キョロ充の意味とは?キョロ充の特徴9選とリア充やぼっちとの違い

キョロ充という言葉を聞いたことがあるでしょうか。キョロ充とは、インターネットから生まれた言葉なのだそうです。今回はキョロ充の意味とは何なのか、キョロ充の特徴やリア充との違いなどを解説します。あなたのキョロ充度診断もできるので、ぜひチェックしてください。

キョロ充の意味とは?キョロ充の特徴9選とリア充やぼっちとの違いのイメージ

目次

  1. 1よく目にするキョロ充ってなんなの?
  2. 2キョロ充の意味とは?
  3. 3キョロ充とリア充にはどんな違いがある?
  4. 4キョロ充の特徴9選
  5. 5キョロ充は周りからこんなふうに思われている
  6. 6大人にもキョロ充は存在する
  7. 7キョロ充を卒業する方法はある?
  8. 8あなたのキョロ充度を診断!
  9. 9【番外編】キョロ充をもっと知りたい人は2ch(5ch)へ
  10. 10キョロ充からリア充を目指そう!

よく目にするキョロ充ってなんなの?

インターネットでたまにみかける言葉に「キョロ充」というものがあります。2chにもスレがあるようですが、キョロ充とはどういう意味かご存知でしょうか。

リア充やぼっちと同じような2chなどのインターネットから生まれたことばではあるのですが、それほどメジャーではないのがキョロ充です。

今回はキョロ充の意味と、キョロ充の人の特徴やキョロ充からの卒業の方法などを紹介していきます。

キョロ充の意味とは?

まずはキョロ充の言葉の意味からまとめていきましょう。キョロ充があまりメジャーな言葉とならなかったのは、キョロ充の意味に関係しています。

キョロ充というのは、大学生の生態を意味する言葉の1つなのです。大学生限定の意味になるので、社会に広くは定着しなかったようです。

キョロ充というと、なんだか可愛い人のようなイメージがあるかもしれません。しかしキョロ充の意味は、友達のグループに属している最下位の人という意味があります。

キョロ充とは?

キョロ充というのは、2chなどのインターネットから生まれた言葉で、友達のグループの中でも最下位の人という意味があります。友達のグループというのは、リア充の友達のグループであるというのが前提です。リア充に対して、キョロ充という言葉が生まれたようです。

キョロ充というのは、リア充に大きな憧れを抱いていて、リア充を気取っている学生のことを意味しています。しかし実際は本当のリア充の学生と比べると全然充実していないのです。全然充実していないのに、充実しているフリをしてしまうのがキョロ充という意味になります。

キョロ充の語源

キョロ充というのは、インターネットから生まれた言葉です。ネットスラングという意味になります。

キョロ充というのは、リア充のグループにいるけれど、実際にはリア充ではなく、周りの人にそれを悟られないようにキョロキョロと周りを見ている人、人の顔色をうかがいながらしか行動することができない人という意味で「キョロ充」という言葉が生まれたようです。


キョロ充にはレベルがあるようで、キョロ充にまで至らないレベルの人をキョロ、キョロ充でありながらひとりぼっちでいる人のことをキョロぼっちというレベルに分かれているそうです。

キョロ充とリア充にはどんな違いがある?

キョロ充はリア充の友達グループの中にいる最下位の人であるという意味があります。それではリア充とキョロ充にはどんな違いがあるのでしょうか。グループの最下位となるくらいなので、リア充とキョロ充では大きな違いがあるはずです。リア充とキョロ充の違いをみていきましょう。

キョロ充とリア充の違い

リア充とは、リアルが充実しているという意味があります。私生活が充実しているという意味で、例えば学校が楽しいとか、運動ができる、恋人がいるというのが、リア充の人になります。全てが順調なので、リア充の人の周りには自然と友達も集まってくるという特徴があります。

一方キョロ充は、特に私生活が充実しているわけではありません。充実させたいとは思っていますが、そのために何をしたらいいかわからずに、リア充の真似をしているという特徴があるようです。

キョロ充とぼっちの違い

キョロ充と比べられる言葉に、ぼっちというものがあります。キョロ充とぼっちはどういう違いがあるのでしょうか。キョロ充は先ほども書いたように、リア充に憧れを抱いている人という意味の特徴があります。

ぼっちというのは、ひとりぼっちから生まれた言葉の意味で、いつでもひとりでいるという特徴があります。ぼっちとキョロ充が比べられることが多いのは、キョロ充の性格的な特徴がぼっちと似ている点にあります。

キョロ充の特徴9選

リア充ともぼっちとも違いがあるキョロ充とは、どんな特徴があるのでしょうか。キョロ充の特徴をみていきましょう。

あなたにはキョロ充の特徴はないでしょうか。もしかしたら自分はキョロ充かもしれないと思っている人も、診断しながら特徴をみていきましょう。

①キョロキョロしている

キョロ充の語源にもなっているように、キョロ充の特徴にはキョロキョロしているという特徴があります。キョロ充がキョロキョロしているのは、例えば教室に入ったときです。まずは友達がいないかキョロキョロと探します。

食堂にいってもキョロキョロと友達を探しています。友達が誰もいないと、友達がみつかるまでキョロキョロと探しているのです。

いつもどこでもキョロキョロとしている特徴から、落ち着きが無い人だと思われることもあるようです。

②自分からはいけない

キョロ充の特徴は、友達を作るときにも表れます。リア充は友達を作るときには自分から話しかけていきます。ぼっちはひとりでいることがよいと考えているので、友達を作ることをしません。

キョロ充はリア充のように友達を作りたいと思いながらも、自分から声をかけることができないでいるという特徴があります。リア充に憧れているし、ぼっちにはなりたくないと考えているので、友達を作りにいきたいとは思っているのです。

友達を作りたいという気持ちだけ大きくと、そわそわしているという特徴があるのがキョロ充なのです。

③自分の話題がない

リア充の人は私生活が充実しているので、話題が豊富です。ぼっちの人は、話題がなくても話す相手がいないので問題ありません。キョロ充の人は、リア充の人のように話題が豊富でありたいと思っているのですが、リア充とは違い私生活が充実していないので、自分に関する話題がほとんどないという特徴があります。

それでもリア充の友達と話をするために、話題になりそうなことを絞り出そうとします。その結果、自分の話題はほとんどなく、誰かから聞いた話や、どこかで聞いた話題しか会話に登場しないという特徴があります。

リア充の人は当然どこかで耳にしたことのある話題なので、キョロ充の話はつまらないと感じてしまいます。

④周りの人の目を気にする

リア充の人というのもぼっちも、あまり周りの人の目を気にするということはありません。しかしキョロ充の人は、とても周りの人の目を気にするという特徴があります。

キョロ充の人はリア充の人に、自分がキョロ充であるとは思われたくないのです。そのため自分はリア充であろうと頑張ります。その結果、リア充の人のように振舞うことができているのかをとても気にするようになるのです。

リア充の友達がみんなイエスと言っているのに、自分だけノーという答えになってしまわないかが不安で仕方がないのです。

⑤ノリは最高

キョロ充の人の特徴には、ノリが最高によいという特徴があります。ともかくリア充の友達を盛り上げようと努力をするのがキョロ充です。

キョロ充は、リア充の友達から面白いやつだと思われたいと思っています。こいつと友達で良かったと思われたいがために、誰の話にもノリ良く付き合おうとしています。誰の話にものっかるので、リア充の人にからかわれてしまうことも多いという特徴もあるようです。

⑥空回りしている

キョロ充はノリが良いという特徴があります。しかしリア充の友達を盛り上げようとする行為はときには、空回りをしてしまっていることもあるようです。

話題が豊富で面白いことを言える人とは違い、キョロ充はただリア充の友達に面白いと思われたいために必死で盛り上げようとしているだけなので、盛り上げ方を間違えてしまうこともあるのです。

例えば誰かをからかうことで話を盛り上げようとしてしまうこともあるようです。下ネタで話しを盛り上げようとする場合もあり、異性がいるときは相手を不快にさせてしまうこともあります。

⑦SNSの出現率が高い

キョロ充はSNSでの出現率がとても高いという特徴もあります。キョロ充は暇さえあれば友達のSNSをチェックしています。

キョロ充がSNSをチェックするのは、暇だからというわけではありません。暇だからチェックするのとは違い、キョロ充のSNSチェックは必死なのです。

友達の情報などを必死で集めようとしているのです。誰よりも多くコメントを返したり、誰よりもいいねをすることで、リア充の友達に友達で良かったと思われたいと考えています。

⑧おひとりさまができない

キョロ充はリア充ともぼっちとも違いがあります。キョロ充は、ぼっちの性格に近いのですが、ひとりで何かをするというのができない特徴があります。

例えば1人で講義を受けることや、1人で学食でご飯を食べるということも苦手です。カフェに行くことや映画にいくのも1人ではできないという特徴があります。

1人ではなにもできないので、リア充の友達と一緒にいるために必死なのです。そういう特徴がぼっちとの違いにもなりそうです。

⑨色々と無理をしている

キョロ充の特徴には、色々と無理をしているという特徴もあります。キョロ充はリア充とは違います。そもそも違いがあるのに、リア充になろうとしているところで無理が生じています。

無理をしているとわかっているのに、頑張ってしまうというのがキョロ充の特徴です。なんとかリア充になれるようにと、SNSのチェックをしたり、どういう風にふるまえばリア充に見えるのかを考えています。私生活を実際に充実させようとは考えないのもキョロ充の特徴と言えます。

キョロ充は周りからこんなふうに思われている

色々と無理をして頑張っているキョロ充ですが、周りの人からはどんな風に思われているのでしょうか。ちょっと残念な、キョロ充の周りからの評価について確認をしてみましょう。あなたは周りの人からこんな風には思われていないでしょうか。

「ついで」の奴

キョロ充の周りからの評価には、誰かのついでの人という風に思われていることが多いようです。キョロ充は、1人で行動することができないので、いつも誰かと一緒にいます。誰かの後について歩いている「ついで」の奴という位置づけなのです。

あの友達を誘ったからついでにあいつも誘っておくか、くらいにしか考えられていないのが、キョロ充の人なのです。そのため誘い忘れられるということもたまにあるという特徴があります。

当日になって飲み会があることを知ったり、前日になってみんなでお祭りに行くことを知らされるということもしばしばあるようです。

真似ばかりする

キョロ充の人というのは、できるだけリア充に近づきたいと考えています。リア充の人のように充実させるために、リア充の真似をしてしまうことが多いという特徴もあります。

例えばリア充がいつも行っているカフェをあたかも自分も行きつけにしているように振舞ったり、リア充の人のコーディネートやヘアスタイルを真似するということです。

充実させたいという気持ちはわかりますが、真似ばかりすることで、周りの人からは個性がない真似ばかりする奴だと思われていることが多いようです。

ウザイ

キョロ充の人はリア充の友達と同じように充実した生活を送りたいと頑張っています。しかし頑張りすぎてしまって、ときどき空回りしっぱなしになってしまうこともあるようです。

会話で空回りをしてしまい、友達付き合いで空回りをしてしまい、挙句の果てにSNSでも空回りをしてしまって、友達からはウザイと思われてしまうこともあるようです。

会話では盛り上げ方を間違えて周りの人からひかれてしまうというのは良くあるようです。友達付き合いでも、会話がかみ合わずにウザイと思われることもあるようです。

SNSではくだらないツイートや、充実している生活感を出したくて、勝手に友達の顔写真を載せるなどの行為をすることでウザイとマジギレされてしまうこともあるようです。

大人にもキョロ充は存在する

キョロ充というのは、大学生の生態を意味する言葉です。大人になれば学生ではないので、キョロ充はいないと思っている人もいるかもしれません。

しかし大学生のキョロ充が大人になれば、大人のキョロ充というのも当然存在することになります。大人になったキョロ充はどんな生態になっているのでしょうか。

就職したタイミング

大人のキョロ充が多くみられるのが、大学を卒業して就職をしたタイミングです。大学と同じように、新しく友達を作っていかなくてはいけないというときに、大人版のキョロ充が誕生するのです。

キョロキョロと周りを見ながら、友達を作りたいと思いながらも自分から声をかけることができなくてそわそわとしています。そのくせ、自分はリア充であるフリをしようと努力をします。

実際には私生活が充実しているわけではないので、社会人になっても話題は乏しく、周りにいるリア充の顔色をうかがいながら、話を合わせようと努力をしていくのです。

キョロ充を卒業する方法はある?

大学生だけではなく、大人になってからもキョロ充になってしまうのは困ると思う人もいるでしょう。キョロ充を大学のうちに卒業する方法はあります。キョロ充から早く卒業するためには、どんな方法を使えばいいのでしょうか。キョロ充を卒業する方法をみていきましょう。

自分を活かす

キョロ充から卒業する方法には、自分を活かすという方法があります。無理にリア充を目指す必要なんて、本当はないのです。リアルに充実しているというのは憧れですが、勉強ができなくても、運動ができなくても、恋人がいなくても、それなりに充実しているという人は多いのです。

頑張って無理をして、充実をしているようにみせても辛いことのほうが多いだけです。周りの人にはバレバレであることが多いのです。どうせ周りの人にバレてしまうのであれば、無理にリア充を気取らずに、自分が本当に楽しいと思うことで生活を充実させていきましょう。

誰かと比べない

キョロ充がキョロ充になってしまうのは、自分とリア充の人を比べてしまうからです。リア充の人は自分の持っていないものを持っているようにみえてしまいます。自分よりも幸せそうに感じてしまうのです。

もしかしたら本当にリア充の人はキョロ充の人より幸せなのかもしれません。でももしかしたら逆にそれほど幸せではないのかもしれません。幸せか幸せではないかは、本人にしかわかりません。

それだったら、キョロ充の人が幸せだと思うことを大切にしていくだけでいいのではないでしょうか。誰かと比べる必要なんてないのです。

1人を怖がらない

キョロ充から卒業するために大切なのが、おひとりさまを怖がらないということです。1人でいることが怖いと感じるために、キョロ充の人はリア充の人の友達のグループに入っているのです。

1人でいることを怖いと感じなくなれば、無理をしてまで友達としてグループにいる必要はなくなります。普通に接していても友達でいられるのであればそのままそのグループにいればいいでしょう。

無理をしないとどうしても一緒にいることができないグループなのであれば、そこまでして一緒にいる必要がない友達なのかもしれません。

無理をしていたグループから離れることで、もっと他に居心地が良いと感じる友達や友達のグループを見つけることができるかもしれません。

あなたのキョロ充度を診断!

ここまでキョロ充の特徴などをみてきましたが、なんとなく特徴に自分が当てはまるかもしれないと感じた人もいるかもしれません。ここではあなたのキョロ充度を診断してみましょう。あなたのキョロ充度はどれくらいあるでしょうか。チェック方式で診断してみてください。

チェックしてみよう

<キョロ充度診断チェック表>

□友達が何人か聞かれたとき、少し多めに答えてしまう。

□多数派になろうとするところがある。

□友達の服装や髪型の変化にはすぐ気が付く。

□友達と歩く時には後ろのほうにいることが多い。

□学食に1人で行ったことはない。

□友達が講義にこないと不安になる。

□1人旅ができる人はスゴイと思う。

□落ち着きが無いと言われることが多い。

□あまり寝ていないというアピールをしてしまう。

□SNSは朝晩必ずチェックする。

□暇なときにはSNSをみてしまう。

□SNSをアップするときには友達と一緒の写真が多い。

□SNSをみて羨ましいと感じることが多い。

□流行には敏感だと思う。

□ちょっと高価でも流行のものを購入する。

□沈黙が苦手だ。

□飲み会では盛り上げ役だと思っている。

□当日に飲み会に誘われることが多い。

□買い出しの役になることが多い。

□「ヤバイ」などの口癖になっている言葉がある。

診断結果

1~4の診断 普通です
ちょっと友達のことが気になっているというところはあるものの、チェックが4個までの人というのは、キョロ充の心配はないという診断になります。

5~8の診断 キョロ充に注意
ちょっとリア充を意識しているところがあるかもしれない、チェックが8個までの人は、キョロ充になってしまわないように注意が必要だという診断になります。

9~12の診断 キョロ
キョロ充まではいっていませんが、チェックが12個までの人はキョロの診断
になります。

13~16の診断 キョロ充
チェックが16個までの人の診断は、キョロ充です。あなたにとって、今一緒にいる友達は、あなたが無理をしなくては一緒にいられない友達でしょうか。チェックした診断をもう一度読み直してみましょう。

16~20の診断 とてもキョロ充
チェックが16個から20個の人は、とてもキョロ充であるという診断になります。あなたはリア充に憧れを抱きすぎて、少し無理をしていないでしょうか。キョロ充からの卒業を考えましょう。

【番外編】キョロ充をもっと知りたい人は2ch(5ch)へ

キョロ充の特徴や、キョロ充の診断などを紹介してきましたが、キョロ充のことをもっとしりたいという人は、2chや5chをチェックしてみるというのもおすすめです。5chよりは2chのほうがスレで多く登場しています。

2chにはキョロ充がどんな日常を送っているのか、どんな苦悩を抱えているのかがよくわかるスレがたくさん登場しています。もともとキョロ充は2chなどで生まれたネットスラングです。2chを検索してみたら、他の生態の情報もチェックできるかもしれません。

ちょっと雑学!2ch用語

2chではたくさんのネットスラングが生まれています。スレという言葉も2chで生まれた言葉だと言われています。その他、アゲサゲのageやsageというのも2chから生まれています。中学生のことを厨房(中坊)と表現するのも2chがスタートだったようです。

生態系の用語といえば、ヒッキー(ひきこもり)という用語も2chが発祥なのだそうです。本当に色々な用語が2chには存在することがわかります。

キョロ充からリア充を目指そう!

今回はキョロ充の意味と、キョロ充の特徴を紹介させていただきました。キョロ充というネーミングはとても可愛いものに聞こえますが、実はあまり良い意味ではないということがわかりました。

リア充に憧れを抱いているキョロ充ですが、もしもあなたがキョロ充だったなら、あなたが楽しいと思える充実した生活を目指してください。

人の性格や生態を知りたい人はこちらも!

Thumbかまってちゃんの特徴や心理9選と対処法・注意点を解説!
かまってちゃんの特徴や心理をご紹介します。また職場などでうざいかまってちゃんに絡まれた時の対...
Thumb不思議な人の特徴とは?不思議な人と言われる人はどんな人?
あなたの周りにミステリアスで不思議な人はいませんか?中には「近づき難い」と感じている方もいる...
Thumbネオニート意味とは?多額の収入を得るネオニートになる方法9選
あなたはネオニートという言葉を聞いたことがあるでしょうか。ネオニートとは、ネオ+ニートの造語...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ