時間にルーズの意味とは?時間にルーズな人の性格や特徴!

時間にルーズの意味とはどんな意味でしょうか?また、時間にルーズな人の特徴や性格とはどんなものがあるのでしょうか。今回は、時間にルーズというものに着目していきましょう。時間にルーズな人は男性にも女性にもいるため、それぞれの特徴も紹介します!

時間にルーズの意味とは?時間にルーズな人の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1時間にルーズな人は厄介!苦手な人は多い?
  2. 2時間にルーズの意味とは?
  3. 3時間にルーズな人の性格や特徴【男性編】
  4. 4時間にルーズな人の性格や特徴【女性編】
  5. 5時間にルーズな人の心理
  6. 6時間にルーズな人が持つデメリットを知ろう!
  7. 7時間にルーズな人との上手な付き合い方
  8. 8時間にルーズなことが及ぼす仕事への悪影響
  9. 9自分も時間にルーズかも?克服する方法
  10. 10時間にルーズは絶対直そう!

時間にルーズな人は厄介!苦手な人は多い?

時間にルースな人はかなり厄介者として扱われることがあるでしょう。時間にルーズな人と接しているとイライラする気持ちや、「なぜなの?」と怒りたくなる気持ちが出てくるのが普通です。

時間にルーズな人がいると「あの人との約束はしたくない。」と思ってしまう人もいるでしょう。時間にルーズな人を苦手とし、時間にルーズな人を嫌う人は多くいるのです。

しかし、時間にルーズな人と関わらなければならないこともあるでしょう。どうやって関わっていくべきなのか、特徴などから見ていきましょう!

時間にルーズの意味とは?

時間にルーズの意味とはどんな意味があるのでしょうか?まず、ルーズの意味ですが、ルーズとは「だらしない」とか「ゆったりしている」、「締りがない」というのを表します。

そのため、時間にルーズとは「時間にだらしない」、「時間に対して締りがない」、「時間をゆったりしたものに捉えている」などの意味を持つでしょう。

自分の中だけで時間にルーズなのは良いでしょうが相手がいての時間にルーズはちょっと考えものでしょう。

時間にルーズな人の性格や特徴【男性編】

時間にルーズな男性の特徴について紹介します。男性で時間にルーズな人は、かなりだらしない人と思われる傾向があるでしょう。

どちらかというと男性のほうが時間にはきっちりしているイメージがあるため、時間にルーズな男性を見ると「え?そんな感じなの?」と驚く人もいるはずです。

時間にルーズな男性がどんな性格や特徴を持つのか詳しく見ていきましょう!

仕事ができない

時間にルーズな男性の性格や特徴とは、仕事ができないというものがあります。時間にルーズな人は、仕事もルーズです。

また、時間が守れないために仕事をきちんとこなすことができないのです。「この日まで!」と言われているのに間に合いません。

そのため、「全然仕事ができないじゃん!」と思われます。仕事の質がたとえよかったとしても、時間にルーズなだけでダメな人になるのです。

お金の管理ができない

時間にルーズな男性の性格や特徴には、お金の管理ができないというものがあります。時間にルーズな人は、貯金がほぼない人が多いでしょう。

お金の管理ができないために、お金をどんどん使ってしまいます。気づいたら今月あと2000円で乗り越えないと!なんてことも多々あるでしょう。

時間にルーズな男性でお金はきちんとしているという人はほぼいないと思ってもいいほどです。時にはギャンブラーも存在するため女性は気をつけていたほうがいいでしょう。

計画ができていない

時間にルーズな男性の性格や特徴には、計画ができないというものがあります。何をするにも行き当たりばったりとか、ノープランで挑んでしまうところがあるのです。

そのため、「ここまでにこれをやる!」という自分の中でのノルマを課すことができていないのです。だからこそ、全てにおいて「間に合わない!」となりバタバタしだす結末になるのです。

計画を立てるのが苦手であり、計画を立てなければならないという頭を持っていないところもあるでしょう。やる気があっても、無計画なのでうまくいかないのです。

他人のことを考えられない

時間にルーズな男性の性格や特徴とは、他人のことを考えられないというものがあります。他人の迷惑まで考えて行動していないタイプなのです。

そのため、時間にルーズなところをなかなか改善することができないのでしょう。例えば、時間にルーズなのは自分なのにバタバタしているときに「大変な思いをいつもするのは自分」ぐらいに思っています。

周りのほうが振り回されて大変になっていることを分かっていないのです。そのため、他人のことは全く考えられないのだろうと思われても仕方がないでしょう。

女性にもルーズ

時間にルーズな男性の性格や特徴には女性にもルーズというものがあります。時間にルーズとは女性にルーズと同じことになってしまうのです。

そのため、時間にルーズな男性は、コロコロ女性を変えるところがあるでしょう。モテるというよりは自分が飽きるために色んな女性と遊んでしまうのです。

ただ、時間にルーズな男性は本命からは捨てられる特徴も持っています。時間にルーズなところで揉めてしまうため、本気になった女性を怒らせて終わってしまうのです。

時間にルーズな人の性格や特徴【女性編】

時間にルーズな女性の性格や特徴について紹介します。時間にルーズな女性はなんとなく多いような気がする人もいるでしょう。

女性のほうが色々と準備に時間もかかるせいか、ついついルーズになる傾向がある可能性も考えられます。

ただし、だからといって許されるものではありません。時間にルーズな女性とは、どんな女性なのかを見ていきましょう!

自分のことが1番可愛い

時間にルーズな女性の性格や特徴には、自分のことが1番可愛いというものがあります。つまりは、自分さえよければそれでいいため、時間にルーズになっているのです。

時間にルーズなことを怒られたとしても、「そんなに怒らなくていいじゃん!」とか「結果的に来たからいいじゃん!」などのように開き直ってしまうのです。

全く反省しないところが、自分のことが1番可愛いと思っている証拠でもあるでしょう。時間にルーズな女性は、「性格に問題がある!」と思われがちでもあるでしょう。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

お金の使い方が荒い

時間にルーズな女性の性格や特徴には、お金の使い方が荒いというものがあります。時間の計算が苦手なのでお金の計算もしていないのです。

お金が入ったら使うことばかり考えてしまい、貯めることを一切考えていません。そのため、いつもお財布がスッカラカンになっているのです。

時間にルーズな女性は、お金を一瞬で使う能力には長けているところがあるといっても過言ではないでしょう。

部屋が散らかっている

時間にルーズな女性の性格や特徴には、部屋が散らかっているというものがあります。整理整頓ができていないため、準備にも人一倍の時間がかかり、いつも間に合わないのでしょう。

時間にルーズは何もかも適当な人が多いというのはよく聞くことですが、だからこそ部屋も本当に汚いのでしょう。

まだ親しくない女性の友人の部屋に行ったときに汚かったら「時間にルーズかも!」とちょっと警戒しておいたほうがいい可能性があります。

段取りができない

時間にルーズな女性の性格や特徴には、段取りができないというものがあります。つまりは、プランが全く立てられないのです。

せっかく頭が良くても、リーダーシップを発揮することができる要素をどこかに持っていても、段取りができないがために台無しになってしまうタイプでしょう。

言葉ではいいことを言うのに段取りができないために何一つ実行に移せないのも時間にルーズな女性の特徴です。そのため、「口だけ」と思われることが多いのです。

準備不足

時間にルーズな女性の性格や特徴には、準備不足というものが挙げられます。前日までに、次の日に必要なものを準備することができていません。

基本的に、色んなことを非常にめんどくさいと思ってしまう性格をしているので「後でいいや!」という気持ちが出てしまって、ズルズル後回しになり当日焦ってしまうのです。

準備不足からくる失敗が沢山あって、ちゃんとしてればよかったと後悔するのにまた同じことを繰り返すのも時間にルーズな女性あるあるです!

時間にルーズな人の心理

時間にルーズな人の心理について紹介します。時間にルーズな人は一体何を考えているのでしょうか。どうしても気持ちが分からないという人も多いでしょう。

いつも時間に間に合わないとか、いつも人を待たせてしまうという人の心理は謎に感じてしまうものです。時間にルーズな人の心理を見てみましょう!

ちょっとぐらい遅れてもいい

時間にルーズな人の心理は「ちょっとぐらい遅れてもいいや!」です。時間どおりに行かなくても自分以外にも遅れる人いるだろうし!ぐらいの気軽な気持ちを持っています。

この「ちょっとぐらいいいや!」という開き直った心理が、人をイライラさせる要素にもなっているのですが、どうしても思ってしまうため問題があるのです。

時間にルーズな人の心理を理解できないのは、勝手に開き直るからというものもあるでしょう。

遅れるのは仕方がない

時間にルーズな人の心理には、「遅れるのは仕方がない。」という上から目線のものもあります。どういう心理か、自分が時間にルーズなのは仕方がないと自分で認めてしまっているのです。

もっとひどい場合は、「周りが自分に合わせてくれたらいいのに。」ぐらいに思っていることです。正直、何考えているの?という心理を持っているところがあるため、理解に苦しむのです。

ただ、時間にルーズな人で悪びれない人とか反省がない人というのは、ちょっと上から目線の心理をどこかに持っているでしょう。

頑張っても遅れてしまう

時間にルーズな人の心理には、「頑張っても遅れてしまう。」というものもあります。自分の中では遅れないように一応頑張っているのです。でも遅れてしまうのです。

この心理を持っている時間にルーズな人は、どうして自分がいつも時間にルーズになってしまうのか本気でわかっていないでしょう。

ちょっと早起きして頑張ったのにダメだったとか、ちゃんとしようという意識を持ったのにダメだったというパターンを繰り返していて、本当の問題点が見えていないのです。

時間にルーズな人が持つデメリットを知ろう!

時間にルーズな人には、デメリットが多くあります。逆にメリットはあるのか?と聞きたくなる人もいるでしょう。

どうして時間にルーズなのがダメなことなのかを知るためにデメリットをしっかり見ていきましょう!

友達付き合いが減る

時間にルーズな人が抱えるデメリットは、友達付き合いが減ることです。確実に友達が自分の元から離れていくと思ってください。

時間にルーズな人とは一緒にいたくないですし、待ち合わせしてどこかに遊びに行きたいとも思わないものです。

仕事で期待してもらえなくなる

時間にルーズな人のデメリットには、仕事で期待してもらえなくなるというものがあります。どれだけ能力があったとしても、時間にルーズなだけでアウトなのです。

任せることができないと判断されてしまうため、自分が持つ能力を出すことも伸ばすこともできなくなってしまうのです。

時間にルーズな人との上手な付き合い方

時間にルーズな人が近くにいると、どうしても付き合わなければならないことも多いでしょう。ただ、時間にルーズな人とはどうやって付き合えばいいのか悩むものでもあります。

どうやったらイライラせずに付き合うことができるのか見ていきましょう!

待ち合わせ時間を早めに伝える

時間にルーズな人との付き合い方には、待ち合わせ時間を早めに伝えるというものがあります。いつも30分遅刻する人には、本当の待ち合わせ時間の30分前を教えましょう。

それでも遅刻する場合がありますが、待ち時間が減るのでイライラも減るでしょう。上手に付き合っていくためには、自分の中でのイライラを減らすしかないのです。

お店で待ち合わせにして自分は自分で楽しむ

時間にルーズな人との付き合い方には、お店で待ち合わせにして自分は自分で楽しむというものがあります。いわゆる現地集合です。

人と待ち合わせをするときは、駅で集合して一緒に現地に行くことが多いでしょう。しかし、時間にルーズな人とは待ち合わせができないため現地集合にしましょう。

そして、どうせ時間通りには現れないため、先にその場を楽しんでおくといいのです。勝手に自分の時間を作ってその日を満喫してしまいましょう!

ちゃんと守ってと伝える

時間にルーズな人にあまりにもイライラするときは、「時間ぐらいちゃんと守ってほしい。」ということを伝えましょう。時間を守ってくれないとずっと待つのは大変だよということを説明するのです。

時間にルーズな人は、あまり人を待ったことがないため待つ大変さを知らないところもあるでしょう。一応説得して、それでもダメなときは諦めましょう。

時間にルーズなことが及ぼす仕事への悪影響

時間にルーズなことが及ぼす仕事への悪影響について紹介します。時間にルーズな人は仕事において悪い影響がたくさんあるでしょう。

プライベートでも悪影響があるぐらいですから、仕事では悪影響ばかりになってしまいます。特に影響してしまうことは何なのかを見ていきましょう!

会社全体に迷惑がかかる

時間にルーズなことが及ぼす仕事への悪影響は、会社全体に迷惑をかけることです。自分が時間にルーズなだけに、進むはずだった仕事が進まないことがあります。

そうなると、ちゃんとしていた人の仕事も止まってしまい、仕事全体の計画が崩れてしまうのです。そんなことになっては、会社にいるだけでマイナスの存在になってしまいます。

ちょっとした時間の遅れが会社に多大なる迷惑をかけ、トラブルメーカーになってしまうことも考えられるのです。

自分の信用を失う

時間にルーズなことが及ぼす仕事への悪影響は、信用を失うことです。信用してもらえなくなるため、自分にとって仕事で成長するチャンスを得ることができません。

それだけではなく、会社にとっても信用できない人がいるというリスクを負うことになるのです。時間にルーズというのは、これだけの罪があるということなのです。

自分も時間にルーズかも?克服する方法

時間にルーズなことを克服する方法について紹介します。どうしたら時間にルーズを克服して時間を守ることができるようになるのでしょうか?

約束よりも30分前行動をする

約束よりも30分前に行動することを心掛けてください。例えば、13時に待ち合わせなら12時30分に待ち合わせと自分に言い聞かせるのです。

そうすることで30分前行動が自然と出来るようになるでしょう。時間にルーズなのでおそらく最初は12時30分にも間に合いません。

しかし、12時50分には到着することができるようにはなるでしょう。そうすれば本当の約束の13時には間に合います!

前の日までに自分の行動を逆算しておく

時間にルーズを克服するには、前の日までに自分の行動を逆算するプランを立てましょう。13時にここに行かないといけないと言うことは、何時に家を出る、何時に準備を終わらす、何時に起きるなどのように逆算していくのです。

この逆算ができていない人が時間にルーズな人には多いのです。最初は紙に書いて、明日のスケジュールを前日までの整理しておきましょう!

怒られるという恐怖心を持っておく

時間にルーズを克服することができないときは、「遅れたら怒られる」という恐怖心をしっかり持ってください。恐怖心があるということは緊張することができるということです。

緊張していれば、起きるべき時間よりも早く目が覚めて、先回りした行動もできるでしょう。自分の気持ちを奮い立たせるためにも、恐怖心を持つのも時には必要なのです。

時間にルーズは絶対直そう!

時間にルーズなことで怒られたことがあるとか、いつも時間にルーズなことを指摘されているという人は、今すぐにでも改善するように努力しましょう。

時間にルーズというのは、自分の価値を自分で下げてしまう勿体無い行動をしているのと同じです、時間に余裕を持って心にも余裕が持てる人間になりましょう!

色んな人の特徴について!

Thumb説明が下手な人の特徴!仕事でうまく説明できない時の克服・訓練方法
説明が下手すぎて何を言っているのか分からない人がいませんか?仕事で説明下手な人がいると困る人...
Thumb頭でっかちの意味とは?頭でっかちな人の特徴や治す方法
あなたの周りに「頭でっかちな人」がひとりはいるのではないでしょうか。もしかしたらあなた自身も...
Thumb馬が合わないの意味や語源とは?馬が合わない人の特徴も紹介
馬が合わないという言葉はご存知ですか?聞いたことがある人は少なくないでしょう。生きていくうえ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ