緊張をほぐす方法やほぐし方!緊張を解く・和らげるためには?

あなたは緊張しやすいほうですか?緊張をしやすい人は、人前で話す時などは何とかして緊張をほぐす方法を考えるはずです。では、緊張をほぐすために良い方法とはどんなものが考えられるのでしょうか。ここでは、緊張のほぐし方や和らげる方法を紹介していきたいと思います。

緊張をほぐす方法やほぐし方!緊張を解く・和らげるためには?のイメージ

目次

  1. 1いつも緊張してしまう!どうしたら緊張を和らげられる?
  2. 2緊張すると身体にどんな症状が現れる?
  3. 3緊張をほぐす方法・ほぐし方【緊急時編】
  4. 4緊張をほぐす方法・ほぐし方【飲み物・食べ物編】
  5. 5緊張をほぐす方法・ほぐし方【おまじない編】
  6. 6緊張をほぐす方法・ほぐし方【言葉編】
  7. 7緊張をほぐす方法・ほぐし方【スポーツ編】
  8. 8緊張をほぐす方法・ほぐし方【日常習慣編】
  9. 9緊張するのは悪いことじゃない

いつも緊張してしまう!どうしたら緊張を和らげられる?

ちょっとした事でも緊張してしまう人は結構多いのではないでしょうか?緊張しやすい人は、少しでも和らげるためにできること試したいと思うはずです。

極度な緊張状態になると上手く話せなかったりして、人間関係にも悪影響を及ぼすおそれがあります。このような事態を防ぐためには、少しでも緊張を和らげる方法を知ることが大事です。

ここからは、緊張をほぐす良い方法をいくつか紹介していきますので、今後の参考にしてみてください。

緊張すると身体にどんな症状が現れる?

強い緊張感にさらされると、人間は身体に変化が現れることがあります。では、緊張が原因の身体の症状とはどんなことが考えられるのでしょうか?ここでは、緊張が招く身体の症状をまとめていきたいと思います。

あまり緊張しない人にとっては信じられないかもしれませんが、緊張しやすい人はかなり辛い症状に悩まされているものです。

発汗する

極度の緊張状態になると、暑くもないのに汗が出たりします。汗には「温熱性発汗」と「精神性発汗」の2種類がありますが、緊張した時に出る汗は精神性の発汗です。

精神性の発汗はメカニズムが未だに解明されていませんが、強い緊張を感じた時に大量の汗をかいたという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?

大量に汗をかいてしまうと洋服に汗が染み出したり滴り落ちたりして、周囲の人に知られてしまう可能性があるため焦ってしまい、余計緊張感が増してしまう可能性もあります。

胃腸の不調

胃腸は緊張などのストレスの影響を一番受けやすい部位です。強い緊張を感じている時に、胃やお腹が痛くなった経験はありませんか?

これはストレスが原因で胃腸の働きが低下している証拠で、栄養吸収などの大事な働きも上手くできない状態になります。

人前や大事な場面で胃やお腹が痛くなったら困るので、何とか和らげる方法を考えてもなかなか改善できずに余計症状が悪化するようなこともあるでしょう。

緊張で胃やお腹が痛くなるのは本当に辛いので、この症状が出やすい人はかなり悩んでしまうのではないでしょうか。

肩こりや頭痛

緊張感が高まるとリラックス時に働く副交感神経が上手く働くなるため、筋肉がずっと緊張してこわばった状態になります。

筋肉がこわばると、血行が悪くなって肩こりや頭痛などの症状が出やすくなります。肩こりや頭痛は緊張が原因ではないことも多くありますが、比較的神経質な性格で几帳面な人ほど症状が出やすいといわれています。

特に緊張感を感じた日は、いつもより増して肩こりが酷いと感じたことはありませんか?肩こりが酷いと頭痛にも繋がりますから本当に辛いですよね。

緊張をほぐす方法・ほぐし方【緊急時編】

緊張しやすい人は、緊張を和らげたり解くために良い解決方法が知りたいと思いますよね?実は緊張を和らげる方法は意外と多くあります。

ここからは緊張を解くための方法を分類に分けて紹介していきますので、緊張しやすいのが悩みという人は特に注目してください。

ツボ押しで緊張をほぐす

外出先でもすぐに試せる緊張を和らげる方法にツボ押しがあります。緊張を和らげるツボは全身に存在しますが、ここでは一番試しやすい手のツボを紹介します。

あがり症や緊張を解くために効果的なのは、「労宮(ろうきゅう)」「合谷(ごうこく)」「内関(ないかん)」「神門(しんもん)」の4つ。

いずれも手の平や手の甲、手首などにあるツボなので緊張してきたらいつでもどこでも押圧が可能です。5秒くらい押圧して離し、また押すを数回繰り返してください。

呼吸で緊張をほぐす

呼吸は普段何気なくしていますが、空気を身体に取り込む働きとお腹の血液を全身に送る働きをしています。さらに、緊張した時にリラックスするために深呼吸が効果的ということも分かっています。

緊張を解くためには「2秒間吸って8秒間吐く」という呼吸方法が効果的で、特に人前で話す時などの緊張感を和らげるために効果的だといわれています。

呼吸なら何処でもやることができますので、緊張感が高まった時はぜひ試してみてください。

首を冷やして緊張をほぐす

緊張をすると首元が熱くなります。そのせいで顔まで赤くなってその恥ずかしさから、ますます緊張感が高まってしまいます。

解決するためには、首を冷感スプレーなどで冷やす工夫をしましょう。首を冷やすことで一気にクールダウンすることが期待できます。冬なら冷えピタや保冷剤を活用するのもおすすめですよ。

タートルネックを着れば首に冷えピタなどを貼っていても人に知られることはないので、上手に活用するようにしてください。

Thumb緊張しいの意味とは?緊張しやすい人の特徴と原因・改善方法
緊張しいというのは、緊張しやすい人のことを表している言葉です。今回は緊張しやすい人の特徴と、...

緊張をほぐす方法・ほぐし方【飲み物・食べ物編】

実は食べ物や飲み物にも緊張を和らげたり解くために効果的なものがあります。普段何気なく口にしているものが緊張に効くというのは嬉しいですね。

緊張を解くためには「幸せホルモン」とも呼ばれているセロトニンを体内に増やすことが可能な食べ物がおすすめです。ここでは体内にセロトニンを増やす効果が期待できる3種類の食べ物と飲み物を紹介していきます。

肉料理・魚料理

セロトニンはアミノ酸の一種である「トリプトファン」や、「ビタミンB6」を摂取することで体内に増やすことが可能です。

トリプトファンとビタミンB6を豊富に含んでいるものの一つに肉と魚があげられます。特に赤身の肉や魚がおすすめで、できれば毎日摂取するように心掛けましょう。

大豆製品

大豆が原料の大豆製品も、トリプトファンとビタミンB6を豊富に含んでいます。大豆製品はさまざまな種類があり、価格も比較的安いので毎日種類を変えて摂取すれば飽きることなく続けられそうですね。

ただ、これは大豆製品に限ったことではありませんが、いくらセロトニンを増やしたいからといって過剰摂取には注意してください。何でも過剰摂取してしまうと逆に身体に負担をかけてしまう可能性がありますからね。

牛乳などの乳製品

牛乳やチーズなどの乳製品も、トリプトファンとビタミンB6を豊富に含んでいます。また、緊張を和らげるためには神経を安定させてイライラを鎮めるカルシウムやマグネシウムも効果的です。

乳製品にはカルシウムとマグネシウムも豊富に含まれているので、緊張を和らげたり解くためには欠かせない食べ物だといえるでしょう。

不足しないように摂取するには、朝は牛乳を飲んで間食にチーズというような感じがおすすめです。乳製品も種類がたくさんありますから、色々アレンジして摂取していきましょう。

緊張をほぐす方法・ほぐし方【おまじない編】

緊張を和らげるための方法は、おまじないをするという方法もあります。おまじないというとちょっと効果を疑ってしまう人もいるかもしれませんが、簡単にできることばかりなので試さなければ損かもしれませんよ。

緊張を解くためにどんなおまじないがあるのかを、ポピュラーなものからあまり知られていないものまで2種類紹介したいと思います。

手のひらに人と書いて飲み込む

このおまじないは、緊張をほぐすおまじないの中で一番ポピュラーですよね。緊張した時に手のひらに片方の手の指で「人」と書いて飲み込むだけなのでとても簡単です。

何か道具が必要だと人前ではできないと思いますが、これなら誰にも知られることなくコッソリ実行できるでしょう。

気のもちようのような気もしますが、緊張を解くために簡単にできることは何でも試してみましょう。

「大丈夫」と強く念じる

とても単純なことですが、緊張を和らげるには心で強く「大丈夫」と念じることもおすすめします。緊張しやすい人は、自分に自信がないことが多いので「自分なら何とかできる」と、緊張した時だけでも考えるようにしてみましょう。

大丈夫と思うことで、不思議と本当に大丈夫になったりするものです。緊張して辛い時は自分で自分の心に大丈夫と言葉をかけてあげることを忘れないでください。

緊張をほぐす方法・ほぐし方【言葉編】

緊張を和らげるには、人から励ましの言葉をかけてもらったり自分で自分の心に言葉をかけるという方法も効果が期待できます。

では、緊張を解くための言葉とはどんな言葉なのでしょうか?調査してみた結果、意外と日常でよく使われている言葉だということが分かりました。

緊張を和らげる言葉「どっちでもいい」

緊張を和らげる言葉に一つに、「どっちでもいい」があります。この言葉は一見いい加減な言葉のように感じますが、真面目な性格が原因で緊張しやすい人にとってはかなり効果のある言葉です。

自分で自分自身に言い聞かせてもいいですし、誰かに言ってもらうのもいいでしょう。あまり深く考えずに軽く考えていいという意味があるため、気持ちが落ち着くのでしょう。

緊張を和らげる言葉「失敗してもいい」

緊張しやすい人は、真面目で失敗は許されないと思い込むタイプが多い傾向にあります。「失敗するわけにはいかない」と強く思い込むと、緊張も高まって気持ちに余裕がなくなってしまいます。

改善するためには、緊張してきたら「今回は失敗しても大丈夫」と考えるようにしましょう。失敗しても後があると思うだけで、緊張がかなり和らぐはずですよ。

緊張を和らげる言葉「緊張してきた」

緊張してしまった時は、逆に自分自身に「緊張してきた」と言い聞かせてみましょう。「今は緊張していけない」と緊張感を認めないのはかえって気持ちに余裕がなくなる可能性があるからです。

逆に「あー、緊張してきた」と認めてしまうことで、案外気持ちが軽くなったりするものですよ。緊張をするのはいけないことと思い込むのは良くないということなのです。

緊張をほぐす方法・ほぐし方【スポーツ編】

緊張すると心拍数が上がりますので、物事を冷静に判断できなくなる傾向にあります。この事態を防ぐには、日頃から心拍数が上がることに慣れておくことが効果的です。

心拍数が上がるといえば運動ですよね。ここでは、緊張をほぐすために効果的な運動を紹介していきたいと思います。

ジョギング

ジョギングをすると心拍数がかなり上がりますので、心拍数の上昇を慣らすためには最適です。一日に2キロ程度の短い距離でOKなので、できれば毎日行うようにしてください。

はじめから2キロ以上は辛いという場合は、徐々に距離を増やしていってください。ジョギングをすることでダイエットにもなるので、自分に磨きがかかってなおさら緊張への効果が期待できるのではないでしょうか。

縄跳び

縄跳びも心拍数が上がる運動ですね。できれば3分間を1セットとして、2セットを毎日行うようにしましょう。はじめからそんなに飛べないという場合は、徐々に時間を増やしていってください。

縄跳びはダイエットや足腰を鍛えるためにはとても効果的なので、外見的に変わってくれば自分に自信がもてるようになって緊張への効果が期待できます。

ストレッチ

ストレッチは心の緊張感と身体の緊張感の両方を和らげることが期待できます。神経が緊張していて興奮状態だと、眠れなくなったり集中力が低下するなど良い事がありません。

仕事などで緊張してこわばった身体は、その日のうちにしっかりほぐすようにしてください。普通に身体を伸ばすだけでも良いのですが、ホットヨガなど呼吸を取り入れたものは特に効果的です。

緊張をほぐす方法・ほぐし方【日常習慣編】

普段何気なくやっている事が、実は緊張をほぐす方法だったりします。これから紹介する事柄をまだ試したことがないという人は、今すぐにでも試してみましょう。

アロマオイルなどで好きな香りを嗅ぐ

自分の好きな香りを嗅ぐと、人はすぐに脳に空きスペースを作り出せるといいます。ですから、まずは自分の好みの香りを見つけてアロマオイルなどで定期的に嗅ぐようにしましょう。

良い香りは気持ちもとてもリラックスできますから、緊張を解くためにはかなりおすすめです。また、オイルの種類によって効能が違っていたりするので、調べてみるのも面白いですね。
 

動物と触れ合う

緊張感をほぐすには、可愛い動物と触れ合うのがおすすめです。仕事で疲れて帰っても、可愛いペットと触れ合うだけで気持ちが癒やされますよね?

癒やされるというのは気持ちが緩んでいる証拠でもあるので、緊張ばかりしている人は自宅でペットを飼うことをおすすめします。ペットが飼えない場合は、動物園などに行くだけでも違いますよ。

Thumb動物占い5アニマルの意味とは?キャラや相性を紹介!
動物占い5アニマルをご存知ですか?動物占い5アニマルでは、過去の動物占いよりもより分かりやす...

自然散策する

緊張を解くには、自然散策もおすすめです。自然が多い所は空気も澄んでいるので、大きく深呼吸したりマイナスイオンに存分に浸ったりと、緊張をほぐす効果が期待できることばかりです。

また、都会に住んでいる人が休日を利用して自然散策をするのも良いでしょう。日常生活とはガラッと変わった環境は気持ちのリセットにも効果が期待できます。

緊張するのは悪いことじゃない

緊張を和らげる方法などを紹介してきましたが、適度な緊張感なら悪いことではないと思います。むしろモチベーションを持続するためには必要だともいえるでしょう。

緊張感が身体の症状で出てしまっていない限り、無理して緊張を和らげる方法を考える必要はないのではないでしょうか。現在緊張が原因の身体の症状に悩まされている人は、試せる緊張をほぐす方法は全て試してみてくださいね。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ