理屈っぽいの意味とは?理屈っぽい人の性格や特徴・対処法を紹介

理屈っぽい人とはどのような性格の人を言うのでしょうか。本記事では、理屈っぽい人の特徴や心理を男女別にご紹介します。また、理屈っぽいという言葉の意味や、理屈っぽい人への対処法を解説します。他にも、理屈っぽい人かどうか診断するテストもご紹介します。

理屈っぽいの意味とは?理屈っぽい人の性格や特徴・対処法を紹介のイメージ

目次

  1. 1理屈っぽいの意味とは?
  2. 2理屈っぽい人の性格
  3. 3理屈っぽい男性の特徴
  4. 4理屈っぽい女性の特徴
  5. 5理屈っぽい人の心理
  6. 6理屈っぽい男は女に嫌われる!モテない?
  7. 7理屈っぽい人への対処法
  8. 8理屈っぽい芸能人・有名人
  9. 9理屈っぽい人と思われていない?診断してみよう!
  10. 10理屈っぽい人には魅力もある!

理屈っぽいの意味とは?

理屈っぽい人の性格や心理をご紹介する前に、そもそも理屈っぽいとはどのような意味なのでしょうか。理屈っぽいという言葉の意味をご紹介します。

理屈っぽいとは、行動が伴わず、頭で考えたことばかりを語る人のことを意味します。または、感情が伴わない、合理性を求めた考え方ばかりする人のことも意味します。どちらも悪い意味で使われることが一般的です。

理屈っぽいという意味を表す言葉の類義語には、小利口、口達者、口巧者などがあります。良い意味で使う場合は、知性があるという意味で理屈っぽいと言う場合もありますが、このような意味で使うことは現在では滅多にありません。

理屈っぽい人の性格

まずは理屈っぽい人によくありがちな性格をご紹介します。

理屈っぽい人はおしゃべりが好き

理屈っぽい人は、おしゃべりが好きな性格をしています。言語を操る脳が発達していて、言葉がスラスラ出てきます。理屈っぽい人は、自分が考えていることを正確に伝えないと気が済まない性格なので、話が長くなります。

普段の会話だけでなく、LINEやメールでも長文のメッセージを送ってきます。仕事の場合は丁寧で論理的に説明をするので、会議でプレゼンテーションをする場合などは理屈っぽさが活かされます。

しかし恋愛の場合は、相手の感情を尊重せずに話をしたり、LINEを送ったりするので注意が必要です。

理屈っぽい人は言い訳が多い

理屈っぽい人は言い訳が多くなります。何か失敗をした時や、他の人からミスを指摘されると、言い訳が始まります。例えば遅刻をした時は、相手が納得するまで自分の正しさを言い訳し続けます。

仕事でも、自分の失敗だけが原因ではない場合は、とりあえず謝ろうとは考えずに、まず言い訳をします。恋愛でも、喧嘩をした時や相手に怒られた時に言い訳をするので、喧嘩が長引きやすくなってしまいます。

理屈っぽい人は説明をしたがる

理屈っぽい人は何かと説明をしたがります。自分の好きなことに関しては、いつまでも説明をし続けます。映画や漫画などを観た後も、ただ面白かった、では終わらずに、どこがどう面白かったのかを説明することが好きです。

理屈っぽい人は理由を求めるので、自分の中で説明がつかないとすっきりしません。そのため、たとえ屁理屈だと言われたとしても、説明をしたがります。

恋愛の場合は、何となくの雰囲気や楽しさの共有をしたい時でも、そこに理由を説明してしまうので、雰囲気を壊してしまうこともあります。

理屈っぽい人は共感力が低い

理屈っぽい人は、感情優先で行動せずに、合理的かどうかで行動します。そうなると、感情や気分で行動する人を理解できません。合理的ではない行動をしている人がいると、合理的な行動の方を勧めようとします。

しかし相手が気分に任せた行動や、理由のない行動を楽しんでいる場合は話が噛み合わなくなります。仕事の場合も、お客や取引先などの不安や悩みを考慮せずに、正しいことを理屈で伝えるので、相手を不快な思いにさせてしまうことがあります。

恋愛でも相手に正論ばかりををぶつけて怒らせてしまうことになってしまいます。

理屈っぽい人は腹黒いところがある

理屈っぽい人は、腹黒いと思われてしまうことがあります。理屈っぽい人は、合理的に行動したがります。しかし表面上は相手に合わせているかのように行動するので、親しくなった人には腹黒い人だと思われてしまいます。

また、理屈っぽい人にとっては正しい行動をしていても、周りの人からは冷たい人だと思われてしまうこともあります。

恋愛でも、相手のことを好きなことは間違いないのですが、相手にしてみると思いやりを感じられない時があります。本当に好きなのか、嘘を言っているのではないかと、裏表を感じてしまいます。

理屈っぽい人は損得勘定で動く

理屈っぽい人は損得勘定で動きます。無駄なことはあまりしたがらないので、効率は良いですが周りの人からは嫌がられます。何かするにも意味や目的がないと動きません。何となくドライブをしたり、ボーッと過ごすということができません。

恋愛でも意味のないデートや目的のない外出を嫌がるため、雰囲気が悪くなってしまいます。2人で一緒に何かをすること自体に意味を見出せないので、付き合いが長くなっていくとマンネリした関係になっていきます。

理屈っぽい男性の特徴

理屈っぽい男性とは、どのような人のことを言うのでしょうか。続いては、理屈っぽい性格の男性によく見られる特徴をご紹介します。

理屈っぽい男性は話を誇張する

理屈っぽい男性は、話を誇張する特徴があります。とにかく自分が正しい、自分の方が上だということを理屈で伝えたいので、そのためには話を誇張してでも相手を納得させようとします。

つじつまさえ合っていれば、多少話を誇張しても良いと考えます。特に口喧嘩になった時は、何が何でも勝とうとして、自分の論理が有利になるように話を誇張します。

理屈っぽい男性は嘘をつく

理屈っぽい男性は、追い詰められると小さな嘘をつくという特徴があります。理屈っぽい男性はプライドが高いので、自分の主張を通すためだったら小さな嘘をつくこともかまわないと思っています。

理屈っぽい性格が強すぎると、周りから浮いてしまったり女性からモテない原因になります。

理屈っぽい男性は人の話を聞けない

理屈っぽい人は人の話をじっくり聞けないという特徴があります。相手の話に理屈が通っていないところはないか、間違っているところはないかという視点で話を聞いているので、すぐに口を挟んでしまいます。

話をしていた方は、話を聞く気がない人なんだなと感じます。また、揚げ足を取られている気がして不快な気分になる人も出てきます。

理屈っぽい男性は自分が正しいと考える

理屈っぽい男性は、自分の考えが正しいと思い込む特徴があります。自分は間違っていないけど、相手の言っていることにも正しい部分はある、とは考えません。とにかく理屈で勝つことだけを考えます。

そんな考え方なので、話をしている時は相手の意見を否定してばかりいることになります。何を言っても否定されるので、相手は話す気力がなくなってしまいます。

理屈っぽい女性の特徴

理屈っぽい男性の特徴に続いては、理屈っぽい女性の特徴についてご紹介します。

理屈っぽい女性は何かと口を出したがる

理屈っぽい女性は、相手の言うことやすることに対してすぐに口出しをする特徴があります。理屈っぽい女性は、自分の中で正しい形が出来上がっているので、そこから外れた言動があると気持ち悪さを感じます。

それによって、つい他人の言動に口出しをしてしまいます。特に相手が彼氏だったり夫だったりする場合は、遠慮なく口出しし続けます。何をするにも口出しされ続けた彼氏や夫は、だんだん自分で考えることをしなくなっていきます。

Thumbおしとやかの意味とは?おしとやかな女性の特徴や男性にモテる理由
おしとやかな人とはあなたの周りにもいるのではないでしょうか?そもそもおしとやかの意味は?実は...

理屈っぽい女性は長電話が多い

理屈っぽい女性は長電話が多いという特徴があります。自分の中で出来上がっている話の流れをすべて出し切らないと落ち着かないので、結果的に長話になってしまいます。

電話だけでなくLINEも長引く特徴があります。一文が長かったり、なかなかLINEのやりとりに終わりが見えなかったりします。

理屈っぽい女性は買い物が早い

理屈っぽい女性は効率を求めるので、お店に行ってからなんとなく買う物を決めるということはしません。あらかじめ買い物の目的を決めて、買う物も決めてから出かけます。

買い物だけでなく、料理など家事のスピードも速いという特徴があります。しかし潔癖なわけではないので、意外と部屋は汚かったりするという特徴もあります。

理屈っぽい女性はストレートな言い方をする

理屈っぽい女性は意見をストレートに言う特徴があります。本人に悪気はないのですが、自分の理屈をストレートに主張するので、相手を傷つけることがあります。

恋愛では、同じく理屈っぽい男性と付き合うと喧嘩ばかりでうまくいきません。言い方のキツさから性格が悪そうに思われることもありますが、意外と愛嬌や可愛らしい面もある女性もいます。

理屈っぽい人の心理

理屈っぽい男女の性格や特徴をご紹介してきましたが、理屈っぽい人はどのような心理でこのような性格になっているのかを解説します。

正しいか間違っているかが大事

理屈っぽい人が会話をする時の心理として、会話を楽しむことが大事なのではなく、話している内容が正しいか間違っているかが大事という心理があります。

いくら楽しく話をしていても、話している理屈が間違っていると感じれば、雰囲気を壊してでも自分の意見を言います。この場合、雰囲気を壊してしまうことをわかっていても話す心理の人と、雰囲気が壊れることを感じ取れていない鈍感な心理の人に分かれます。

雰囲気を読めていて、あえて言う心理の人はまだ良いですが、読めていないタイプの人は手のつけようがありません。

勝ち負けが大事

理屈っぽい人にとって、正しいか間違っているかが大事なのと同じくらい、勝ち負けも重視する心理が働きます。

特に男性はこの心理が強く出ます。相手に理屈で絶対に負けたくないという心理から、前述したような、話を誇張したり嘘をついたりすることもかまわないという心理も生まれます。

結果を出したい

理屈っぽい人は結果にこだわる心理があります。自分のしたことに対して意味のある結果が返ってこないと、不機嫌になります。理屈っぽい人には、過程を楽しむという心理がありません。

自分の理屈通りに物事を進めて、想定通りに進めばスッキリするという性格です。

理屈っぽい人は、仕事ではそれなりの結果を出しやすいですが、恋愛の場合は、何にでも結果を求める心理のせいで失恋が多くなってしまいます。

Thumb人や他人を見下す人の心理や特徴・態度!下に見る人への対処法
人や他人を見下す人というのは、男性でも女性でも嫌われることが多い人です。他人を見下す人はどん...

理屈っぽい男は女に嫌われる!モテない?

理屈っぽい男性は女性に嫌われる、モテないとよく言われます。その理由を解説します。

何でも解決策を出そうとする

理屈っぽい男性は、女性がただ話を聞いてほしいだけの時でも、アドバイスをして解決策を出そうとします。しかし女性にとってはほとんどの場合、アドバイスされても迷惑なだけです。

ただ愚痴を聞いて欲しいだけの時にも理屈っぽい男性はアドバイスをしてきます。良かれと思ってアドバイスをしているのはわかりますが、女性にとっては余計腹がたつだけです。

ただ共感してくれるだけで良いのに、余計なことまでする共感能力の低い男性は嫌われます。

相手を否定する

理屈っぽい男性は、会話の中で何かと否定してきます。女性としてはただ話ができれば満足なのに、理屈っぽい男性は結論やオチを求めます。

例えば、女性が嫌いな人の愚痴を言っている時に、女性としては感情としてその女性が嫌いだと言っていても、理屈っぽい男性はお互いの言動で悪いところを指摘して否定することがあります。

どちらが正しいか間違っているかを聞いているわけではなくても、理屈っぽい男性は言動に間違いがあると感じると、理屈で否定してきます。理屈っぽい男性は理由のない好き嫌いを理解しません。

空気を読まない

理屈っぽい男性は共感能力が低いので、空気を読むことができません。どれだけ見た目が格好良い男性でも、空気が読めなければ嫌われてしまったりすぐに振られてしまったりします。

空気を読まずに自分の道を突き進む男性が格好良く見える時もありますが、恋愛になると悪いところばかりが目立つので、すぐに別れることになります。

理屈っぽい人への対処法

理屈っぽい人は面倒な性格で対処しにくい人も多いですが、理屈っぽい人と接する時にはどのように対処したら良いのでしょうか。

否定しない

理屈っぽい人と話をするときの対処法としては、あまり否定をしないことが効果的な対処法になります。理屈っぽい人は、否定されると意地になって口論で勝つまで語り続けます。理屈っぽい人は、自分の理論を自分自身が納得するまで語ると満足します。

理屈っぽい人と話すときは、理屈で返すのではなく、話を受け入れて流してあげるように対処すると、スムーズに会話が進みます。

最後まで好きに話させる

理屈っぽい人の話は、否定しないと同時に、途中でさえぎってもいけません。理屈っぽい人は話を筋道立てて話したがるので、途中でさえぎってしまうと不機嫌になってしまいます。

理屈っぽい人の話を聞くときは、まずしっかりと最後まで聞いてあげるように対処すると、こちらの話もきちんと聞いてくれるようになります。

何を期待しているか正確に伝える

理屈っぽい人と接する時は、どうしたいか、どうして欲しいかを正確に伝えるように対処する必要があります。

理屈っぽい人は共感力の低い人が多いので、あいまいだったり遠回しだったりすると、勘違いされて伝わることが多くなります。気を遣って遠回しに伝えると余計ややこしいことになるので、正確に伝えるよう対処することが大事です。

ルールを作る

理屈っぽい人と親しくなったり恋愛したりする場合は、きちんとルールを作って対処した方がうまくいきます。例えば一緒に暮らしているのであれば、家事の分担や買い物に行くときのルール、テレビのチャンネルに関する決め事を作って対処します。

理屈っぽい人ともめるのは、ルールが曖昧な時です。正しいルールをめぐって、口論になってしまいます。そうならないためにも、もめそうな事項については、あらかじめルールをしっかりと決めて対処するようにします。

感情的にならない

理屈っぽい人と喧嘩になった時などは、感情的になってしまっては良い対処ができません。理屈っぽい人は、相手が感情的になったら自分の勝ちだと考えます。

感情的になったということは、論理的に返せなくなった時なので、自分の論理の方が正しかったという結論になります。

理屈っぽい人は、相手が泣いたり怒ったりしたから自分が悪かったとは考えないので、注意が必要です。理屈っぽい人と喧嘩した時は、感情的にならずに、淡々と話を受け流すことが良い対処法になります。

理屈っぽい芸能人・有名人

実際に理屈っぽい人にはどのような人たちがいるのでしょうか。理屈っぽいと言われる芸能人を例にご紹介します。

古市憲寿

古市憲寿さんは社会学者ですが、毒舌なコメントと癖の強い性格で、炎上キャラとして有名になりました。毒舌の性格が悪いキャラであるにも関わらず、古市憲寿さんの独特のキャラクターが可愛いというファンが急増しています。

バラエティ番組では驚異的な理屈っぽい性格を披露していますが、友人が多く、古市憲寿さんの誕生日には100人以上の人が集まる大イベントとなっています。

理屈っぽさだけでなく、純粋な性格と愛嬌のあるちょっと抜けた性格で、古市憲寿とは一体どのような人なのかと注目する人が増えています。

坂上忍

坂上忍さんは、現在バラエティ番組などに多数出演し、テレビで見ない日はないほどの忙しさです。もともとは過剰な潔癖症や女性に対するストレートなブス発言などで話題になり、テレビによく出るようになりました。

バラエティ番組で見せる理屈っぽさや、司会を務める番組で共演者に対する威圧的な態度など、坂上忍さんを嫌いだという視聴者も多い一方、テレビ番組への出演は増え続けています。

伊勢谷友介

伊勢谷友介さんは、俳優として活躍しているだけでなく、芸術家の面もあり、社長として会社を経営もしているマルチタレントです。

しかし自分でも公言しているほど理屈っぽく面倒な男性で、付き合った女性にもよく振られてしまうと語っています。

和牛の水田信二

お笑いコンビ、和牛でボケ担当の水田信二さんは、面倒な性格を披露してバラエティ番組で話題になりました。

グループLINEで周りの空気を読まずに先輩に間違いを指摘したことや、レストラン側のミスに対する態度の話をバラエティ番組で話したところ、ネットでは性格が悪いと炎上しました。

披露しているネタでは理屈っぽいキャラで人気となりましたが、実際も理屈っぽい性格をしています。

小籔千豊

吉本新喜劇の座長を務めていたこともある小籔千豊さんは、現在はすべらない話ができる芸人としての地位を固めています。

バラエティ番組では、細かすぎる理屈っぽい小言でトークを展開しますが、実際は穏やかな性格で、物事を平等に見ようとする姿勢もあるなど、性格の良い面もあります。

勝間和代

勝間和代さんは、経済評論家として有名になった後は、仕事術やダイエット、断捨離など、さまざまなことに挑戦し、多数の本を出して人気となりました。

性格は何でも効率を求める合理主義で、とことん追求する姿や早口でまくし立てる姿に怖そうというイメージを持つ人も多くいます。

しかし実際はお茶目で愛嬌のあるキャラクターでもあり、そのキャラクターにファンも多く付いています。

理屈っぽい人と思われていない?診断してみよう!

理屈っぽい人についてご紹介してきましたが、自分自身が理屈っぽい人だと思われているのではないかと不安に感じる人もいます。そこで、セルフ診断ができるように、自分が理屈っぽい人かどうか確認するためのチェック診断をご紹介します。

理屈っぽさ診断

□診断1.地図は苦労せず読むことができる。

□診断2.友達に目的地への行き方を言葉で説明できる。

□診断3.映画を観る時は評判を気にする

□診断4.車の運転が得意

□診断5.聴いた曲の歌詞をすぐに覚えられる

□診断6.新しい事を始める時は過去のデータを参考にする

□診断7.音に敏感

□診断8.初対面の人の名前をすぐ覚えられる

□診断9.予定を立てる時は、会う人や行く場所をイメージする

□診断10.友人同士が付き合っていたことに気が付かない

診断結果

【0から3チェック 理屈っぽくない人です】
チェックが3個までの人は、理屈っぽさは低いです。

【4から6チェック 理屈っぽい傾向があります】
チェックが4個から6個付いた人は、周りの人に理屈っぽいと言われることがあります。

【7から9チェック かなり理屈っぽいです】
チェックが7個から9個付いた人は、かなり理屈っぽくて周りから嫌がられることがあります。

【10チェック 重症の理屈っぽさです】
チェックが10個すべてに付いた人は、理屈っぽさがひどすぎて周りから避けられます。

理屈っぽい人には魅力もある!

悪い意味で使われることの多い理屈っぽいという言葉ですが、理屈っぽい人には魅力もたくさんあります。理屈っぽい芸能人を見てもわかるように、意外と周囲の人から愛されている人が多くいます。

理屈っぽい人の魅力にも目を向けて、上手に付き合っていきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ