押し付けがましいの意味とは?押し付けがましい人の性格や特徴も紹介

あなたの周りに「押し付けがましい人」はいませんか?自分の気持ちや意見を強く推してくることで、周りはうんざり。そんな状況を経験したこともあるかもしれません。今回は押し付けがましい人の特徴や対処法、うまい付き合い方についてご紹介いたします。

押し付けがましいの意味とは?押し付けがましい人の性格や特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1押し付けがましい人とも上手に付き合おう!
  2. 2「押し付けがましい」の意味とは?
  3. 3押し付けがましい人の性格や特徴【男性編】
  4. 4押し付けがましい人の性格や特徴【女性編】
  5. 5押し付けがましい人の心理
  6. 6押し付けがましい人との上手な付き合い方
  7. 7押し付けがましい人の対処法
  8. 8押し付けがましい人に多い血液型とは?
  9. 9無意識に押し付けがましい人になっていないか見直そう

押し付けがましい人とも上手に付き合おう!

あなたの周りに「押し付けがましい人」はいませんか?押し付けがましい人とは自分の気持ちや意見を相手に強く主張する人のこと指します。そんな押し付けがましい人にうんざりしてしまっている人もいるかもしれませんが、時には上手に付き合うことも大切です。

「押し付けがましい」の意味とは?

「押し付けがましい」とは、相手の意思を無視して自分の意見を押し付ける、無理に受け止めさせようとすることを意味します。人それぞれに考え方や趣味、好き嫌いは異なります。ですが自分の意見や好きなものを相手に一方的に押し付ける状況を指します。

押し付けがましい人の性格や特徴【男性編】

それでは実際に押し付けがましい人の特徴について、男女別にご紹介いたします。押し付けがましい人の性格や行動の特徴を見ていくことで自分がそうなっていないかも合わせて確認することができます。無意識的にこんな行動は取っていませんか?

自分の考えを押し付けがち

自分の考えや意見を他人に押し付けてしまいがちなことが、その性格の特徴として挙げられます。良かれと思って言っているつもりのことが多く、その意見にそぐわない言動を取ると注意したり、思うような言動を強制してくることが挙げられます。

「こうやると効率が良いよ」などアドバイスをしたとします。そこまでは良いですが、時には仕事のやり方は人によって異なることもあります。ですが押し付けがましい人は自分のやり方しか認めず、それ以外の方法を取ると怒るなどあからさまに機嫌が悪くなります。

デリカシーがない

特に女性に対して、偶然服の上から下着が透けているところを見つけたら所構わず「下着、透けてるよ」と指摘するなど、デリカシーや配慮に欠ける発言も平気ですることも押し付けがましい人の特徴です。本人は良かれと思って指摘しています。

ですが、女性としてみれば不快な思いをしますし、仮に指摘するとしても他の人が聞いていないところでこっそりと指摘してほしいと思うものです。そうした他人に対する親切心がとても無神経であることが、性格の特徴として挙げられます。

相手を否定する言動が多い

基本的に押し付けがましい人は性格の特徴として、自分の意見や思うところが一番正しいことだと思い込んでしまう人が多いです。なので他の考え方をする他者のことを素直に受け入れられず、相手の意見を否定する言動が多くなることも特徴として大きいです。

他人の話に対して「でも」「だって」など逆説表現から入ることで、聞いている方は不快感を感じます。そうして自然と周りから距離を取られてしまい、職場で孤立してしまいます。つい人の話を否定することから始めてしまってはいませんか?

親切心はありがた迷惑に

ですが、押し付けがましい人は人を乏しめようと思っている訳ではありません。人に対して優しいですし、仲良くしたいとも思っています。なので自分の意見も相手のためを思って言っていることで、親切心ではありますがそれが返って仇となっていることが多いです。

善意や親切心のつもりでやっていることも、人からすれば不要な気遣いであったり、逆に相手の手を煩わせてしまっている原因にもなってしまっています。いわゆる「ありがた迷惑」というものを感じさせがちなのが押し付けがましい人の特徴です。

気遣いが過剰で逆に相手を困らせる

押し付けがましい男性は基本的に他人に優しく、とりわけ好きになった女性に対して最大限の気遣いを見せます。押し付けがましい男性は、付き合ってもいないのに何かをもらったり、食事をおごられたりすることで女性は困惑してしまいます。

コミュニケーションには精神的な距離感も大切です。押し付けがましい人はその距離感を無視してどんどん相手に近づいてしまい、相手が恋心を抱いていない場合自分の好意で相手に接しているつもりが、相手との距離を置かれがちな原因にもなってしまいます。

押し付けがましい人の性格や特徴【女性編】

一方で、押し付けがましい性格の女性はどのような特徴を持ち合わせているのでしょうか。こちらでは押し付けがましい女性の性格やその特徴について、ポイント別にご紹介いたします。女性の場合も自分の意見を相手に強制してはいないか要注意です。

人の世話を焼きまくる

まず、人の世話を焼きまくることが押し付けがましい女性の特徴のひとつです。仕事などで、部下に対してあれこれと世話を焼いて、正直相手は内心では「わかってるって!」と思うような細かいことまで支持してきて煩わしさを感じさせてしまいます。

仕事だけならまだしもプライベートのことまで踏み込んできて「私があなたくらいの年は〜」と頼んでもいないアドバイスをしてくることも。仕事以外でも、子育てや家事などに対してあれこれ意見を押し付けてくることも押し付けがましい女性の特徴です。

自分が相手よりも優れていると思い込む

基本的に押し付けがましい人は自分の意見が正しい、自分が他人よりも優れていると信じて疑わないことが性格の特徴として挙げられます。厳密には、自分の経験や発言することは他者にも通じるものだと思い込んでいることがその心理の特徴です。

押し付けがましい女性は年齢の差や勤務実績などから、自分よりも下の人は育ててあげたいという世話焼きな性格からあれこれ意見を押し付けてきます。ですがそこに悪気がある訳ではなく本当に良かれと思っているからこそ下手に邪険にもできません。

自分の話をしつこく聞かせる

基本的に女性は男性よりも長話が好きな傾向にありますが、押し付けがましい女性は特にその傾向が強いです。特に自分の昔話や成功談など、自分の誇っている話を長々としてしまうことがその性格の特徴として強く言動にも現れてきます。

自分の話に相手が興味がないかもしれないという意識がほとんどないことがその心理として挙げられます。自分の趣味や話、好きなことは面白いから相手にも教諭してあげたい、一緒に楽しむことができたら素敵だろうという気持ちから長話をしています。

相手が心にずけずけと踏み込んでくる

押し付けがましい人は人との心の距離を無視して相手の心に土足で踏み込んでくる人が性格の特徴として挙げられます。本人は相手のことを大切に思って、仲良くしたいと思っているからこそどんどん距離を詰めてきますが、相手はそれを不快に思うことも多いです。

自分が相手の良き理解者で、良き相談相手になろう、というありがた迷惑な考え方から、対して親しい間柄でもないのにデリカシーのないことや相手の心に踏み込んだ質問も平気で投げかけてきて、あまり言いたくないことを無理やり言わせてしまうこともあります。

自分の主張が受け入れられることは当然

自分の言うことは正しいのだから、他人に受け入れられることは当然だと思い込んでいるのも押し付けがましい女性の性格の特徴です。人は人、自分は自分の考え方があります。ですがそれを理解しておらず、自分の思うことは他人も思うことだと思い込みます。

なので趣味や食べ物、本や映画など自分が良いと思ったことは他人にも勧めます。それらが他人からも良いと思われるものだと思い込んでいるからです。ですが人には趣味嗜好がありますし、それらが必ずしも好かれないことは理解するべき大切なことです。

押し付けがましい人の心理

男女問わず、親切心で意見を押し付け、他者の心に土足で踏み込んでくるのが押し付けがましい人の大まかな性格の特徴です。それでは押し付けがましい人はその心理にどのような特徴があるのでしょうか。実は押し付けがましい人は意外な心理を隠し持っています。

相手に良かれと思ってやっている

先ほども触れたように、押し付けがましい人はこれらの行動を全くの善意でやっていることがほとんどです。良かれと思ってやっていることが、結果的にありがた迷惑となってしまっているだけで、本人としては人に優しく接したいという気持ちを持ち合わせています。

本当はとても心優しい性格の持ち主で、実際仕事や子育て、家事なども人よりも秀でた才能や実力を持っている人もいるかもしれません。ですがそれを他人に伝えるやり方に少し他人との意識の間にギャップが生じてしまうのが押し付けがましい人です。

自分の思うことが正しい

自分の思うこと、発言することは正しいと自信を持っている人が多いです。特にアドバイスなど、他人に対する親切心から言っていることに対しては絶対的な正しさを持っている人が多く、それが押し付けがましい性格に繋がってしまいます。

人それぞれの考え方を理解していない

人には人それぞれに考え方があり、また好きなもの、興味があることも人によって様々です。だからこそ意見を伝え合うことはとても大切なことなのですが、押し付けがましい人はその心理として他者に自分とは違う考え方があることを理解していないことも。

自分の正しさが他人の考える正しさでもあると思っているケースが多く、他人に自分の考え方を否定されると、一気に機嫌を損ねたり、逆に相手を罵倒して怒り出す人も。ある意味頑固な心理とも取れます。

実は人と一緒にいないと寂しい

一方で、実は押し付けがましい人はとても寂しがりやな心理の持ち主であることも言えます。先ほども触れたように押し付けがましい人はとてもおしゃべりで長半紙をする人が多いですが、それは長く人と会話をしていたいからという心理があります。

特に対して仲良くない人に対しても自分の話を長々としてしまう押し付けがましい人は、その心理として自分の話し相手がほしい、寂しいから人に構ってもらいたいという気持ちの持ち主であることがその特徴として挙げられます。

押し付けがましい人との上手な付き合い方

それでは、身近に押し付けがましい人がいるけれど邪険にも扱えない、そうお悩みの方はどのようにして上手く押し付けがましい人と付き合っていけば良いのでしょうか。こちらでは押し付けがましい人との上手な付き合い方についてご紹介いたします。

肯定しつつ受け流す

相手を不用意に否定することは対人トラブルに発展してしまいます。表面上は上手く付き合っていきたいという場合は、「そういう考え方もあるよね」と上手く相手の意見を受け流しましょう。自分から心の壁を作ることで上手く付き合うことができます。

自分が悪いように断る

例えば押し付けがましい人に強く商品や趣味などを勧められたとします。このままではプライベートまで踏み込んできそうだから断りたい、そう思ったら「今はちょっと手一杯なので…」とあえて自分に原因があるように断ることで相手も気分を害しません。

距離を取ることも大切

自分が必要以上にストレスを感じてこのままだと体を壊しそうだと思ったら、やんわりと距離をとることも大切です。必要のない嫌な人付き合いは、上手くコントロールして時には避けるという手段をとることも、自分を大切にするには必須なことです。

押し付けがましい人の対処法

身近に押し付けがましい人がいて困ってる!なんとかしたい!そんな時、どう対処すれば良いのでしょうか?表面上上手く付き合うのではなく、押し付けがましい人を自分から離したい、なんとかしたいという人はこれらの方法を試してみましょう。

放っておく

仕事仲間など、特にこれからの人間関係に支障を来してしまうようなことがないなら放っておくのもひとつの方法です。アドバイスをされても相槌を打つだけで、それらを守る必要はありません。

そうすることで「この人は親切をしてもやりがいがない人だ」と思われて、自然と自分から離れていくでしょう。

逆に自分の考えをアピールする

ある種のショック療法とも言えるのがこれで、逆に自分の好きなもの、お勧めしたいものを押し付けがましい人にアピールしてしまいましょう。相手が反論してきても無視。それがどんなに良いものかアピールして、押し付けがましいことを自覚させれば大成功です。

ですが寂しがりやで話し相手がほしい人だった場合は仲良くしてもらえていると思い込んで余計に付きまとわれるかもしれませんので人を見極める必要があります。

他人は他人 という意識

他人は他人、自分は自分。世の中にはそんな押し付けがましい人もいる、と自分とその人の人間関係も客観視しましょう。冷静な視点で見ることで、相手の話も馬耳東風、聞き流すことができるようになります。

押し付けがましい人に多い血液型とは?

血液型からその人の性格を診断できる血液型占いですが、特に押し付けがましい人に多いと言われているのがO型です。O型の人はおおらかというイメージが強いですが、一方で人の気持ちに対して無関心でデリカシーがないこともその特徴のひとつです。

それらの特徴を鑑みた結果、O型の人は押し付けがましい人の特徴に当てはまる人が多いです。もちろんO型の人全員が全員押し付けがましいわけではありません。O型の人には長所も魅力もたくさんあるので、決めつけてかからないようにしましょう。

無意識に押し付けがましい人になっていないか見直そう

いかがでしたか?今回は押し付けがましい人の性格や特徴について、そして押し付けがましい人の上手い対応の仕方についてご紹介いたしました。押し付けがましい人は真に悪人ではないのがポイントで、上手く付き合うことがとても重要です。

人にはそれぞれ考え方があって、人それぞれ長所短所、得意不得意があります。それらを受け入れることがコミュニケーションでは大切になってくるので、人のことを受け入れて自分なりの良い関係性を築けるよう意識しましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb協調性がない人の特徴!協調性に欠ける人が協調性を持つ方法!
協調性がない人の特徴について紹介します。協調性がない人とはどんな人なのでしょうか。また、なに...
Thumbそそっかしいの意味とは?そそっかしい性格や特徴を直す方法
そそっかしい人っていませんか?そそっかしい人と聞くと、落ち着きがないなどのようになんとなくそ...
Thumb粘着質の意味とは?粘着質な人の性格や特徴!
粘着質な人の性格や特徴について紹介します。粘着質な人と聞くと女性が思いつきますが、実は粘着質...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ