人徳の意味とは?人徳のある人ない人の特徴や性格とは?

「人徳がある」とはどのような意味か分かりますか。今回は人徳の意味とはどのようなものか説明したうえで、その意味を踏まえて、人徳がある人の特徴や性格について見ていくことにします。人徳がある人と無い人の間には大きな差があるようです。あなたはどちらなのでしょうか。

人徳の意味とは?人徳のある人ない人の特徴や性格とは?のイメージ

目次

  1. 1人徳の意味とは?
  2. 2人徳のある人の特徴
  3. 3人徳のない人の特徴
  4. 4人徳のある人の性格
  5. 5人徳のない人の性格
  6. 6「人徳」の使い方の例文
  7. 7人徳を得るための方法
  8. 8人徳がある?ない?診断をしてみよう!
  9. 9人徳がある人の恋愛
  10. 10人徳のある人になりたいあなたへ

人徳の意味とは?

「あの人は人徳のある人だ。」「もっと人徳を積まなければ成功者にはなれないぞ。」このような文章で聞く「人徳」という言葉ですが、実際のところどのような意味の言葉であるかをご存知でしょうか。人徳という言葉は文字通り人としての徳です。

今回は幹事に分割してみることによって人徳の意味を見ていくことにいたしましょう。人の意味、徳の意味、それぞれをきちんと理解することができれば、人徳の意味をより深く理解することができるのではないでしょうか。

人徳の意味と読み方

では、人徳という言葉の意味について見ていきましょう。人徳は「じんとく」と読みます。そのまま音読みすればいいだけです。人徳の意味は簡単に言うと、「人としての徳」となります。そのままですが、実際これがもっとも的確な意味の説明となります。

しかし、人という言葉の意味はわかっても、徳という言葉に関してはなんとなくの意味はわかってもいまいちぴんとこないという方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。次は、このふたつのかんじの意味に着目してみることにいたしましょう。

「人」の意味

「人徳」の「人」というのは文字通り「人」という意味です。特にこれといった特別な意味を持っているわけではありません。しかし、「人徳」に登場する「人」という感じは一般名詞としての「人」であるということにだけ注意しましょう。

「徳」の意味

「徳」というのは、人としての心の豊かさのような意味を持っています。

「人徳」と「人望」の違い

「人徳」と「人望」という言葉は本来全く異なる意味の言葉なので、混同するという方は少ないっでしょうけれども、一応意味の違いについて見ていきましょう。人望というのは人からの信頼のことを指します。人徳というのは人望に基づいたものであるわけです。

人徳のある人の特徴

人徳のある人というと、なんだか神々しいひとであるというイメージがあるのではないでしょうか。実際のところ、人徳のある人というのは様々な特徴を持っています。ということで、ここでは人徳のある人の特徴について見ていくことにいたしましょう。

人徳のある人は感情的にならない、理性がしっかりとしている、人の気持ちをよく理解している、絶対にやっくそくを守る、頭が良い、などの特徴を持っているようです。これらの特徴について詳しく見ていくことにいたしましょう。

感情的にならない

人徳がある人の特徴として、感情的にならないという特徴が挙げられます。人徳のある人いというのは基本的に自分の気持ちだけを優先して、理不尽な起こり方をすることはありません。起こるときはあっても、それは合理的に考えた結果なのです。

感情的になり、理不尽なことを言ったりする人というのはなかなか周囲の信頼を得るのが難しい面があります。しかし人徳者はこの点でしっかりしているからこそ、周囲からも慕われるような存在であり続けることができるのでしょう。

理性がしっかりとしている

人徳のある人の特徴として、理性がしっかりとしているという特徴が挙げられます。これは今説明した、感情的にならないという特徴の裏返しでもあるのですが、人徳のある人というのは決して論理的に間違っているような行動をとることはありません。

自分の行動が果たして本当に正しいものであるのかどうか、よく考えてから判断を下すので、浅はかな考えによって失敗を招いてしまうということも少ないのです。これもまた人を安心させる特徴です。

人の気持ちをよく理解している

人徳のある人の特徴として、人の気持ちをよく理解しているという特徴が挙げられます。人徳者は理性がしっかりしているという特徴について述べましたが、けっしてこれは人徳者は理屈でしか物事を考えられないということを意味しているわけではありません。

人徳者というのは論理的に考えて正しいかどうかを検証し、それに加えてそれによってほかの人がどのような気持ちになるのか、など首位に与える影響については人一倍気を遣うのです。これこそ人格者が周囲から慕われる理由なのでしょう。

Thumb恋愛で相手の気持ちがわからない人の特徴9選!人の気持ちは大事?
恋愛で相手の気持ちがわからない、考えないという人は恋愛がうまくいきません。人の気持ちや感情を...

絶対に約束を守る

人徳のある人の特徴として、絶対に約束を守るという特徴が挙げられます。約束を守るというのはあまりにも当たり前すぎると感じている人が多いことでしょう。しかし実際のところ、それを実行に移すことができる人というのは多くありません。

人徳のある人は絶対に約束を守る医師の強さがあるからこそ、周囲の人も安心してその人のことを頼ることができるのです。人徳者たるもの、自分を慕ってくれるひとを裏切ることなどできないということなのではないでしょうか。

頭が良い

人徳のある人の特徴として、頭が良いという特徴が挙げられます。人徳のある人というのは頭脳明晰であるということが多いようです。「頭が良い」というのは客観的な指標があるわけではないのでなかなか難しいのですが、特に判断力には優れているようです。

人徳のある人というのは、決断を求められるシチュエーションでこそ、その真価を発揮すると言っても過言ではありません。様々な要素を同時に考えることによって、最適解を導き出すことができるのです。

人徳のない人の特徴

さて、次は人徳のない人の特徴について見てきましょう。

感情的になりやすい

人徳のない人の特徴として、感情的になりやすいという特徴が挙げられます。人徳のない人というのは基本的に自分の感情が激しいものになると、それを抑えることができないという人が多いようです。良く言えば感性豊かなのですが、けっして好ましいとは言えません。

自分の感情を抑えることがっできないというのは判断を求められる時などに際しては致命的な欠陥となり得ます。このような詰めの甘さがあるからこそ、人徳のない人というのは、どうしても周囲からの信頼を得ることができないところがあるのではないでしょうか。

自己中心的

人徳のない人の特徴として、自己中心的であるという特徴が挙げられます。人徳のない人というのは周りの人の気持ちを考えることよりも、自分が得をすることを優先してしまうようなところがあるようです。そして、本人がそれに関して無意識なのが最も恐ろしいところです。

人徳のない人は自己中心的であるために、どうしても周囲との衝突を繰り返してしまうことが多いようです。周囲に流されるのもまた問題なのですが、やはり人間関係は賢く保っていきたいものです。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

話していいことといけないことの区別がつかない

人徳のない人の特徴として、話していいことといけないことの区別がつかないという特徴が挙げられます。人徳のない人は、相手がどのような思いで自分に話をしてくれているのかということがあまりわからないケースもあるようです。

話してもいいことを広めるのは構いませんが、「他の人には話さないでね。」と言っているにもかかわらず、ついつい他の人にそのことをばらしてしまったりすることがあるようです。これでは信頼に足る人とは到底言えないでしょう。

人の気持ちを読もうとしない

人徳のない人の特徴として、人の気持ちを読もうとしないという特徴が挙げられます。人徳のない人というのは人の気持ちについて全く関心を示していないようです。自分さえうまくいっていれば周囲のことなどどうでもよいと言わんばかりです。

人の気持ちを呼んでそれを全て組んであげるということは難しいかもしれませんが、しかし、やはり人徳のある人というのはそのあたりのさじ加減も上手にこなすものです。人徳のない人というのはこのような点んで欠陥があると言わざるを得ないでしょう。

考えることが苦手

人徳のない人の特徴として、考えることが苦手という特徴が挙げられます。人徳のない人というのはとにかく良く考えることが苦手なので、適当な行動に出てしまうということも少なくないようです。その結果周囲に迷惑をかけてしまうということもあるようです。

人徳のある人は常に自分の行動によってどのようなめりっとがもたらされ、それと同時にどのようなデメリットが生じるのかについてもよく考えています。そのような思慮深さが無いからこそ、人徳のない人というのはまだまだなのです。

人徳のある人の性格

人徳のある人の性格について見ていきます。

慎重な性格

人徳のある人の性格として、慎重な性格というのが挙げられます。人徳のある人というのは決断力はあるのですが、その決断には細心の注意を払っているようです。というのも、もしかすると、その判断によって嫌な気持ちになる人も現れるかもしれないからです。

人徳のある人はこのように慎重な性格をしているからこそ、自分の判断に関してよく吟味して答えを出すことができるということなのでしょう。このような慎重な性格というのは時に優柔不断につながりますが、人徳のある人の場合、そのようなことはありません。

思いやりのある性格

人徳のある人の性格として、思いやりのある性格というのが挙げられます。人徳のある人は基本的に人のことを差別したりすることはありません。誰に対しても同じような態度で接することができるのです。人徳のある人は隣人愛で溢れているのです。

人徳のある人は人の表情からその心情を読み解くことにもたけており、それは大きな武器となっているようです。思いやりのある性格であるからこそ、自然と周りに人も集まってくるということなのではないでしょうか。

論理的に考える性格

人徳のある人の性格として、論理的に考える性格というのが挙げられます。人徳のある人は基本的には論理的に考えて不都合が生じないような形で決断を下そうとする傾向があるようです。理屈っぽい人というのはいいいイメージがないかもしれませんが大切なことです。

人徳のある人というのは論理的に考えておかしくないように考えるからこそ、周囲からの不満も最小限に抑えるような形にすることができるということなのではないでしょうか。論理的であるということはそれだけ価値があることなのです。

人徳のない人の性格

人徳のない人の性格について見ていきます。

人の気持ちを軽く見ている性格

人徳のない人の性格として、人の気持ちを軽く見ている性格というのが挙げられます。人徳のない人は先ほどご紹介した通り、自分が得をすることを重視してしまう傾向にあります。そのため、どうしても人の気持ちは後回しになってしまうのです。

人徳のない人は人の気持ちを考えないことによって、周りの人を傷つけてしまったり、周囲と対立することになってしまったり人間関係がぎくしゃくとしてしまいがちです。思い当たる節があるというのであれば注意すべきでしょう。

自分さえ得をすればいいという性格

人徳のない人の性格として、自分さえ徳をすればよいという性格というのが挙げられます。人徳のない人は基本的に周りの利益よりも自分の利益が少ないという状況をありのままに受け入れるということができないようです。とにかくがめついのです。

そのため、ちょっと損をしていると感じたら、すぐにそのことを訴えるなどっ柔軟性がない性格であると思われてしまうこともしばしばであるようです。自分の利益だけを追い求めてばかりいてはうまくいかないというのはなんとなくわかるでしょう。

ルールを守らない性格

人徳のない人の性格として、ルールを守らない性格というのが挙げられます。人徳のない人は基本的にルールを破るということに対して抵抗がないようです。ルールというのはみんなで円滑にやっていくためのものであるという前提を理解していないのでしょう。

人徳のない人は一人だけ得をしようとしてルールを破ることがあるために、周囲からも白い目で見られてしまうということがあるようです。そのようなことをしていては一向に周囲からの信頼を得られないというのは至極当然であるということができます。

「人徳」の使い方の例文

「人徳」の使い方の例文について見ていきましょう。

人徳を使った例文①あの教授は人徳のある人だ

[人徳」を使った例文として、「あの教授は人徳のある人だ。」といった例文が挙げられます。人徳という言葉はシンプルに「ある」と「ない」の2つの言葉に接続するだけで用いることができます。したがって、この使い方をまずはマスターすることが先決です。

子の例文はわざわざ説明する必要がないかとは思いますが、教授の人間性が大変優れたものであるということを示しているのです。

人徳を使った例文②人徳を積むことこそ成功者への近道である

[人徳」を使った例文として、「人徳を積むことこそ成功者への近道である」といった例文が挙げられます。人徳という言葉は「積む」という言葉とも接続しやすいので覚えておくと便利な形です。これはだんだんと人徳を獲得していくといったような意味を持っています。

つまり、この例文は少しづつ自分の人徳を増やしていくことによって、成功する確率もそれに伴ってアップしていくということを言おうとしているのです。

人徳を使った例文③あの先輩は人徳者だ

[人徳」を使った例文として、「あの先輩は人格者だ。」といった例文が挙げられます。「人格」という言葉はそのまま【者」という感じに接続させることによって「人徳者」という一続きの名刺にすることができるので、守護などで使うときには大変便利です。

この例文の場合、先輩は人間性が優れているということを表しています。

人徳を得るための方法

人徳をえるための方法について見ていきましょう。

周りの人の気持ちを考える

人徳を得る方法として、周りの人の気持ちを考えるという方法が挙げられます。人徳を得るためにはやはりまずは周囲の人のことを理解するということが大変重要になってきます。だからこそ、まずは周りの人のお気持ちを読むことに努めてみてはいかがでしょうか。

周囲の人の気持ちを読む方法として、表情に着目する、話し方に着目する、などといった方法があります。人の気持ちを読むのがもともと苦手であるという方もいらっしゃるかもしれませんが、きっと改善する方法は見つかるはずです。

全体の利益と個人の利益の両方を考える

人徳を得る方法として、全体の利益と個人の利益の両方を考えるという方法が挙げられます。誰だって、利益を独占することは幸せなことです。しかし、実際のところ、そればかりを考えて行動すると必ず失うものというのが出てきてしまいます。

したがって、人徳を得るためには全体の利益と個人の利益のバランスを上手に見極めて決断を下す能力が必要であるということができるでしょう。もちろん、難しいことなのですが、全員がハッピーになれるようにっ考えるのです。

名作と言われる本をたくさん読む

人徳を得る方法として、名作と言われる本をたくさん読むという方法が挙げられます。人徳を得るためには名作と言われる本を読むことによって、その筆者の思想を学ぶことができることでしょう。例えば孔子の「論語」という本は多くの成功者のバイブルとなっています。

名作と呼ばれる本が名作と呼ばれるのにはきちんとわけがあるのです。したがって、人徳があると言われるようになるためには、まずは先人たちの知恵を学び、自分の行動に生かしていく必要があるのではないでしょうか。

人に分け隔てなく接する

人徳を得る方法として、人と分け隔てなく接するという方法が挙げられます。人徳を得るためには人によって態度を変えるということは避けたほうが良いでしょう。というのも、そのようなことをしていると次第に周囲にそのような人であると気付かれてしまうからです。

もちろん、嫌いな人、好きな人というのはいるかもしれませんが、初対面の時は平等に接するようにしましょう。外見だけでいきなり冷たい態度で接するというのは、大きな損をすることにつながりかねません。そのようなことがないように注意しましょう。

人徳がある?ない?診断をしてみよう!

さて、ここまで人格がある人の性格と特徴について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。次は人徳があるのかどうかを確かめるための診断について見てきます。このような診断というのはいくつかあるかと思いますが、その一例として下記の診断にぜひ挑戦してみてください。

もちろん、診断ですので、決してそれが正しいとは限りません。しかし、診断結果が望ましくないものであったのならば、日ごろの自分の行動を改めて見直してみるなど、診断の活用方法はいろいろとあるのではないでしょうか。

診断内容

・基本的に誰とでも話せるタイプである
・信用できると言われたことがある
・どちらかと言うと慎重な方だ
・友達とトラブルになることが少ない
・困っている人を見ると放っておけないタイプだ
・頭がいいと言われることが多い
・どちらかというと愛されキャラだ
・人の気持ちを読むのが得意だ
・情報処理能力が高い
・計画性に優れたタイプだ
 

診断結果

【0から3チェック 診断:人格がない人です】
チェックが3までの人は、人格がある人ではなく人格がない人と診断していいでしょう。

【4から6チェック 診断:普通です】
チェックが6までの人は、普通の人ですが、ちょっと人徳がない人よりになりそうです。

【7から9チェック 診断:人徳がある人です】
チェックが9までの人は、人徳がある人との診断です。少し周りの目も気にしましょう。

【10チェック 診断:人徳がある人にどっぷり】
チェックが10満点の人は、人徳がある人にどっぷり漬かっています。おそらく周囲の人からも慕われているのではないでしょうか。

人徳がある人の恋愛

人徳がある人の恋愛に関しては非常にモテると言われているようです。人徳がある人は恋人としても非常に信頼できるために、「引く手あまたなのだそうです。また、付き合ってからも安定して、長続きするという傾向にあるようです。

もしも人徳がある人を見つけたなら、狙ってみる価値はあるでしょう。

人徳のある人になりたいあなたへ

さて、今回は人徳のある人の特徴や性格、人格があるかどうかの診断などを行ってきましたが、いかがでしたでしょうか。人徳があると言われるためにはさまざまな要素が必要であるということがわかったことでしょう。

人徳を積むということは周りの人からの信頼を集めるということにほかなりません。ぜひ、周囲からの信頼を集め、多くの人に慕われるような人間になって、大きな成功をつかんでみてはいかがでしょうか。きっとできるはずです!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ