焦りがあったり疲れた...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ