恋愛脳の意味とは?恋愛脳の女性の特徴と鍛え方!

恋愛脳と呼ばれるような恋愛感度の高い女性は、行動的でキラキラとしたオーラを持っています。恋愛ばかりに夢中だと言うマイナスな使われ方をされることもありますが、恋愛脳を鍛えて手応えに溢れた生き方の源になることも。恋愛脳の意味、特徴、鍛え方についてまとめました。

恋愛脳の意味とは?恋愛脳の女性の特徴と鍛え方!のイメージ

目次

  1. 1恋愛脳とはどういう意味?
  2. 2恋愛中の女性と男性の脳の違い
  3. 3恋愛脳になりやすい人とは?
  4. 4恋愛上手?恋愛脳の女性の特徴
  5. 5恋人を作るための恋愛脳の鍛え方
  6. 6あなたの恋愛脳度はどれくらい?
  7. 7恋愛脳を上手に鍛えてキラキラしよう

恋愛脳とはどういう意味?

『恋愛脳=なんでも恋愛に結びつけて行動する人』です。恋愛脳になっていることで、仕事に集中できない、友達との関係が上手くいかないと言ったことも多いので、『恋愛に夢中で付き合いにくい人』というネガティブな意味で使われることがあります。

しかし、恋をすることは本能的なものであり、恋人を作ることや恋愛を行動の原動力にすることで、多くの女性は輝きを増します。恋愛脳を鍛えることは、キラキラとした毎日を送ることができるパワーを与え、充実した毎日を送るのに欠かせません。

恋愛脳とはどんな状態なのか、メリットやデメリットなど、恋愛脳の意味を詳しく解説していきます。

恋愛脳と呼ばれるとき

恋愛脳になっている女性は、いつも恋に夢中です。男性のことを、常に恋愛対象としてみていますし、話題のほとんどが恋愛に結びついた内容になっています。脳内メーカーで診断すると、ぎっしりと恋愛にまつわるワードで埋め尽くされているといった具合です。

恋愛脳の幸せの基準は『恋人がいること』。恋人がいないときには、恋人を作ることが全てですし、恋人がいる場合には、上手くいっているときも上手くいかないときにもずっと相手のことを考えてしまいます。

異性と結ばれてより優秀な子孫を残すことは、生物としての使命であり、意味のあることです。恋愛すると気持ちがハイになったり、女性らしい身体的な魅力が高まったりするのは、本能的に備わった能力だからです。

恋愛脳になってメリットはある?

恋愛脳になると、直感的な判断力や記憶力が高まります。このため、憧れの恋愛像を求めて、エネルギッシュに行動できるので、バイタリティーにあふれる肉食派とみられることも多いでしょう。

恋愛に集中していることで、脳が活性化され、肉体や行動にも良い影響をもたらします。脳内物質やホルモンの分泌の変化が、美意識を高め、魅力的になるための努力を惜しまないライフスタイルをもたらします。

『恋をするときれいになる』と言われるのもこのためで、恋愛の適度な緊張感によって気持ちが充実し、しあわせを感じやすい精神状態で過ごすことができます。

恋愛脳になってデメリットはある?

恋愛脳になると、行動の目的が恋人を作ることや、恋人との関係をどう上手くやっていくかにフォーカスされます。このため、視野が狭まり、せっかく高まった直感や記憶力が、客観的ではなくなることがあります。『恋は盲目』と言われるように、冷静な判断力が失われてしまうのです。

自己完結型の考えが目立つ、友人との約束をドタキャン、会話の内容が恋愛ジャンルばかり、他人の恋愛に首を突っ込みかき混ぜる、人の話を聞かない、自己管理ができず仕事に穴を開ける…といった行動に、友人からあきれられたり、会社での評価を下げたりしてしまいます。

また、恋の進行状況に精神状態が大きく左右されるので、幸せを感じやすい一方、死にたくなるほどの落ち込みを抱えることもあります。

恋愛脳で女性としての魅力を上手に引き上げる

恋愛脳になると周りから浮いたり、視野が狭くなるなど、扱いにくい人と判定されるデメリットもありますが、キラキラとした毎日を過ごすためには、そのメリットは見逃せません。

たくさんの恋をして心の痛みを知ると、他者への思いやりや客観的な判断力を失わずに、上手く恋愛を楽しめるようになってきます。良い恋をたくさん経験して、恋愛脳のデメリット部分をカバーできれば、恋愛脳のメリットを味方につけた、キラキラとした魅力を持った女性になれるのです。

恋愛中の女性と男性の脳の違い

恋愛をすると脳の前頭眼窩皮質が活発になり、男女とも恋愛ホルモンの分泌が盛んになります。理性的な思考よりも、直感的な判断が優位になるのは、「理性的な判断を司る扁桃体が鈍る」など、脳内の変化が影響しているためです。

興奮物質であるドーパミンの分泌が、落ち着かないハイな状況を作ることからも説明できます。男女とも共通の変化がある一方、恋愛脳状態になったときに活性化される分野が異なるため、恋愛中の認知や行動パターンの違いとなって表れてくるのです。

恋愛中の女性と男性の脳の違いについて知ると、行動の意味を理解する手がかりになるでしょう。

恋愛中の女性の脳内

恋愛して脳が活性化された女性は、男性にアピールする魅力がアップします。それは、フェニルエチルアミン(PEA)が、興奮物質のドーパミンを分泌させるからです。PEAは肌の艶が良くなる、ウエストを引き締める、食欲の抑制にも関係していますし、ドーパミンは明るくハッピーな状態にしてくれます。

また、恋愛中の女性は、帯状回が活発になり記憶力が活性化されます。女性は過去のデータをもとに、自分や子供を大切にしてくれる男性を評価するからです。男性からすると、細かいことまで覚えていていつまでもチェックされることは心地よいものではありませんが、恋愛対象の男性について特に高い能力が発揮されるのです。

恋愛中の男性の脳内

恋愛中の男性は、島皮質が活発になり、視覚からの刺激を受けやすくなります。自分の子どもを産んでくれる女性を視覚的なデータによって評価しているのです。ヒップが大きな女性のことを安産型と呼ぶことがありますが、ウエストとヒップの差が7:10の比率を特に魅力的に感じています。

男性のPEAは、視覚的に衝撃をうけたとき分泌されます。女性が経験や心情を大切にする一方、男性は、視覚的な魅力に惑わされやすいということが、恋愛中の脳内物質の特徴から理解できます。

また、神経ホルモンバソプレシンを作る体験が多いと、女性への愛着を深めることがわかっており、少ないと非情になる傾向があります。

男性と女性はわかり合えるの?

男女の行動の違いは、脳の働きと脳内物質の特性によるものですから、本能だと理解しなければならない部分があります。相手の気持ちを理解できないことや、行動の意味がわからないなどと嘆くことはナンセンスです。

脳の作りが違うのですから、いつも同じ感覚でられることは、簡単なことではありません。恋人と上手に付き合うには、脳が違うのだからとスルーすることも必要なのです。

恋愛を成就させるためのヒント

恋愛脳になった男性は、視覚的な魅力に惑わされやすく、女性ほど二人の思い出を記憶していません。これは、愛情が深くないからではなく、脳が女性とは違う働きをしているからなのです。

また、男性の脳は相手の感情を想像したり、言葉で表現することが苦手です。言葉に夜愛情表現が足りないと感じても、男女の脳の差に原因があると知っていれば、深く悩まなくてすみます。

恋愛脳になりやすい人とは?

恋愛に敏感な感受性を持っている人は、恋愛脳になりやすい素質を持っています。直感的に自分と相性の良い男性を見つけ、恋人を作るチャンスを数多く作れる人です。

恋人を作りたいと思っていても、感性に身をゆだねて行動できない人は、一歩が踏み出せずチャンスを逃してしまうことも少なくありません。恋愛脳になりやすい条件をみていきましょう。

受け入れてくれる相手がいることが心地よい

恋愛感受性の高い人は、恋人にむいている相手を直感的に判断する能力に優れています。理性に邪魔されずに恋愛に集中しやすく、恋愛脳の状態になりやすいのです。ただし、受け入れてくれる相手がいる心地良さを求めて、別れたらすぐに次の恋を探す『恋愛依存』になってしまうことがあります。

恋に打ち込む自分が大好き

恋をするときのときめきやドキドキがたまらないから、いつも恋をしていたいという女性がいます。でも、本当に好きなのは恋をしている自分自身で、ドキドキがなくなればあっさりと恋も冷めてしまいます。

こうした恋愛脳女性は、思考が自己完結型という場合が多く、思い通りのリアクションが得られないと不安になるので、めんどくさいと思われてしまう可能性があります。

恋をすることが生きがい

趣味やスポーツなど、仕事以外の時間の過ごし方は人それぞれですが、あいている時間を恋愛に関することで埋めておきたいタイプの女性がいます。適齢期の女性に取って、恋人を作るに興味が集中するのは自然なことですが、他に打ち込むことを見つけようとするでもなく、なんでも恋愛に結びつけて行動してしまう人です。

一方、多趣味、仕事が忙しい、おひとりさまを好む…といった恋愛から遠ざかっている人は、恋愛脳になるゆとりが無く、恋人を作るチャンスを放棄しているとも言えます。

未知の体験にワクワクする人

恋愛脳の最大のメリットは、未知の体験に恐れることなく飛び込んでいけることです。心の隙間を埋めようとスケジュールを詰める人は、依存症になリやすいですが、決断力に優れ、新しいことにアプローチできる人は、可能性や人生の喜びを広げるのが得意。こんな人は、恋愛脳のメリット活用が上手です。

恋愛上手?恋愛脳の女性の特徴

恋人がほしいと思っている人は、恋愛脳のメリットを活用すると良いでしょう。ただ、同性からは付き合いにくいと思われたり、精神的に幼いという印象を持たれることがあるのが恋愛脳です。恋愛脳の女性の特徴を知って、恋愛上級者になるためのヒントにしてみましょう。

夢見がちでロマンチスト

恋愛脳の女性は、理想の恋愛像を追い求めています。それは、全くのファンタージーであることも多く、現実味があるかどうかは関係ありません。いつか、白馬に乗った王子様がやってきて、幸せに暮らしましたといったおとぎ話に似た妄想でも、理想の恋愛として夢中になることができるのです。

同性からは敬遠されがち

恋愛脳になっている女性は、男性へのアピール力が高い反面、同性からは敬遠されがちです。本能的な相性があう相手を選ぶのが恋愛だとすると、同性はライバルになるのですから、共感を得るのは難しいでしょう。女性の友人よりも、男性と一緒にいることが多いのも特徴です。

恋愛サイクルがはやくすぐに恋人を作る

誰かと一緒にいたいという依存傾向が強かったり、恋人を作ることが幸せの条件だという思考から、すぐに新しい恋人を作ります。

立ち直りが早くへこたれないというところは、打たれ強く精神的な強さだと解釈することもできますが、同じ人と長く続かないというのは、ドキドキを感じる期間から次のステージに移るときに必要な要素がかけているとも言えます。

人の恋愛に首を突っ込む

恋愛脳になっている人は、恋愛への興味がとても高いので、他人の恋愛についても知りたがりです。また、秘密を共有することで相手との親密度が増すため、友人に取って自分が意味のある存在だと認められた満足感を得ている場合もあります。

『恋愛を人に話したくない』という気持ちを察するのが苦手なため、首を突っ込んでくるというケースもあります。

スケジュールは恋人優先

恋愛中心に生活のすべてが回っているのですから、友人との約束が先に入っていても、恋人との予定が入ればドタキャンもありえます。これでは、他の友人との付き合いや、趣味の時間などを持つ余裕がありません。恋人を作るのに有効に思える恋愛脳ですが、スケジュール管理については、ちょっと考えたいところです。

男性の興味を引くことに長けている

恋愛脳になっている女性は、男性に魅力的に映るツボを心得ています。美意識が高まり、男性にアピールできるプロポーションを保ったり、ファッションを研究したり、自然とモテ仕草がでたりします。女性がみても素敵だと思う要素もあるので、研究しておきたい部分です。

恋人を作るための恋愛脳の鍛え方

ネガティブな使われ方をすることもある『恋愛脳』という言葉ですが、異性にアピールし、魅力的に見せる事ができるので、恋人を作るきっかけづくりとして意味があります。恋人がほしいと思うなら、恋愛脳を鍛えて行くことで、恋愛偏差値を上げることができるでしょう。恋愛脳の鍛え方についてまとめていきましょう。

自分に足りないものに気づく

恋人がいないのはなぜか客観的に見つめ直してみましょう。恋愛脳女子の価値観に対して、否定的に振る舞ってきたかもしれませんが、恋愛脳のメリットを受け入れて、自分に足りないものに気づくことが第一歩です。理由をつけて、変われない自分をかばっていては、恋愛脳は鍛えられません。

直感を信じる

恋愛では、直感やインスピレーションがきっかけになりますから、直感で行動することが良い結果を産むことも多いのです。素敵だと心が動く体験を積極的にして、感動のチャンネル感度をあげておくと、自分の直感を信じられるようになります。

気持ちを素直にはきだす

嬉しい、美味しい、きれい、心地よい、驚いた、かなしい、辛い、不安になったなど、気持ちの動きを口に出して言ってみます。普段から、感情を素直に口にだす習慣があると、ストレスが発散され、恋愛に対しても素直に振る舞えるようになります。

自分を大切にする

恋愛をはじめ、人と人との関係はあわせ鏡の関係に似ています。自分を大切にしている、誠実な生き方を好んでいる人に対しては、そういった価値観の人が引き寄せられます。

男性に対する視覚的なアピールが強すぎると、肉体的な欲求が満たされたら去っていくタイプの相手が引き寄せられてしまいます。望んでいる恋愛像にあわせた恋愛脳の鍛え方を意識することが大事です。

痛みを恐れない

直感的に行動して恋に落ちた場合、必ず長く続くとは限りませんが、痛みや苦しみを伴った経験を積んだからこそ、相手の気持ちを推し量る想像力が豊かになります。恋愛の経験値が、人生の豊かさを後押ししてくれるのです。痛みを恐れず、失敗もまた人生と割切る潔さが、恋愛脳を鍛え、人としての深みをます材料となるのです。

あなたの恋愛脳度はどれくらい?

恋愛脳の意味は決して悪いことばかりでないということが見えてきました。
自分の恋愛脳度はどれくらいなのか、特徴にどれくらい当てはまっているか調べていきましょう。

恋愛脳度テストで診断してみよう

・女友達より男友達と一緒にいることが多い
・おしゃれや美容に関心が高い
・自分磨きになることをしている
・男性とのきっかけづくりが上手いと思う
・恋人一人あたりの交際期間が短い
・彼との約束は優先順位第一位にしている
・別れても新しい恋人がすぐできる
・恋愛映画や恋愛コミックなどをよく読む
・友達の恋バナを放っておけない
・幸せの基準は恋愛しているかどうかだと思う

YESが◯個以上なら恋愛脳度が高い!

恋愛脳度が高いと呼べるのはチェック項目5~7個以上の人です。恋愛への感度が高く、異性から見て魅力的に映る条件がそろっていますし、アクティブに行動するタイプですから、毎日が充実しています。

チェック項目8~10個だった人は、恋愛脳度は高いですが、デメリットも出やすいので、恋愛上手だと自信があるほど、振り返りが必要です。チェック2~4個の場合は、一般的な常識人と言えますが、恋愛を行動のエネルギー源としていかしきれていないかもしれません。

チェック0~1個の場合は、恋愛に対してガードが固く、こじらせ女子になってしまう可能性ありです。素直に自分を開放する生き方を求めることが必要かもしれません。

恋愛脳を上手に鍛えてキラキラしよう

ネガティブな意味で使われる場合もある『恋愛脳』ですが、上手に鍛えることで、人生の経験値をあげ、人としての深みをます事ができます。恋人との出会いと別れを経験することで、人の痛みを知り、共感力を増しますし、恋愛への感度が高まると、行動的になり充実感が高まります。

人生を充実させるアイテムをゲットするには、恋愛に向き合うことが必要なのです。今まで勉強や仕事に打ち込んできた女性は、恋愛脳に目を向けて世界を広げるメリットがあります。

すでに恋愛脳度が高いけれど、依存型かもと思う人は、より鍛えてパワーアップすることができます。恋愛脳を鍛えて、キラキラした毎日を手に入れてみてはいかがでしょうか。

恋愛脳の人が気になる記事はこちら!

Thumb恋愛運アップの待ち受け!片思い・復縁・結婚に効果絶大の強力画像
恋愛運アップのために、スマホの待ち受けやパソコンの壁紙にどんな画像を設定していますか?せっか...
Thumb恋愛のおまじない23選!恋愛成就に絶対に効く強力なおまじない
恋愛のおまじないはたくさんあるけど、どのおまじないが強力なのかわからないという人に、今回は恋...
Thumb恋愛あるある90選!【共感の嵐】
恋愛のあるあるとは、どんなものがあげられますか?中学生男子、女子の恋愛あるある。高校生男子、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ