別れの言葉一覧!恋愛などの別れ際に心に残る一言を紹介

人生には必ず訪れる親しい人との別れ。そんな別れの際には、相手を感動させることができるような、気の利いた別れの言葉を言いたいという人は多いでしょう。そこで、今回は恋人だけでなく友人や職場の人に向けた別れの言葉を、詳しく紹介していきたいと思います。

別れの言葉一覧!恋愛などの別れ際に心に残る一言を紹介のイメージ

目次

  1. 1「別れの言葉」に悩んでいませんか?
  2. 2彼氏から言われた「かっこいい別れの言葉」
  3. 3彼女から言われた「心に残る別れの言葉」
  4. 4友達から言われた「感動する別れの言葉」
  5. 5職場で使える「素敵な別れの言葉」
  6. 6かっこいい英語の「別れの言葉」
  7. 7名言から学ぶ「別れの言葉」
  8. 8別れ際の別れの一言で気をつけたいこと
  9. 9別れの際にネガティブな言葉を言わないためには
  10. 10恋愛で別れが来る瞬間はこんな時
  11. 11別れそのものの印象を左右する別れの言葉

「別れの言葉」に悩んでいませんか?

人生の中では様々な別れが訪れるでしょう。特に長く付き合った恋人との別れは、人生の中で大きな出来事になります。その恋人との別れに抱く印象は、最後の一言で左右されることが多いものです。

最後の一言が胸に響く言葉であれば感動的な別れになり、その恋人との思い出が深く胸に刻まれるでしょう。しかし、最後の一言があまり印象に残るものでないと、ただ悲しい印象が強い別れになってしまいがちです。

そのため、恋人との別れの言葉に悩んでいる人は多いでしょう。そこで、今回は別れの場面に相応しい言葉について、詳しく取り上げたいと思います。

職場で使える別れの言葉や英語での別れの言葉も紹介するので、別れの言葉に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

彼氏から言われた「かっこいい別れの言葉」

まずは、彼氏から言われたかっこいい別れの言葉を紹介したいと思います。別れ際に彼氏にかっこいい一言を言われると、その彼氏との恋愛が印象深くなり、一生の宝物になるでしょう。

彼女と別れる予感がする男性は、ぜひ別れ際の感動的な一言の参考にしてみてください。

お互い成長したらまた会おう

「お互いに成長したらまた会おう」という言葉は、お互いの充実した未来を予見している、明るく感動的な別れの言葉です。

別れ際はお互いに恋愛での様々なことを思い出して、重く悲しい雰囲気になってしまいがちでしょう。しかし、この明るい別れ際の一言で、別れ自体が明るく感動的な印象になります。

次はいい男に会ってよ

「次はいい男に出会ってよ」という言葉は、相手に幸せになってほしいという思いが溢れている言葉です。別れ際は自分が悲しみで一杯一杯になってしまいがちでしょう。

そんな別れ際に、相手の次の幸せな恋愛を祈る言葉を言うことは難しいことです。そのため、この別れの一言には彼氏の人柄のよさが出ていると言えるでしょう。

好きになってくれてありがとう

「好きになってくれてありがとう」という感謝の一言も、かっこいい別れの言葉です。シンプルに相手に感謝を伝える言葉は胸に響きやすいですし、自分の大人な面を相手に印象付けることができます。

ストレートな感謝の一言は意外と別れ際に言いにくいものですが、大切な人との別れに悔いを残さないためにも、ぜひ別れ際に言ってみてください。

真逆に進んでいって、いつかまた会おう

「真逆に進んでいって、いつかまた会おう」という言葉は、再会を切実に望む感動的な別れの一言です。

今はお互いに離れていくけれども、いつかまた近づいて出会える日が来ることを予期する一言で、別れが優しく前向きなものになるでしょう。悲しいだけでなく優しい印象もある別れは、一生の思い出になりやすくなります。

幸せにしてあげられなくてごめん

「幸せにしてあげられなくてごめん」という言葉は、切なさが印象的な別れの一言です。確かに相手を幸せにしようとしたことが伺えるこのシンプルな言葉は、切なさが胸に迫ってきます。そのため、この別れ際の一言がある別れは印象深くなるでしょう。

彼女から言われた「心に残る別れの言葉」

過去の彼女から言われた心に残る別れの言葉が忘れられないという男性は、意外と多いのではないでしょうか?以下では、そんな別れの言葉を紹介していきましょう。彼氏との別れ際の一言に迷っている女性は、ぜひ注目してみてください。

あなたを好きになれてよかった

「あなたを好きになれてよかった」という別れ際の一言は、恋愛に後悔が一切ないことが相手に伝わる、感動的な一言です。この一言で別れ自体が明るくなり、お互いによい思いでの1つになりやすくなるでしょう。

彼氏との別れを暗く重苦しいものにしたくない女性は、ぜひ使ってみてください。

早く出ていって

「早く出ていって」という言葉は、一見とげとげしい言葉なので別れ際に刃相応しくない一言のように思えます。しかし、彼女から別れ際に余裕がないような態度で言われると、男性はその言葉の真意が気になって、別れ自体が忘れられないものになりやすいのです。

また、「早く出ていって」という言葉には、自分の泣き顔を相手に見せたくないという健気さや優しさが感じられます。そのようなことからも、相手にとって印象深い別れの一言になりやすいのです。

今までありがとう、幸せになってね

「今までありがとう、幸せになってね」という言葉も、男性にとって忘れられない彼女の別れ際の一言になりやすいでしょう。シンプルに今までの感謝を相手に伝えつつ、相手の幸せを祈るこの言葉には、誠実で前向きな印象を抱きます。

そのため、別れの場面が円満な雰囲気になりやすいのです。

またね

「またね」という短い一言も、印象深い別れの一言になります。別れ際は重い雰囲気になりやすいので、軽やかな「またね」という言葉の印象が強く残りやすいのです。

また、再会を望むこの短い言葉には、別れの悲しみを薄れさせる効果も期待できます。さらに、いつもの挨拶のように言うことで、お互いに恋愛の切なさが残る印象的な一言にもなるでしょう。

後悔しても知らないから

「後悔しても知らないから」という一言も、彼女から別れ際に言われることで印象に残りやすいでしょう。別れた後にさらに魅力的になることを相手に予想させるこの一言には、相手の関心を引き寄せる力があります。

また、実際に別れた後に再会した際に、成長した自分の魅力を見せて、相手を強く後悔させることも可能になる言葉と言えます。

友達から言われた「感動する別れの言葉」

人生では友達との別れも多いものです。特別仲のよい友達から言われた別れ際の一言が、一生の思い出という人も多いでしょう。そこで、以下では感動する友達からの別れの言葉も紹介していきたいと思います。

友達への別れの言葉で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

寂しくなるよ

「寂しくなるよ」という言葉は、悲しみや寂しさがストレートに伝わる言葉です。そのため、別れ際に友達に言われると、友達との思い出がしみじみと思い出されて、より別れ自体が切なく印象深いものになるでしょう。

別れ際に友達にシンプルな一言を送りたいという人は、ぜひこの言葉を選んでみてください。

これからもずっと友達だよ

「これからもずっと友達だよ」という言葉も、別れ際に友達に言われると心に残りやすい言葉でしょう。長い時間を共に過ごしてきた友達に言われると、別れがより切なく感動的に感じられます。

また、遠く離れても友情は変わらないという優しい気持ちをストレートに表現できる言葉なので、相手を安心させることもできるでしょう。

また会える日を待ってるよ

「また会える日を待ってるよ」という言葉は再会を爽やかに願う言葉なので、友達との別れ際にぴったりの一言でしょう。友達との別れを悲しさや寂しさで重くしたくない場合は、優しくポジティブな雰囲気のこの言葉が最適です。

○○のちょっと天然なところが大好きだったよ

「○○のちょっと天然なところが大好きだったよ」というように、友達の好きなところを伝える言葉も、別れ際に印象深くなる言葉と言えます。

このような言葉を言うことで、相手が別れの後に寂しさだけでなく嬉しい気持ちにも浸ることができるでしょう。

一緒に過ごせて楽しかったよ、ありがとう

「一緒に過ごせて楽しかったよ、ありがとう」という別れの言葉は、相手にストレートに感謝の意を伝えることができる一言でしょう。友達と過ごしてきた日々をお互いに思い出して、感慨深い気持ちになることもできます。

感謝を伝えたい友達と別れる場合は、ぜひこの言葉を選んでみてください。

職場で使える「素敵な別れの言葉」

人異動や退職などで、職場の人と別れることもよくあるでしょう。仕事で特別関わることが多かった人との別れ際には、印象に残る別れの言葉を言いたいという人も多いと思われます。

しかし、言葉が馴れ馴れしすぎても硬すぎても微妙な雰囲気になってしまうので、同じ職場の人への別れの言葉選びでは迷いがちです。

そこで、以下では職場の人との別れに場面にぴったりな別れの言葉も、取り上げていきたいと思います。

新天地で○○さんがたくさんの幸せに包まれることを願っています

「新天地で○○さんがたくさんの幸せに包まれることを願っています」は、転勤で遠くにいく職場の人に使うことができる別れの言葉です。ポジティブで希望にあふれたこの別れの言葉は、相手を明るい気分にすることができるでしょう。

根気強く面倒を見て頂いて、本当にありがとうございました

「根気強く面倒を見て頂いて、本当にありがとうございました」は、自分を成長させてくれた上司に使える別れの言葉です。今までの感謝をしっかり伝えることで、お互いに今までの出来事を思い出して感動を覚えることができるでしょう。

仲のよい上司との別れの予定がある人は、ぜひ最後の別れの言葉としてこの一言を使ってみてください。

持ち前の明るさで、新天地でも周囲の人を笑顔にしてください

「持ち前の明るさで、新天地でも周囲の人を笑顔にしてください」は、同僚や後輩への別れの言葉にぴったりです。その人のよいところを前向きに表現したこの一言は、新天地に不安を抱いている同僚や後輩を勇気づけることができます。

力強い言葉で皆をまとめてくれた○○さんへの感謝は忘れません

「力強い言葉で皆をまとめてくれた○○さんへの感謝は忘れません」という言葉は、転勤や退職をする上司に対する別れの言葉にぴったりです。具体的なことを述べてから感謝の意を表現することで、より相手に感謝の気持ちが伝わりやすくなります。

遠く離れても皆でずっと応援しているよ

「遠く離れても皆でずっと応援しているよ」という言葉は、同僚へのフランクな別れの言葉として最適です。応援する気持ちをフランクに表現したこの言葉は、転勤で緊張と不安に苛まれてる同僚へのエールになるでしょう。

特に仲のよい同僚に明るくなるような別れの言葉を送りたいと思っている人は、ぜひこの言葉を選んでみてください。

かっこいい英語の「別れの言葉」

一味違った別れの言葉を言いたい人には、英語での別れの言葉をおすすめします。英語でのスマートな別れの言葉は、相手にかっこいいと思わせることができるのです。

また、英語での別れの言葉を覚えておくと、外国人の知り合いとの別れでも自然に使うことができるでしょう。以下では、そんなかっこいい英語での別れの言葉を見ていきたいと思います。

恋しい気持ちを伝えるI’ll miss you

「I’ll miss you」は恋愛感情を向ける相手との別れ際に使える言葉です。相手を恋しく思う気持ちをストレートに相手に伝えることができます。文章も短いので、思い立ったらすぐに言いやすいでしょう。

スマートに言いやすい英語の別れの言葉を探している人は、ぜひ使ってみてください。

相手の幸運を願うBest of luck

友人や同僚にポジティブな別れの言葉を送りたい場合は、「Best of luck」をおすすめします。「Best of luck」は幸運を祈るという意味の英語です。「Good luck」も同じ意味ですが、少し聞きなれない「Best of luck」のほうが印象に残りやすいでしょう。

音の響きが軽やかなので、別れ自体を明るい雰囲気にすることができます。

感謝を伝えるThank you for everything

「Thank you for everything」は「あなたが私にしてくれた全てのことに感謝しています」という意味の英語です。

相手に感謝の気持ちをしっかり伝えることができるこの言葉は、恋愛関係の相手だけでなく、友人や尊敬する人にも使える別れの言葉と言えるでしょう。

友達に送るThank you for being a great friend

「Thank you for being a great friend」は「最高の友達でいてくれたことに感謝しています」という意味の英語です。友達との別れの場面で、相手に今までの感謝を短い文で伝えることができる言葉と言えます。

また、外国人の友達が母国に帰ってしまうときに使うと、お互いに感動することができるでしょう。

再会を願うLove to see you again

「Love to see you again」は「再会する日を楽しみにするよ」という意味の言葉です。前向きで明るい印象が強いこの言葉を別れ際に言うことで、相手も自分も別れを明るく受け止めることができるようになるでしょう。

名言から学ぶ「別れの言葉」

数々の名言の中にも、魅力的な別れの言葉がたくさんあります。そこで、以下では名言から学ぶ別れの言葉を紹介しましょう。

哲学者アイリス・マードックの名言

1つ目は小説や詩も書いていたイギリスの女性哲学者、アイリス・マードックの「愛することを教えてくれたあなた。今度は忘れることを教えてください」という言葉です。恋愛での別れの切なさと苦しみがよく表れている言葉と言えます。

ロシアの文豪トルストイの名言

「深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ」は、晩年は思想家としても活躍した有名なロシアの文豪、トルストイの言葉です。別れの苦しみを前向きに捉えようとする気持ちが感じられます。

有名著述家ジョセフ・マーフィーの名言

「その失恋があなたにとって幸運ではないと、どうして言えますか」は、ポジティブ・シンキングという言葉を提唱した著述家ジョセフ・マーフィーの言葉です。失恋は後に人生における貴重な財産になることを、教えてくれる前向きな言葉でしょう。

直木賞作家村山由佳の名言

「どんな悲しみに出会っても、それでも人生は生きるに値する」は、直木賞作家村山由佳さんの言葉です。別れの悲しみが深くても、人生に対して前向きになれる素敵な名言と言えるでしょう。

別れ際の別れの一言で気をつけたいこと

スマートに別れの言葉を言うには、いくつかの注意点を守ることが重要です。以下ではその注意点について、見ていきましょう。

感情的になりすぎない

別れの場面では悲しみや寂しさが高まって、つい感情的になってしまう人は多いでしょう。しかし、感情的になっていると別れの言葉を相手にしっかり伝えることが難しくなります。そのため、別れの言葉を言うときは冷静さを意識するようにしましょう。

相手とは恋人として二度と会えない意識を持つ

恋愛における別れの場面で別れの言葉を言うときは、相手とは以降二度と会えない気持ちで言うことも重要です。近い内にまた会えると思っていると、言い残しが生まれてしまいがちでしょう。

そのため、実際には近い内に会えるとしても、恋人として言葉を伝えられるのは最後だと意識することをおすすめします。

別れの言葉を長くしない

別れの場面では相手への名残惜しさから、別れの言葉が長くなってしまいがちです。別れ言葉が長いと、お互い精神的に疲れてしまいます。そのため、別れの言葉は簡潔さを意識して話すように注意しましょう。

別れの際にネガティブな言葉を言わないためには

特に恋人との別れの場面では、つい後ろ向きな言葉を言ってしまいがちです。ネガティブな言葉を別れの際に言うと、別れ自体が重苦しいものになってしまうでしょう。

そうならないためには、これから先相手とは会えないという気持ちになることが重要になります。これから二度と会えない相手には、自然とネガティブな言葉が言えなくなるでしょう。

恋愛で別れが来る瞬間はこんな時

別れの言葉をきちんと検討するには、ある程度の時間が必要です。しかし、恋愛では急に別れ話になってしまうことが多いので、別れのタイミングを掴めるようにしたいという人も多いでしょう。

そこで、以下では恋愛で別れがくる瞬間も取り上げていきたいと思います。

相手が浮気をした時

相手が浮気をしてしまった場合は、相手の謝罪を受け入れるか別れるかの選択を迫られます。相手に対する恋愛感情が冷めてしまっている場合は、別れを決意する必要があるでしょう。

お互いの価値観が違いすぎる時

相手と自分の価値観があまりにも違うと、相手を理解しようという気持ちが薄れてしまうこともあります。そのような場合は、相手への恋愛感情も冷めていることが多いので、別れの瞬間が近いと思ったほうがよいでしょう。

長期間付き合っている相手との関係がマンネリ化した時

長い期間付き合っている相手との関係がマンネリ化してしまい、相手に対する興味が薄れてしまうこともあるでしょう。相手も自分と同じ様子なのであれば、近い内に別れが訪れてしまう可能性は高いと言えます。

別れそのものの印象を左右する別れの言葉

今回は悩みがちな別れの言葉について紹介しました。別れの場面での最後の一言は、別れそのものの印象を大きく左右する重要なものです。

そのため、誰かとお別れするときは今回の内容を参考にして、相手も自分も感動できる別れになるような別れの言葉を言うようにしましょう。

「別れ」に関連する記事はこちらも!

Thumb別れ話をする場所はどこでする?おすすめの別れ場所11選!
付き合っている人と別れたいと思った時に、別れ話を切り出す場所に困ることはありませんか?別れ話...
Thumb別れ話は電話か直接会って話すのどっちがおすすめ?上手な別れ方を解説
彼氏に別れ話をするのは電話ですか?それとも、直接会ってしますか?ここでは、別れ話を電話でする...
Thumb別れ話の切り出し方13選!彼氏に別れを切り出す方法とは?
彼氏への別れ話の切り出し方がわからない。そんな女性のために、彼氏に別れ話を切り出すベストな場...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ