美人な女流棋士ランキングTOP20!女流棋士がかわいいと話題に!

最近藤井聡太七段や加藤一二三九段のメディア露出でなにかと話題の将棋界ですが、実は女流の世界には美人女流棋士がたくさんいます。そこで今回はそんな美人が多い女流棋士の方々をお隣の囲碁の世界の美人棋士も含めてランキングで紹介します。

美人な女流棋士ランキングTOP20!女流棋士がかわいいと話題に!のイメージ

目次

  1. 1女流棋士がかわいいと話題!将棋・囲碁界は人気アップ?
  2. 2美人な女流棋士ランキング【将棋】第20位~16位
  3. 3美人な女流棋士ランキング【将棋】第15位~11位
  4. 4美人な女流棋士ランキング【将棋】第10位~6位
  5. 5美人な女流棋士ランキング【将棋】第5位~1位
  6. 6【番外編】美人な囲碁の女流棋士ランキング5人を紹介
  7. 7強い女流棋士はだれ?
  8. 8才色兼備な女流棋士の世界

女流棋士がかわいいと話題!将棋・囲碁界は人気アップ?

みなさんは将棋や囲碁にどのようなイメージを持っているでしょうか。地味だったり暗いというイメージを持たれているかもしれません。しかし実際はそんなことありませんし、プレイヤーはかっこよかったり、美しい、かわいい棋士もたくさんいます。

ここでは、最近注目を浴びている将棋と囲碁界の美しい女流棋士やかわいい女流棋士をランキング形式で紹介していきます。想像よりもかわいい、美しい女流棋士が多くて驚くことでしょう。

美人な女流棋士ランキング【将棋】第20位~16位

まずは20位から16位までのランキングを紹介します。下位から美人の女性をどんどん紹介していきます。

第20位「宮宗紫野」

生年月日 1988年4月23日
出生地 茨城県古河市
身長・体重 162cm・非公開
血液型 AB型
プロ入り年月日 11年
段位 女流二段
平均年収 非公開

女流棋士へのプロ入りとともに早稲田大学に入学した学力もあり、将棋も学問も両方の才能がある美人な女性です。2017年5月にはご結婚され女性としての幸せも手に入れられましたがショックを受けた男性ファンもおおいのではないでしょうか。

第19位「頼本奈菜」

生年月日 1997年3月12日
出生地 東京都目黒区
身長・体重 非公開
血液型 B型
プロ入り年月日 1年
段位 女流1級
平均年収 非公開

東洋英和女学院大学というお嬢様学校に在学中の頼本女流はまだアマチュアだった学生時代に学生女流名人戦で優勝しアマチュアトップにたった経験をもっています。

さらに、プロの女流棋士になったデビュー戦でいきなり3連勝を果たし即日で女流1級に昇給するほどの実力ある女流棋士です。

メガネがとても似合っているあわいらしい女性です。

第18位「武富礼衣」

生年月日 1999年5月25日
出生地 佐賀県佐賀市
身長・体重 154cm・非公開
血液型 O型
プロ入り年数 1年
段位 女流初段
平均年収 非公開

武富礼衣女流も立命館大学在学中の才色兼備なかわいい女性です。ちなみに佐賀県出身の将棋棋士は女流棋士を含めて初になります。

小さい頃からピアノを演奏しているそうで、楽器を演奏する姿がぴったりの美人棋士です。

第17位「北村桂香」

生年月日 1995年11月14日
出生地 京都府宇治市
身長・体重 非公開
血液型 O型
プロ入り年数 5年
段位 女流初段
平均年収 非公開

こちらの北村桂香女流も立命館大学卒業のインテリ女流棋士です。将棋のコマにある桂馬と香車が名前に入っていて女流棋士になることが運命のような美しい女性です。

京都出身でゆったりした雰囲気が人気の魅力的な美人女流棋士に注目です。

第16位「和田あき」

生年月日 1997年11月14日
出生地 北海道札幌市
身長・体重 152cm・非公開
血液型 O型
プロ入り年数 4年
段位 女流初段
平均年収 非公開


続いて紹介する和田あき女流も立命館大学に入学した経験のある聡い女流棋士です。NHKの将棋番組に出演しているのを見たことがある方もいるのではないでしょうか。こうしてみると有名大学出身の女流棋士が多くなっています。

小さくかわいいところが人気の女流棋士です。ランキングのこの順位でもこんなにかわいい女流棋士がいるところに驚きを隠せません。

美人な女流棋士ランキング【将棋】第15位~11位

続いては15位から11位のランキング紹介です。いろいろな魅力を持っている女流棋士に興味が湧いてきたのではないでしょうか。

第15位「長谷川優貴」

生年月日 1995年9月13日
出生地 兵庫県明石市
身長・体重 158cm・非公開
血液型 B型
プロ入り年数 6年
段位 女流二段
平均年収 非公開

長谷川優貴女流といえば何と言ってもスピード昇段が将棋ファンの間では有名です。女流棋士デビュー戦にて、195手にも及び長い対局の末引き分けになりその後の指し直しで勝利を納め女流二級から飛び級をし女流初段に昇段します。

さらにその約3ヵ月後には女流二段への昇段を果たしています。女流棋士デビューしてから4局で女流二段に昇段はもちろん最速の記録となっています。

かわいいルックスとこの記録のインパクトも加わり人気女流棋士の1人です。

第14位「鈴木環那」

生年月日 1987年11月5日
出生地 千葉県富津市
身長・体重 153cm・非公開
血液型 A型
プロ入り年数 15年
段位 女流二段
平均年収 非公開

鈴木環那女流もNHKの将棋番組出演歴がありますので目にした方もいるかもしれません。整った顔立ちが美しい女性です。はきはきと女性アナウンサーのように話すのも魅力的で人気の理由になっています。

第13位「飯野愛」

生年月日 1986年11月17日
出生地 東京都世田谷区
身長・体重 154cm・非公開
血液型 B型
プロ入り年数 4年
段位 女流初段
平均年収 非公開

飯野愛女流は将棋のプロ棋士である飯野健二七段を父に持つサラブレッドな女流棋士です。オリエンタルな雰囲気のある美人女流棋士です。三姉妹の三女でお姉さんたちも美人で美人三姉妹として有名だったそうです。

第12位「塚田恵梨花」

生年月日 1998年8月27日
出生地 東京都杉並区
身長・体重 156cm・非公開
血液型 O型
プロ入り年数 3年
段位 女流1級
平均年収 非公開

こちらの塚田恵梨花女流も父に将棋のプロ棋士塚田泰明九段、母に女流棋士の高群佐知子女流四段を持つ将棋サラブレッドです。賢そうな見た目でありながらかわいい話し方をするところが人気の理由でしょう。

第11位「安食総子」

生年月日 1974年5月2日
出生地 東京都武蔵野市
身長・体重 157cm・非公開
血液型 A型
プロ入り年数 20年
段位 女流初段
平均年収 非公開

安食総子女流はその年齢とは思えないかわいい雰囲気を纏っている癒し系な女性です。旦那さんは将棋のアマチュア強豪です。やはり将棋が好きな方は惹かれ合うのでしょうか。

美人な女流棋士ランキング【将棋】第10位~6位

いよいよランキングも折り返しになってきました。ここまでも美人な女性揃いでした。

次の、女流棋士たちは、トップ10の女流棋士だからというわけではなく女性としてかなりかわいい・美しい方たちですのでよう注目です。

第10位「渡部愛」

生年月日 1993年6月26日
出生地 北海道帯広市
身長・体重 159cm・非公開
血液型 B型
プロ入り年数 4年
段位 女流王位
平均年収 非公開

渡部愛女流王位は今年初めてのタイトルを獲得した実力十分なトップ女流棋士です。NHKの将棋番組で将棋講座に聞き手として出演していました。

将棋の実力もありますが人気の理由はやはりかわいいところではないでしょうか。少しおっちょこちょいなところもあるのが愛らしく好感が持てる女流棋士です。

第9位「藤田綾」

生年月日 1987年3月24日
出生地 東京都大田区
身長・体重 161cm・非公開
血液型 B型
プロ入り年数 19年
段位 女流二段
平均年収 非公開

藤田綾女流といえば何と言っても最年少でプロの女流棋士になった記録が有名です。小学生6年生のころ11歳6ヵ月でプロの女流棋士になり、その記録は現在も破られていません。

NHKの将棋番組にも長い間出演されていたので露出も多く人目に触れる機会がかなり多いです。柔和な雰囲気とかわいいルックスも人気の要素です。今年結婚され女性としてもより魅力が増したようです。

第8位「矢内理絵子」

生年月日 1980年1月10日
出生地 埼玉県行田市出身
身長・体重 165cm・非公開
血液型 O型
プロ入り年数 25年
段位 女流五段
平均年収 非公開

矢内理絵子女流五段はこれまでタイトル6期獲得経験があるトップ女流棋士です。将棋の実力だけでなく女流棋士会長も務めるほど人望もあつく、女流棋士会をひっぱってきたしっかりした女性です。

ルックスもできるキャリアウーマンのようで美しいです。男性からも女性からも頼りしたいと思われるオーラを感じます。来年度まで出産・育児のため休場しているので早く復帰して戦う姿を待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。

第7位「室田伊緒」

生年月日 1989年5月24日
出生地 愛知県春日井市
身長・体重 159cm・非公開
血液型 B型
プロ入り年数 12年
段位 女流二段
平均年収 非公開

室田伊緒女流二段は最年少プロ棋士として将棋ブームを巻き起こした藤井聡太七段の姉弟子として有名です。笑顔がかわいい優しげな女性の雰囲気もありいおたんとあだ名で呼ばれるほどです。しかし、一方で男性棋士からは女帝と呼ばれているほど圧が強いらしいです。

そんな裏表あって小悪魔的な性格が女性としての魅力を増し人気女流棋士となっているのでしょう。

第6位「谷口由紀」

生年月日 1993年3月6日
出生地 大阪府大阪狭山市
身長・体重 165cm・非公開
血液型 O型
プロ入り年数 8年
段位 女流二段
平均年収 非公開

同志社大学まで進んだ勉学の力も持ち合わせている美人女流棋士です。2018年までは室谷という苗字でしたが結婚され谷口由紀に改め女流棋士として活躍しています。

実力もタイトル戦出場経験もありますし、女流棋士賞や最多対局賞の受賞歴もあり申し分ありません。そういった将棋の実力もさることながら、やはり凛とした姿も人気の理由です。

着物を着て対局している姿はやはり美しい女流棋士の姿です。さらに、対局以外のときはチャーミングさもありかわいい雰囲気です。こういった二面性に惹かれた人が多く人気女流棋士になっていったのでしょう。

美人な女流棋士ランキング【将棋】第5位~1位

美人な女流棋士ランキングもとうとうトップ5を残すところとなりました。ここからは万が一将棋をせず女流棋士にならなくても、アイドルやタレントとしても活躍できたのではないかと思うほどの美しい人気女流棋士揃いになっています。

第5位「中村桃子」

生年月日 1987年11月30日
出生地 埼玉県入間市
身長・体重 非公開
血液型 A型
プロ入り年数 10年
段位 女流初段
平均年収 非公開

兄に将棋のプロ棋士である中村亮介六段を持つ中村桃子女流はかわいいルックスで人気の女流棋士です。旦那さんも将棋のアマチュア強豪なので将棋一家です。

女性ファッション雑誌に掲載されるほどの美人で、その美しい姿から男女問わず人気がある女流棋士です。

第4位「竹俣紅」

生年月日 1998年6月27日
出生地 東京都港区
身長・体重 155cm・非公開
血液型 A型
プロ入り年数 7年
段位 女流初段
平均年収 非公開

竹俣紅女流は早稲田大学在学中の美人女流棋士です。羽生善治竜王のライバルでもある森内俊之九段の唯一の弟子というのも人気の要因でしょう。

ワタナベエンターテイメントに所属するタレントとしても活動しており、テレビで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。女流棋士としては珍しく「紅本」というフォトエッセイも出版されており、美しい姿が拝見できます。

こういった活動の広さから人気女流棋士であることが伺えます。

第3位「山口恵梨子」

生年月日 1991年10月12日
出生地 鳥取県東伯郡三朝町
身長・体重 164cm・非公開
血液型 A型
プロ入り年数 10年
段位 女流二段
平均年収 非公開

山口恵梨子女流はお嬢様学校である白百合女子大学出身のイメージ通りの美人女流棋士です。美しいルックスとは裏腹に「攻める大和撫子」という異名があるほど激しい将棋を好むというスタイルに惹かれるファンも多いです。

女流棋士ですので着物姿が本当に美しく華やかです。それでいて対局以外ではチャーミングでフレンドリーなところも魅力の美人女流棋士です。

第2位「里見咲紀」

生年月日 1996年4月28日
出生地 島根県出雲市
身長・体重 165cm・非公開
血液型 A型
プロ入り年数 2年
段位 女流初段
平均年収 非公開

トップ女流棋士である里見香奈女流の妹である里見咲紀さんも美人女流棋士です。アマチュア時代は茶髪でいかにも今風の女子高生という雰囲気で当時から人気の美人でしたが、プロの女流棋士になってから髪も染めず黒髪で清楚な雰囲気になりさらに人気が上がりました。

アイドルのように美しいルックスと優しげな性格で人気の女流棋士です。

第1位「香川愛生」

生年月日 1993年4月16日
出生地 東京都調布市
身長・体重 157cm・非公開
血液型 B型
プロ入り年数 9年
段位 女流三段
平均年収 非公開

香川愛生女流は立命館大学出身の才女で、またその美しいルックスから芸能事務所に所属しタレント活動もしています。書籍の出版やコスプレをしたりと、将棋の対局以外の活動も精力的に行なっています。

もちろん女流棋士としてもタイトルを2期獲得した経験があり実力も抜群な美人女流棋士です。

【番外編】美人な囲碁の女流棋士ランキング5人を紹介

ここまで美人女流棋士のラン器具を紹介してきましたが、お隣の業界である囲碁の世界にも美しい女流棋士はいます。ここでは囲碁の美人女流棋士を5人紹介します。

「黒嘉嘉」

生年月日 1994年5月26日
出生地 オーストラリア
身長・体重 非公開
血液型 非公開
プロ入り年数 8年
段位 七段
平均年収 非公開

まず紹介するのは黒嘉嘉さんです。美人すぎる囲碁棋士として話題になったので知っている方も多いでしょう。オーストラリア出身で台湾とオーストラリアのご両親を持つ黒嘉嘉さんは、台湾で広告のモデルをやっているほどのルックスとスタイルの持ち主です。

見た目からは囲碁棋士とはなかなかわかりません。こういった美人の囲碁棋士の活躍が囲碁人気を向上させるのでしょう。

「吉原由香里」

生年月日 1973年10月4日
出生地 東京都立川市
身長・体重 162cm・非公開
血液型 O型
プロ入り年数 12年
段位 六段
平均年収 非公開

日本の美人囲碁棋士といえば吉原由香里さんでしょう。芸能事務所に所属しているので露出も多く一番目にしたことがある囲碁棋士ではないでしょうか。

慶應義塾大学出身でインテリの雰囲気もある美しい女性でありながら、どこか親しみやすそうな雰囲気もあり、囲碁ファンの中には吉原由香里ファンも多いことでしょう。

「宮本千春」

生年月日 神奈川県横浜市
出生地 1994年4月5日
身長・体重 非公開
血液型 非公開
プロ入り年数 7年
段位 初段
平均年収 非公開

宮本千春さんはメガネ姿が似合うかわいらいい囲碁棋士です。まだ20代前半ですので今後の活躍は要チェックです。

「謝依旻」

生年月日 1989年11月16日
出生地 台湾苗栗県苗栗市
身長・体重 非公開
血液型 非公開
プロ入り年数 14年
段位 六段
平均年収 非公開

謝依旻さんはタイトル獲得経験27期と経験豊富なトップ囲碁棋士です。勝負師としての顔とは違い対局の時以外はチャーミングな雰囲気を漂わせています。

「王景怡」

生年月日 1986年7月9日
出生地 東京都
身長・体重 非公開
血液型 非公開
プロ入り年数 10年
段位 三段
平均年収 非公開

王景怡さんはタイトル獲得経験もある実力ある美人囲碁棋士です。えくぼがチャームポイントが魅力的です。

強い女流棋士はだれ?

ここまで美人女流棋士のランキングを紹介してきましたがルックスではなく棋士に必要な将棋の実力があるのは誰なのか気になるかたもいるのではないでしょうか。

女流棋士のタイトルは全部で6つあります。去年は加藤桃子女流が1つ、里見香奈女流が残りの5つを持っているという状態です他。しかし、今年に入り加藤桃子女流が失冠し新たに西山朋佳さんが、里見香奈女流が1つ失冠し渡部愛女流が新たにタイトルホルダーとなりました。

今後女流棋士界はタイトルホルダーの里見香奈女流四冠、西山朋佳女王、渡部愛女流王位を中心に戦国時代になっていくことが予想されます。

才色兼備な女流棋士の世界

ここまで美人女流棋士の方々をランキング形式で紹介してきました。女流棋士は美人でかわいいルックスの方が多く驚かれたのではないでしょうか。もちろんそれだけではなく実力や才能ある方たちですので今度の活躍も楽しみです。

この記事のランキングに紹介できなかった女流棋士も美人な方がたくさんいますのであなたなりの推し女流棋士をつくることから最近注目の将棋の世界に入ってみましょう。

芸能に関する記事はこちら!

Thumbたれ目がかわいい美人な女性芸能人20選【女優・モデル・アイドル】
かわいくて魅力的なたれ目女性は親しみやすく男女問わず支持される人気の顔です。この記事ではたれ...
Thumbタレ目がイケメンな男性芸能人20選!【俳優・ジャニーズ】
あなたはタレ目派でしょうか、ツリ目派でしょうか。タレ目男子もツリ目男子もイケメンですが、今回...
Thumb美人すぎる女芸人ランキングTOP15!綺麗で可愛いお笑い芸人を紹介
女芸人ブームもあって最近は綺麗で可愛い女芸人が増えています。吉本興業では美人芸人を集めてアイ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ