ガテン系の意味とは?語源や由来・特徴などを徹底解説!

ガテン系の意味を知っていますか?言葉は英語のような気もしますし、また、たくましく力強いイメージがあります。しかし、実際の言葉の由来や語源、意味は少し違うんです。今回はガテン系とはどういう人の事をいうのか、ガテン系とは何なのかを深く掘り下げていきます。

ガテン系の意味とは?語源や由来・特徴などを徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1知ってるようで知らないガテン系!
  2. 2ガテン系の意味
  3. 3ガテン系とはどんな仕事?
  4. 4ガテン系男子の特徴
  5. 5ガテン系女子!?
  6. 6ガテン系男子は肉職男子として今注目
  7. 7ガテン系男子のファッション
  8. 8ガテン系男子のヘアスタイル
  9. 9男らしくてかっこいいガテン系男子

知ってるようで知らないガテン系!

「彼氏ガテン系だよ」「あの人ガテン系だよね」など普段よく聞きますが、ガテン系という言葉の意味や由来、語源について説明できる人は少ないのではないでしょうか?

「ガテン」という言葉も、「何語なのかな?」と思う人もいることでしょう。そんな「ガテン系」とはどういう意味なのか、語源や由来は何なのかを詳しく解説していきます。

「ガテン」という言葉の意味や由来、語源を知ることで昔と現在の「ガテン系」に対する見方や考え方の違いも解ります。また、ガテン系男子の特徴やファッション、ヘアスタイルなどもご紹介しますので、ぜひご覧ください。

ガテン系の意味

「ガテン系」という言葉の意味は、土木・建築・ドライバー・調理師など肉体労働の職種、いわゆるブルーカラーと呼ばれる職種を指す俗語です。

では、なぜそういった職種が「ガテン系」と呼ばれるようになったのでしょうか。「ガテン」という言葉の由来や語源は、意外なものが理由にありました。

「ガテン」という言葉の語源や由来について、詳しく解説していきたいと思います。

「ガテン系」は求人誌から誕生した言葉

そもそも「ガテン系」の「ガテン」という言葉の語源は、リクルートから出版されていた求人情報誌「ガテン」からきています。

この求人誌の紹介する職種は、土木・建築・ドライバー・調理師・メカニックなど、ブルーカラーの職種に特化していました。

当時、他にこういったタイプの競合誌は少なく、求人誌「ガテン」がメジャーであったことから、肉体労働者やその職種を「ガテン」と呼ぶようになったそうです。

「ガテン系」の「ガテン」の語源や由来

前述したように、「ガテン」の語源とは、求人雑誌「ガテン」からきています。その求人誌「ガテン」には名前の由来があります。

求人誌「ガテン」の名前の由来は、職人さんが使う言葉の「合点・がてん・がってんだ」から来ています。意味としては、「納得がいった、承知した」という風に使われることが多いでしょう。

「ガテン」という言葉から、職人さんの男らしさや職人気質が感じ取れます。また、求人誌「ガテン」には、イメージや流行ではない職業の選択、自分自身の価値観にあった「合点のいく」生き方を提案するという意味が込められていたそうです。

ガテン系とはどんな仕事?

ガテン系の仕事はブルーカラーと呼ばれる、肉体労働が主な仕事が多いのが特徴です。そんなガテン系の仕事にはどういったものがあるのか、その仕事で役立つ資格について詳しくまとめました。

Thumbモテる職業ランキングTOP11!モテる仕事とは?【男女別】
せっかく仕事をするのであれば、異性にモテる職業に就職したいものです。それでは、どんな職業がモ...

ガテン系の仕事

ガテン系の仕事ですぐに思い浮かぶのは建設業のお仕事ではないでしょうか。土木・建築・とび・塗装・造園など、頭にタオルをまいて汗水流して働いている姿が特徴的です。

その他にも色々な種類の職業があります。運輸業は、「旅客機・電車・バス・タクシー」など。整備士は、「自動車整備士・航空整備士・マリン整備士」などがあります。

ガテン系で役立つ資格

ガテン系のお仕事は技術職も多いので、資格があれば何かと役に立ちます。また、講習を受けるだけで取れる資格もあるので、興味がある方は参考にしてみてください。

では次に、ガテン系のお仕事で役立つ資格を4つご紹介したいと思います。

危険物取扱者

ガソリンや灯油、軽油といった危険物を扱うガソリンスタンドや工場に必要とされるほか、タンクローリーの運転にも必要な資格です。

「危険物取扱者」には、甲種、乙種、丙種があり、そのうち最も簡単に取れるのが丙種です。

丙種を持っていれば、ガソリンや灯油、軽油など特定の危険物の取り扱いと定期点検が出来ます。合格率は約70%と高いです。

防火管理者

病院や学校、スーパーといった、人がよく出入りする建物の火災予防を管理する責任者です。「防火管理者」の主な仕事は、消防計画の作成、避難訓練の実施、消防設備の点検などがあります。

「防火管理者」の資格には、甲種と乙種がありますが、甲種の方が有用といえます。

乙種は、最大500㎡までの建物しか管理できないという面積の制限がありますが、甲種には面積に制限がないのでどの建物の「防火管理者」になることが出来ます。講習をしっかりと受けていればほぼ合格するようです。

フォークリフト運転者

工場や倉庫業、運送業やホームセンターなどで取り扱いのあるフォークリフトは、フォークリフト免許所有者の募集も比較的に多いようです。

フォークリフトの資格取得は、18歳以上が条件です。18歳以上の方であれば、講習を受け、学科と実技を合格すれば資格取得できます。学科・実技はちゃんと講習を受けていればほとんどの方が合格するそうです。

小規模ボイラー取扱者

「小規模ボイラー取扱者」を持っていれば、小規模のボイラーの運転や停止、異常時の対処を行うことが出来ます。小規模ボイラーは、クリーニング業・病院・旅館・ホテルなどでよく使用されています。

国家資格の「2級ボイラー技士」が資格としては有効ですが、取得のためには小規模ボイラーの実務経験が4ヶ月必要なので、最初は小規模ボイラーの資格を取得しましょう。

「小規模ボイラー取扱者」の資格は、講習を2日間受け、最後にテストをします。講習ちゃんと受けていればほとんど合格するそうです。

ガテン系男子の特徴

ガテン系の人は「力強くて男らしい」というイメージのほかに「怖そう」「荒々しい」「強面」なイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

しかし、実際のガテン系の人は、そんなイメージとは違う一面がたくさんあります。次は、ガテン系の男子の特徴についてまとめましたのでご覧ください。

男らしくてかっこいい

ガテン系男子は普段から肉体労働で身体が鍛え上げられているのが特徴的です。その引き締まった身体に、女性たちは男らしさを感じ、かっこいいと思うようです。

また、ガテン系男子のその特徴的な引き締まった身体は何でも着こなし、仕事着も普段着も、何を着てもかっこいいのです。そんなかっこいいガテン系男子に惹かれてしまう女性は多いようです。

硬派

硬派な男性はかっこいい男性の特徴の一つです。ガテン系男子は硬派な人が多く、仕事はもちろん、何に対しても真面目に取り組みます。

また、とても礼儀正しいところもあり、強面の見た目からは意外な特徴ではないでしょうか。そんな意外性が女性はキュンとしてしまうようです。

真面目で硬派なので、好きな女性にはとことん一途なところがあります。真っ直ぐに彼女と向き合い、大事にしてくれる人が多いです。

気前が良く優しい

ガテン系の仕事は主に男性社会です。そんな厳しい男社会でやっていくためには、自分の仕事に対する厳しさや、周りに対する優しさや気遣いがとても大事です。

また、ガテン系男子は仕事仲間を大事にするのが特徴として挙げられます。

後輩や同僚が悩んでいれば悩みを聞いてあげたり、ストレスを発散させてあげるために「飲みに行こう」と誘い、おごってくれる優しくて気前の良い男性が多いです。

収入が良い

ガテン系男子は、仕事はとてもハードですが、その分収入が良いのが特徴です。ガテン系の職業は肉体労働のイメージが強いですが、細かな技術を必要とする繊細なお仕事でもあります。

しっかりした技術を身につけているガテン系男子は、業界にとって欠かせない存在です。そんな男性なら、結婚後も安心して生活を送ることが出来ると、女性からモテるようです。

ギャップがある

ガテン系男子は、荒々しく強面のイメージが強いのではないでしょうか。しかし、そんな見た目とは裏腹に、優しい人だったり、すごく真面目でかっこいい人だったりします。

そんなギャップにときめいて、女性の心を掴んでしまうようです。ガテン系男子がモテる理由の一つかもしれませんね。

ガテン系女子!?

最近では、ガテン系の職場で活躍する女性が増えてきました。そんな女性の事を、「ガテン系女子」「けんせつ小町」「ドボジョ」と呼ぶそうです。

男社会であるガテン系の職場には、女性が働くために、女性ならではの現場グッズがあるそうです。

例えば、ヘルメットのあごひもを日焼けの跡が付かないように透明にしたり、女性の体型にあった作業服があります。

また、女性に配慮した現場づくりも行われているところも多く、女性専用トイレやシャワールーム、キッズルームを完備しているところもあるそうです。

たくましてかっこいい女性はもちろん、意外にもおしとやかな人や、小柄な女性も多数活躍しています。現在では、ガテン系女子の求人も増え、男社会のガテン系に女性の活躍の場が広がりつつあるようです。

ガテン系男子は肉職男子として今注目

「ガテン」という求人誌が創刊されていたのはバブル全盛期です。その頃のガテン系職業は、3K(きつい・きたない・きけん)と呼ばれており、人々から敬遠されていました。

業界は人材不足で嘆いていましたが、求人誌「ガテン」の創刊によって、ガテン系の仕事は「強くてかっこいい」「明るく元気」「将来性」など、ポジティブなイメージに変わっていきました。

現在では、「肉職男子」と呼ばれ、女性たちの間で人気があります。「肉職男子」の意味とは、女性にガツガツしているという肉食男子の意味ではなく、硬派で、身体を酷使して仕事に取り組む男性の事を言います。

よくメディアで取り上げられているのが、佐川急便の配達員さんです。「佐川男子」と呼ばれ、女性たちの間で人気があるそうです。

重い荷物を軽々と持ち上げ、そのたくましい腕や背中がかっこいいと、女性たちはドキドキしてしまうようです。

Thumb肉食系男子の特徴11選!落とし方や好きな女性のタイプは?
みなさんは「肉食系男子」の好きな女性のタイプが気になりませんか?肉食系男子は浮気しやすいとい...

ガテン系男子のファッション

ガテン系男子は、いつも作業着で頭にタオルを巻いて仕事をしているイメージが強くあり、普段のファッションを注目してみることはなかなかありません。

では、普段はどのようなファッションをしているのでしょうか?気になるガテン系男子のファッションについてまとめてみました。

サーフ系

40142315 1646986952078318 4550936147232379342 n
ryoji0211

ガテン系男子によく似合うのがサーフ系ファッションではないでしょうか。ギラギラしすぎず、ナチュラルなサーフ系ファッションは、小麦色をした肌によく合います。

ガテン系男子が、そんなサーフ系ファッションをすると「かっこいい」と女性から人気があります。

アメカジ系

23667763 283818028795213 6278857331912474624 n
shiga_fashion_tm_ncnr

アメカジ系ファッションと言えば、デニムパンツです。ガテン系男子は、デニムパンツをかっこよく着こなします。

アメカジ系ファッションは、自然体で比較的ラフな格好ですが、ガテン系男子が着るだけでおしゃれに見えてしまいます。

女性はそんなガテン系男子に男らしさや魅力を感じるようです。
 

ストリート系

41278369 2114690005515252 2358742947192413775 n
coco0852

ガテン系男子は、仕事で頭にタオルを巻いたり、ヘルメットを着用している姿をよく見かけます。その姿に男らしさを感じ、女性はキュンとしてしまうようです。

ストリート系ファッションでは、キャップを合わせたコーディネートが多く、そんなガテン系男子にとてもよく似合います。

また、ストリート系ファッションはトレンドをいち早く取り入れます。ガテン系男子におしゃれな方が多いのも納得ですね。

ガテン系男子のヘアスタイル

ガテン系男子は、普段ヘルメットやタオルで頭が隠れているので、どんな髪型か気になる方は多いのではないでしょうか。

次は、そんな気になるガテン系男子のヘアスタイルについてご紹介しますので、ぜひご覧ください。

ソフトモヒカン

39607183 232981120702247 7648914557910657118 n
hairdesign_ilo

ガテン系男子は、ソフトモヒカンのヘアスタイルの人が多くいます。サイドを刈り込んだソフトモヒカンは、すっきりとしていて爽やかで清潔感があります。

また、ソフトモヒカンは女性からの好感度も高い髪形です。爽やかでありながら男らしさも感じさせる髪型で、ガテン系男子にピッタリな髪型と言えるでしょう。

ツーブロック

39981445 2635796373112914 7003465849826767243 n
noyer_hairsalon

ツーブロックは日本男性の定番ヘアスタイルと言えますが、、ガテン系男子にも多い髪形です。

また、同じツーブロックでも切り方やセットの仕方によって雰囲気が変わるので、仕事だけではなく、フォーマルな場でも合わせることが出来ます。

いつも汗水流して仕事をしているガテン系男子が、フォーマルな場でスーツを着て髪をビシッと決めている・・そんなギャップに女性は魅力を感じるようです。

Thumbモテる髪型メンズショートヘアスタイル30選!女子ウケのいい髪型は?
モテるメンズのショートヘアスタイルについて紹介します。女子ウケする男性の経ああスタイルはどん...

男らしくてかっこいいガテン系男子

ガテン系について色々ご紹介してきましたが、「ガテン」という言葉の意味、由来や語源が意外にも求人誌からであったのは驚きだったのではないでしょうか。「ガテン」という言葉の意味や由来、語源を知ることで昔と現在の「ガテン系」に対する見方や考え方の違いが解りました。

また、ガテン系男子の特徴などを知ることで、今まで思っていたガテン系男子のイメージが変わったという人もいると思います。

荒々しくてちょっぴり怖い感じがするガテン系男子ですが、実は硬派で優しく、男らしくてかっこいいのです。これからガテン系男子を見る時は少しだけ視点を変えてみてはどうでしょうか。素敵な一面を発見できるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ