ブラコン(ブラザーコンプレックス)の意味とは?性格的特徴や対処法

ブラコン(ブラザーコンプレックス)の意味をご存知でしょうか?ブラコンとは兄弟・姉妹愛が強すぎるブラザーコンプレックスの事で、他人から見ると変な性格として捕らわれます。ブラザーコンプレックスとはどんなものなのか性格的特徴と対処法を見ていきます。

ブラコン(ブラザーコンプレックス)の意味とは?性格的特徴や対処法のイメージ

目次

  1. 1ブラザーコンプレックスな人って結構多い!?
  2. 2ブラコン(ブラザーコンプレックス)の意味
  3. 3ブラコンの性格的特徴を調査
  4. 4ブラコンになってしまう原因とは?
  5. 5ブラコンの恋愛事情
  6. 6ブラコンを卒業するには?対処法5つ
  7. 7あなたのブラコン度を診断!
  8. 8いつまでもブラコンではいられない!一人前の人間に成長しよう

ブラザーコンプレックスな人って結構多い!?

ブラコンとはブラザーコンプレックの略で、兄弟に対する強い愛着や兄弟愛を超えた性を対象とする愛情で、兄弟や姉妹に対する愛着や性を超えた愛情を抱く事です。

その詳細は様々な主張がありこれと言った定義がありません、近年日本ではブラザーコンプレックスの人が増えており、強い兄弟愛や姉妹愛で恋愛を超えた愛着を持つ人が結構います。

ブラザーコンプレックスの意味や特徴、対処法をブラコン診断を交えてご説明します。

ブラコン(ブラザーコンプレックス)の意味

ブラコン(ブラザーコンプレックス)とは兄弟、姉妹に対する強い愛着や兄弟愛や姉妹愛を超えた性を対象とする愛情の事で、そういった愛着心や愛情が強い人の事を指します。

その詳細は様々なものがあり、これと言った定義はありませんが、ただ、一般的にはお兄ちゃんに似た人ばっかり好きになるような人はブラコンっぽいと言われています。

兄や弟が大好き過ぎる

ブラコン(ブラザーコンプレックス)とは、兄や弟、姉や妹への過剰な愛着心や愛情を持つ事で、兄弟や姉妹の事が大好きでいつまでたっても兄弟離れしないと言うか、兄や弟、姉や妹の事が好きすぎる人の事を指します。

ブラコンとは様々なパターンがありこれと言った定義はないのですが、兄弟や姉妹に対する過度の愛着や愛情を持った人は、他人より兄弟や姉妹の事が好きすぎて恋愛や人間関係に支障をきたす事があります。

ブラコンの持ち主とは、ある意味、異常な兄弟愛の持ち主ともとられてしまいます。

アニメやゲームの世界で流行?

ブラコン(ブラザーコンプレックス)とは、兄弟や姉妹に過度の愛着や愛情を持った人の事で、日本ではアニメや漫画の世界で、妹好き、お兄ちゃん好きと言ったテーマがモチーフにされている事が非常に多いです。

漫画やアニメの中なら問題は無いのですが、いい大人が恋愛に兄や姉、弟や妹を比較対象とするのは、はっきり言っておかしいです。

近年漫画やアニメの世界ではブラザーコンプレックスがよくテーマに描かれており、世間でもブラコンという言葉が聞かれるようになりました。

ブラコンの性格的特徴を調査

ブラザーコンプレックスとは兄弟や姉妹に過度の愛着や愛情があり、性を超えた愛着や愛情の持ち主の事をさします。

ブラザーコンプレックスとは兄弟や姉妹の事が好きすぎる事を指すのですが、いつまでも兄や弟、姉や妹に執着してしまう事は異常です。

恋愛対象に兄や姉、弟や妹に似ている人と考えてしまうブラザーコンプレックスな人とはどのような性格的特徴があるのか見ていきましょう。

異性になれている

ブラザーコンプレックスの性格的特徴とは異性に慣れている事です。兄弟がいると幼少期から異性と生活する事になります。日常からこの年齢の男子の特徴を吸収し、適切な対処法を身に付けます。半裸もしくは裸の兄弟が家の中をウロウロする事まあります。

その為、異性への壁が低くなり、男性を強く意識する事なく自然に接する事が出来ます。ブラザーーコンプレックスの女性は、いい意味で、男性への幻想を抱いていないのです。男性への過度の期待をせず、「男ってこんなもの」と性別の差からくるすれ違いに鈍感で大らかになります。

気持ちに余裕が見られる

ブラザーコンプレックスの女性の性格的特徴とは、気持ちに余裕がある事です。ブラザーコンプレックスの女性は強い愛情を兄弟から注がれている事を自覚しています。また、兄弟だけでなく、家族全体が仲がいいケースも多いです。

ブラザーコンプレックスの女性は、兄弟や家族からの愛情たっぷり注がれています。だから常に心が満たされて気持ちに余裕があります。家の外で何か問題があっても、兄弟がいる、家族がいると言うのを心の支えにします。

その為ブラザーコンプレックスの女性は挫折に強く、精神力があります。そしてブラザーコンプレックスの原因は兄弟愛や家族愛が強すぎる事が大きな原因なのです。

甘えるのが上手

ブラザーコンプレックスの女性の性格的特徴とは甘え上手な事です。兄妹では、困った時に兄を頼りにして、当然のように兄に守ってもらいます。姉弟では、弟が心優しく穏やかで、姉のわがままや甘えも受け入れてくれます。

その為恋愛でも要領よく男性に甘える事が出来ます。ブラザーコンプレックスの女性は幼少期より家族や兄弟に甘える事で愛された経験を根拠に、人に甘える事でより人と親しくなれると考えているのです。

甘え上手な女性は男性にもてます。ブラザーコンプレックスの女性は恋愛遍歴が多いです。ブラザーコンプレックスの女性とは恋多き女性でもあるのです。

人の世話が好き

ブラザーコンプレックスの女性の性格的特徴とは、甘え上手なだけでなく、世話好きである事が言えます。結局男性はお世話されるのが好きなものと、経験から理解しているのです。

その為恋愛においても、甘えておいて男性の気を引くと同時に甲斐甲斐しくお世話するという事で、男性の気持ちをつかむテクニックを持っています。

男性にウケる要素を持っているのがブラザーコンプレックスの女性で、恋愛上手だと言えます。

愛情が深い

ブラザーコンプレックスの女性の性格的特徴とは、愛情が深い事です。ブラザーコンプレックスの女性は兄弟や姉妹に強い愛情を持っています。ブラザーコンプレックスの女性は元々愛情深い女性で、人との繋がりを大切にして愛し愛される関係を望みます。

その為に努力を惜しまない健気さがあります。ブラザーコンプレックスとは、この愛情が兄弟愛を超えた時に起こる現象で、愛情深過ぎるのが大きな原因でもあります。

兄弟や姉妹にそれ以上の愛情、特に女性が恋愛で彼氏に望むような感情を持ってしまった時、ブラザーコンプレックスは恋愛の大きな障害となってきます。

依存心が深い

ブラザーコンプレックスの性格的特徴とは、依存心が強い事です。ただ、兄弟や姉妹で仲が良いだけならば、ブラザーコンプレックスにはなりません。兄弟や姉妹に過剰に寄り掛かった状態になった時に、恋愛や他者との関係を築く障害の原因となります。

ブラザーコンプレックスの女性は、いっけん社交的で、それでいてドライな一面を持っているように見えます。それは兄弟や姉妹がいると言う安心感があるからで、実は兄弟や姉妹に依存しているのです。

その為兄弟や姉妹が彼女や彼氏が出来た時や、結婚した時に怒りや焦燥感の感情を持ちます。これは依存相手が離れる事を受け入れられないからです。

話は自分の話ばかり

ブラザーコンプレックスの女性の性格的特徴とは、話は自分の事ばかり、という事です。家族や兄弟の愛情を多く受けたブラザーコンプレックスの女性は、自分は愛されていると言う自信に満ち溢れています。また、家では親や兄弟、姉妹が自分の話を親身に聞いてくれます。

だから、恋愛や他者と接した時、聞いて聞いて、と無邪気に自分の話ばかりするのです。自分の話ばかりになり、しばしば兄弟自慢や姉妹自慢の話までするようになってしまいます。

他人への興味が薄い

ブラザーコンプレックスの女性の性格的特徴とは、他人への興味が薄いことです。ブラザーコンプレックスの女子には恋愛でモテる要素がたくさんあります。

しかし、それはブラザーコンプレックスの外面的な特徴であり、ブラザーコンプレックスの人の考えの中心には常に兄弟や姉妹の存在があります。ブラザーコンプレックスの女性にとって最優先は兄弟や姉妹であり、他者への興味は薄いのです。

それゆえ、他者からの評価を気にせず、マイペースな言動が出来る原因となっています。臆面もなく兄弟や姉妹、家族優先と出来るのが特徴です。

見る世界が狭い

ブラザーコンプレックスの女性の性格的特徴とは、見る世界が狭い、視野が狭いと言うのが特徴です。ブラザーコンプレックスは兄弟や姉妹への愛を貫いている状態なので、その愛情が視野を狭めているのです。

幼少期から一緒に育った兄弟や姉妹がブラザーコンプレックスの女性の考えの軸となり、安心できる居場所なのです。しかし、人は成長すると家族から外の世界へと目を向けなければいけません。

ブラザーコンプレックスの女性はいつまでも兄弟や姉妹、家族から自立する事が出来ません。その原因は視野が狭いからで、まっすぐに兄弟や姉妹の方に目を向け、素晴らしい外の世界に気付かないでいるのが原因です。

客観的に見れない

ブラザーコンプレックスの女性の性格的特徴とは、物事を客観的に見れない事です。ブラザーコンプレックスの女性は兄弟愛や姉妹愛について、それっておかしくない?と指摘されると拒否感を持ちます。

兄弟、姉妹仲が良すぎる事の問題点が理解できず、原因がわかりません。日々メリットだけを感じている為、自分がブラザーコンプレックスである事に気づかないのです。

自分を客観的に見る事が出来ません。何故なら常に仲の良い兄弟や姉妹、家族の評価が全てだからです。兄弟や姉妹、家族からの評価が良すぎるのが原因で自分を客観的に評価できないのです。

自己を正当化しやすい

ブラザーコンプレックスの女性の性格的特徴とは、自己を正当化しやすい事です。自分を客観的に見る事が出来ないブラザーコンプレックスの女性は、問題を指摘された時、それに反発して、自己を正当化する事で、兄弟愛や姉妹愛を貫こうとします。

これは兄弟愛や姉妹愛だけでなく、全般的な考え方に言える傾向です。幼少期から兄弟や姉妹、親に甘やかされ、わがままを受け入れてもらった経験が原因で、ブラザーコンプレックスの女性の思考は、自分の都合よく解釈してしまいます。

問題が発生した時、問題の原因から目をそらせ、人のせいにして、自分を正当化するのが特徴です。以上のような性格的特徴がみられる人はブラザーコンプレックスです。自分で診断してみてください。

ブラコンになってしまう原因とは?

一般的に人は成長すると兄弟や家族から離れ恋愛や結婚など、外の世界に目が行くものですが、ブラザーコンプレックスの人は何かが原因して自立する事が出来ません。

ブラザーコンプレックスになる原因を見ていきましょう。

兄弟・姉妹関係が原因

ブラザーコンプレックスになってしまう原因は色々あり、家庭の数だけ兄弟や姉妹の数があると考えると明確な原因を上げるのは困難になりますが、主な原因は同じ家庭で育った兄弟や姉妹から自立できないのが原因です。

長男が弟や妹が生まれた際に、今まで独占していた親の愛情が二分化される事に葛藤します。この時に弟や妹を支配したり、強く愛着を持ったりする事で心の平常心を守ろうとして、これがブラザーコンプレックスの原因となりうると言う説があります。

これは、長男に限らず自分が弟や妹の場合も、親からの愛情が満たされないのが原因で、兄や姉に愛情を求めたりするのが原因の時も同じ事が起こります。ブラザーコンプレックスの原因に兄弟や姉妹から愛を求めて過ぎてしまったのが原因と言われています。

精神的自立が出来ない

ブラザーコンプレックスの原因に精神的な自立がいつまでたっても出来ないという事があげられます。幼少期の育て方で、親の愛が満足に受けられず、兄弟に愛情を貰って育てられるのが原因で兄弟や姉妹からいつまでたっても精神的な自立が出来ないのが原因です。

もちろん家族円満な家庭でもブラザーコンプレックスになる原因はありますが、いつまでも、兄や姉が何とかしてくれる、

兄や姉に守られたいと言う気持ちが続くのがブラザーコンプレックスの原因なのですが、それは育て方と言うか、居心地が良すぎたのが原因で親や兄弟、姉妹に甘えてしまっている事が原因です。

兄弟・姉妹への独占欲

ブラザーコンプレックスの原因に、兄弟や姉妹への独占欲が原因という事があげられます。幼少期、親の育て方が原因で、あまりにも距離が近すぎた、兄弟、姉妹の愛を受けすぎた事が原因で、兄弟愛、姉妹愛が強くなりすぎて、愛情以上のものが芽生えてしまう事が原因です。

兄弟、姉妹を独占したいと言う思いが芽生えてしまう場合があります。もちろん普通に育てられた環境でもブラザーコンプレックスは生まれます。ブラザーコンプレックスになる原因は一概には言えませんが、何らかの理由で兄弟や姉妹への独占欲が生まれる事が原因です。

その独占欲が原因で、大人になって恋愛になった時、結婚する時に色々な障害が生まれます。ブラザーコンプレックスは何らかの原因で兄弟、姉妹への独占欲が強くわいた時に生まれます。

ブラコンの恋愛事情

大人になり恋愛をした時にブラザーコンプレックスが原因で別れてしまう、という事がよく起こります。ブラザーコンプレックスの男性はあまり女性にもてず、ブラザーコンプレックスの女性は男性にモテても続かない言う傾向があります。

ブラザーコンプレックスの恋愛事情について見ていきましょう。

異性への壁は低い

ブラザーコンプレックスの人は異性へに壁が低く、抵抗が少ないので親しみやすく、恋愛に発展しやすいです。特にブラザーコンプレックスの女性は男性への壁が低く、恋愛に発展しやすいです。

だからブラザーコンプレックスの女性は彼氏が途切れにくく、恋多き女性となってしまいます。なぜそうなるかと言うと兄や弟との距離が近すぎるので異性への抵抗が少ないのです。

ブラザーコンプレックスの女性はよくモテます。

女性は男性にモテる要素が満載

ブラザーコンプレックスの女性は、異性への壁が低いだけでなく、甘え上手で、世話好きと、男心をくすぐるモテる要素が満載です。

甘え上手で世話好きで抵抗がないのですぐに恋愛に発展する場合が多いです。ブラザーコンプレックスの女性は男性からモテます。

恋愛は破綻しやすい

ブラザーコンプレックスの女性はよくモテるのでよく恋愛に発展します、しかし、常に中心には兄弟への愛情があるので長続きせず破綻します。なので、恋愛と破綻を繰り返す傾向にあります。

ブラザーコンプレックスの男性の場合は恋愛に発展しても、はっきり言ってシスターコンプレックスと見られたりして気持ち悪がられ、破綻してしまう傾向にあります。

ブラコンを卒業するには?対処法5つ

子供のうちはブラザーコンプレックスでも構わないのですが、恋愛をして結婚するような年齢になってもブラザーコンプレックスの対処法が出来ていないのでは障害になります。大人になれば対処法を考えなくてはいつまでも、兄弟や姉妹から自立できないでいるのは問題です。

ブラザーコンプレックスの対処法を見ていきましょう。

まずはブラコンを自覚する

対処法を考える時は何事も原因を見つける事から始めます。ブラザーコンプレックスの対処法を考えるには、まず、自分がブラザーコンプレックスである事をしっかりと自覚する事からはじめましょう。

あなたの行動に大きく影響しているであろう、兄弟や姉妹の存在を改めて考えてみてください。そうしないと対処法は見つかりません。

ブラザーコンプレックスの対処法は自分がブラザーコンプレックスであるという事をしっかりと自覚する事が大きな対処法となってきます。

兄弟や姉妹には過度に干渉しすぎない

ブラザーコンプレックスの対処法は兄弟や姉妹の事を過度に干渉しない事から始めましょう。自分がブラザーコンプレックスであると言う自覚が持てたら、兄弟や姉妹と少し越し距離を置くのが対処法です。

難しいかもしれませんが。兄弟や姉妹は、いづれ別の道を歩む事になるのです。ブラザーコンプレックスの対処法は、兄弟や姉妹から距離を取り、過度に干渉しない事から始めましょう。

兄弟や姉妹には求められない恋愛感情を考える

ブラザーコンプレックスの人は兄弟や姉妹には求められない恋について考えましょう。わかりやすく言えば、恋愛と兄弟愛、姉妹愛は常に別物と分けて考えるのです。

彼氏とお兄ちゃんや弟は別物です。恋愛と兄弟愛や家族愛は別に切り離して考えていくのが普通です。二つの愛情は全く別の物なのです。

兄弟や姉妹に恋愛感情以上のものを求めるのはおかしい事です。ふたつの愛情はしっかりと切り離して考えるようにしましょう。

自分が異性に何を求めているか考える

ブラザーコンプレックスの自覚があり人は対処法として、自分が異性に何を求めているか考えてみましょう。先程二つの愛情は別物と考えると言いましたが、彼氏から求めるものは何なのかをしっかりと考えていく事と、兄弟や姉妹に求めているものが何なのか。

この二つが混同してしまうのでブラザーコンプレックスの人は恋愛に障害をきたすのです。恋人に求めるものと、兄弟姉妹に求めているものは切り離して考えましょう。

そうする事で恋人である異性に何を求めているのかが見えてきます。

自立すると言う強い意志を持つ

ブラザーコンプレックスの自覚があり、対処したいと考えるなら、兄弟や姉妹から自立すると言う自覚をしっかりと持ってください。

いつまでも親や兄弟、姉妹に頼っていては自立できません。ブラザーコンプレックスの人は兄弟や姉妹に甘えすぎているのです。自分は一人前と言う自覚を持って兄弟や姉妹から自立するようにしましょう。

あなたのブラコン度を診断!

自分がブラザーコンプレックスかどうかは気づきにくいものなので診断してみましょう。今からブラコンのセルフ診断を始めます。

16の診断項目で当てはまる診断項目が7つ以上ある人はブラザーコンプレックスの可能性大です。16の診断項目をセルフチェックしていってください。

チェックしてみよう

診断①、とにかく兄弟の事が好きだ。
診断②、甘え上手である。
診断③、男性慣れしている。
診断④、兄弟の事をカッコイイと思っている。
診断⑤、会話によく兄弟の事を出してしまう。
診断⑥、兄弟が彼氏だったらと考えた事がある。
診断⑦、弟を自分の子供のようにかわいがる。
診断⑧、これまで彼氏が出来た事がない。
診断⑨、休みの日は兄弟と一緒に出掛ける。
診断⑩、兄弟が彼氏だと間違われた事がある。
診断⑪、世話好きである。
診断⑫、男性からモテる。
診断⑬、彼氏より兄弟との約束が優先。
診断⑭、愛情が深い。
診断⑮、兄弟に依存している。
診断⑯、恋愛が長続きしない。

診断結果

いかがでしたでしょうか?なるほどと思われる診断項目にチェックが入る人や7つ以上診断項目が当てはまる人はブラザーコンプレックスです。

当てはまる人は将来の為にそれなりの対処法を考えていきましょう。

いつまでもブラコンではいられない!一人前の人間に成長しよう

兄弟愛や姉妹愛が強いブラザーコンプレックスが悪い事とは言いませんが、人間はいつまでも子供ではいられません。

いずれは兄弟や姉妹、親からは自立していかなければいけないのです。いつまでもブラザーコンプレックスのままではいられません。乗り越えて成長していくものです。

性格に関する記事はこちら!

Thumbファザコンの意味とは?ファザコン女性の心理的特徴や原因
ファザコンの意味とは?ファザコンの特徴や原因、さらにその心理などを解説します。また彼女がファ...
Thumbかまってちゃんの特徴や心理9選と対処法・注意点を解説!
かまってちゃんの特徴や心理をご紹介します。また職場などでうざいかまってちゃんに絡まれた時の対...
Thumbエナジーバンパイア・エネルギーバンパイアの特徴11選と撃退法
エナジーバンパイア・エネルギーバンパイアとは相手の元気や運気を吸い取る人のことを言います。あ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ