優に超えるの意味や漢字の由来とは?使い方を例文を用いて紹介

優に超えるの意味や漢字の由来について紹介します。優に超えるという言葉にはどんな意味が込められているのでしょうか。また、優に超えるとは、どんな時に使うことができる言葉なのでしょうか。優に超えるという言葉に注目して、正しい日本語を1つ覚えましょう!

優に超えるの意味や漢字の由来とは?使い方を例文を用いて紹介のイメージ

目次

  1. 1「優に超える」を正しく使おう!
  2. 2「優に超える」の意味とは?
  3. 3「優に超える」は褒め言葉なの?
  4. 4「優に超える」の敬語表現
  5. 5「優に超える」の使い方《例文紹介》
  6. 6「優に超える」の類語とその使い方
  7. 7「優に超える」は漢字の間違いに注意
  8. 8優に超えるを使ってみよう!

「優に超える」を正しく使おう!

優に超えると聞くと、どんなことが思いつきますか。「優」という漢字の意味には、「やさしい」というものがあります。そのため、「優に超える」というのは、人の優しさと関係があるのかな?と感じる人もいるでしょう。

しかし、優に超えるの意味はもっと違う意味があります。確かに漢字を見るとやさしさを感じさせるものではありますが、やさしさが心の優しさとは違う意味で使われる言葉なのです。

優に超えるの言葉の意味をしっかり知って、正しい使い方をしていきましょう!「優に超える」などのようにかしこまった言い方をしている日本語は難しそうにも感じますが、意味が分かれば使い方も簡単でしょう!

「優に超える」の意味とは?

優に超えるの意味とは、軽々と超えることができるとか、余裕でできてしまうなどのように、簡単に乗り越えられるというようなものになります。

優に超えるという意味を知ると、「それは優に超えられるよ!」と言われると嬉しくなる人が多いでしょう。優に超えるという言葉は、仕事でもプライベートにも意味が通るものです。

そのため、仕事で使われることもあれば、プライベートで使われることもあるでしょう。色んな場所で意味が通るため、「優に超える」というのを何度も聞いたことがある人は多いはずです。

「優に超える」の由来

優に超えるの由来ですが、漢字の「優」はやさしいの意味がありますが、ここでは「すぐれた」のほうの意味を由来としています。確かに、優れたで「すぐれた」と読みます。

「余裕がある」とか「十分に」などの意味に由来して「優に超える」という言葉が使われているのです。何かにつけて、優に超える能力が自分にある人というのは、優秀な人なのでしょう。

日本語が難しいと思ったときは、是非、由来を覚えてください。由来がごと覚えることで字を間違う可能性が減り、意味を間違える可能性を減らすことができるため、非常におすすめです。

「優に超える」は褒め言葉なの?

優に超えるという言葉は、褒め言葉で使われるものなのでしょうか?優に超えるの意味を見ていると明らかに褒め言葉な気がしてくる人のほうが多いはずです。

しかし、優に超えるは本当に褒め言葉だけで使われているのでしょうか。優に超えるの意味を考えながら、褒め言葉なのかもチェックしましょう!

褒め言葉であるのかないのかを把握するには、その場の状況や、前後の言葉の意味を読むことも重要になってきます!

褒め言葉になるときもある!

優に超えるは、褒め言葉になるときが多くなります。例えば、「あなたなら優に超えることができる!」と言われると、自分の能力が高く評価されていることになるため、褒め言葉の意味として捉えることができるでしょう。

褒め言葉として「優に超える」を使われたときは、自分に自信を持ってもいいはずです。また、他人からだけではなく、思わず自分で自分を褒めたくなるときにも「優に超える」を使うことがあるでしょう。

例えば、「できないと思ったのに優に超えてしまった!」などです。この場合は、ビックリするとともに嬉しさが出てくる言葉になるため、自分にさらに自信がつくはずです。

怒られるときに使われるときもある!

優に超えるは怒られるときに使われる言葉にもなります。例えば、「あなたがボケっとしてたから優に超えられた。」などは、怒られる意味として使っているでしょう。

他にも、「いつまで待たせるの?約束の時間は優に越えてるよ!」も相手が怒っているときに使う「優に超える」になります。口調も荒いものだったり厳しいものになっているでしょう。

優に超えるを使うとき、相手はカンカンに怒っている場合もあることを忘れないようにしておきましょう!特に時間に遅れたときの「優に超える!」は呆れていたりイライラしているときに使われているでしょう。

比較されるときもある!

優に超えるは比較で使うときもあります。例えば、「あの人のほうがあなたの身長を優に超えてる」などです。他にも、「この契約は前回の金額を優に超えてる。」などのように使うこともあるでしょう。

物事を比較するときに、過去と現在、さらにはAとBなどを見て「優に超えてる」という言葉を使うこともあるのです。

比較で優に超えるを使うときは、比較しているどちらかを優位に思っている場合と、悪く思っている場合、どちらの可能性もあるでしょう。

「優に超える」の敬語表現

「優に超える」の敬語表現ですが、「優に超える」という言葉自体を敬語に変換して使うというものはありません。そのため、語尾を敬語にしましょう。

例えば、「優に超えます。」などです。優に超えるという言葉は、そのまま使っても何の問題もありません。上司に使っても、大事なお客様に使ってもいい言葉になるため、使えるところでは使っていきましょう。

ただ、「ここで使うの?」というところで使ってしまうと「ん?」と思われてしまうこともあるので、一度よく考えてから使うようにしましょう!

「優に超える」の使い方《例文紹介》

優に超えるの使い方の例文を紹介します。優に超えるの使い方は、時間や年数に対してとか、能力、距離、金額に対して言うものになります。

そのため、優に超えるという表現がしっくりこないと思う言葉もあるでしょう。ここでは、優に超えるという言葉を正しく使うために、「こんな時に使う!」という例文を紹介します。

例文をマスターしたら、人をいい気分にさせたいときとか、距離や金額などを対象に使えそうなときなどに使ってみましょう!

例文①あなたの実力なら優に超える

優に超えるの例文1つめは、「あなたの実力なら優に超える」です。例えば、仕事で悩んでいる人がいるときに、「大丈夫だよ!」と励ます意味を込めていう言葉になります。

他にも、本気で「あなたの実力なら絶対にできる!」ということを伝えたいときなんかに、「あなたなら優に超えることができるよ!」と言うでしょう。

優に超えるというのは、優に超えることができるというように相手に自信を持たせるような意味で使うこともあるのです。

例文②30分は優に超える

優に超えるの例文2つめは、「30分は優に超える」です。これは、「彼女を待ってから30分は優に超える。」とか「待ち合わせ時間から30分は優に超える」などで使われます。

他にも、「ここからあそこまでは車で30分は優に超えるよ!」などのように使うこともあるでしょう。たっぷりと時間がかかってしまうときや、たっぷりと時間をかけて人を待っているときなんかにも優に超えるは使うことがあるのです。

時間関係で「優に超える」を使われたときは、なんとなくドキドキしてしまう人も多いでしょう。時間関係ではあまり優に超えるを使われないほうがいい場合が多いのです。

例文③完成には10年を優に超える

優に超えるの例文3つめには、「完成には10年を優に超える」というものがあります。例えば、「このビルの構想ならば完成するのに10年は優に超えてしまいます。」などです。

他にも、「これを買うには10億は優に超える」などのように、ありえないぐらい大きい単位で物事を考えないといけないときに「優に超える」を使うこともあるでしょう。

優に超えるというのは、スケールが非常に大きい場合にも使うことができる言葉です。ニュアンスも伝わりやすいので便利な言葉でもあるでしょう。

「優に超える」の類語とその使い方

優に超えるの類語とその使い方について紹介します。優に超えると同じ意味を持つ言葉が存在しています。同じ意味を持つからこそ、どんな使い方をしたらいいのかを見ていきましょう!

まずは優に超えるの類語をご覧ください。
 

・ざっと~は下らない
・軽く上回る
・楽に越える
・大いに上回る
・十分上回る

上記の5つが優に超えるの類語になります。それぞれの使い方を下記で紹介していくので見ていきましょう!

ざっと~は下らない

優に超えるの類語には、ざっと~は下らないがあります。例えば、マンションを購入するときに「この部屋はざっと2億円は下らないでしょ。」などのように使います。

ざっとは、大まかに言ってとか、だいたいなどの意味を持っています。下らないは、超えてしまうなどのようなニュアンスで考えてもらうといいでしょう。

「この部屋は2億円は優に超える」と言っても使い方は間違えていません。「ざっと~は下らない」もよく使われる言葉なので、使いやすいと言われたら使いやすい類語になるでしょう。

軽く上回る

優に超えるの類語には、軽く上回るもあります。例えば、「去年のボーナスを今年は軽く上回った!」などで使うことがあるでしょう。

他にも、「あの人の出した最年少記録を軽く上回った。」とか「自分の記録を軽く上回った。」などのように使うこともあります。

軽く上回ったの「軽く」は「ちょっとだけ」の意味ではなく「余裕で」のほうになるでしょう。

楽に超える

優に超えるの類語には、楽に超えるがあります。楽に超えるというのは、例えば「難しいと思っていた課題だったけど楽に超えることができた。」などで使われるでしょう。

他にも、「自分の背丈と同じぐらいの跳び箱を楽に超えた」などのように、軽々とそして気楽にポンっというイメージで乗り越えるのを楽に超えるといいます。

楽に超えることができるものがあるということは、それだけ自分が優秀な人物でもあるということなので、これは誇りに思っていいことでしょう。

大いに上回る

優に超えるの類語には、大いに上回るというものがあります。大いに上回るということは、余裕でできるという意味を持つため、まさに優に超えるそのものになります。

例えば、「彼女は皆の期待を大いに上回ることができる人だ。」などです。他にも、「予想よりも大いに上回る結果を出した。」などもあるでしょう。

大いに上回るという言葉を言われたときは、実力以上のことをやってのけることができたという気分にもなるため、とても嬉しい気持ちになるでしょう!

十分に上回る

優に超えるの類語には、十分に上回るがあります。十分なので満足できるという意味になります。例文としては、「今のあなたなら十分に上回ることができる。」があるでしょう。

さらには、「心配しなくても十分に上回る才能は持っている。」とか「予想を十分に上回る結果が出た。」などの言葉で使われることもあります。

優に超えるの類語は、結果的には意味がとても似ているものが多いため、例文も似てはきます。どの言葉を使っても、余裕で何かを超えるというニュアンスがあるんだということだけは覚えておくといいでしょう!

「優に超える」は漢字の間違いに注意

優に超えるは漢字の間違いには注意しなければなりません。漢字は「優に超える」になり、見ているだけなら「間違うことないでしょう!」と思う人もいます。

しかし、優に超えるという漢字は実は間違えやすいものと言われているのです。どんな風に間違えてしまうのかチェックしておきましょう!

漢字を間違えると何気に恥ずかしいので、優に超えるという言葉を使うときは、漢字チェックをきちんとしてください。

優に超えるは「裕」ではない

優に超えるの漢字で間違えやすいのは「優」を「裕」にすることです。確かに意味が「余裕でできる」などになるため、余裕の裕を使いたくなるものでしょう。

しかし、優に超えるは、すぐれたという言葉から来ているものなので、裕ではなく優になるのです。優に超えるの意味や由来をしっかり把握していると漢字も間違えにくくはなるでしょう。

ただ、とても多い間違いではあるので、「大丈夫!」と思っても間違うことはあります。由来ごとしっかり覚えて、間違いのないように使っていくようにしましょう!

優に超えるは「越」ではない

優に超えるの超えるは、「越」ではありません。「超」のほうになります。これはとても間違いやすい漢字で、ちゃんと覚えていないと簡単に間違えてしまうものになるでしょう。

優に超えるという漢字そのものを覚えるのもいいですが、超えると越えるの意味をきちんと知っておくのもおすすめです。「超える」のほうが、単位や金額、基準などを示しています。

それに対して「越える」は山を越えるなどのように、物が対象になっていると覚えておくといいでしょう。その対象物を越えるために、自分が動くのが越えるになるのです。

優に超えるを使ってみよう!

優に超えるという言葉の意味について見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。優に超えるという言葉は意味を覚えたら、使える場面が色々と訪れることも分かるでしょう。

人が自分の期待を超えてくれたときとか、自分が自分で予想していたよりも成果をあげたときなどのように、なるべく嬉しいことで「優に超える」という言葉は使っていきたいものでしょう。

「ここで使える!」という場面に遭遇したときは、優に超えるという言葉を使ってみてください。優に超えるという言葉は、素敵な言葉でもあるので覚えておいたほうがいいでしょう!

言葉の意味や使い方について

Thumb 毅然の意味とは?毅然とした態度や対応をとる人の心理や特徴
毅然とした態度をとる人は、かっこいいので憧れる人も多いと思います。「毅然」とはどうゆう意味で...
Thumb懐が深いの意味とは?懐の深い人の性格や特徴!
懐が深いという言葉を一度は聞いたことがあるでしょう。懐が深い人と聞いてもどんな人なのかイマイ...
Thumb時間にルーズの意味とは?時間にルーズな人の性格や特徴!
時間にルーズの意味とはどんな意味でしょうか?また、時間にルーズな人の特徴や性格とはどんなもの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ