彼氏がいるのに気になる人ができたら?恋人がいる人が考えるべきこと

彼氏がいるのに気になる人や好きな人ができた時の、心理とその行動についてご紹介します。彼氏がいるのに好きな人ができるなんて恋人に申し訳ない、恋人とは別れた方がいいのかと悩んだりすると思います。この記事を読んで、自分の気持ちの整理をつけるきっかけにしてください。

彼氏がいるのに気になる人ができたら?恋人がいる人が考えるべきことのイメージ

目次

  1. 1彼氏がいるのに気になる人ができちゃった!
  2. 2彼氏がいるのに気になる人ができる心理的原因
  3. 3彼氏がいるのに気になる人ができた時に考えるべきこと
  4. 4他に好きな人がいると彼氏にバレる瞬間
  5. 5彼氏がいるのに気になる人ができた場合の行動
  6. 6彼氏がいるのに気になる人ができた場合のNG行動
  7. 7彼氏がいるのに気になる人ができた場合の対処法
  8. 8気になる人への想いを断ち切る方法
  9. 9気になる人ができてもまずは冷静になろう

彼氏がいるのに気になる人ができちゃった!

彼氏がいるのに気になる人ができちゃった時は悩みますよね。彼氏がいるのに気になる人ができるのには色々な理由があるんです。「彼氏がいるのに気になる人がいるなんて…」と悩みを抱えている方のために、悩み解消のためのアドバイスをご紹介します。

彼氏がいるのに気になる人ができる心理的要因、他に好きな人がいると彼氏にバレる瞬間、彼氏がいるのに気になる人ができた場合のNG行動、気になる人への想いを断ち切る方法、などについて具体的な例をあげてご紹介していきます。

一人で悩まずに、まずはこの記事を読んでご自分の素直な気持ちと向き合ってみてください。

彼氏がいるのに気になる人ができる心理的原因

彼氏がいるのに気になる人ができるのはなぜでしょうか。原因がはっきりと思い当たる人もいれば、彼氏のことは大好きで、関係も良好なのになぜという人もいると思います。自分は実は浮気性なのではないかと心配している人もいるかと思います。

でも、心配はいりません。恋人がいても気になる人ができるということは不自然なことではないのです。人間であれば、気になる人ができるのは自然であり、当然の心理です。

ここでは、彼氏がいるのに気になる人ができる心理的原因について3つご紹介します。

彼氏とうまくいっていない

彼氏がいるのに気になる人がいるという理由で最も多いのが、彼氏とうまくいっていないという理由です。彼氏と喧嘩した、仕事が忙しくて彼氏とすれ違い状態、恋人の価値観とのズレを感じるなどなど、理由は様々です。

自分は彼氏とは上手くいっているし仲も良いという人もいるかと思いますが、果たして本当に上手くいっているのでしょうか。内向的で我慢強い人は、恋人とのズレを感じた場合でも、自分の気持ちを押し殺していることがあります。

自分の気持ちに蓋をして、恋人に合わせているのです。そのような付き合い方を続けていた場合、自分の本当の気持ちが麻痺している可能性があります。

彼氏がいるのに気になる人ができるということは、自分が蓋をした本当の気持ちがあなたに教えてくれているシグナルかもしれません。一度自分の気持ちと向き合う時間を持ってください。

気になる人が自分の理想とする外見だった

たとえ良好な関係の恋人がいたとしても、自分の理想の外見の男性が目の前に現れたらどうなるでしょうか。やはり心惹かれてしまうでしょう。世間では、男性の方が女性の見た目しかみていないなどという風潮がありますが、実は女性の方が面食いです。

意外に思うかもしれませんが、これは生物学上そうなってしまったと考えられます。女性はより良い遺伝子の子孫を残すために、相手となる男性の顔をみて遺伝子の優劣を決めています。主にみているのは左右対称性です。

顔が左右非対称であるということは、病気や怪我などで歪んでしまったのだと無意識で判断しています。顔が左右対称であるということは遺伝子に欠損がなく、病気にも怪我にも強い優秀な遺伝子だと判断しているのです。

そのため女性はイケメンに弱いのです。彼氏がいるのに気になる人ができて、かつ、その人がイケメンだった場合は、自分の本能がより良い遺伝子を求めているのかもしれません。

自分の所属グループにおいて気になる人は頼りになる存在

会社や学校などの自分が所属グループで、キラリと輝く人がいませんか?仕事などでサポートしてもらったり、頼りになる一面を見ると人は好意を寄せるようになります。そもそも、人は恋愛をするときに絶対評価で相手を判断しません。

所属するグループ内で相対評価を行い、好きになったり恋に落ちたりします。絶対評価や相対評価ってピンとこないという方に補足で説明します。

絶対評価は、容姿、学歴、収入などのスペック的なものです。例えていうのであれば、「身長は180cm以上で東大卒で年収1000万円の男性」というのが、絶対評価です。

相対評価は、この中では彼が一番という、他と比較して出る基準のことです。例えていうのであれば、「会社の中では割と顔も良くて、仕事ができる、将来性がある男性」というのが、相対評価です。

人は元々狭いコミュニティーで生活をしていた生き物です。ですので、絶対評価で恋に落ちているようであれば、人類の存続に影響が出ます。

このような理由から、人間は所属するグループ内で人を好きになるようにできています。気になる人が同じ会社や同じ学校という場合は、この心理が働き、気になっているのです。

彼氏がいるのに気になる人ができた時に考えるべきこと

彼氏がいるのに気になる人がいる状況になると、普通であれば動揺します。そのようなときは、まず何から考えれば良いのでしょうか。気になるということは、きっとその人のことが好きになってしまったんだと考えるのは早計です。

まずは彼氏と、気になる人と、自分について分けて考えることをお勧めします。絡まった思考の糸を解くことで、見えるものもあるはずです。

彼氏との関係に問題がないか一度考える

彼氏がいるのに気になる人や、他に好きな人ができるという場合、大抵は彼氏との関係に問題があります。一度付き合い出すと、その関係をより続けるために問題を直視しないことがあります。

例えば、彼が浪費家で自分は節約家だという場合、私が気をつけていれば問題ないと、彼の問題から目をそらしてしまいます。また、彼が仕事優先で恋人である自分と会う機会が少ないという場合はどうでしょうか。

一時的にケンカをしても、すぐに謝ってうやむやになってしまうなどということもあるのではないでしょうか。このように毎日だと些細で見逃しがちなことでも、少しずつ蓄積していくことで、大きな不満として心の底に溜まってしまいます。

彼氏がいるのに気になる人ができるということは、このような問題が表面化したのかもしれません。一度冷静になり、彼氏と将来的にどうなってゆくのか、よく考えてみましょう。

見えた未来があまり自分にとってよくないのであれば、彼との関係は終わらせた方がいいのかもしれません。

気になる人のどこが良いと思ったのかを冷静に分析する

気になる人がいるということは、その人のどこかを気に入ったはずです。まずは冷静にその人のいいところをノートに書き出してみましょう。顔がいい、頭がいい、運動ができる、頼りになる、優しくしてもらったなど、1つずつあげていきましょう。

具体的なエピソードがあればなお良いです。自分がどんな点で異性に惹かれるのか冷静に分析できます。そして、ノートに書き出した内容を見直してみましょう。純粋に、気になる人に惹かれたのでしょうか。

それとも、自分の弱さが原因でたまたまその人に対して良いイメージができてしまったのか、分けて考えてみてください。本当はその人でなくてもいいという分析になったのであれば、一時的な感情で気になる人に対して行動を起こすのはお勧めしません。

自分に何か問題がないか考える

自分の弱さを補完してくれそうな相手を見つけたときに、人は相手に好意を抱きます。ですので、彼氏が別の会社だという場合や、遠距離恋愛だという場合、彼氏の代わりになりそうな身近にいる異性を好きになりがちです。

自分との距離が近い人を好きになってしまう心理は人間として自然なことだからです。そのような場合は、自分が好きな人をなぜ求めてしまうのか、自分の弱さからきている一時的な感情ではないか冷静に考えてみましょう。

自分の欠点と向き合って改善していけば済むようなのであれば、やはり、好きな人ができたと言っても、その気持ちは一時的なものなのです。

他に好きな人がいると彼氏にバレる瞬間

好きな人ができると、ウキウキして気分がよくなるため、浮かれた気持ちで行動しがちです。彼氏がいるのに他に好きな人がいる場合もそれは同じです。

ですので、最近何かあった?と彼氏から気づかれてしまいます。ここでは、他に好きな人がいると彼氏にバレる行動を3つご紹介します。

彼氏に冷たくなる

他に好きな人ができると、彼氏の嫌なところが目につくようになります。好きな人はこうなのに、私の彼氏はこうと、好きな人と彼氏を比較しがちです。そうなってくると、軍配が上がるのは当然好きな人になります。

なぜなら、好きな人は自分の頭の中で、理想の彼氏のイメージになっているからです。こうなると、リアルな彼氏は色褪せてしまいます。そうして、無意識に彼氏に冷たくなってしまいます。

彼氏がいくら鈍感でも、恋人が突然冷たくなったら、何かあったかと感づいてしまいます。こうして、感づかれたことから、彼氏にバレてしまいます。

突然オシャレに気を使うようになる

好きな人ができると、オシャレになります。それは好きな人によく見られたいとう心理が働くためです。女性はその傾向が強く、恋をすると普段着ないような可愛い服を買ってしまったりします。

また、好きな人が好みそうな服を着るようになると、彼氏だけでなく周囲からも「何かあった?」と感づかれてしまいます。好きな人が他にいると、彼氏にバレたくないという人は服装が急に変わったりしていないか気をつけることが大切です。

スマホを気にする

彼氏がいるのに他に好きな人がいるという場合、好きな人は身近にいることが多いです。これは、より自分の近くにいる人に好感を抱きやすいという人間心理からそうなってしまいます。ですので、連絡が取れるような相手に心惹かれてしまうのです。

そうなった場合、好きな人から連絡が来ていないか気になり、スマホをいちいちチェックしてしまいます。また、InstagramやTwitterなどのSNSで、好きな人の情報を探してしまったりするため、スマホをついつい触ってしまいます。

スマホを普段あまり使わない人の場合、普段との落差からよりスマホをやたらと気にしているのが目につくようになります。そして、スマホはポップアップ通知などで待受画面上にメッセージのお知らせが出ます。

うっかりするとメッセージをやりとりしている相手と、その内容までが彼氏に見つかってしまいます。こうして彼氏に他に好きな人がいることがバレてしまうのです。

彼氏がいるのに気になる人ができた場合の行動

彼氏がいるのに気になる人ができた場合、人はどのような行動を取ってしまうのでしょうか。恋は人を盲目にします。浮かれた気持ちでついついやってしまう行動を3つご紹介します。

毎日ウキウキしてしまう

好きな人ができると、毎日ウキウキしてしまいます。これは誰しも経験する、人間として自然な心理です。普段見る空の色さえなんだかよりクリアな青に見えて、ただの水さえも美味しく感じてしまいます。

好きな人のことを思い出して、ついニコニコと笑顔が出てしまうこともあるでしょう。ウキウキするのはとても良いことです。周囲に幸せをもたらしてくれます。彼氏に申し訳ないという気持ちは少し横に置いておいておきましょう。

ウキウキを楽しむだけならいいのではないでしょうか。ただし、二股をかけるなどの恋愛の深みにハマりすぎないように注意する必要はあります。

彼といるときに別れるべきか考えてしまう

好きな人のことを考える反面、彼氏を見るとなんだかがっかりしてしまう。また、彼氏を欺いているようで申し訳ないという罪悪感がつきまとうことで、リラックスできないという心理が生まれます。

そうなると、ついつい別れが脳裏をよぎるということもあるのではないでしょうか。ですが、本当に別れるかどうかは、気持ちが落ち着いた時に判断するようにしたほうがいいです。好きになりかけが一番気持ちが浮ついていて周りが見えていません。

冷静になると、好きな人よりもやっぱり彼氏のほうがよかったと気づくかもしれません。浮ついた気持ちの時に別れの決断を出すのはお勧めできません。まずは冷静になることに努めましょう。

誰かに話したくて堪らなくなる

人は悩みを誰かに話したくなります。これは人間としてごく自然な心理です。彼氏がいるのに好きな人ができるなんて自分はダメな人間なのではないかと悩んでいる人は、特に誰かに話したくなるでしょう。

これは自己肯定感を他者から得たいと思う心理からきています。話を聞いてもらった他者から、共感や賛同を得たいという心理はわかります。しかし、話す相手は選んだほうがいいです。

彼氏がいるのに好きな人がいるという状況は、人によってはその人の倫理観とそぐわないケースになってしまいます。恋愛の話題はセンシティブなことなので、話し方を間違えると話した相手から否定されてしまい、ますます悩んでしまいます。

ですので、誰かに話さないとどうにも耐えられないという場合は、「自分でも悩んでいるから、否定せずに聞いてほしい」などという前置きをおいてから話しましょう。

彼氏がいるのに気になる人ができた場合のNG行動

彼氏がいるのに気になる人ができたときにやってしまうとまずいNG行動についてご紹介します。気になる人ができると、ついつい浮ついてしまい、地雷になるNG行動をやってしまいがちです。冷静になるまでは控えるように気をつけましょう。

自分から気になる人へ積極的に連絡する

気になる人ができると、ついついその人に連絡をしたくなるものです。ですが、彼氏がいるのに積極的に気になる人に近づくのは控えたほうが懸命です。もし、周りにこのことがバレてしまった場合、浮気性のレッテルを貼られることになります。

また、気になる人に彼氏がいると知られてしまうと、軽い女だと思われてしまいます。気になる人からも、周りからも、そして、彼氏からも軽い人間だと思われないためにも、彼氏がいることを忘れず、気になる人に積極的に連絡するのは控えましょう。

彼氏がいることを気になる人に隠す

彼氏がいることを気になる人に言いずらいというのは誰しも共感する心理です。しかし、彼氏がいることを言い出しにくいからと秘密にしていては、後々厄介なことになります。

もし、気になる人と関係が深まってしまった場合、より言い出しにくくなってしまうからです。もし、彼氏がいることを未だ気になる人に隠してしまっているという人は、すぐに言ってしまいましょう。

自分から切り出しにくい場合は、まずは相手に恋人がいるのか聞いてみましょう。そうすると、彼氏がいるかどうか、相手も聞いてくる流れに自然に持っていけます。

彼氏がいるのに気になる人ができた場合の対処法

彼氏がいるのに気になる人ができた場合、まずは何をすればいいでしょうか。ここでは、彼氏がいるのに気になる人ができた時に取るべき対処法について3つご紹介します。

彼氏のことを大切にする

人から親切にされると相手のことを好きになると思っていませんか?実はそれは逆なのです。人は親切にした相手のことを好きになります。不思議に思う方もいらっしゃるかと思います。なぜ、親切にした人のことを好きになってしまうのでしょうか?

これは自己肯定の心理からきています。人は自分が親切にすると選んだ人のことを肯定します。これは自分が選んだ人間が悪いはずがない、自分の選ぶ目は正しいと思う自己肯定があるからです。誰もが、自分は良い人間で優れた人間だと思いたがります。

ですので、自分が選ぶ相手が悪いはずはないと思いたいのです。この心理から、親切にした人のことを好きになってしまいます。ですので、この心理を逆手に取りましょう。彼氏を目一杯大切にすることで、あなたは彼のことをどんどん好きになっていくはずです。

恋人と気になる人のどちらとも距離を置く

彼氏がいるのに気になる人がいるなんて、自分はどうかしていると頭が混乱している人へお勧めの対処法は、距離を置くです。恋人と気になる人のどちらとも距離をおきましょう。単純接触効果という言葉をご存知でしょうか?

これは「繰り返し接すると好意度や印象が高まる」という心理効果です。接している時間が長い人に好意を抱きやすくなります。ですので、一度接触時間を減らし、頭をリセットするのです。距離を置くだけで冷静になれます。

冷静になった時に、気になる人がやっぱり好きなのか、恋人が好きなのか判断しましょう。冷静な判断で下した決断であれば、その後が悪い方向にいったとしても、後々後悔しないでしょう。

冷静な意見を返してくれる第三者に相談する

自分では冷静に判断できないという場合であれば、冷静な意見を返してくれる第三者に相談するのもお勧めです。「彼氏とも気になる人とも接点がない人」に相談するのがポイントです。彼氏とも気になる人とも関係がない人は、客観的な判断ができます。

自分と接点がある人のことを、人は擁護する傾向があります。ですので、接点がある人物の肩を持つ意見をいってきます。全く接点がない第三者に話をすることで、自分の気持ちも整理されますし、第三者からは冷静な意見がもらえます。

そして、何よりも良い点が、あなたの揺らいだ気持ちが当事者である彼氏と気になる人に漏れることがありません。人の口に戸は立てられぬと昔からいうように、噂話や秘密話は広まってしまうものです。ですので、無関係な人間に相談するのが一番です。

気になる人への想いを断ち切る方法

気になるけれど、やはり彼氏のほうが大切だという結論になった方のために、気になる人への思いを断ち切る方法をご紹介します。

気になる人とは距離を置く

「繰り返し接すると好意度や印象が高まる」という心理効果を単純接触効果といいます。距離が近いというただそれだけで人は好感を抱きます。ですので、気になる人とは距離を置きましょう。最近はSNSで、人と人との距離がより近くなりました。

その気になれば、SNSを覗くことで気になる人との心理的距離が簡単に埋まってしまいます。ですので、SNSはなるべく見ないようにしましょう。お勧めはSNSにあるミュート機能です。

ブロックと違い、フォローしたままで相手の投稿を非表示にすることができます。まずは、気になる人の投稿を見ない工夫から初めてみましょう。

彼氏のいいところを考える

人は慣れる生き物です。どんな刺激的で魅力的な物でも、毎日みていれば飽きてしまいます。彼氏と付き合って長い場合、どんなにいい彼氏でも、悪い意味で慣れがきてしまいます。

慣れてしまうとドキドキもなくなるため、彼氏の良いところに目が向かなくなってしまいます。ですので、改めて彼氏の良い所について見直してみましょう。ノートに書き出してみるのも良いです。

ノートに書くことで客観的に彼氏の良いところを見つめることができます。ノートいっぱいに良いところが出せた時は、改めて彼氏の魅力に気づくでしょう。

気になる人ができてもまずは冷静になろう

気になる人ができると、人は浮かれてしまいます。浮かれると、冷静な判断ができなくなってしまいます。浮かれすぎて大事な彼氏と別れる羽目になることも。そんな最悪な自体を避けるためにも、まずは冷静になれるように行動しましょう。

「気になる人ができる」に関する記事はこちら!

Thumb人を好きになる瞬間や心理!恋愛で異性を好きになった時って?
人を好きになる瞬間は、とても魅力的で特別な瞬間です。でも、好きになるっていったいどういうこと...
Thumb男友達を好きになってしまった!女友達から恋愛対象になる方法
「男友達を好きになってしまった!」なんてことありませんか?普段は何気ない友達の関係なのに、ふ...
Thumb彼氏持ち女性を好きになった時のやるべき行動!片思いは辛い!
片思いのときにはとても辛い気持ちになります。片思いの相手が彼氏持ちであったら、その辛い気持ち...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ