「英気」を養うの意味とは?「鋭気」との違いや使い方や例文って?

英気を養うという言葉は耳にしますが、実際にどんな意味があるのでしょうか。そして、英気と鋭気の意味はよく間違われることも多い言葉です。例文を知ることで正しい使い方を理解することも出来ます。では、英気を養うや、鋭気との違い、例文についてご紹介していきます。

「英気」を養うの意味とは?「鋭気」との違いや使い方や例文って?のイメージ

目次

  1. 1「英気を養う」の使い方をマスターしよう
  2. 2「英気を養う」とは?
  3. 3「英気を養う」の使い方
  4. 4「英気を養う」と「鋭気を養う」の違いは?
  5. 5「英気を養う」の類語
  6. 6英気を養う方法とは?
  7. 7英気を養うことでのメリットとは
  8. 8英気養うことでストレスを溜めにくく出来る

「英気を養う」の使い方をマスターしよう

「英気を養う」の使い方をマスターするためには、その言葉の意味や、類語なども知っておくと、いざ、使う時に便利でしょう。実際にビジネスシーンでは「英気を養う」は使われる言葉で、使い方や意味さえ理解しておけば、日常でも役立つ言葉でしょう。では「英気を養う」の言葉の意味についてご紹介していきます。

「英気を養う」とは?

「英気を養う」という言葉はどんな意味があるのでしょうか。養うという言葉は、何かを作るや、蓄えるという意味があります。「英気を養う」という言葉の意味を知っていると、この先の人生でプラスになることがあるかもしれません。では、「英気」という言葉自体は、どんな意味があるのでしょうか。

「英気」の意味

「英気」とはその人自身にある気力のことを意味します。気力は使えば使うほど減っていく体力のようなものを意味しています。また「何かをしようとする元気」という意味もあり、人本来の活力のことを指しています。現代の日本人には、英気を養うという言葉がピッタリかもしれません。では、「英気を養う」という言葉の意味をご紹介していきます。

「英気を養う」の意味

「英気を養う」には、何かに取り組むための活力を蓄えることや、元気をつけることという意味があります。「英気」自体の言葉に、その人自信の気力のことを指すことから、「英気を養う」という言葉は、その気力を回復させるという捉え方で良いでしょう。

自分自身の気力がなくなると、人は非常に疲れを感じます。ですので、美味しいものを食べたり、休息をとる必要があります。それが、「英気を養う」という行為であり、人には切っても切れない行動になります。世界の国からみた日本人は働きすぎで、「英気を養う」という行為が必要になっているかもしれません。

「英気を養う」の使い方

「英気を養う」の使い方にはどのような場面が適しているのでしょうか。現在の日本では、グローバル化が進み、人と直接顔を合わせて会話する機会が減っています。そのため、相手の心が読みにくく、ストレスを感じやすくなっている人もいるのではないでしょうか。

ビジネスシーンでも使われる「英気を養う」という言葉は、使い方を知っておくと役立つでしょう。基本的には第三者からねぎらう意味や使い方をします。言われた側は悪い気はしないでしょう。しかし、その気力な疲労を心配されて投げかけられている言葉にもなります。では、「英気を養う」の使い方に適した例文をご紹介していきます。

「英気を養う」を使った例文

「英気を養う」の使い方を理解するためには、例文を読むのが一番早いでしょう。仕事を頑張る時や、休息をとるときなどに使われる言葉なので、ビジネスシーンでの使い方がもっとも多くなります。例文を知ることで、とっさに口から出やすくもなるでしょう。

では、「英気を養う」を使った例文を4つご紹介します。

例文①仕事の場合

明日から重大なプロジェクトが始まるので、今日はゆっくり休んで「英気を養う」

例文②日常で使う場合

休みの日には、趣味の〇〇をして、自分自身の英気を養っている

例文③部下や後輩に使う場合

仕事を頑張るのも大事だが、身体が壊れたら元も子もない。今日は早めに上がって英気を養いなさい。

例文④目上の人に使う場合

疲れが溜まっているようにお見受けしますので、たまには休みを取って英気を養ってください。

「英気を養う」と「鋭気を養う」の違いは?

「英気を養う」と「鋭気を養う」にはどのような違いがあるのでしょうか。そもそも「英気」の英という字には、英語のエクセレントの字から来たと言われています。ですので、「英気」という言葉には、その人本来の気力の他にも、理解能力の高さや、その人のパフォーマンスの高さを表しています。

そのため、「英気を養う」という言葉には、自分自身の気力を休息や食事で回復させるという意味以外にも、最高のパフォーマンスを見せるために、体調を整えるという意味合いがあります。

そして、「鋭気を養う」の鋭という字は、意気込みや目標、目的に対する強い意志のことを表しています。鋭いと読むことから、鋭気には、研ぎ澄まされた判断力や直感力という捉え方もします。

実際に「英気を養う」と「鋭気を養う」は混合されて使わることが多いですが、「鋭気を養う」という意味では通じない言葉になりまうす。鋭気は、目標、目的に対する強い意志ですので、休息などの養うという行為では、回復しません。

鋭気は、一度持つと減るかどうかはその人の気持ち次第になっていきます。つまり、「英気を養う」という言葉は、休息などで自分自身の身体や気力を回復させて、最高のパフォーマンス状態に持っていくことを意味しています。

しかし、鋭気は休めるものではなく、常に持ち続けている、強い目標や目的になります。

「英気を養う」の類語

「英気を養う」にはたくさんの類語があり、「英気を養う」に似た違う言葉も覚えておくと、便利に使える時がくるかもしれません。では、「英気を養う」の類語で分かりやすい5つをご紹介していきます。
 

体を休める
休養する
リフレッシュする
リカバリーする
骨休めする

体を休める

「英気を養う」の類語で一番わかりやすい表現は、体を休めるという言葉ではないでしょうか。読んで字のごとく、疲れた体を休めて、自分の体力や気力を回復させることを言います。体を休めていない人は、判断力や思考力が鈍り、仕事でも上手く成果を上げられないでしょう。

休養する

「英気を養う」の類語には、休養するという言葉も使われます。よく休息と休養が混合して使っていらっしゃる方もいますが、実際には違い意味の言葉になります。休息は、体を休める行為になり、仕事の合間などの休憩に当たります。

休養は仕事などで休みを取り、自分の気力を回復させるという意味合いになります。少し似ていますが、使われる場面が違います。休養は、病気のときなどに使われる言葉でもあり、休息は、何かしていることをやめて、気力を回復させる行為になります。

リフレッシュする

「英気を養う」の類語には、リフレッシュするという言葉が挙げられます。リフレッシュとは、疲労回復をしたうえで、気分を一新させることです。よく仕事の場面でも、「気分を変えたいからリフレッシュする」という言い方も聞いたことがあるでしょう。

「英気を養う」とは、少し意味は違ってくる部分はありますが、休むという観点では類語でしょう。しかし、リフレッシュは、短時間でも行えるため、「英気を養う」という言葉とは、気力回復の重さの違いになります。

リカバリーする

「英気を養う」の類語には、リカバリーするという言葉も挙げられます。リカバリーとは回復、復旧、取り戻すことという意味合いがあります。パソコンの修理や復旧によく使われる言葉であり、パソコンをリカバリーするといった使い方がされます。

リカバリーは、具体的な意味で、もともとの物が減ってしまった状態から、回復させて戻すことという意味があります。人に当てると、もともとあった気力などが失われていき、体を休めることで、元の状態に戻すという意味になります。

骨休めする

「英気を養う」の類語には、骨休みをするという言葉が挙げられます。骨休みとは、ゆっくりのんびり休息をとり、気力や体力を回復させることを言います。例えば、骨休みをするといわれて思い浮かぶのは、温泉などではないでしょうか。

体をゆっくりのんびり休めることが出来る温泉が、骨休みをするという言葉に合うでしょう。骨休みの語源は、豊年休みともいわれています。豊年休みとは、農家の人が豊作だった年に、ゆっくり体を休めれるという意味からきていると言われています。

英気を養う方法とは?

英気を養う方法には、どのようなものがあるのでしょうか。仕事で毎日残業している方などは、上手な休息の取り方をしないと、体自体が疲れ切ってしまう可能性もあります。体調を崩してしまっては、本末転倒になりますので、上手な英気の養い方を行うようにしましょう。では英気を養う方法をご紹介していきます。

睡眠をとる

英気を養う方法として、一番に挙げられるのが、睡眠をとることではないでしょうか。人間の三大欲の一つでもあり、生活の中では切っても切り離せないものでしょう。仕事で疲れた時や、ストレスがたまった時は、気力が減っている状態です。

十分に睡眠をとることで、頭もリフレッシュして、気持ちよく仕事に取り組めるでしょう。最近では、睡眠の質を上げるために、様々な寝具なども開発されているため、より英気を養うために、意識してみてはいかがでしょうか。

人と会話する

英気を養う方法として、人と会話するというのが挙げられます。休息するのに人と会話したら、逆に疲れそうですが、デスクワークの人には、人との会話で英気を養うことが出来ます。デスクワークの時と、人と会話するときには、脳は違った思考回路になります。

そのため、デスクワークで使っていた思考は一旦休め、人と会話する思考を働かせることで、体に良い刺激を入れることが出来るでしょう。

体を動かす

英気を養う方法として、体を動かすことが挙げられます。これもデスクワークや座りっぱなしの人に効果があるでしょう。体はずっと同じ態勢でいると、ストレスを感じます。そのストレスが気力を減らしていくでしょう。

そのため、固まった体をほぐすように動かして、ストレッチなどを取り入れるとより効果的でしょう。ですので英気を養う方法として、体を動かすようにしましょう。

何も考えないようにする

英気を養う方法として、思考を止めて、何も考えないようにするという回復の仕方が挙げられます。人の疲れをとり、気力を回復させるためには、考えることを止めることが大事です。例えるならば、睡眠が挙げられます。

寝ているときに考え事が出来る人はいないでしょう。そのため、寝ているときは英気を養うことができます。あまり寝る時間がない人ならば、思考を止めて、何も考えないようにするだけでも、英気を養うことが出来るでしょう。

散歩をする

英気を養う方法として、散歩を行うようにしましょう。どうしても仕事のことが頭から離れない人や、重大な仕事に責任を感じ、英気を養えない人もいます。そういう方は、一度外に行っていろいろな風景を視界に入れましょう。

視界からもストレス発散やリフレッシュすることもできるため、安らげるところに散歩しにいくのがおすすめになります。ですので、英気を養う方法として、散歩をするように心がけてみましょう。

コーヒーを飲む

英気を養う方法として、コーヒーを飲むようにしましょう。コーヒーに含まれるカフェインには、眠気を覚ます効果があるのは、聞いたことがあると思います。それに加え、コーヒーの匂いには、リラックス効果が期待できるといわれています。

もし、コーヒーを飲めない方がいても、香りを嗅ぐだけで、リラックス効果や疲労回復が期待できるため、英気を養う方法として、コーヒーを飲む、または、匂いを嗅ぐようにしてみましょう。

英気を養うことでのメリットとは

英気を養うことでのメリットはどのようなものが挙げられるのでしょうか。人は疲れを感じたら休むのがベストの行動になりますが、仕事をしている人はそうもいきません。しかし、英気を養うことで発生するメリットを把握していれば、自分自身を大切にするでしょう。では、英気を養うことでのメリットをご紹介していきます。

仕事での成果が上がる

英気を養うことで、仕事の成果が上がりやすくなるというメリットが挙げられます。根詰めて仕事に打ち込むよりも、一度英気を養うことで、気力が回復し、柔軟性が戻ってきます。実際に、仕事で成果を上げる人や、仕事が出来る人ほど、間に休憩を入れて、気力を回復させています。

頭の回転が速くなる

英気を養うことで、頭の回転が速くなるというメリットが挙げられます。正確には、頭の回転が速くなるというよりは、頭の回転が正常に戻っていくでしょう。仕事などで使われた思考や気力が減っていくことで、判断力や、思考力が減っていくでしょう。

そのため、英気を養うことで、頭の切れがよくなり、仕事の成果にも影響しやすいです。ですので、仕事で行き詰ったときや、頭の回転が遅くなってると感じたときは、英気を養うようにしましょう。

アイデア力が高くなる

英気を養うことで、アイデア力が高くなるメリットがあります。アイデア力は、自分の創造性と柔軟性が重要になり、リラックスした状態こそ良いアイデアが出るでしょう。そのため、気力が減っていたり、疲れが溜まっていると、柔軟な思考回路にはなりにくいです。

特に企画職をやられている方には、柔軟性や創造性が非常に重要になってきます。時間があれば英気を養うようにして、常にリラックスした状態で業務に取り組むことで、成果が挙げられやすくなるでしょう。

英気養うことでストレスを溜めにくく出来る

いかがだったでしょうでしょうか。英気を養うことは、もともとあった自分の気力を戻すことで、リフレッシュした状態で、何かに取り組むことが出来ます。その準備を常に怠らなければ、ストレスを溜めにくく、仕事では成果を上げやすくなるでしょう。

プライベートでもイライラしにくくなるため、より良い人間関係を構築できます。もし、疲れが溜まっていると感じている人は、こまめに英気を養うようにしましょう。

言葉の意味に関する記事はこちらも!

Thumb律儀の意味とや使い方は?律儀な人の特徴を紹介!
「律儀」とは、普段から使っている人が多いと思いますが、意味や使い方を今一度見ていきたいと思い...
Thumb併せての意味や読み方とは?合わせてとの違いや使い方も紹介
併せての意味や読み方や合わせてとの違いや使い方についてご存知でしょうか。併せてを使いたいけど...
Thumb屁理屈の意味や例とは?屁理屈な人の特徴も紹介
普段よく使われる屁理屈ですが、その意味や使い方を完璧に理解している人は少ないでしょう。そこで...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ