女性脳と男性脳の違いとは?特徴や診断方法も紹介

女性脳、男性脳って知ってますか?女性脳、男性脳の特徴を解説していきたいと思います。女性脳、男性脳にはどんな違いがあるのでしょうか?また男女の恋愛観も見ていきますので、異性と付き合う際に参考になると思います。最後までご覧ください。

女性脳と男性脳の違いとは?特徴や診断方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1女性脳・男性脳ってどういうこと?
  2. 2女性脳・男性脳とは?
  3. 3女性脳と男性脳の違い
  4. 4女性脳の恋愛の特徴
  5. 5男性脳の恋愛の特徴
  6. 6あなたは女性脳?男性脳?簡単な診断方法
  7. 7あなたは女性脳?男性脳?

女性脳・男性脳ってどういうこと?

「女性脳」「男性脳」という言葉を聞いたことありますか?男性と女性では脳の回路が違うため、考え方や物の捉え方が異なると言います。

男性と女性が会話をすれば、考え方の違いから価値観を理解できなかったり、意見が食い違うことがあると思います。その違いが「女性脳」と「男性脳」にあると言われています。

男性でも女性脳を持った人はいる

男性は男性脳を持っている人が多く、女性は女性脳の人が多いですが、中には男性なのに女性脳の人も居ます。特に女性の中には男性脳を持っている人が増えてきていると言われています。

女性脳・男性脳とは?

「女性脳」「男性脳」は脳の違いを区別する呼び名です。医学的な根拠がないとも言われており、さまざまな持論があるようです。

中には「女性脳」「男性脳」は存在しないと言ってる学者もいるようですが、男性と女性の脳には違いがあると言う研究結果もしっかり存在しています。

女性脳・男性脳の割合

診断をすれば、誰でも簡単に男性脳か女性脳か確認することができます。今回は帝国短期大学の渡辺久子さんたちが、大学生に調査を行った結果を見ていきたいと思います。

その調査の結果によると、女性の45%ぐらいが女性脳を持っており、男性的な考え方を持った人は25%いたそうです。残りは両面を持ち合わせた中間の人になります。

一方で男性に同じ調査をしてみると、70%が男性脳を持っており、12%が女性脳だったそうです。

男女の脳の働きは違う!

それらの調査結果からも、男女の脳の働きには違いがあり、男性脳、女性脳という言葉で区別できると考えられます。ただ、徐々に中間の脳を持った人が増えつつあるのも事実です。

女性脳と男性脳の違い

では、女性脳、男性脳の違いについて見て行きましょう。女性脳と男性脳の違いにはどんな特徴があるのでしょうか?

女性脳は共感で結論を導く・男性脳は共感の余裕がない

女性とは、誰かに相談する時に同調を求める特徴があります。自分の中ですでに結論は出ており、共感してくれることで確信に変わる人が多いです。一方男性脳はどうでしょうか?男性脳は会話の中で共感を見いだせる余裕はないと言われています。

男性脳は女性脳と違って、常に危険を察知したり、獲物を獲得しようと自然に働いており、会話の中で使うボキャブラリーは少なく、女性ほど会話能力がないと言えます。

男性は会話中も動いているものに目が行きやすく、会話の中で1つの結論へ導く能力は乏しいと考えられます。

女性脳は感情的・男性脳は理論的

男性脳は、物事を論理的に考える特徴があり、話にしっかり白黒をつけて、話の目的を明確にしたがるところがあります。一方女性脳は、共感して欲しい特徴があるので、男性に白黒つけられると、気持ちが折れてしまったり、怒ってしまうこともあるでしょう。

男性と女性では根本的に求めている話の結末が違うため、どちらかが状況を察して会話をする必要があります。

男性脳は性欲型・女性脳は物欲型

男性脳の人は、女性脳と比べると圧倒的に性欲が強い人が多いです。もちろん女性脳の人にも性欲が強い人も居ますが、男性脳と比べると少ないと言えます。女性はどちらかと言うと物欲が強い特徴があり、常に欲しい物がたくさんある人が多いでしょう。

男女の脳には大きな違いがあり、女性は結婚の条件に経済力をあげるのも、女性脳の特徴からきていると考えられます。

男性脳はシングルタスク型・女性脳はマルチタスク型

男性脳は、一つの物にのめりやすく、一つの物に大金をつぎ込んだりします。よってシングルタスク型の人が多い特徴があります。一方女性は、男性と違い複数の趣味を持つことが多いです。

女性脳は、色んなことを同時にこなすことができる、マルチタスク型の人が多いと言えます。趣味だけに限らず、例えば料理しながら同時に映画を観たり、洗濯物を畳みながらテレビを見たりと、複数のことを器用にこなすことができます。

ストレス発散は男性脳はぼんやり・女性脳はおしゃべりで解決

ストレス発散方法にも、男性脳と女性脳では違いがあると言います。男性脳は、空間を大事にするところがありイライラしたり嫌なことがあれば、ぼーっとして解消しようとするのが特徴的です。沈黙こそがストレス解消方法と言えます。

静かに時を過ごして脳を休めることで精神的に回復し、また仕事を頑張れるのが男性脳の持ち主です。しかし女性脳は全く違います。どちらかと言うと逆で、女性脳はおしゃべりをして、ストレス発散する特徴があります。

誰かに自分の愚痴を聞いてもらい「わかるよ」と共感してもらえたり、一緒になって悪口を言ってくれて味方になってくれると、脳内がすっきりしてストレス発散できるようです。

男性脳と女性脳には大きな違いがある!

女性脳と男性脳の特徴を見てきました。男女の脳には大きな違いがあり、男女の特徴的な部分が見えてきたと思います。特徴的なのは、女性は共感型で、男性は論理的という違いではないでしょうか?まさにこの違いで男性脳か女性脳か自分でも判断つくかもしれません。

女性脳の恋愛の特徴

恋愛においても、女性脳、男性脳には違いがあります。男女別に特徴を見ていきましょう。まずは女性脳の恋愛における特徴からです。

愛されたい

女性脳の持ち主は、男性から愛されたいと強く願っています。何かあれば「私のこと愛していないの?」と男性を責め立ててしまうのも女性脳の特徴と言えます。

女性は自分がどれだか相手を想っているかより、相手からどれだけ愛されているかに重点を置いており、愛されてる実感ができて、幸せを感じられる特徴があります。

時間をかけて好きになる

女性脳の持ち主は、熱しにくく冷めにくいと言われており、ゆっくりと時間をかけて相手を好きになることが多いです。何度もデートを重ねている内に好きという気持ちが高まっていき、相手のことを本気で好きになると言います。

一目ぼれもありますが、付き合いを重ねていくことで、どんどん相手を好きになり、愛おしい気持ちになって行くことの方が多いです。

相手の一言一言に喜んだり悲しんだりする

男性からの一言一言で喜んだり、悲しんだりできるのが女性脳の特徴です。男性からしたら「他に考えることないの?」と思われてしまうこともありますが、好きな男性のことでいっぱいいっぱいになってしまう女性が多いです。

思わせぶりなことを言われると、嬉しくてテンションがあがりますが、逆に傷つけられるようなことを言われると、地の底まで落ち込んでしまいます。男性を生活の中心に考えられるのが、女性脳の特徴とも言えます。

言葉で愛情表現して欲しい

女性脳の持ち主は、恋愛において愛情表現を言葉でして欲しいと願います。よって、女性から「愛してる?」「私のこと好き?」と何度も言葉で相手の愛情を確かめる発言をします。

男性からすれば「言わなくても分かるだろう?」と思ってしまいますが、女性は愛を言葉で表現して欲しい生き物です。「愛してる」の言葉で女性はキュンとして満足しますので、大切な相手には「愛してる」と頻繁に言ってあげると良いでしょう。

女性は受け身で愛されたい生き物!

女性の恋愛観を見てきましたが、当てはまる部分はありましたが?女性は恋愛において受け身な人が多く、どれだけ愛されているかを重視することが多いです。女性を満足させるには、しっかり言葉で愛を伝える必要があるでしょう。

愛されてることが実感できると、自分自身の愛もどんどん育っていき、彼のことをもっと愛するようになると言えます。

男性脳の恋愛の特徴

女性脳の恋愛観を見てきましたので、それに対する男性脳の恋愛における特徴を見ていきましょう。順番に見ていきますので、女性の恋愛観と比べてその違いを見つけてみてください。

愛されるより愛したい

女性の恋愛観は、受け身で愛されたいと思ってる人が多いですが、男性脳は真逆でどれだけ愛してるかに重点を置きます。喧嘩をした時も「自分が悪い」「守れなかった僕に責任がある」と彼女を守ってる意識が強いです。

相手の気持ちより、自分がどれだけ愛しているかが大事なので、愛することに全力を注ごうとします。そしてその愛を表現するため、彼女が喜ぶことをしようとするのが、男性脳の恋愛観と言えます。

人を好きになるのに時間は必要ない

女性は、じっくり時間をかけて相手を好きになることが多いですが、男性は違います。男性は好きになるのに時間は必要ありません。一目ぼれしてしまう人も多いので、第一印象はかなり重要と言えます。

女性より早い期間で誰かを好きになることが多く、一気に好きになる特徴があるようです。

男性は計画的で、リードしたい生き物

女性は男性の一言一言に喜んだり、悲しんだりしますが、男性はちょっと違います。常に彼女がどうすれば喜んでくれるか?を考えており、デートの計画を積極的に立て、リードしようとします。

女性は受け身な人が多いですが、男性は真逆でリードしたい人が多いです。女性をしっかり自分が引っ張って行き、彼女が満足してくれることに喜びを感じます。

男性は言葉より行動で愛を示して欲しい

女性は愛を言葉で伝えて欲しい人が多いですが、男性は言葉で伝えるのが苦手です。言葉で伝えるより、行動で示して欲しいと思っているのが男性脳の持ち主です。

言葉には重みがないと思っており、本当に愛しているなら態度に出るはずだと言うのが男性の本音です。もちろんプレゼントをするのも1つの愛情表現です。

相手に態度で愛を示してほしいと思っていますので、男性も彼女が喜んでくれるようにしっかりデートの計画を立て、態度で愛を示そうとします。

男性はリードしたい!愛したい生き物!

男性脳の恋愛観は、女性をリードしてどれだけ相手を愛せるかに重点を置いています。相手にどう思われているかも大事ですが、自分がどれだけ愛し、そのためにどれだけできるかが大事になります。

女性が喜ぶことを常に考え、計画的にデートを成功させようとします。彼女が喜んでくれればそれが男性の幸せにつながります。

あなたは女性脳?男性脳?簡単な診断方法

自分が女性脳か男性脳か知りたい人もいるでしょう。女性の中には男性脳を持った人もいますので、診断をしてみたら意外な結果になる人もいるかもしれません。簡単に診断できる方法で実際に見ていきましょう。

1.人差し指と薬指の長さで診断

女性脳か男性脳か一番手っ取り早く知る方法は、人差し指と薬指の長さを比べる方法です。男性脳の人は人差し指より薬指が長いと言います。逆に女性は薬指より人差し指が長いそうです。

これは二本指の法則と言い、大体の人が当てはまると言います。しかし稀に逆の人がいるようです。女性で人差し指より薬指が長いのであれば、男性的なところがあると言えます。もちろん絶対とは言えませんので、1つの参考として確認してみると面白いです。

2.絵の中の顔の数で診断

ゲシュタルト視覚と呼ばれる、木のシルエットとの中に何個顔が見えるかで、男性脳か女性脳か判断できると言います。女性脳の持ち主の人は、たくさんの顔を見つけれると言います。

3.画像の顔の向きで診断

顔の向きが横向きに見えるか、正面の顔に見えるかで判断する方法もあります。真正面の顔に横顔が重なっているような絵になりますが、パッと見は真正面を向いてるようにも、横を向いてるようにも見えます。しかし男性脳か女性脳かで見え方が違うようです。

女性脳の持ち主は真正面を向いてるように見え、男性脳の人は、横を向いてるように見えます。

4.キレイな女性の画像を見てどう思うか?

キレイな女性の画像を見て、第一印象どう思うかで、男性脳か女性脳か見極めることができます。「この景色どこ?」「幻想的な所だ」「この人何してるのかな?」「これは川?」など景色や彼女が何をしているかに注目した人は、女性脳と言えます。

「胸が見えそう」「胸に触りたい」と思ったなら、男性脳と言えるでしょう。

5.筋肉質な人を見てどう思うか?

今度は筋肉質な男性の体を見てください。この写真を見てどう思いますか?「筋肉かっこいい」「筋肉に触りたい」「付き合いたい」「一緒に歩きたい」「一晩お世話になりたい」といった、彼の容姿や異性として意識して見方なら女性脳と言えます。

逆に「どこのプール?」「どうやったらこんな体になれる」「どれくらいトレーニングしたらこの体になれるの?」と言ったことを思いついた人は男性脳の持ち主と言えるでしょう。

6.豚の画像はどう思う?

この豚の写真を見て、あまり可愛いとは思えないかもしれませんが、「かわいい!」という言葉がでたなら、間違いなく女性脳です。女性は何でも可愛いと言いたがります。

しかしこの豚を見て「食べたい」「おいしそう」と思ったり、「売られて食べられるんだな」と豚の命についての言葉が出てくる人は男性脳の持ち主と言えます。

7.スイーツの画像を見てどう思う?

この画像を見て、第一声に「かわいい~」と言う声が出るなら、女性脳で間違いないです。「甘そうだな」「添加物すごそう」などの声がでるようなら、男性脳と考えられます。

女性は何でも可愛いと言う特徴がある!

女性は何でも「可愛い」と言いたがる特徴があります。まず第一声に「可愛い」が出てくるのは女性ならではと言えます。逆に男性は違う目線で見てることが多く、もう少し論理的に物事を捉えていることが多いようです。

あなたは女性脳?男性脳?

女性脳、男性脳の特徴をみてきましたがいかがでしたか?診断方法も紹介しましたの、自分がどちらに当てはまるのか分かったかと思います。

女性脳か男性脳か知れば、異性と付き合う時、どのよう接してあげれば相手が喜ぶのかわかると思います。相手が喜ぶことをしてあげれば、恋愛の面でも上手くいきますので、ぜひ参考にしてみてください。

「○○脳」に関する記事はこちら!

Thumb恋愛脳の意味とは?恋愛脳の女性の特徴と鍛え方!
恋愛脳と呼ばれるような恋愛感度の高い女性は、行動的でキラキラとしたオーラを持っています。恋愛...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ