ネオニート意味とは?多額の収入を得るネオニートになる方法9選

あなたはネオニートという言葉を聞いたことがあるでしょうか。ネオニートとは、ネオ+ニートの造語になります。今回は憧れている人も多い、ネオニートの意味と、お金を稼ぐためにはどんなネオニートになればいいのか、成功するネオニートになる方法をまとめていきます。

ネオニート意味とは?多額の収入を得るネオニートになる方法9選のイメージ

目次

  1. 1ネオニートになりたい!どうやって稼いでるの?
  2. 2そもそもネオニートって何?
  3. 3ネオニートの特徴
  4. 4ネオニートの収入源
  5. 5ネオニートになる方法
  6. 6ネオニートとして成功できるのはどんな人?
  7. 7ネオニートのデメリットも知っておこう
  8. 8ネオニートはどれくらい稼いでいるのか
  9. 9ネオニートはいいことばかりではない

ネオニートになりたい!どうやって稼いでるの?

毎日のように家にいて、好きな時間に起きて好きな時間に好きな事をしているようにみえるのに、それほど生活に困っている様子がない人がいます。

ニートだと思っているその人は、実はネオニートなのかもしれません。好きな時間に好きな事ができて、お金を稼ぐことができる、ネオニートになりたいと思う人は多いようです。

今回はどうしたらネオニートになれるのか、ネオニートになる方法や、ネオニートになって稼ぐ方法を紹介していきます。

そもそもネオニートって何?

ネオニートになりたいと思っている人は多いと思いますが、そもそもネオニートがどんなものなのかご存知でしょうか。ネオニートになる方法を確認する前に、ネオニートの意味についてまとめていきましょう。

ニートとは?

ネオニートとは、「ネオ」と「ニート」の2つの意味でできている言葉です。ニートとはどういう意味なのでしょうか。

ニートというのは、造語の1つになります。もともとは「NEET(not in employment, educationor training)」という頭文字から生まれた言葉です。学生でも社会人でもなく、就職のための勉強や修行をしていない人という意味の英語の頭文字になります。

ニートの意味は、基本的には収入がないため、お金を親からもらって生活をしている人という意味になります。また収入を得るために働こうとしていない人という意味でも使われることがあります。

ネオニートの意味

それではネオニートとはどういう意味があるのでしょうか。ネオニートには、まだ確立している意味はありません。ニートの意味が派生して使われている言葉になります。

派生しているネオニートの意味としては、会社勤めをしていないけれども、お金を稼ぐことができる人、家にいながら収入を得ることができるという、成功者である人たちのことを意味するようです。

会社勤めはしていないけれど、自分でお金を稼ぐ方法を見つけているという点で、成功者だと言われているのです。だからこそネオニートになりたいと思う人が増えているのでしょう。

家にずっといるけれど、収入としては会社勤めの人と変わらない、もしくはそれ以上稼いでいるという点で、尊敬の念をもってネオニートと呼ばれているようです。

ネオニートの語源

ネオニートという言葉は、先ほども紹介したように、ニートの派生語の意味になります。ネオニートの語源となったのは、テレビ番組がきっかけだと言われています。

ネオニートが生まれたのは、2005年のテレビ東京の番組です。親の遺産を資本金にして、株を始めた男性のことを「ネオニート」と名付けたことが始まりだと言われています。

ネオニートの特徴

ネオニートで成功している人には、ネオニート成功者の特徴があります。ネオニートの特徴とは、どんな特徴になるのでしょうか。ネオニートになりたいと思っている人は、成功するためにもぜひチェックをしておきましょう。

規則正しい生活ができる人

ネオニートになりたいと思って、ネオニート生活を始めることは誰にでもできます。しかしネオニートとしてお金を稼いで収入を得て、成功者になろうと思ったときには、規則正しい生活ができることが大切です。

例えば株やFXをするにしても、決まった時間に株価などをチェックする必要があります。どんなことをしてネオニートになるにしても、1日中寝ていて収入が得られるということはありません。

またネオニートは、体が資本です。健康を崩して病気になってしまったりすれば、その分収入が減ってしまうのです。

お金の管理をしっかりとできる人

ネオニートの収入源は、会社勤めの人よりも不安定です。たくさん稼ぐことができる月もあれば、それほど稼ぐことができない月もあります。

収入でお金が入ってきたら、入ってきた分だけ使ってしまうような人では、ネオニートとして生活していくことは難しいでしょう。

多く収入があっても、少ない収入であっても、安定した生活ができるように、お金の管理がしっかりできることも、成功するネオニートになるためには必要なことなのです。

しっかりとお金を稼ぐ意識がある人

もしかしたらネオニートになりたいと思っている人の中には、遺産などでお金がたくさんあって、それほどガツガツ稼ぐ必要はないけれど、ちょっとはお金を稼がなくてはいけないなという気持ちから、ネオニートになりたいと思っている人もいるかもしれません。

しかしそうではない人が、ネオニートになりたいと思っているのであれば、しっかりとお金を稼ぐという意識を持つことが大切です。

株やFXなどの場合、ゲーム感覚でやればいいと考えているなら、甘い考えは捨てたほうがいいでしょう。ゲーム感覚でお金を稼ぐことができるほど甘いものではありません。コンテニューもリセットもできない世界です。

休むことができる人

ネオニートの生活を始めると、リアルにお金を稼ぐことの大切さを感じることがあります。ずっと収入がなかったりすると、収入が安定した後でも不安になって、収入があるにも関わらず、休みを返上して仕事をしてしまうことがあります。

ネオニートは、自分が仕事をすれば収入がありますが、仕事をしなければお金は入ってこないという世界です。休むことで収入を得られなくなることに不安を感じてしまい、休むことができなくなる人もいるのです。

しかし休むことができなくなれば、ストレスも溜まりますし、健康を害してしまうことだってあります。仕事をするために仕事をしている状態になってしまい、とてもよくありません。

社会で働いた経験がある人

ネオニートになると、会社勤めをしているときよりは、誰かと仕事で接するという機会はぐっと減ります。しかし仕事を受注するときなどには、誰かとコンタクトをとらなくてはいけないということもあります。

そんなときに大切になるのが、コミュニケーション能力です。一般常識になるのかもしれませんが、メールの送り方や、敬語が使えるかどうかも大切になる場合があります。

ブログでネオニートになる場合でも、ユーチューバーでネオニートになる場合でも、あまりにも社会の常識から外れてしまっては成功者になることは難しいでしょう。

ネオニートの収入源

ネオニートになりたいと思ったときには、どうやってお金を稼ぐのかは大切になります。収入を得るという意味で、ネオニートの収入源となるものは大切です。ネオニートが収入源にしているのは、どんな仕事なのでしょうか。

株やFXなど

ネオニートになりたいと思う人が最初に思いつく収入源になるのが、株やFXではないでしょうか。会社勤めの人でも、副業で株やFXでもうけているという人がいます。株やFXというのは、運や勘も大切なのだそうですが、理論を構築していくことも大切なのだそうです。

多くの資本金から株やFXを始める人もいれば、少額のお金を資本にして株やFXで成功をするという人もいるのだそうです。お金の数字をリアルにみることができるという意味で、お金を稼ぐことを学ぶことができる収入源ともいえるかもしれません。

クラウドソーシングで仕事

ネオニートになりたいと思う人の中には、株やFXには興味がないけれど、通勤したくない、会社の煩わしい人間関係が嫌だという人もいると思います。そんなネオニートの収入源となっているのが、クラウドソーシングです。

クラウドソーシングというのは、インターネットを通して仕事を受け、その仕事を納品することで、収入を得ることができるというサイトになります。仕事内容は、アンケートに答えるというものから、パソコンで文章を書くもの、プログラミングをする仕事など多種多様です。

副業感覚で始める人から、ネオニートまで、クラウドソーイングで活躍している人は幅広く存在しています。

アフィリエイト

ネオニートになりたいと思っている人の中には、ブログを書いているという人もいるかもしれません。ブログを書いている人ならみたことがある、広告でアフェリエイトを収入源にするという方法もあります。

広告をみてもらうためのアイデアなどが豊富にあるという人には、おすすめの収入源かもしれません。あらたに自分で、アフェリエイトのサイトを開設して運営をしていくという方法もあるかもしれません。

ネオニートになる方法

ネオニートになりたいと思っている人の収入源となるものは、たくさんあるようです。では具体的にネオニートになりたいと思っている人がネオニートになるためにはどんな方法があるのでしょうか。ネオニートになる方法をまとめていきましょう。

資金を集める

ネオニートになるためには、株やFXを収入源にするという場合に限らず、お金をある程度蓄えておくということは大切です。

ネオニートで成功するには、もしかしたら少し時間がかかるかもしれないということがあるからです。例えばアフェリエイトを収入源にしようと思った時でも、すぐにアフェリエイトで稼ぐことができるかは、やってみないとわからないという場合もあります。

株やFXの場合も、成功すればすごい収入が見込めますが、必ず成功するとは限らないものです。リスクがあるものであるということも理解して始める必要があります。

FXを勉強する

ネオニートになりたいと思っている人は、とりあえずFXを勉強してみるという方法もあります。FXってどんなものかご存知でしょうか。金融系に興味がある人は、すらすらと答えることができると思いますが、FXは株に比べると、どういうものなのか知らないという人が多い分野です。

だからこそ成功しやすいという特徴もあるようです。まだメジャーではない、FXの勉強をしてみることで、もし自分がネオニートになったときの収入源に使えそうだと思えば始めてみるのもいいかもしれません。自分には無理だなと感じたら、違う収入源を考えましょう。

ブログで人気になる

アフェリエイトを収入源にしようとした場合には、ブログで人気になる努力をするということは大切です。多くの人に訪れてもらえるブログにしなければ、アフェリエイトの収入を安定させることはできません。

安定させるという努力が、とても難しい作業になります。逆に安定させる方法さえ見つけることができれば、あとはのんびりとネオニートの生活をしていくことができるという方法になります。株よりも安心な収入源と言えるかもしれません。

ユーチューバーを目指す

ネオニートになる方法には、ユーチューバーを目指すという方法もあります。ユーチューバーは、基本的には自分が好きな事をして、それを動画におさめ、たくさんの人にみてもらえることで、収入につなげるというお金を稼ぐ方法になります。

ユーチューバーが成功者と言えるかどうかは人それぞれの考え方ですが、大勢の人の憧れになることも多い人達だと言えそうです。

ネットオークションを始める

ネットオークションを始めることで、ネオニートになる方法もあります。ネオニートになったときに、ネットオークションを収入源にしようと考えている人もいるかもしれません。

まずは自分の手持ちのものから、ネットオークションで売ることから始めるという人がほとんどでしょう。ときには古道具屋やリサイクルショップを巡って、高値で売れそうなものを購入してきて、ネットオークションで売るという方法もあるでしょう。

またネットオークションの代行をするという方法もあります。古物営業の届け出や許可が必要な場合があるので、始めようと思った時には地元の警察に相談するといいそうです。

在宅ワークを探す

ネオニートになりたいと思っている人には、在宅ワークを探してみるというのもおすすめの方法です。翻訳やプログラミングができるという人であれば、在宅でもかなり高額の収入を得ることができます。

在宅ワークの募集も、インターネットで「在宅 求人」と検索をするととてもたくさんの募集案件が出てきます。リクルートやマイナビなど、信用ができる媒体で募集をしている在宅の求人であれば、お金が支払われないのではないかという心配も防ぐことができます。

Webライターになる

翻訳やプログラミングなど、特別なスキルは持っていないけれど、ネオニートになってお金を稼ぐ仕事がしたいという人には、Webライターになる方法もおすすめです。

Webライターとは、ネット上の文章を書く専門のライターです。一般的にライターというと、雑誌などで文章を書くことが仕事になりますが、Webライターが書くのはインターネットの中だけです。

収入としては少ないものの未経験から始められるところが多いので、自分のペースにあわせて経験を積んでいけるというのが最大の特徴になります。

小説を書いてみる

最近ではブログが書籍化されたり、ネットのみで配信していた小説が映画化されるということも少なくありません。

本を出版するとなるとちょっとハードルが高く感じますが、ネットのみで配信をする小説を書いてみるというのもネオニートになりたいと思っている人にはおすすめです。

どこで書籍化や映画化のチャンスが生まれるかはわかりません。多くの人が注目をしてくれるような題材で、面白い小説を書くことができれば、印税などだけで生活をすることもできるかもしれません。

不動産を購入

資本金がたくさんあるという人は、株やFXより安定して収入を得ることができる方法に、不動産物件を購入するという方法があります。家賃収入でお金を稼ぐという方法です。

もちろん不動産物件を購入したからといって、必ずお金が稼げるわけではありません。マンションにしても、満室にならないかもしれません。空地を借地にしても、借りる人が現れなければ固定資産税分、お金は減っていきます。

ネオニートとして成功できるのはどんな人?

ネオニートになりたいと思う人は多くいますが、ネオニートになっても成功する人ばかりではありません。

ネオニートになったと思っても、お金を稼ぐことができなくて、ニートになってしまうという人もいます。ネオニートとして成功するためには、どんなことが必要になるのでしょうか。

勉強が苦にならない人

ネオニートというのは、かっこよく聞こえるかもしれませんが、言ってしまえば一人親方です。自分で仕事を受注して、納品をして、お金をもらって、税金も納めます。

自分で仕事を受注しなくてはいけないので、勉強をすることが必要になる場合もあります。一人親方なので、誰かが何かを指導してくれるということはありません。

株を始めるのであれば、株のことを勉強しなくてはいけないし、株を買う会社のことを勉強しなくてはいけないかもしれません。

どんな分野の仕事をするにしても、時代とともにビジネスのやり方や考え方は変わっていきます。その中で仕事を受注するためには、情報を自分で仕入れて勉強をしていく努力ができる人である必要があります。

パソコンやインターネットの作業が苦にならない人

基本的にネオニートの仕事で使うのが、パソコンやインターネットになります。ほぼ1日中パソコンの前にいることがほとんどの仕事になります。

パソコンはブラインドタッチが基本です。メールやチャットが使いこなせるというのも、基本になります。パソコンのことはちょっとわからないという人や、チャットの意味がわからないという人には、ネオニートは向いていないかもしれません。

諦めが悪い人

ネオニートは先ほども書いたように、基本的には一人親方です。なんでも自分で処理をしていく必要があります。仕事で何かのトラブルが起こったときや、何かのミスをしてしまったというときにも、諦めてはいけません。

何かの理由で仕事をすることを諦めてしまって、納期が遅れてしまったら、それだけで信用が無くなってしまいます。信用がなくなった一人親方に仕事を依頼してくる人はいないでしょう。

株などでも必ず成功ばかりするわけではありません。時には大きな損失がでることもあるでしょう。しかしそこで諦めてしまったら、ただ損失を出しただけになってしまいます。

ひとりでいることが好きな人

ネオニートで成功できる人というのは、基本的にはひとりでいることが好きな人、ひとりでいても苦にならない人になります。

ネオニートは会社勤めをしていないので、ほとんど家でひとりでいるという時間が多くなります。誰かと話していないと落ち着かないとか、誰とも話さない日があるなんて嫌だと考える人には向いていないのがネオニートです。

ネオニートのデメリットも知っておこう

ネオニートになりたいと思っている人の多くは、ネオニートになればいいことばかりだと思っている人もいます。確かに通勤はしなくていいし、会社の煩わしい人間関係に悩むことはありません。

今日はちょっと休みたいと思えば、自分の都合で予定を調整することもできないわけではありません。しかし良いことばかりではないことも知っておく必要があります。

何に関しても保証がない

ネオニートには、何に関しても保証がないというデメリットがあります。例えば会社勤めではないので、保険に入るには、自分で国民保険などに加入をしなくてはいけません。

会社勤めであれば有給があるので、体調が悪くて休んだときにも、収入が保証されています。会社があるかぎりは、会社にいくだけで仕事がなくてもお給料をもらうこともできます。

ネオニートには、そういった保証が全くありません。病気をして働けなければダイレクトに収入は減ります。仕事が安定してあるわけではないので、健康で働ける状態であっても仕事がなくて収入が無くなることもあるのです。

社会的信用はない

ネオニートは会社に勤めているわけではないので、基本的に「無職」に分類されます。今はフリーランスというかっこいい言葉があるので、場合によってはフリーランスで通すこともできますが、社会的信用はありません。

ネオニートでは、住宅ローンを借りることができないので、マイホームを購入することはできません。場合によっては賃貸マンションを自分名義で借りることができないという場合もあります。収入が不安定だということで、社会的な信用を得ることが難しいのです。

仕事での交友関係は広がらない

ネオニートになってみると、仕事を受注したり納品したりすることはありますが、全てインターネットでのやりとりになるので、直接お会いして話をするなどという機会はほとんどありません。そのため仕事での交友関係は、全く広がることがありません。

会社勤めであれば、同じ職場の人と仕事終わりに飲みにいって、そこで友達になる人なども増えたりしますが、ネオニートにはそういうことが全くありません。

ネオニートは同じ仕事をしている仲間がいて、その人が仕事から離れるとなっても送別会をやることもありません。逆に新しい仲間が増えたからといって歓迎会をすることもないのです。

ネオニートはどれくらい稼いでいるのか

ネオニートはだいたいどれくらい稼ぐことができるのでしょうか。ネオニートの収入源にもよりますが、基本的には一般的なサラリーマンと同じくらいの年収を稼ぐことができる人が多いようです。

平均の収入なので、株やFXでたくさん稼いでいる人もいれば、副業程度にしか稼ぐことができない人もいることを忘れてはいけません。

ネオニートになってしっかり稼ぐためには、それなりの努力が必要になることも覚えておきましょう。

ネオニートはいいことばかりではない

今回はネオニート意味と、多額の収入を得るネオニートになる方法について紹介させていただきました。ネオニートになりたいという人が多く、ネオニートに憧れを抱く人は多いようです。

しかしネオニートは、決して楽をして簡単にお金を稼いでいるわけではありません。それなりに努力をして、お金を稼いでいます。保証も信用もない世界です。ネオニートになるときには、じっくりと考えましょう。まずは副業から始めてみるのもいいかもしれません。

こんなニートもいる?ニートについて知りたい人はこちらも

Thumb高学歴ニートの特徴9個と原因や理由!再就職はできる?
高学歴ニートは今女性で増えていると言われています。本記事では、高学歴ニートの割合や特徴、なっ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ