奥ゆかしいの意味とは?奥ゆかしを持つ女性の特徴!

奥ゆかしい女性はモテる、とよく聞きませんか?そもそも奥ゆかしいとはどのような意味があるのでしょうか。今回は奥ゆかしいの意味から奥ゆかしい女性の性格や言動の特徴、そして奥ゆかしい女性になるための方法についてポイント別にご紹介いたします。

奥ゆかしいの意味とは?奥ゆかしを持つ女性の特徴!のイメージ

目次

  1. 1「奥ゆかしさ」は日本人女性の魅力の1つ
  2. 2「奥ゆかしい」の意味とは?
  3. 3奥ゆかしい女性の特徴【性格編】
  4. 4奥ゆかしい女性の特徴【行動編】
  5. 5奥ゆかしい女性の特徴【態度・言動編】
  6. 6奥ゆかしい女性の特徴【見た目編】
  7. 7奥ゆかしい女性が男性にモテる理由
  8. 8奥ゆかしい女性になるには?
  9. 9「奥ゆかしさ」のある女性芸能人
  10. 10今も昔も奥ゆかしい女性はモテる!

「奥ゆかしさ」は日本人女性の魅力の1つ

奥ゆかしいという言葉を聞いたことはありませんか?奥ゆかしい女性が好き!という男性の声も珍しくありません。では、実際奥ゆかしいとはどのような意味なのでしょうか?奥ゆかしさは日本人女性の魅力。今回は奥ゆかしいの意味から特徴までご紹介いたします。

「奥ゆかしい」の意味とは?

「奥ゆかしい」とは控えめながら相手を慮ることに長けている様子を指します。ピンとこない方も多いかもしれませんが、日本古来の女性を奥ゆかしいと表現する方が多く、男性の1歩後ろを下がって着いていくような男を立てる女性を指すことが多いです。

奥ゆかしい女性の特徴【性格編】

それでは奥ゆかしい女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか?こちらでは奥ゆかしい女性の特徴についてポイント別にご紹介いたします。奥ゆかしい女性の意味と合わせて特徴についても見ていきましょう。まずは性格からご紹介いたします。

相手にペースを合わせる

いつでも相手のペースに合わせることが奥ゆかしい女性の性格の特徴と言えます。仕事でも私生活でも、相手のペースに合わせて、相手を支えるような行動をとることができることが奥ゆかしさと表現するにふさわしい特徴だと言えるでしょう。

自分がその行動によって認められたい、自分が成功したいという思いよりも、相手の成功を支えたいという気持ちが強いことが奥ゆかしい女性の意味として正しいでしょう。自分の主張よりも相手の主張を優先してさりげなく支えてあげられる人を指します。

いつでも素直

また、いつでも素直な性格であることも奥ゆかしさを意味する上でとても大切です。奥ゆかしい女性はその性格の特徴として必要のない嘘は吐きません。だからこそいつでも正直で素直な性格であることが奥ゆかしい女性の特徴だと言えます。

奥ゆかしい女性は表立って行動することが少ないからこそ一見地味な女性と受け取られがちですが、地味な女性との大きな違いとして、女性らしく感情表現が豊かであったり、素直で楽しい・嬉しい気持ちは表に出すことが奥ゆかしさを表す大切な意味を持ちます。

思いやりに溢れた考え方

いつでも他人のため、相手のためを思った行動をとることができるのが奥ゆかしい女性です。いつでも自分のためよりも他人のための思いやりに溢れた行動をとることができることが性格の特徴としてとても大きな意味を持ちます。

心優しく、女性らしい細やかな気配りやフォローで相手を支えることができる女性が奥ゆかしい女性です。いつでも思いやりに溢れており、相手を助けるためならば周りが驚くような手助けや行動を起こすような行動力に優れた一面も持ち合わせています。

Thumb思いやりの意味とは?思いやりのある人・ない人の特徴や行動!
人を思いやることは大切ですということはよく言われます。思いやりの気持ちはとても大切だという意...

奥ゆかしい女性の特徴【行動編】

それでは奥ゆかしい女性はどのような行動の特徴があるのでしょうか。その行動の意味や心理と合わせてご紹介いたします。奥ゆかしさは行動にも現れます。その心理や意味を知ることで、奥ゆかしさを手にする第一歩となりますので要チェックです。

気配り上手で周りをよく見ている

気配り上手で周りをよく見ていることがその行動の特徴として挙げられます。奥ゆかしい女性は基本的にいつでも周りの様子を良く見ている心の余裕がある人がほとんどです。だからこそ必要な時に必要な人にフォローをすることができることにつながります。

気配り上手な女性はモテるという言葉通り、奥ゆかしい女性はその一面も持て合わせていることからモテる傾向にあります。また、仕事においても気配りがうまい一面から、リーダーとして引っ張っていくよりも周りを後ろから支える方が向いています。

聞き上手で表情が柔らかい

基本的に自分が話すよりも他人の話を聞く方が好きで、聞き上手な女性が多いことも奥ゆかしい女性の特徴として挙げられます。奥ゆかしさを表す上で、物静かかどうかもとても重要なポイントです。比較的奥ゆかしい女性は物静かな傾向にあります。

そうした意味から自分が騒いだり話し続けることはほとんどなく、逆ににこやかに人の話を聞く女性が奥ゆかしい女性の行動の特徴と言えます。また、常に表情がにこやかで柔らかく、人に不快感を与えないことも奥ゆかしい女性の行動の特徴として挙げられます。

所作が美しく静か

また、所作が美しく静かなことも奥ゆかしい女性の特徴として挙げられます。奥ゆかしい女性は基本的に行動も言葉もとても綺麗で上品です。例えばひとつひとつの所作に物音を立てず、姿勢や歩き姿も美しいなど相手に不快感を与えないことが大きな特徴です。

美しい所作は人に不快感を与えません。奥ゆかしい女性は人に不快感を与える行動は避けることから、自然と行動も美しく、上品になることがその意味として挙げられます。なので所作の美しさはもちろん、マナーなどもしっかりと備わっている女性が多いです。

奥ゆかしい女性の特徴【態度・言動編】

奥ゆかしい女性としての特徴は無意識的な態度や言動にも現れます。本当に奥ゆかしい女性の態度や言動にはどのようなものがあるのでしょうか?こちらでは奥ゆかしい女性の無意識的に出てしまう態度や言動についてポイント別にご紹介いたします。

言葉使いが丁寧

まず、言葉使いがとても丁寧なことが奥ゆかしい女性の特徴として挙げることができます。いつでも柔和な表情で、言葉使いも綺麗なことから、上品で奥ゆかしい女性としての印象が強く付きます。流行り言葉などもむやみに使おうとはしません。

合わせて、比較的ゆっくりと話すのがその大きな特徴と言えます。言葉使いが丁寧でゆっくりと話すことから、聞いている側としても聞いていて心地よいと思えることが奥ゆかしい女性の言動の特徴で、聞き上手な人が多いですが同時に話し上手でもあります。

いつでも落ち着いている

いつでも落ち着いた姿勢であることも奥ゆかしい女性の特徴だと言えます。いつでもゆったりとした態度で落ち着いており、また言葉使いも先ほど触れたように丁寧です。上品な佇まいから年齢や性別を問わず好かれやすい人としての特徴を持ち合わせています。

合わせて奥ゆかしい女性は声が比較的低いこともその特徴です。女性はその性質上声が高い人が多いですが、声の低い女性は聞いていて心地よさを感じられることから好かれやすい、上品なイメージとして捉えられやすいことがそのポイントです。

マナーがなっている

奥ゆかしい女性はマナーがなっており人として自立していることも挙げられます。特に年齢を重ねてくると、社会常識やマナーが備わっていることは必須項目ではありますが、全てをしっかりと備えている人は中々いません。

ですが奥ゆかしい女性は女性として、ひとりの大人としてマナーがしっかりと備わっていることがその特徴として挙げることができます。さりげなくマナーや社会常識を守ることができる女性は万人から好まれ、また男性を立てるという面でも頼もしいです。

奥ゆかしい女性の特徴【見た目編】

それでは奥ゆかしい女性はどのような見た目の持ち主なのでしょうか?こちらでは奥ゆかしい女性の見た目の特徴についてご紹介いたします。奥ゆかしい女性とは外見にも滲み出るものです。その特徴とはいったいどのようなものなのでしょうか?

シンプルで清潔感がある

まず大前提として、シンプルで清潔感のある見た目であることがほとんどです。トレンドを取り入れた華美なものや派手なものよりも、シンプルで上質なものを好む傾向があります。奥ゆかしい女性はその性格から人を不快に思わせない見た目を選びます。

ある意味では無難な格好を好む傾向にあることが奥ゆかしい女性の特徴でもあります。シンプルながら女性らしい印象のファッションで、しっかりと髪や服装を整えて清潔感をもたせた格好を心がけていることがその傾向として挙げることができます。

上品なメイクやファッション

また、上品なメイクやファッションを好みます。上品なファッションは誰から見ても好印象な傾向が強く、しっかりとした雰囲気をもたせます。なので他人から見て安心感があり、信頼できそうな女性としての印象を強く持たせることができるのがポイントです。

また、メイクも派手すぎず薄すぎないのが特徴で、ここが地味な女性とは違います。決して濃いメイクが好まれるわけではありませんが、薄すぎるメイクは印象としても素朴すぎて女性らしさが少ないです。その良いバランスのメイクをしているのが特徴です。

奥ゆかしい女性が男性にモテる理由

奥ゆかしい女性は男性にモテると良く聞かれますが、それはどうしてでしょうか?奥ゆかしい女性の特徴について様々ご紹介いたしましたが、奥ゆかしい女性とはどうして今も昔もモテるのか、その理由についてポイント別にご紹介いたします。

男性に慣れていなさそう

まず、奥ゆかしい女性はあまり派手な異性関係を持っていなさそうで、男性や恋愛ごとにあまり慣れていなさそうな雰囲気があることから、男性もキュンとしてしまうということが挙げられます。控えめに恥ずかしがる反応に男性はドキッとしてしまいます。

控えめで男を立ててくれる

また、控えめでいつも自分が目立つよりも人を立ててフォローしてくれる姿に、結婚しても男を立ててくれそうな大和撫子的な雰囲気を持っているところに魅力を感じる男性は多いです。いつの時代でもそうした控えめな女性は男性から求められます。

誰に会わせても恥ずかしくない

奥ゆかしい女性はマナーも備わっておりいつでも男性を立ててくれるような心の持ち主です。そうした理由から両親や上司に合わせても恥ずかしくないと思えるような女性は結婚を考えるひとつの指標となりえて、とても頼もしく感じられます。

奥ゆかしい女性になるには?

それでは奥ゆかしい女性になるにはどうすれば良いのでしょうか?性格はそうそう変えられるものではありません。だからこそ男性から好まれる奥ゆかしい女性になるためには身なりや所作から取り入れていくことがとても大切です。

ファッションなど身なりから気をつける

まずファッションから気をつけましょう。トレンドよりも清潔感や女性らしさを意識したフェミニンで定番のファッションや髪型を取り入れましょう。トレンドよりも定番を選ぶのがポイントです。合わせて露出も控えめにするのが良いでしょう。

言葉使いを美しく心がける

言葉使いを美しく心がけましょう。むやみに流行り言葉を使わずに綺麗な日本語を使うことを意識することが大切です。これを機に正しい日本語を一から学んでみるのも良いでしょう。合わせてマナーや教養を身につけることもとても大切です。

相手に喜んでもらえる行動をとる

いつでも相手に喜んでもらえるような行動をとることが大切です。気遣い上手でさりげないフォローができる奥ゆかしい女性はいつでも相手がどうしたら喜ぶのかを考えて行動しています。その意識を少しずつ身につけることがとても重要な意味を持ちます。

「奥ゆかしさ」のある女性芸能人

奥ゆかしさの意味や奥ゆかしい女性がモテる理由、特徴についてご紹介いたしましたが、実際奥ゆかしさを体現したような女性芸能人とはどんな方がいるのでしょうか?こちらでは奥ゆかしさのある女性芸能人についてご紹介いたします。

壇蜜

本名 齋藤 支靜加
生年月日 1980年12月3日
現在の年齢(2018年現在) 37歳
血液型 O型
出身地 秋田県横手市
主な活動 女優、タレント、グラビア
所属事務所 フィットワン
主な活躍 映画「星めぐりの町」
ドラマ「花子とアン」他

グラビアアイドルの壇蜜さんはスタイルはさることながら、番組出演時の物静かで女性らしい佇まいから奥ゆかしい女性としてのイメージが強い女性芸能人です。奥ゆかしさはもちろん女性としての魅力も持ち合わせた女性です。

石田ゆり子

本名 石田 百合子
生年月日 1969年10月3日
現在の年齢(2018年現在) 49歳
血液型 A型
出身地 東京都
主な活動 女優、エッセイスト
所属事務所 風鈴舎
主な活躍 ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
アニメ「もののけ姫」他

石田ゆり子さんは何歳になっても女性らしく若々しい印象で、奥ゆかしい女性としてもイメージも強い女性芸能人です。上品な印象でドラマでも様々な役所を演じられています。

新垣結衣

生年月日 1988年6月11日
現在の年齢(2018年現在) 30歳
血液型 A型
出身地 沖縄県那覇市
主な活動 女優、モデル
所属事務所 レプロエンタテインメント
主な活躍 ドラマ「リーガル・ハイ」
   「獣になれない私たち」他

女優の新垣結衣さんはまさに癒し系で奥ゆかしい女性として人気が高いです。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」での主演で爆発的に人気が出たこともあり、男性人気もとても高い女性芸能人です。

今も昔も奥ゆかしい女性はモテる!

今回は奥ゆかしい女性の意味や特徴、そして奥ゆかしい女性になるための方法についてご紹介いたしました。奥ゆかしい女性になるには所作など外見から取り入れるのも一つの手法。上品でどこに出しても恥ずかしくない奥ゆかしい女性になりましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb温厚の意味とは?温厚な性格な人の特徴!温厚な人柄って?
あなたの周りに温厚な人はいるでしょうか。今回は温厚意味とは何か、温厚な人の性格などを紹介して...
Thumb優しすぎる人の性格的特徴や心理!人が良すぎる・いい人すぎる人とは?
いつも頼みを断らない、いやな仕事をついつい受け入れてしまう。男性女性問わずそんな優しすぎる性...
Thumb博愛主義の意味とは?博愛主義者の特徴や恋愛の仕方を紹介!
あなたの周りに博愛主義者はいますか。博愛主義を実践できる人など、いるのでしょうか。ともすると...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ