よろしくニキーwwwの意味とは?ミラクルニキなどのなんJ用語を紹介

よろしくニキーwwwという言葉をご存知ですか?文字の印象通りネット用語になり、ネットの特有のユーザーが発している言葉でもあります。ではよろしくニキーには、どのような意味合いがあるのでしょうか。使い方や類語も含めてご紹介していきます。

よろしくニキーwwwの意味とは?ミラクルニキなどのなんJ用語を紹介のイメージ

目次

  1. 1「よろしくニキー」ってどんな言葉なの?
  2. 2「よろしくニキー」の意味とは?
  3. 3「よろしくニキー」とセットにされる言葉
  4. 4「よろしくニキー」の使い方
  5. 5「よろしくニキー」への返事の仕方
  6. 6「よろしくニキー」と似た言葉
  7. 7「よろしくニキー」は気軽な挨拶

「よろしくニキー」ってどんな言葉なの?

昔から2ちゃんねるでは数々のネット用語が生まれます。その中でも「よろしくニキー」はどんな言葉なのでしょうか。普段から2ちゃんねるを見るかたならば「よろしくニキー」の意味はなんとなく分かっているかもしれません。

しかし、ネット用語は国語辞典と違って、言葉の定義が曖昧です。その為、正確に「よろしくニキー」の意味を知っている人は少ないでしょう。

「よろしくニキー」はネットの中では挨拶で使われることが多いようです。「よろしく」と言っているので、なんとなくは想像つきそうですね。では、「よろしくニキー」の意味や元ネタについてご紹介していきます。

「よろしくニキー」の意味とは?

「よろしくニキー」とは「皆さまよろしくお願いします」という意味合いになります。元々は「よろしくニキー」の語尾は伸ばさずに「よろしくニキ!」と使われ、「よろしくアニキ」が短くなったネット用語になります。

2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)で、なんJ住民の人以外のユーザーがなんJ板に来た時の挨拶や、自分が初めて板で他のユーザーに挨拶にするときに使われる言葉です。「よろしくアニキ(先輩たち)」が略称され「よろしくニキ!」になり、最後に「よろしくニキー」になりました。

当初は「よろしく先輩たち」という意味合いで使われていましたが、そのままだと堅苦しいので「皆さまよろしくお願いします」に変化していきました。

なんJの基本用語ともいえる「ンゴ」と相性がいいため、「スレ立てたンゴwよろしくニキー!!」と使われることが多いでしょう。「よろしくニキー」を自然に使いこなせるようになると、なんJ民ともいわれるそうです。

なんJとは?

なんJとは、5ちゃんねるの「なんでも実況J板」の略称になります。読み方は「なんじぇい」でネット用語でただ略称になっただけの言葉になります。いつの間にか5ちゃんねるの主役のようなサイトになっており、数多くのネット用語はここから誕生しました。

有名どころでいうと、「〇〇ンゴ」などや「ぐう○○」が挙げられます。その中でも「○○ニキ」というのがあり、そこから「よろしくニキー」が誕生しました。
 

「よろしくニキー」の元ネタ

「よろしくニキー」の元ネタは、フェニキというユーザーが投降した文章が瞬く間に広がり、ネット用語になりました。このフェニキというユーザーは「〇〇ンゴ」など数々の名言を残しており、その伝説さから「よろしくニキー」も驚くスピードで知れ渡りました。

当初の「よろしくニキー」の語尾は伸ばしていなかったのですが、その後に流行した言葉が理由で、語尾が伸びたと言われています。なんJ語や5ちゃんねる語は、その場の状況によってどんどん変化していくので、時間が経てば「よろしくニキー」も変わっているかもしれませんね。

「よろしくニキー」とセットにされる言葉

「よろしくニキー」とセットにされる言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。

特有の顔文字と使われることがある

「よろしくニキー」は特有の顔文字とセットで使われることが多いです。その顔文字が「彡(゚)(゚)」になります。「彡(゚)(゚)」はなんJのユーザーを表すキャラクターのようなもので、「やきうのお兄ちゃん」という名前もあります。

「小並感」

「よろしくニキー」は「小並感」という言葉とセットでよく使われます。「小並感」とは「小学生並の安直な感想」の略語で、ニキーを響きだけで書き込むユーザーが小学生のように純粋という意味合いで使われます。

Thumb飲み会の締め&中締めの挨拶や言葉の例文!懇親会・会社の宴会など!
懇親会や新年会など色々な種類の宴会や飲み会ごとに例文を紹介しています。幹事や締めの挨拶を任さ...

「よろしくニキー」の使い方

「よろしくニキー」は、ネット用語で「皆さんよろしくお願いします」と挨拶の意味があると説明しました。使い方としては、気軽に発する挨拶のようなニュアンスになります。

特になんJの板や5ちゃんねるでの挨拶で使えるでしょう。しかし、日常では使える言葉ではありませんので、現実世界では言わないようにしましょう。では「よろしくニキー」の例文を交えてご紹介していきます。

「よろしくニキー」を使った例文

ネット用語は意外に奥が深く、ネット住民でも理解できないことがあります。その為、使い方を知っておかないと、間違った意味で取られることもあるでしょう。では、「よろしくニキー」を使った例文を2つご紹介していきます。

例文①「よろしくニキー!!!!」

「よろしくニキー!!!!」はシンプルに板の挨拶で使えます。5ちゃんねるでもなんJでも、皆に向けての挨拶の際に「よろしくニキー!!!!」と言っておけば問題ないでしょう。また、ビックリマークの数でインパクトさが伝わってきますので、テンション高くいきましょう。

例文②「結果報告するンゴwww よろしくニキー!」

「結果報告するンゴwww よろしくニキー!」は「ンゴ」がセットとなったテンポの良いネット用語です。そのままの通り「結果報告します よろしくお願いします」と言った意味合いで問題ないでしょう。

「ンゴ」はネガティブな印象を強調するために使う言葉でもあります。意味としては「〇〇をやらかしたww」などや「爆死したww」という自虐的なときに使われます。

つまり、自分の行動を自虐的かつユニークに話したいときに使いましょう。例えば「彼女出来なかったンゴwww」など。「よろしくニキー!」もセットで使うことで面白さが倍増します。

「よろしくニキー」への返事の仕方

なんJや5ちゃんねるなどのネット掲示板には、特定の会話の流れが起こるものです。また、その会話の流れはその人達にしか分からないもので、知っておかなければ輪に入れません。では、「よろしくニキー」への返事の仕方を2つご紹介していきます。

「やめてくれよ」

「よろしくニキー」への返事の仕方の一つに「やめてくれよ」というものがあります。案外普通の返し方だな、と思う方もいるでしょう。しかし、その発端はなかなかの意味合いがあります。大人向けのビデオの俳優さんの「やめてくれよ」が、あまりに迫真な演技であったため、「よろしくニキー」の返しで使われるようになりました。

例えば、「よろしくニキー!!」と連呼しているユーザーに、この板をめちゃくちゃにするな、といった意味合いで「やめてくれよ」と返します。なぜ「よろしくニキー」への返事の仕方が「やめてくれよ」なのか分からないところがネットの魅力の一つですね。

「ンゴンゴ」

「よろしくニキー」への返事の仕方の二つめには「ンゴンゴ」が挙げられます。「ンゴンゴ」とは、野球選手のドミンゴさんが来ていると言われており、なんJ特有の言葉です。「ンゴンゴ」には特別な意味は込められていないため、意味もなく「ンゴンゴ」と発言するユーザーもいるようです。

そのため、意味もなく「よろしくニキー」と発言してくるユーザーに対して、こちらも意味もなく「ンゴンゴ」と返します。言葉に特別な意味合いがない掛け合いがあるのが、ネット用語っぽいですね。

「よろしくニキー」と似た言葉

「よろしくニキー」は「よろしく」と「ニキ」がくっついたネット用語でもあり、「よろしくニキー」が派生していった「〇〇ニキ」も数多く存在します。その多くにモデルとなる人物がいます。では、よろしくニキー」と似た言葉とモデルとなった人物をご紹介していきます。

もこニキ

「よろしくニキー」から派生していった言葉に「もこニキ」が挙げられます。「もこニキ」の「もこ」とは、モデルの速水もこみちさんから来ています。日本テレビのZIP!のコーナー「MOCO'sキッチン」で、速水もこみちが視聴者からの料理要望を無視して料理していたことから「もこみちのアニキ!」略して「もこニキ」という言葉が生まれました。

なんJ民の間では、速水もこみちさんがオリーブオイルを高い位置からフライパンに投入するたびに歓喜の声が上がります。その理由は不明ですが、速水もこみちさん₌オリーブオイルというイメージからでしょう。

また、「もこニキ」というネット用語はなんJだけでなく、Twitterやニコニコ動画などでも盛り上がっています。意味のある言葉ではありませんが、ただ盛り上がるために作られた言葉なのでしょう。

ヤニキ

「ヤニキ」は「ヤニ(煙草)を吸うアニキ!」の略称になります。ただ煙草を吸う怖そうな人をいう意味ではなく、発祥は野球界から来ています。野球界でのアニキといえば、阪神タイガースの金本知憲さんですね。

金本知憲さんがベンチ裏で喫煙していた出来事が知れ渡り、「ヤニを吸うアニキ」略して「ヤニキ」と呼ばれるようになりました。特に意味はないのですが、ニキの前に単語をつけたのは「ヤニキ」が最初とも言われています。

「よろしくニキー」は気軽な挨拶

いかがだったでしょうか。あっという間に意味や形が変わるネット用語ですが、「よろしくニキー」は気軽な挨拶で使われます。その為、なんJの板に興味も持ち、挨拶から入る時は「よろしくニキー」を使ってみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ