面白い質問集!盛り上がる飲み会のネタ・ゲームを紹介

飲み会で何を話していいかわからないという人もいるかもしれません。そんな時には面白い質問で盛り上がってみるのもおすすめです。飲み会の時などに使うことができる面白い質問を紹介していきます。また話のネタに使うことができそうな質問や回答もまとめます。

面白い質問集!盛り上がる飲み会のネタ・ゲームを紹介のイメージ

目次

  1. 1面白い質問で場を盛り上げよう!
  2. 2飲み会で使える面白い質問集
  3. 3飲み会の罰ゲームで使える面白い質問集
  4. 4こんな質問はNG!
  5. 5話のネタになる面白い質問&回答集《ヤフオク編》
  6. 6話のネタになる面白い質問&回答集《知恵袋編》
  7. 7生徒から先生への面白い質問集
  8. 8面接での面白い質問集
  9. 9面白い質問は時と場合を考えよう

面白い質問で場を盛り上げよう!

今回は面白い質問をまとめて紹介させていただきます。友達との飲み会や、合コンの時に何を話したらいいのかわからない時に使うことができる、盛り上がる質問を紹介させていただきます。

また自分ではこんな返しは思いつかないなというような、質問に対する答えも紹介していきます。くすっと笑えるものから爆笑するものまで色々とあるのでチェックをしてみてください。

飲み会で使える面白い質問集

まずは飲み会で使える面白い質問からみていきましょう。お酒がはいっていればだいたいの質問は面白くなるものですが、その中でも盛り上がること間違いなしの使える質問をまとめていきます。

①あなたの武勇伝は?

飲み会の質問の鉄板にもなっているのが「あなたの武勇伝」です。人には自慢をしたいと思っている話が1つや2つあるものです。その中でもコレという武勇伝を聞き出してみましょう。

飲み会の席なので「面白い武勇伝」とか「朝礼での武勇伝」なんて縛りをつけて質問をしてみるというのもいいかもしれません。

「それって武勇伝なの?」なんて話も飛び出すかもしれません。飲み会の席なので、無礼講ということで、言いたいことを言ってしまいましょう。

②最近の1番高い買い物は?

意外と盛り上がるのが「最近の1番の高い買い物は?」という質問です。家とか車とか、本当に高価だと感じる物を答えて「そんなお金どこに隠してたんだよ~」なんて盛り上がることができるかもしれません。

逆に「最近買い物をしていなくて・・・お肉」というような答えもでてくるかもしれません。「お肉って何肉?」というような話で盛り上がるかもしれません。中には「駄菓子」などの高価とは言えない物もでてきて楽しむことができることもあります。

その人がどんなことにお金をかけるのかということもわかる、面白い質問になるでしょう。

③子どもの頃に流行っていたアニメは?

同じ年齢の人ばかりではなく、多少年齢にばらつきがあるという飲み会の場合には、「子どもの頃に流行っていたアニメは?」という質問も盛り上がる質問になります。

仮面ライダーや戦隊ものなども、年代によっては違うことがあります。男性と女性で流行っていたアニメが違ったり、姉がいる男性や弟がいる女性では流行っていたと感じているアニメが違ったりするということもあります。

年代だけではなく、兄弟構成などもチェックすることができる面白い質問になります。

④無人島に1つ持って行けるなら何を持っていく?

定番の質問ですが、「無人島に1つ持って行けるなら何を持っていく?」というのも面白い質問になります。「食べ物と水以外で」という条件をつけると楽しむことができるようです。

ナイフとか毛布といった実用的なアイテムをあげる人もいれば、有名人を持っていきたいと答えたり、そういう答えがあったかというようなアイテムが登場することもあるようです。

その人のサバイバル感などを確かめることができる、面白い質問になりそうです。誰かの答えにのっかって、「じゃあこれを持っていくならどういう使い方をする?」なんて質問をしてもいいでしょう。

⑤最近ほしいと思っている家電は?

「最近ほしいと思っている家電は?」という質問も飲み会の席では面白い質問になります。ほしいと思っている家電というのは、その人が興味をもっているものということにもなります。

掃除機と答えた人は綺麗好きなのかもしれません。テレビと答えた人は家ではテレビっこなのかもしれません。コーヒーメーカーなどと答える人も出てくるかもしれません。

最近ほしいと思っている「家電」にすることで、その人がどんなことに興味があるのかがわかったり、その人がどんな家に住んでいるのかを想像することができる場合もあります。

⑥1番貯金がありそうなのは?

みんなお酒が入ってきたなと感じた時には「1番貯金がありそうなのは?」という質問をしてみるのも盛り上がるかもしれません。

「貯金額は秘密にして、イメージで!」なんていうことで、みんな言いたい放題イメージで貯金が多そうな人を当てっこすることができます。

「○○はケチそうだから、貯金が多いんじゃない?」とか「○○は旅行好きだから、すぐ使っちゃうだろ」なんて話で盛り上がることができるかもしれません。

⑦目玉焼きを食べる時になにをかける?

意外にも白熱するのが「目玉焼きを食べる時になにをかける?」です。ソース派もいれば醤油派もいて、ケチャップだという人もいます。「いやいや目玉焼きには塩でしょ」という少数派も登場するかもしれません。

それ以外にも、目玉焼きにはこれ!カレーにはこれ!というような、家庭別あるあるを質問していくというのもおすすめです。

なにをかけるシリーズは人気で、あじフライにはなにをかけるとか、トマトにケチャップをかけるのはあり?というような質問でも楽しむことができます。

飲み会の罰ゲームで使える面白い質問集

お酒が入って盛り上がってきたら、ゲームが開催されることもあります。そんな飲み会のゲームで使うことができる、罰ゲーム用の質問にはどんな質問があるのでしょうか。飲み会の罰ゲームで使うことができる質問を紹介します。

①初恋はいつ?相手の名前は?

飲み会の罰ゲームでは恋愛関係の質問がおすすめです。「初恋はいつ?相手の名前は?」というのも鉄板の罰ゲームでの質問です。

小学校以上でなんて制限をつけるのも楽しい罰ゲームになるかもしれません。恥ずかしがり屋な人には助け船を出してあげることも忘れてはいけません。

女性の場合は「ニックネームでもOK」なんてサービスをしてあげるのもおすすめです。「今でも好きなの?」なんてちょっと冷やかしてみるのも飲み会を盛り上げる方法になりそうです。

②自分の好きなところ3つ答えて

恥ずかしくなってしまう質問という意味では「自分の好きなところ3つ答えて」という質問もおすすめです。自分の好きなところというのは、ある意味自分が自信を持っているところということになります。

自分で自分を褒めるというのは、ちょっと恥ずかしい気持ちになってしまうことがあります。静かに聞いているととても恥ずかしいので、ちょっと冷やかしながら聞いてあげるようにするといいでしょう。

どうしても3つ出てこないという人は、誰かが代わりに「ここも素敵だよ」なんて声を掛けてあげても盛り上がるかもしれません。

③何歳まで親とお風呂に入ってた?

子供の頃の恥ずかしい話というのも、誰でもいくつかは持っているものです。その1つが「何歳まで親とお風呂に入ってた?」というものです。

小学生前くらいには1人でお風呂にはいるものですが、中学生くらいまで親とお風呂に入っていたという人もいるかもしれません。

「温泉以外で」なんて後から付け足してみると、笑いをとることができるかもしれません。大人になるまで親とお風呂に入っていたという人がいたら、冷やかすだけではなくフォローすることも忘れないようにしましょう。

④初めてキスをした場所は?

「初めてキスをした場所は?」というのも、恋愛に関係する罰ゲームにおすすめの面白い質問です。飲み会の席ではちょっと恥ずかしい質問も喜ばれることがあります。

初めてキスをした人ではなくて、初めてキスをした場所というのは、他の人も少し興味がある面白い話になります。

同じ学校の人で、学校内でキスをしたという話があれば「あんなところでキスしたの?」なんて話でさらに盛り上がることができるかもしれません。

Thumb中学生の初キスの仕方!中学生の恋愛でのファーストキスって?
中学生の初キスの仕方について紹介します。中学生でファーストキスを迎える人もいるでしょう。しか...

⑤今好きな人の名前か母親の名前は?

飲み会の罰ゲームでの面白い質問には「今好きな人の名前か母親の名前は?」という質問もあります。特に同性しかいない飲み会ではおすすめの罰ゲーム用の質問です。

男性も女性もいる飲み会の場合には、もしかしたらその飲み会に好きな人がいるかもしれないので、避けた方がいい場合もあります。変な空気になってしまうこともあるので、質問はメンバーを選んで決めることも大切になりそうです。

⑥恋人からはなんと呼ばれている?

これも恋愛に関する面白い質問です。「恋人からはなんと呼ばれている?」もしくは「恋人のことをなんて呼んでいる?」という質問でもいいでしょう。

2人きりの時にしか呼び合わないような呼び方というのは、あらためて聞かれると恥ずかしくなってしまうものです。質問に答えてくれた時には「ラブラブだね~」とか「そんな風に呼んでるの?」なんてたっぷりと冷やかしてあげましょう。

既婚者がいるという場合には、プロポーズの言葉を覚えているかどうか聞き出してみるというのも盛り上がりそうです。

⑦この中で無人島に一緒に行くとしたら?

無人島に何を持っていくのかという質問をした時には「この中で無人島に一緒に行くとしたら?」という質問をするのも盛り上がる質問になります。

男女で飲み会を開いている時ほど、誰と一緒に無人島に行きたいのかという質問は盛り上がることになりそうです。「どうせなら女の子と行きたいけどな~」なんていう答えがでたり「○○となら、楽しく無人島生活ができそう」なんて話になるかもしれません。

こんな質問はNG!

お酒が入っている飲み会では、どんな質問をしても許されるなんて思っている人もいるかもしれませんが、何も考えずに質問をしてしまうことで、相手を傷つけてしまうような質問はしないようにしなければいけません。

お酒が入った席であったとしても、しては行けない質問は、誰かの悪口になるような質問です。特にその場にいない人のことを悪くいうような質問はNGになります。

また下ネタに関係するような質問もNGです。女性に下ネタを言わせようとするような質問はとても下品です。女性ばかりではなく男性の中にも不快に感じる人がいるかもしれません。

飲み会がしらけてしまうような質問にならないように、どんなメンバーで飲み会をするのかを考えて、質問をする内容や罰ゲームに使う質問をあらかじめ決めておくようにするのがおすすめです。

同性だけではなく、異性も一緒に楽しむ飲み会の場合には、同性なら笑えるけれど異性なら嫌がるかもしれないという質問は除外しておくほうがいいでしょう。

話のネタになる面白い質問&回答集《ヤフオク編》

ここまでは飲み会で盛り上がる面白い質問を紹介してきましたが、ここからは話のネタになりそうな面白い質問などを紹介していきます。

まずはヤフオク編です。ヤフオクというのはYahoo!オークションのことです。ここには面白い出品や評価などがあります。どんな面白い質問や回答があるのかをみていきましょう。

①牛乳パック?

ヤフオクでみられた話のネタになる面白い出品に、発送牛乳パックだったというものがります。何を落札したのかはわかりませんが、発送料金を支払っているのに、届いたものは牛乳パックに入っていたというものだったようです。

落札した人にとっては面白いで済まされるものではありませんが、第三者からみれば「そんなことってあるの?」というような内容になるでしょう。

落札者は「発送料金を払っているのに失礼だ」と怒り、出品者は「エコだ」と主張しているようです。何で発送をするのかもしっかりと確認しないといけないようです。

②さっきまで・・・

こちらは面白い出品のネタになります。「さっきまで20万円入っていた封筒」という出品です。質問には「今は20万円は入っていないのですか?」と書かれました。出品者は「今はただの空の封筒です」と返しています。

さらに質問者が「また20万円を入れるということはありますか?」と質問しています。「あるかもしれませんが、また空になると思います」と出品者。結局落札されたかどうかはわかりませんが、会話を楽しんでいるような出品でした。

③ケチな人

当事者にとっては腹立たしいことですが、第三者からみると「そんな落札者いるの?」という面白い評価です。

「非常に悪い」という評価をつけた人のコメントに「落札価格よりマケてくれと書いたら、落札をキャンセルされた」とのことです。オークションをしたことがある人なら、どっちが非常識かは明白な案件です。

出品者はスルーをするという大人な対応をされていたようです。

④面白いゲーム

オークションではとても難しい問題ですが、ゲームソフトの出品で「とても面白いゲームです」という内容が書いてあったようです。

落札者からのコメントに「とても面白いゲームということで落札したが、クリアしたけれど面白くなかった」と「非常に悪い」という評価に変えたというケースがあったようです。

面白いと感じるかどうかは主観になります。ゲームをオークションで出品する時には「私は面白いと感じましたが、他の人がどう感じるかわかりません」と記載する必要がありそうです。

話のネタになる面白い質問&回答集《知恵袋編》

Yahoo!にはオークションの他にも知恵袋というコンテンツがあります。知恵袋には時々面白い質問や回答も登場します。

まるで大喜利のような質問と回答があるので、時間がある時にはのぞいてみるのもいいでしょう。ここではそんな知恵袋に投稿された、面白い質問と回答を紹介します。

①半身浴の方法

半身浴が好きという人もいるかもしれません。知恵袋にはこんな質問がありました。

A「冷え性なので、友達から半身浴をするといいと言われました。でも半身浴って、右半分ですか?左半分ですか?」

Q「右でも左でもなく、下半分です。腰から下あたりをお湯につけるのが半身浴になります。」

本気の質問なのかどうかはわかりませんが、右半分か左半分かとは。やられたって感じの質問になっています。

 

②ホットケーキの定義

パンケーキが人気ですが、ホットケーキ派だという人もいるでしょう。そんなホットケーキに関する質問もありました。

A「ホットケーキが冷めてしまいました。もうホットケーキではないですよね?」

Q「ほっといた結果なので、ホットケーキで間違いありません。」

上手い!と思わず言いたくなってしまう回答です。「ほっといたケーキでホットケーキ」という定義もありそうです。

③知りたい曲がある

リズムは分かっているんだけれど、歌詞や曲名が出てこない。そんな時にあなたはどうしているでしょうか?

A「曲名を知りたい曲があります。分かる人はいますか?チャー↑チャー↓ ン テァ ハハッぴゃーんぴゃーん タンタターン ウェ・・・」

Q「太鼓の達人の曲だと思います」

本当にそうなのかはわかりませんが、チャー↑チャー↓ でわかるものなのでしょうか?解読しようと思った回答者様もすごいです。

④脈ありか脈なしか

ちょっと真面目な恋愛の質問にも、面白い回答で返すということがありました。質問者様が納得するかどうかは別として、ありな回答だと思います。

A「好きな人がいます。なんとなく相手の視線を感じることもありますが、避けられているような気もします。私は脈ありなのでしょうか?」

Q「生きているので、脈ありです」

確かに。間違ってはいないのかもしれませんが、質問者様が聞きたかったのはそういうことではなかったはず。

生徒から先生への面白い質問集

真面目なシチュエーションほど、面白い質問に爆笑してしまうということがあります。授業中などに生徒から先生が受けた面白い質問も、思わず笑ってしまうものがあるようです。どんな面白い質問をされたのでしょうか。

①エジプトにあるピラミッド型の建物は何て呼ぶの?

社会の時間のとても真面目な質問でした。

「エジプトにあるピラミッド型の建物は何て呼ぶの?」

もう答えを言ってしまっています。先生もきっと困ったはずです。

「うん。ピラミッドかな」

じわじわとくる、面白い質問のようです。

②東京はどこですか?

地理の時間です。ホワイトボードに映っている地図をみて質問されました。

「先生!東京はどこですか?」

「これはアメリカの地図だから、東京はないかな」

③テストに点数が書いてありません

テストを返却された生徒から、真面目な顔で「テストに点数が書いてありません」と質問されました。

先生も真顔で答えました。「点数はない。ゼロ。」

しっかりと勉強をし直さないといけません。

面接での面白い質問集

面白い質問は、緊張する場面であるはずの面接でも起ることがあります。実際に面接であった面白い質問とはどんな質問なのでしょうか。あなたが質問されたらどう答えるのかもイメージしながらみていきましょう。

①カレーの具で言うとあなたは何になりますか?

面接での面白い質問には「カレーの具で言うとあなたは何になりますか?」があります。シンプルですが、一瞬なんと答えたらいいかわからない質問です。

お肉かじゃがいもか、タマネギやにんじんもあるでしょう。どうしてその具だと思うのかと聞かれることも想定して、自分がカレーの具だったら何になるのかを考える必要もあります。

「うちのカレーにはシーチキンを入れます。自分をカレーに例えるなら、シーチキンだと思います。オリジナルなところが好きなので」なんて答えを言うのもいいかもしれません。

②なぜ東大に行かなかった?

「なぜ東大に行かなかった?」という質問を面接でされることもあるようです。とても頭がいいといわれている大学に行っている人に「東大を選ばなかったのは?」と聞くのではなく、どんな人にも東大に行かなかった理由を聞くという面接があったそうです。

臨機応変に答えることができる能力をみたいという質問なのでしょうが、突然言われたらびっくりしてしまうかもしれません。

面白い返しをしたいと思っているのなら「東大は男子校(女子校)だと思っていました」なんて返すのもいいかもしれません。

③一分間私を褒め続けて

「一分間私(面接官)を褒め続けて」という質問をされる面接もあったそうです。その日初めて会った面接官を、一分間も褒め続けるということは以外と大変です。

「綺麗」とか「かっこいい」というような単語だけで褒め続けようと思ったら50個以上はその面接官のいいところをみつけて、褒め続けなくてはいけません。

ある程度の会話術と、相手を不快にさせない思いやりが「一分間褒め続ける」という行動には必要になります。コミュニケーション能力もみることができる面白い質問になりそうです。

面白い質問は時と場合を考えよう

今回は飲み会などに使うことができる面白い質問や、飲み会にも話のネタになりそうな質問や回答を紹介させていただきました。

面白い質問というのは、集まる仲間によって内容を変えた方がいいこともあります。できれば全ての参加者がいい気分で質問に答えることができるような質問で、飲み会などを盛り上げていけるようにしましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ