温厚の意味とは?温厚な性格な人の特徴!温厚な人柄って?

あなたの周りに温厚な人はいるでしょうか。今回は温厚意味とは何か、温厚な人の性格などを紹介していきます。温厚意味を知ることで、どうしたら温厚な人になれるのかの方法もわかることがあるかもしれません。あなたにぴったりの方法で、温厚な人柄になっていきましょう。

温厚の意味とは?温厚な性格な人の特徴!温厚な人柄って?のイメージ

目次

  1. 1親しみやすい温厚な人って周りにいませんか?
  2. 2「温厚」の読み方や意味とは?
  3. 3温厚な人の特徴【性格編】
  4. 4温厚な人の特徴【人柄編】
  5. 5温厚な人の特徴【行動編】
  6. 6温厚で温和な人になるためには?
  7. 7温厚な人にデメリットはある?
  8. 8温厚な人でも怒ることはある?
  9. 9温厚な人はみんなに好かれる存在!

親しみやすい温厚な人って周りにいませんか?

こんな人になりたいという性格の中には「温厚な人」というのがあると思います。あなたの周りには、あなたがこんな人になりたいと思うような温厚な人はいるでしょうか。

温厚な人というのは、同性だけではなく異性にもモテる人だと言われる性格や人柄です。

今回は温厚の言葉の意味と、温厚な性格な人の特徴を紹介します。温厚な性格になりたいというあなたには、温厚な性格になるための方法も試してみてください。

「温厚」の読み方や意味とは?

温厚とは「おんこう」と読みます。よく使われる言葉なので使ったことがある人もいるでしょう。温厚とは、人柄を意味する言葉になります。温厚とはその人の人柄が穏やかであったり、温かみがあるという意味になります。

人にのみ使える言葉で、植物や物には使えない意味の言葉でもあります。良い意味の言葉の1つとなります。

「温厚」の類義語

それでは温厚の言葉の意味をよく知るために、温厚という言葉の類義語をみていきましょう。温厚の類義語には、温和(おんわ)という言葉があります。温和は人や気候などに使われる言葉で、穏やかなというような意味になるようです。

また同じような意味で、柔和(にゅうわ)という言葉もあります。性格をあらわすよりも、表情が柔和だというように、何かの状態が穏やかであるというような意味で使われることが多いようです。

さらに寛容(かんよう)という言葉も類語になっています。優しく穏やかな様子などをあらわしている言葉になります。

「温厚」の対義語

それでは温厚の対義語にはどんな言葉があるのでしょうか。温厚の対義語とは陰険(いんけん)があります。陰で険悪になるというような意味になります。対義語なので、意味としては悪い意味になります。

また冷酷(れいこく)も温厚という言葉の対義語になります。冷酷とは思いやりがない様子や態度をあらわしている言葉になります。

温厚な人の特徴【性格編】

それでは早速温厚な人の性格の特徴を紹介していきましょう。温厚な人とは、どんな性格をしているのでしょうか。こんな性格の人柄になってみたいという、温厚な人の性格の特徴をみていきましょう。

些細なことでイライラしない

温厚な人の性格の特徴には、些細なことでイライラしないという特徴があります。温厚な人というのは、怒りの沸点が低いというのも特徴です。

普通の人ならイラっとしてしまうことでも、ストレスなく消化することができるというのが温和で温厚な人の性格の特徴です。ポイントはストレスなくという点です。我慢をして怒らないのではなく、怒る必要がないから怒らないというのが温厚な人の性格です。

些細なことではイライラしないので、みんなと一緒にいたときに険悪な雰囲気になることも少なく、楽しい時間を過ごすことができるのが人柄がよいと言われる特徴です。

細かいこだわりがない

細かいこだわりがないというのも、温厚な人の性格の特徴です。細かいこだわりがないことから、例えば誰かに何かを言われたとしても「まあ、それでいいか」と相手に合わせることができるのです。

自分にそれほど大きなこだわりがないことから、相手の意見や考え、行動に合わせることができるという点で、ストレスをそれほど感じることなく、相手に対して穏やかな態度がとれるという特徴があります。

温厚な人というのは、例え自分にこうしたいという思いがあったとしても、相手のやりたいことなどを優先して考えることができるという特徴もあります。

相手のことを考えることができる

相手のことをまず考えることができるというのも、温厚な人の性格の特徴です。温厚な人とは、自分のことよりも、相手がどう考えているのか、どんな気持ちでいるのかということを考えることができる人柄です。

その人のちょっとした変化を、態度や言葉遣いなどからも察することができる、細かい気遣いができる人でもあるのです。

相手のことを考えることができるというのも、優しく穏やかな性格である温厚な人の特徴になるようです。相手のことから考えることができるので、傍にいる人は穏やかな気持ちになれたり、安心した気持ちになれることが多いようです。

ポジティブに考えることができる

温厚な人の性格には、物事をポジティブに考えることができるという特徴もあります。ネガティブに考えてしまう人というのは、ストレスが溜まりやすく、ちょっとしたことでイライラしてしまうことがあります。

しかしポジティブに考えることができることで、ストレスをそれほど感じることなく穏やかで温和な気持ちを保つことができるという特徴があるようです。

ポジティブに考えることができるので、周りの人に対してもネガティブなイメージを持つことがないというのも、温厚な人の性格の特徴になります。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...

温厚な人の特徴【人柄編】

温厚な人の性格とは、真似したくなるような穏やかで温和な性格であることがわかります。それでは温厚な性格をしている人は、どんな人柄なのでしょうか。温厚な人の人柄の特徴をみていきましょう。

笑顔であることが多い

温厚な人の人柄の特徴とは、笑顔であることが多いという特徴があります。笑顔が素敵な人は、それだけで魅力的な人でもあります。

ちょっと悩んでいるときなどでも、穏やかな笑顔をしている人から話しかけられると気持ちが落ち着くという経験をしたことがあるでしょう。

温厚な人は、笑顔であることが多い人柄なので、周りの人も笑顔にしたり、周りの人に安心感を与えるような人柄となることができるようです。笑顔であることが多い人柄なので、異性からもモテるという傾向もあるようです。

自然な気遣いができる

自然な気遣いができるというのも、温厚な人の人柄の特徴です。温厚な人というのは、相手のことをまず考えることができる温和な性格をしています。そのため、相手が何をして欲しいと考えているのかを感じ取ることができる人柄でもあります。

ポイントは自然に気遣いができるというところです。見返りを求めているわけではなく、相手のことを考えた気遣いができるというのが、温厚な人の人柄です。

疲れているときには、自然に労わってくれたり、励ましてほしいときに声をかけてくれるというように、タイミングよく行動を起こしてくれるというのが、自然な気遣いができる温厚な人の人柄の特徴です。

人が集まってくる

温厚な人は、人柄がいいというのが特徴です。温和で温厚な人の周りには、温厚な人に癒されたいと思う人や、温厚な人と一緒にいて安心したいと思う人が集まってくるという特徴もあります。

学校のクラスでも、それほど目立つ人ではないけれど、いつも周りに友達がいたという人がいます。そういうタイプの人が、温厚な人と言えるようです。

心が穏やかな温厚な人は、その性格が人柄や雰囲気にあらわれています。一緒にいて落ち着くことができる温厚な人には、人が多く集まることから友達が多いという特徴もあるようです。

温厚な人の特徴【行動編】

温厚な人の性格と人柄をみてきましたが、温厚な人には行動にも特徴があるようです。温厚な人は、どんな行動をするものなのでしょうか。温和で温厚な人の、よい行動をみていきましょう。

悪口は言わない

温厚な人の行動の特徴には、人の悪口を言わないという特徴があります。ネガティブな気持ちになりにくい温和で温厚な人は、人の悪い部分をそもそも見つけることがありません。悪口を言う要素を持っていないことになります。

悪口を言わないというところも、温和な雰囲気を持っている温厚な人の特徴とも言えるでしょう。もしも温厚な人が誰かの悪口を言うようなことがあれば、よっぽどのことをされたのかもしれません。

アクティブである

温厚な人はその雰囲気や人柄から、友達や知り合いが多いというのが特徴です。友達が多いので、飲み会に誘われたり、遊びに誘われることが多いのも特徴です。

温厚な人というのは、相手に合わせて行動ができるので、飲み会や遊びに行くときには積極的に参加するアクティブさがあるというのも特徴です。

常にグループの中心人物であるということはないものの、グループのムードメーカーになりやすいというのも特徴の1つです。

相談されることが多い

些細なことではイライラしない性格の温厚な人は、周りの人に頼りにされやすく、周りの人から色々な相談事を持ち込まれることが多いというのも特徴です。

親身になって相談にのってくれるので、相談する方も安心して相談ができるという特徴もあります。ただし的確なアドバイスをしてくれるというよりは、話をじっくりと聞いてくれて、相手が何をしたいのかを聞き出してくれるようなタイプになるようです。

生活のリズムがある

温厚な人は、生活にリズムがあるという特徴もあります。朝は何時に起きて、夜は何時くらいに寝るというリズムがだいたい同じになっています。

生活習慣が安定していることで、精神的に安定させることができるということもポイントです。朝食や夕食もしっかりと食べる習慣があるというのも特徴になります。

温厚で温和な人になるためには?

温厚な人の特徴をみてきましたが、温厚で温和な人になるためには、どんなことに気をつけて生活をしていくといいのでしょうか。今からでもできる、温厚な人になるための方法をみていきましょう。

感謝の気持ちを持つ

温和で温厚な人になるためには、感謝の気持ちを忘れないようにすることが大切です。誰かに何かをしてもらったとき、当たり前だと思うことはやめましょう。

自分のこと以外のことをやってくれているというのは、例えついでであったとしても「わざわざ自分のためにやってくれた」と思うことで、感謝の気持ちを持つことができるようになるでしょう。

周りの人がこんなにも自分のために、色々なことをやってくれているのだということに気が付くきっかけになるかもしれません。

相手のことを考える

自分のことだけではなく、相手のことを考えられるようになるということも、温厚な人になるためには必要になります。「自分が自分が」と思ってしまっている人は、特に気をつけて意識をかえていきましょう。

相手がこれをしたら喜んでくれるだろうかとか、こういうことを言うと相手を傷つけてしまうのではないかと、言動をする前に考えるようにしてみてください。

自分にも優しくなる

相手に優しくなるというのも、温和で温厚な人になるためには必要なことですが、自分にも優しくなることも大切です。自分に厳しく周りの人に優しくなっていると、ストレスを溜めてしまうことがあります。

まだ温厚な人になろうとしている段階のときには、例えば相手のことを考えて行動することができたら、自分の好きなことをするというように、自分のための行動もしてあげるようにしましょう。

生活習慣を改善する

相手に優しく優しくと思っていると、ストレスを溜めてしまうことがあります。ストレスや自律神経を調整しているホルモンを、正しく分泌させるためにも生活習慣を改善していくことは大切です。

基本的には、朝起きて夜寝ることや、食事の時間を大切にするということになります。睡眠時間を削ったり、暴飲暴食をしないように気をつけましょう。

温厚な人にデメリットはある?

温厚な人というのは、誰もが憧れる性格や人柄ですが、温厚な人にはデメリットになるようなことはあるのでしょうか。温厚な人のデメリットと言われるのは、自分の意志を強く主張することができないという点です。

ついつい周りの意見に合わせてしまうところがあるので、自分の意見よりも相手の意見を優先して考えるところがあります。

相手に合わせることは嫌いではありませんが、あまりにも自分の意にそぐわないことが続けば温厚な人であってもストレスに感じることがあるかもしれません。

温厚な人でも怒ることはある?

温厚な人というのは些細なことではイライラしないという特徴があります。そんな温厚な人でも怒ることはあるのでしょうか。温厚な人であっても人間です。怒ることだってあるでしょう。

普段怒らない人が怒ると怖いと言われます。温厚な人はまさに、その怖い人にあたるでしょう。普段怒ることがほとんどないので、すごい剣幕で怒るのか、静かに怒るのか想像をすることができないというのも怖いと思われている点です。

しかし普段から怒ることがない温厚な人は、怒るのが下手であることがあります。本人はとても怒っているのだけれど、それを上手く伝えることができないというようなこともあるようです。

温厚な人はみんなに好かれる存在!

今回は温厚の意味と、温厚な性格な人の特徴などを紹介してきました。温厚な人というのは、周りの人の気持ちも穏やかにするような人柄や雰囲気を持っている人になるようです。あなたの周りには、人を笑顔にするような温厚な人はいるでしょうか。

あなた自身が温厚な人になりたいと思ったときには、温厚な人になるための方法を少しずつためしていくといいでしょう。生活習慣を変えるというのは、特におすすめの方法になります。

あなたも温厚な人になって、周りの人を癒せる存在になってください。

性格に関する記事はこちら!

Thumb優しすぎる人の性格的特徴や心理!人が良すぎる・いい人すぎる人とは?
いつも頼みを断らない、いやな仕事をついつい受け入れてしまう。男性女性問わずそんな優しすぎる性...
Thumb信頼が厚い人の性格や特徴!厚い信頼を得る方法とは?
信頼が厚い人の性格や特徴を一挙解説します。厚い信頼を得る人は常日頃の言動や行動、考え方など共...
Thumbまめな人の意味とは?マメな性格や特徴の人を紹介!
まめな人とはどんな人なのか?まめな人の性格や特徴をご紹介します。特徴の部分は「性格」「行動」...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ