説明が下手な人の特徴!仕事でうまく説明できない時の克服・訓練方法

説明が下手すぎて何を言っているのか分からない人がいませんか?仕事で説明下手な人がいると困る人も多いでしょう。説明下手な人の特徴や、説明下手を克服する訓練方法などについて紹介します。説明上手になって仕事がよりはかどるようにしましょう!

説明が下手な人の特徴!仕事でうまく説明できない時の克服・訓練方法のイメージ

目次

  1. 1あなたは説明が上手な人?それとも下手な人?
  2. 2説明が下手な人の特徴
  3. 3説明が下手な原因
  4. 4説明下手な人に対する周りの印象
  5. 5仕事でうまく説明できない時の克服・訓練方法
  6. 6説明上手な人の特徴とは?
  7. 7説明下手な上司への対処法
  8. 8説明下手な人は訓練で説明上手になろう!

あなたは説明が上手な人?それとも下手な人?

あなたは「説明が上手だね!」と言われることが多いですか?それとも、「もう一回言ってください。」などのように、説明したことを聞き返されることのほうが多いですか?

説明下手な人は、人とのコミュニケーションで苦労することが多々あります。説明上手な人よりも、自分の伝えたいことを伝えるのに時間がかかったりとタイムロスが大きくなったりもします。

説明下手な人が説明下手を克服するにはどうしたらいいのでしょうか?説明下手な人について詳しくみていきましょう!

説明が下手な人の特徴

説明下手な人の特徴について紹介します。説明下手な人は、「だから伝わらないんだよ。」と思わせるような特徴があります。

しかし、この特徴さえ自分で気づくことができれば、説明下手を乗り越えることもできるのです。そういった意味でも、説明下手な人は、説明下手になってしまう特徴を抑える必要があるのです。

なぜ説明下手になってしまうのでしょうか?どんな特徴を持っているのかしっかり見ていきましょう!

主語がない

説明下手な人の特徴は、主語がないというものがあります。説明下手な人の話には、だいたい主語がありません。唐突に話し出すのです。

そのため、「今何の話をしているの?」と意味が分からないことが多くなります。自分の頭の中で考えていたことを急に言葉にしているために主語がなくなるのでしょう。

主語がない話は、本当に意味が分からないものです。主語があれば伝わる話も、主語がないだけにさっぱり伝わらないので聞いている相手が苦労します。

まとめながら話せていない

説明下手な人の特徴には、まとめながら話せていないというものがあります。自分でも伝えたいことをまとめることができていません。

自分の頭の中に思いついた言葉をポンポン言っているように話しているため、聞いている相手からすると「さっきから何を言っているのだろう?」と意味が分からなくなってしまうのです。

考えるよりも先に言葉が先行してしまうため、まとめることができないまま話しているのです。説明下手な人は、考えるのが苦手という特徴も持っているのです。

自分だけが分かるように話す

説明下手な人の特徴には、自分だけが分かるように話すというものがあります。例えば、専門用語を沢山使ってみたり、自分独自の略語を使ってみたりなどです。

説明の内容自体も、自分だけが分かるようなもののため、言葉のチョイスが専門用語や略語になるとより分かりにくさが出てしまうのです。

何度も同じことを言う

説明下手な人の特徴には、何度も同じことを言うというものがあります。説明下手な人は、自分でも説明ができていないとか、今のは伝わっていないというのが分かるときがあります。

そのときに言い直すのですが、結局同じことを言ってしまうため意味が伝わりません。そして同じことを繰り返すがために話がまったく進まないのも特徴の1つです。

説明下手な人と話していると、話が長いのに結果何だったのか分からないということが多々あるのです。

説明が下手な原因

説明が下手な原因について紹介します。説明が下手な原因が分かっていないと、どうしても説明が下手な人のままになってしまうでしょう。

説明が下手な自分に嫌気がさしている人や、どうして説明が下手になってしまったのか分からないという人は、必見です!

視点が自分中心になっている

説明が下手な原因は、視点が自分中心になっているからです。つまりは、自分のことだけを考えて話しているということです。

自分が言いたいことを言えたら満足しています。相手のことを考えるのを忘れているのです。相手に伝えることよりも自分が話すことのほうが大事になっていませんか?

それでは、説明下手になってしまっても仕方がないでしょう。説明が下手な人によく見られる原因の1つでもあります。

上辺だけしか理解していない

説明が下手な原因には、上辺だけしか理解していないというものがあります。自分自身がよく理解できていないにも関わらず人に説明しているのです。

自分も分かっていないのに人に話したところで何も伝わらないでしょう。下手したら間違った情報を伝えてしまうことにもなりかねません。

説明が下手な人には、理解力がないという特徴もあります。上辺だけの理解で話してしまっては相手にとっても迷惑でしかないでしょう。

情報が多すぎる

説明が下手な原因には、情報が多すぎるというものがあります。あれもこれも取り入れて話そうとしたり、話したいことが沢山あってごちゃまぜになってしまうことで、何を言っているのか分からないのです。

大事なことだけを話しておけばいいものの、余計なことまで付け加えすぎてしまうため、結果的に説明下手になってしまうのです。

情報を沢山仕入れるのは大事なことです。しかし、そこから絞りこんで人に説明するのも大事なことなのです。そこを分かっていないといけないでしょう。

イメージできていない

説明が下手な人の原因には、イメージできていないというものがあります。説明が下手な人は、自分で説明したいことのイメージができないまま話しているのです。

頭の中で、結果これが言いたいというイメージを固めることができていないのです。ただのおしゃべりになってしまうため、相手に伝わりにくくなるのです。

イメージするのはどんなときにも大事なことです。成功者はイメージする力が強いと言われています。だからこそ発言に感銘を受ける人が多いのです。説明下手な人の話に感銘を受ける人はいないでしょう。

説明下手な人に対する周りの印象

説明下手な人に対する周りの印象について紹介します。とても良い人だったとしても、説明下手なために自分の印象を下げてしまうこともあるでしょう。

説明下手な人が説明するたびに周りはどう思っているのでしょうか?

何を言っているのか分からない

説明下手な人に対して周りは「何を言っているのか分からない。」と思っています。この人何を話しているの?何について話しているの?結果何がいいたいの?と「?」を多く感じるのです。

また、疑問がたくさん出すぎて説明下手な人の周りにいる人は、途中から話が全部分からなくなることもあるでしょう。結果、「意味不明な人だな。」と感じてしまうのです。

頭が悪いのかな?

説明下手な人に対して周りは、「頭が悪いのかな?」と思うときもあります。「この説明もできないなんて何をしていたの?」とか「何を言っているか分からないため頭が悪そうに感じる」と思われるのです。

確かに、説明できない人を見ていると「頭回ってないな。」とか「パニック状態になっているな。」と感じる人は多いでしょう。

説明が下手だと、ちゃんと話せていないイメージを与えがちになるため、余計に頭が悪いのかな?と思わせてしまうのです。

Thumb頭が悪い人の特徴12選と原因!頭が悪いのを治す方法は?
なぜか仕事がうまくいかず、仕事の悩みが多かったり、自分の頭が悪いことを人から指摘されて、どう...

頼りにならない

説明が下手な人に対して、周りは「頼りにならない。」と思っています。逆に頼ると怖いとも感じているでしょう。どんなミスをするか分かりませんし、なんとなく信用ができないのです。

説明が下手なだけで仕事ができない人にも見えてしまうことも頼りにならないと思える原因の1つでしょう。頼りにならないと思われるのは、仕事においてとても痛いことです。

仕事でうまく説明できない時の克服・訓練方法

仕事でうまく説明できないときの克服・訓練方法を紹介します。仕事で説明できないというのは致命傷になるでしょう。仕事でうまくせつめいできない人は、仕事ができない人と思われます。

せっかく能力があっても説明が下手というだけで、仕事が任せられない人と思われることもあって損をしてしまうのです。

自分の能力を最大限に活かせるように、説明上手になりましょう!

順序を立ててから話す

仕事でうまく説明できないときの克服・訓練方法は、順序を立ててから話すことです。自分の中で話したい内容の順序をきちんと立ててください。

何について話すのかというテーマをしっかり相手に伝わるようにし、結論を明確にしながら話していくといいでしょう。

自分の頭の中で順序が立てられないときはメモに書いてからまとめておくといいでしょう。そのうち癖がついてメモがいらなくなります。

相手に状況を描かせるように話す

仕事でうまく説明できないときの克服・訓練方法は、相手に状況を描かせるように話すことです。相手の脳内に、自分が話していることの内容がきちんと描かれていないと話は伝わりません。

そのためにも、自分の脳内に説明したい内容がきちんと描かれていることが大切になります。つまりは、イメージをやめずに話すことが大事なのです。

うまく説明できない人は、イメージがないまま説明するため、克服・訓練方法としてイメージを持ち続けて話すというのは欠かせない要素になるでしょう。

ゆっくり丁寧に話す

仕事でうまく説明できないときの克服・訓練方法は、ゆっくり丁寧に話すことです。早口で話すと結果的に何を言っているのか分からなかったとなってしまいます。

説明が上手な人の話も早口になると意味が分からないと思われることがあります。うまく説明できないことが自分で分かっているのなら早口はすぐにでもやめましょう。ゆっくり丁寧に話すことを心掛けてください。

ゆっくり話していると、自分でも伝え方が分かってくるときがあります。また、確実に相手に言っていることが伝わるため、相手も理解しやすいでしょう。

相手が理解しているか確認しながら話す

仕事でうまく説明できないときの克服・訓練方法は、相手が理解しているか確認しながら話すことです。話しているときに相手の表情を見るのは、克服するにも訓練するにも必要なことです。

相手の表情を見るとすぐに「あ、伝わっていなかった。」というのが分かるでしょう。分からないときは「今の伝わりましたか?」と聞いてみると良いのです。

相手が理解していなければ、いくら説明しても意味がありません。コミュニケーションが取れていないのと同じことになってしまうため、一回一回確認したほうが良いでしょう!

主語と結論だけはちゃんと言う

仕事でうまく説明できないときの克服・訓練方法は、主語と結論だけはちゃんと言うことを心がけることです。そのためにも、結論から先に話すようにしましょう。

「この製品は(主語)、売上げ1位です(結論)。なぜ売上げ1位になったかと言うと~・・・」などのように先に結論をはっきりと言ってしまえば、今説明したいことがちゃんと伝わるのです。

「主語、結論」はセットで伝えるようにしましょう。説明下手を克服するためにも、この訓練は必要かつ有効なものになります!

説明が上手な人の真似をする

仕事でうまく説明できないときの克服・訓練方法は、説明が上手な人の真似をすることです。説明が上手な人は、仕事において必ずいることでしょう。

その人が言うことは分かりやすく、すんなりと頭の中に入ってくるはずです。説明が上手な人の話し方に注目して、どうして上手なのかを研究してください。

そして、良いと思ったところをどんどん取り入れていくようにしましょう。説明が上手な人の特徴も紹介するので、参考にしてみてください!

説明上手な人の特徴とは?

説明上手な人の特徴を見ておきましょう!説明下手な人は説明上手な人の特徴に注目してください!

伝えたいことだけ話す

説明上手な人の特徴は、伝えたいことだけ話すというものがあります。色んな情報があったとしても、自分が1番伝えたいことをズバっと伝える能力があるのです。

ここは絶対的に真似したいポイントです。

言葉が短く分かりやすい

説明が上手な人の特徴は、言葉が短く分かりやすいというものがあります。ダラダラと話さないということです。短い文章で伝えてくれるからこそ、相手にすんなりと伝わっていくのです。

説明下手な上司への対処法

説明下手な人が上司だったとしたら、とても苦労するでしょう。上司が説明下手なときはどうしたらいいのでしょうか?

説明が下手ということを言ってしまうと、怒らせてしまうため、上手に対処する必要があります。

○○ということですね?と確認する

説明下手な上司に対しては、話し終わった後に「○○ということですね?」と確認しましょう。上司も合っているなら「そうそう!」と反応し、違うならまた説明してくれるでしょう。

聞いた話を自分なりに理解した形で1度確認をとらなければ、間違っている可能性もあります。仕事においては、大きなミスに繋がることもあるので、必ず確認をとってください。

例えばで説明してください

説明下手な上司の説明が分からないときは、「例えばどういうことでしょうか?」と例えばで説明してもらいましょう!

具体的な例をあげてもらうことで、多少は分かりやすくなります。例えばで説明されたあとは、「○○ってことですね?」と最後に確認することも忘れないでください!

メモを取りながら聞く

説明下手な上司への対処法は、メモをとりながら聞くことです。メモをとっていると見返したときにある程度のことが分かるでしょう。

結果何がいいたいのか分からないときは、メモを見ながら自分なりにまとめて上司に「先ほどの話は○○ですよね?」と確認を取るといいでしょう!

説明下手な人は訓練で説明上手になろう!

説明下手な人について紹介しました。説明下手な人は、ただ自分なりに説明してしまうとか、話が長くなってしまう、余計な情報をつけてしまうなどの簡単な原因があるだけです。

その原因に気づくことができたら、克服する課題が明確になるため、克服することができるでしょう。しっかり克服して説明上手になりましょう!

人との会話について!

Thumb話が面白い人の特徴!会話が面白い人間になるには?その方法を紹介
話が面白い人と話していると時間が経つのも忘れてしまい、良い時間を過ごせます。それは、友人でも...
Thumb頭の回転が遅い人の原因は?会話や特徴・改善方法を解説!
病気などが原因で頭の回転が遅い状態になってしまうと、仕事に大きな影響を与えてしまいます。肝心...
Thumbオウム返しの意味とは?会話でオウム返しする人の心理!うざい?
会話やコミュニケーションのスキルのひとつとして使われるおうむ返し。使い方を間違えると、嫌われ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ