ドタキャンの言い訳や理由!約束の予定を断る方法とは?

ドタキャンをしたことがありますか?そのときはどんなドタキャン言い訳をしたでしょう。今回はドタキャン言い訳や理由とドタキャンで約束の予定を断る方法を紹介します。これは鉄板というドタキャン理由もみていくのでドタキャン理由に悩んだときの参考にしてください。

ドタキャンの言い訳や理由!約束の予定を断る方法とは?のイメージ

目次

  1. 1約束したけどドタキャンしたくなった時どうする?
  2. 2ドタキャンしたくなる心理
  3. 3ドタキャンの言い訳で使える理由7つ
  4. 4ドタキャンで約束を断られた時に許せる用事
  5. 5ドタキャンで約束を断られた時に許せない用事
  6. 6相手を不快にさせずに約束の予定を断る方法
  7. 7ドタキャンしないようにする対処法
  8. 8本命のデートをドタキャン!どうして?
  9. 9ドタキャンするのはできるだけやめよう!

約束したけどドタキャンしたくなった時どうする?

「なんか気分じゃない。」約束をしたその日に、気分がのらないということがあります。それでも多くの人は、約束をしたことだからと準備をします。

わかっているけれど、なんとか約束をなかったことにできないだろうか。そんな気持ちからドタキャンしてしまうことがあります。

今回はドタキャンの言い訳や理由について紹介します。どうしてもドタキャンしたくなったというときには、参考にしてください。しかし、ちょっとでも悪いという気持ちがあるのであれば、約束はしっかりと守るようにしましょう。

ドタキャンしたくなる心理

そもそもどうしてドタキャンしたくなってしまうのでしょうか。ドタキャンの言い訳を見ていく前に、ドタキャンをしたくなる、ドタキャンしたことがある人なら、あるあるの心理についてまとめていきます。

もともとあまり乗り気ではなかった

ドタキャンしたくなってしまうのは、約束をした時点でもともとあまり乗り気ではなかったことが理由になっていることがあります。

例えばみんなでBBQに行こうという話になったとき、本当は野外で食事をするとか、あんまり乗り気ではないけれど、「みんな」という言葉にのせられてOKしてしまったというような場合です。

みんなと言っていたのに結局2・3人しかメンバーが集まらなかったことで、一気に行く気を失くしてしまっているということがあります。

当日の天気が好ましくなかった

どこかに出かけようという話になっていたのに、起きてみたら雨だったり、いつ雨が降ってもおかしくないという天気だったとき、行くのが面倒くさいと感じてしまうことがあります。そもそも、行くことに乗り気ではなかったということも前提にありそうです。

雨が降ったりして、濡れてしまうのが嫌だと思うこともありますが、季節が影響している場合もあります。暑かったり寒かったりすることで、外に行きたくないという気持ちから、予定を断ることができないか、用事がないかを考えてしまうのです。

別に行きたいところができてしまった

予定を入れていたけれど、うっかり用事のことを忘れてしまっていたりして、別に行きたいところができてしまったということもあります。

例えばショッピングに友達と行く予定をしていたけれど、紅葉のシーズンで、この時期を逃すともう今年は紅葉が見れないなというタイミングのときには、約束を断る方法を探してしまうということがあるようです。

そのタイミングを逃すと、そこには行けない、行く価値が無くなってしまうことに気がついたとき、予定を変えたいと考えるのです。

寝坊をしてしまった

うっかりアラームをかけ忘れていて、起きたら集合時間だったというときも、もう行きたくないと感じる瞬間です。どうせ今から準備をしても、何時間も待たせてしまうということが分かっているとき、約束を断ることを選択する場合があります。

寝坊をしてしまうというのは、それほど予定を楽しみにしていなかったということでもあります。用事を忘れてぐっすりと眠ってしまっていたのです。

ドタキャンの言い訳で使える理由7つ

ドタキャンしたくなる心理を紹介してきましたが、実際にドタキャンするときには、約束を断るための言い訳が必要になります。

どんな予定を断るのかでも、言い訳は変わってくるかもしれません。ドタキャンの言い訳で使える理由には、どんなものがあるのでしょうか。

体調が悪くて行けない

ドタキャンの言い訳で使える理由には、体調が悪くて行けないという理由がシンプルでいいでしょう。ただし、恋人とのデートのドタキャンの理由にするのはNGです。「体調が悪いなら、お見舞いに行こうか?」なんて言われてしまう恐れがあります。

友達との約束を断る理由や、仕事関係の約束を断る理由の言い訳にはおすすめです。熱が出た、咳が止まらないという理由ではなく、お腹の調子が悪いという理由がおすすめです。

せっかくの予定なのに、トイレにばかり行く人がいるというのは、相手にとっても楽しみが半減してしまうことになるからです。

身内に不幸があった

身内に不幸があったというのも、鉄板のドタキャンの言い訳の理由です。不幸な冠婚葬祭に関しては、誰もあなたを責めることができません。予定のたつことでもないので、約束を断る理由としてはおすすめです。

ただしつじつまをしっかりと合わせる必要はあります。どこかで祖父母は亡くなっているという話をしていたのに、祖父母のお通夜があっていけないという言い訳をしてしまわないように注意が必要です。

ざっくりと親戚で不幸があってという程度におさえておいたほうがいいでしょう。あまり詳しく話さないように、少し慌てた感じで理由を連絡をするのもポイントです。

急に仕事が入った

ドタキャンの言い訳の理由には、急な仕事という理由も、鉄板の理由の1つでしょう。恋人とのデートでの言い訳の理由にするのにも最適です。

仕事でのトラブルが突然発生した、仕事の仲間から急に応援要請が入ったという理由にすると、予定外の理由でドタキャンをしなくてはいけなくなったと伝えやすくなるでしょう。

前々から仕事が多かったので、休日出勤になってしまったという理由は、前日にはわかることです。前日にドタキャンをする場合には使える理由ですが、当日のドタキャン理由にはならないので注意しましょう。

鍵が見つからない

家の鍵が見つからない、車の鍵が見つからないという理由も、当日ドタキャンをしたいときにはおすすめの言い訳になります。

家の鍵が見つからないから、準備はできているのだけど、出かけることができないという言い訳は、「それなら仕方ない」と言ってもらえそうな理由です。ただし、友達や恋人であれば「じゃあ、あなたの家に行く」と言われたときには観念してください。

車の鍵がないという場合も、「迎えにいくからいい」と言われてしまったら、急いで準備をするようにしましょう。

財布が見つからない

鍵が見つからないに似ていますが、財布が見つからないというのも、ドタキャンの言い訳の理由にはおすすめです。財布が見つからないということは、手持ちのお金がないという意味です。

財布が見つからなくて、手持ちのお金がないから行くことができないと言われてしまうと、じゃあお金を貸してあげるよ、という人は少ないでしょう。約束を断る理由としては、悪くない言い訳になりそうです。

うっかり調整ミス

許してもらえるドタキャンの言い訳の理由ではないかもしれませんが、うっかり忘れていたという言い訳もできそうです。

用事をお願いしていた相手から連絡が来て初めて気がついたように「あれ?明日じゃなかった」というような言い分けです。あなたのほうから連絡をして「ごめん。明日だと思って、今日別の予定を入れてしまった」と言うこともできるでしょう。

あなたの評価は下がりますが、とりあえず約束を断る理由としては、あるあるの理由になります。

ペットが見当たらない

ペットを飼っている人であれば、猫が逃げてしまった、犬が見当たらないというのも、ドタキャンの理由にすることができる場合もあります。

多分心配ないけれど、やっぱり不安だから家に居たいと言えば、多くの人が「それなら仕方がない」と思ってくれるでしょう。仕事の用事での約束を断る理由としては不適切ですが、友達との約束や、恋人との用事であれば、ドタキャンする理由になります。

Thumbドタキャンの意味とは?ドタキャンをする人の心理や特徴!
ドタキャンをされたことはありますか?ドタキャンをされると、予定が変わってしまう場合が多いので...

ドタキャンで約束を断られた時に許せる用事

ドタキャンの言い訳の理由を紹介してきましたが、約束を断る理由として、許せる用事とはどういう用事なのでしょうか。あなたも思わず納得してしまう、ドタキャンで約束を断られた時に許せる用事を紹介します。

急に入った大切な予定

ドタキャンで約束を断るときに、許せる用事には急に入った大切な予定や用事というものがあります。例えば仕事や冠婚葬祭の件です。急に入った用事ならば、約束を断るのも仕方がないと思ってもらえるのです。

体調の不良

体調の不良も、仕方がないと思える用事になります。あなたの体調が不良であるとか、例えば親が倒れた、子供が風邪っぽいなど、あなた以外でも家族が体調不良であるという場合も、約束を断るのも仕方がないと感じてもらえる用事になります。

命にかかわること

あまり命にかかわることを言い訳に使うのはよくありませんが、例えば親戚が危篤であるとか、ペットの命が危ないなど、誰かの命にかかわるような緊急な用事ができてしまったというときは、約束を断るのも仕方ないと思ってもらえる理由になります。

ドタキャンで約束を断られた時に許せない用事

ドタキャンで約束を断ること自体、あまりよくないことですが、言い訳を聞いて「そんな理由でドタキャンするの?」と不快に感じてしまう、許せない用事もあります。ドタキャンしたときに許せない用事とはどういう言い訳なのでしょうか。

恋人とのデート

ときどきいるのが「恋人とのデートの予定が入ったから、用事キャンセルさせてほしい」という連絡です。友達よりも恋人を優先する人にあるあるですが、恋人とのデートは、約束を断る理由で許せるものではありません。

あまりにも何度も恋人とのデートのために、ドタキャンをしてしまうと、友達や仲間が減ってしまうので注意も必要な言い訳の理由になります。

誘ってきたのにドタキャン

ドタキャンの言い訳の用事ではありませんが、そもそも誘ってきたのはあなただったのに、当日ドタキャンをするというのは、許すことができない言い訳になることがあります。

どうしても行けない理由があるなら別ですが、寝坊をしたとか、日にちを間違えていたというドタキャンは、誘われたから来た人にとっては、許すことができないドタキャン理由になりそうです。

時間を間違えていた

時間を間違えてしまっていたというのも、ドタキャンの言い訳の理由としては、あまりよくない言い分けです。どうして時間を間違えてしまったのか、理由を正すことができないというのが、許すことができないポイントでもあります。

行くつもりがあったのに、時間を間違えていたことでドタキャンになってしまうことがないように、予定はしっかりと管理をする必要があるでしょう。

相手を不快にさせずに約束の予定を断る方法

ドタキャンをすることはよくないことです。しかし、どうしてもドタキャンをしなくてはいけないこともあります。

あなたの気分の問題ではなく、どうしてもやらなくてはいけない用事ができたので、ドタキャンしてしまうというときには、できるだけ相手を不快にさせないように、約束を断る必要があります。相手を不快にさせずに約束を断るにはどんな方法があるのでしょうか。

できるかぎり早く連絡をする

何か緊急の用事で、予定をドタキャンしなくてはいけなくなったときには、わかった時点でできるだけ早く連絡をする方法がおすすめです。深夜であったとしても、とりあえずLINEやメールで、明日の用事に参加できないことを伝える方法をとるのがいいでしょう。

少し落ち着いてから連絡をしようと思っていると、バタバタしている間に忘れてしまうことがあります。まずは、約束をしていた人への連絡を優先させましょう。

もちろん本当に緊急で、すぐに連絡ができないこともあります。その場合は、できるだけ早い段階で、できれば待ち合わせの前までには連絡を取るという方法がおすすめです。

しっかりと謝る

ドタキャンをすることになってしまった場合には、メールだけではなく、できれば電話で謝罪をするという方法がおすすめです。事情があってメールでしか連絡ができないという場合は、後日になってもいいので、しっかりと謝るようにしましょう。

ドタキャンをするということは、約束を破るとういだけではなく、約束をしていた人のその時間も奪っています。どうしてドタキャンをすることになったのか理由をしっかりと伝えて、謝るようにしましょう。

ドタキャンをしてしっかりと謝るという方法は、あなたのこれからの人間関係を円滑にするためにも大切な方法なのです。

代案を立てる

ドタキャンをするときに、もしも代案を立てることができるなら、代案を提案してみる方法もおすすめです。

例えば自分はいけないけれど、別の友達を誘うことができるから、誘ってみてもいいだろうかとか、今日はダメになってしまったけれど、別の日に埋め合わせをさせてもらえないか、という提案です。

合コンなど、どうしてもメンバーの人数を揃えなくてはいけないという用事だったときには、できればあなた以外で誘えそうな人を誘ってみるという方法があるといいでしょう。

キャンセル料などは全額支払う

万が一、あなたがドタキャンをしたことで、キャンセル料が発生するものがあったときには、あなたがキャンセル料を全額支払うことも大切です。

あなたがドタキャンをしたために、キャンセルをしなければいけなくなったのに、割り勘ねと言われたら、相手はとても不快に感じるでしょう。

ドタキャンをするときには、キャンセル料を全額支払わなくてはいけないかもしれないという気持ちで、ドタキャンをする必要もあるということです。

Thumbデートをドタキャンする7つの理由!対処法は?【男女別】
「デートをドタキャンされた!」という人はいませんか?好きな人からデートをドタキャンされるとい...

ドタキャンしないようにする対処法

ドタキャンは、できればしないほうがいいものです。しかしうっかりドタキャンしてしまうという人もいます。

ドタキャンして言い訳をしなくてはいけないという状態を回避するためには、どんな方法を使うといいのでしょうか。ドタキャンしないようにする対処法を紹介させていただきます。

悩んだときには一旦断る

ドタキャンの言い訳をしたくない、ドタキャンしないようにしたいというときの方法には、予定を提案されたとき、どうしようか悩んだときは、一旦断るという方法がおすすめです。どうしても参加をしなくてはいけないという用事でないときには、一度断っておきましょう。

日にちが近づいてきて、やっぱり行きたいかもしれないと思えたら、まだ参加ができるかどうか聞いてみるという方法もあります。乗り気ではないときにOKを出してしまうと、後で後悔をしてしまうということもあります。

ドタキャンしてしまうかもしれないなという用事のときには、無理に予定に組み込まないようにするという方法がおすすめです。

あまり先の約束はしない

ドタキャンをしないようにする方法には、あまり先の約束をしないようにするという方法もおすすめです。よくドタキャンしてしまうという人は、1週間以上先の予定は入れないようにするといいでしょう。

気分でドタキャンしてしまう人は、できるだけ前日に誘ってもらうようにするという方法もおすすめです。寝坊したり、時間の管理ができないという人も、1週間以内の予定であれば、大きく忘れてしまうということはないでしょう。

ドタキャンをしてしまう、ドタキャンしやすいという人は、あまり先の約束はしないようにしていきましょう。

前日には予定を確認する

予定をすぐに忘れてしまう、忙しくてプライベートの予定をしっかりと把握できていないという場合には、約束をした人に前日にメールを送ってもらうなど、予定を確認できる方法を考えてみるというのがおすすめです。

スマホのカレンダーに予定を入れていくという方法もあります。手帳を使っている人は、プライベートの予定であっても、どこかに書き込むようにするという方法もいいでしょう。

忘れてしまってドタキャンをすることがないように、対応策を自分で考えてみるようにしましょう。

本命のデートをドタキャン!どうして?

仕事や友達との約束など、気分がのらなくて、ついつい予定をドタキャンしてしまうということがあります。しかし本命の恋人とのデートでも、ドタキャンをしてしまうことがあるようです。

本命の恋人とのデートは、何日も前から楽しみにしているはずです。ヘアサロンに行ったり、服を新調している場合もあるでしょう。

遊びの相手であれば、ちょっと気分がのらないからという理由で、デートをドタキャンすることがあるかもしれませんが、本命の恋人とのデートをドタキャンしてしまうのはどうしてなのでしょうか。

デートをドタキャンしたことがある人は1割!

本命の恋人とのデートをドタキャンしてしまったことがあるという人は、およそ1割ほどなのだそうです。少ないと言えば少ないですが、10人に1人は、本命の恋人とのデートもドタキャンしていることになります。

本命の恋人とのデートをドタキャンしてしまうのは、どういう理由からなのでしょうか。

気がのらなくて

本命の恋人とのデートであっても、気がのらなくてドタキャンしてしまうということがあるようです。気がのらなくてドタキャンをするというのは、初デートに多く見られる理由のようです。

これから付き合っていくかどうかもわからないのに、頑張るのがめんどくさくなってしまったというのが理由になるようです。

キマらないから

ヘアスタイルや洋服、メイクなどがキマらないことが理由で、ドタキャンをしてしまうという人もいるようです。大好きな恋人だからこそ、完璧な自分を見せたいという理由から、本命の恋人とのデートでもドタキャンをしてしまうようです。

せっかく新しい服を新調したのに、家で改めて着てみたら、どうにも似合わないとか、ニキビができてしまったので会いたくないという理由もあるようです。

前日に喧嘩

デートをする予定は前から決まっていたけれど、前日に喧嘩をしてしまったことで、怒りが収まらずにドタキャンをしてしまうという場合もあるようです。恋人であれば、毎日の電話やメールで喧嘩をしてしまうということがあるのかもしれません。

喧嘩の仲直りをするチャンスでもあるデートですが、どうしても顔を見たくないというときもあるようです。

ドタキャンするのはできるだけやめよう!

今回はドタキャンの言い訳や理由と、ドタキャンで約束の予定を断る方法などについて紹介させていただきました。あなたには心当たりの言い訳があったでしょうか。

どうしてもドタキャンをしなくてはいけないことがあります。急な仕事や、急な体調不良は誰にでも起こりえることです。しかし、あなたの気分がのらないからという理由のドタキャンは、やはりよくありません。

気分がのらないからというドタキャンをしてしまうと、毎回その理由でドタキャンをするようになってしまいます。あなたの信頼が失われてしまうことにもなります。約束をするときには、よく考えて予定を入れるようにしていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ