おなしゃすの意味とは?おねしゃすの返しなどの使い方を例文で

おなしゃすやおねしゃすの意味について紹介します。おなしゃすやおねしゃすというのを聞いたことがありますか?ネットスラングの1つになります。ネットスラングを覚えたい人や最先端の言葉を知りたいという人は、おなしゃすやおねしゃすを使いこなしましょう!

おなしゃすの意味とは?おねしゃすの返しなどの使い方を例文でのイメージ

目次

  1. 1「おなしゃす」や「おねしゃす」ってどんな言葉なの?
  2. 2「おなしゃす」の意味とは?
  3. 3ネットスラングってなに?
  4. 4「おなしゃす」の使い方
  5. 5「おなしゃす」と「おねしゃす」の違い
  6. 6「おなしゃす」を使う際の注意点
  7. 7「おなしゃす」への返事の仕方
  8. 8「おなしゃす」以外の知っておきたいネットスラング
  9. 9おなしゃすやおねしゃすを覚えておこう!

「おなしゃす」や「おねしゃす」ってどんな言葉なの?

おなしゃすやおねしゃすというのはどんな言葉なのかを知っていますか?初めて聞いた人もいれば、人が使っているのを聞いて「どんな意味があるの?」と思い、検索をかけた人もいるでしょう。

おなしゃすとかおねしゃすというのは、そこまで馴染みのある言葉ではありません。しかし、意味を知ると、この意味の言葉は何度でも使ったことがあると思うはずです。

今は、こんな風に言いかえることができるんだと関心を持つこともできるでしょう!

「おなしゃす」の意味とは?

おなしゃすの意味について紹介します。おなしゃすの意味とは、「お願いします」ということになります。「お願いします!」を早く言うと「おなしゃす!」と聞こえるのです。

なんだか、体育会系の人が使うような言葉にも感じませんか?しかし、これはネットスラングです。今は、ネットスラングは日常にも影響を及ぼす言葉になっているため、日常的に「おなしゃす!」を使う人もいる可能性はあるでしょう。

なんで「お願いします」って言えないのかな?と思われることもあるでしょうが、おなしゃすというのは今の言葉でもあるので、若い人なら使っていることも考えられます。

「おなしゃす」の元ネタ

おなしゃすの元ネタですが、ネットスラングなので誰かが勝手に略した言葉なのかな?とか、若者が使っている言葉なのかな?と思う人が多いでしょう。

しかし、実はゲイのアダルトビデオが元ネタになっているのです。ビデオの中で「お願いします!すみませんでした!」というセリフがあるのですが、これが「おなしゃす!」に聞こえるためできた言葉です。

本当に意外なところから出てきている言葉ではありますが、最近の言葉らしい元ネタでもあるでしょう。

ネットスラングってなに?

おなしゃすは、ネットスラングというのを説明しましたがネットスラングとは一体なに?と思いませんか?ネットスラングと言われても、それが分からないと思う人もいるでしょう。

ネットとつくので、ネットに関係するのかな?ぐらいしかピンとこない人もいるはずなので、ネットスラングについてチェックしましょう!

ネットスラングを知るということは、流行りとか最先端を知るということにもなります。ネットスラングを知ることで、今のネット事情というものも勉強しておくといいでしょう。ここでは、ネットスラングの意味を紹介します。

ネット上で使う言葉

ネットスラングとは、ネット上で使う言葉になります。ネット上でのオンラインの会話などで、頻繁に使われることがあるでしょう。

「これどういう意味?」と思うような言葉が出てきたときは、ネットスラングが多発しているときという可能性もあります。ネットスラングが多発していると、もはや日本語の会話なのか?という戸惑いも出てくるでしょう。

ネットスラングは、ある意味では最先端の言葉でもあるので、覚えておきたい人も多いはずです。ネットスラングをより知りたいという人のために、この記事の最後にネットスラングをいくつか紹介しているのでチェックしてください。

ネット以外で使うこともある?

ネットスラングは、ネットだけで使う言葉というイメージがあるでしょうが、実は日常の会話でも使われるものです。日常の会話に使う人は、ネットマニアな人でもあるでしょう。ただ、ネットに親しみがない人にも知られている言葉もあります。

あまりにも有名になっているネットスラングなどは、頻繁に日常会話として使われていることが多いでしょう。ネットスラングと気づかずに使う人もいるのではないでしょうか。

実は、自分が使っている言葉がネットスラングだということを知ってビックリする人もいるでしょう。ネットスラングは、それぐらい日常に浸透しているものでもあるのです。

Thumbマウントの意味とは?マウントをとるなどのネット用語を解説
ネットで時たま使われるマウントの意味をご存じでしょうか?マウントをとると表現されることもあり...

「おなしゃす」の使い方

おなしゃすの使い方を覚えておきましょう!おなしゃすを使うときは、何かをお願いする形で使っていくというのを覚えておいてください。そのため、何もお願いしないときには使えません。

自分の中で相手に「お願いします!」と頼みごとをしたいときこそ、使えるときなのです。お願いしますというタイミングでもなんでもないのに「おなしゃす!」と使うと「え?」となってしまうので気をつけてください。

ネットスラングというのは、覚えたらすぐに使いたくなったり、何度も使いたくなるものですが、使える場面で使うようにしましょう!

「おなしゃす」を使った例文

おなしゃすを使った例文をチェックして、おなしゃすの使い方を学んでいきましょう!おなしゃすの例文を見ると、「こんなときに使うのか!」とか「ここで使っていいのか!」というのが分かるでしょう。

例文①おなしゃす。返してください。

おなしゃすの例文には、「おなしゃす。返してください。」というものがあります。これは、まさにおなしゃすの元ネタになったビデオの中で言っていたセリフでもあります。

意味は、「お願いします。返してください。」になるので、何か返してほしいものがあるときに使うといいでしょう。相手に返してと請求している状態になるので、必死さも必要になる可能性があります。

例文②上がります!おなしゃーす!

おなしゃすの例文には、「上がります!おなしゃーす!」というものがあります。例えば、バイト先で厨房担当をしているときに「料理が上がります!お願いしまーす!」と言いたいときに使うことができるでしょう。

おなしゃすをおなしゃーす!と伸ばして使う人もいるでしょう。この使い方は、意外と頻繁に使えるものだという可能性もあります。是非、使う機会があれば使ってみてください。

例文③変わってもらえますか?おなしゃす。

おなしゃすの例文には、「変わってもらえますか?おなしゃす。」というものもあります。これは、例えば、シフトを変わってほしいときなんかに使える例文でもあるでしょう。

他にも、席を変わってほしいときや、順番を変わってほしいときなんかにも使うことができるため、様々な場面で利用できるでしょう。

「おなしゃす」と「おねしゃす」の違い

おなしゃすと同じような言葉に「おねしゃす」があります。おねしゃすは、おなしゃすと何が違うのでしょうか。実は、意味的には同じです。おねしゃすの意味も「お願いします。」になります。

では、なぜおねしゃすとおなしゃすがあるのでしょうか。実は、最初は「おねしゃす」だったのです。しかし、聞き間違えた人が「おなしゃす」と言うようになったため、おねしゃすがおなしゃすになったというのです。

元はおねしゃすなので、おねしゃすと使っても問題はないでしょう。むしろ、おねしゃすのほうが正しいのかも?という説もあります。

おねしゃすと言う人もいるの?

おなしゃすのほうが何だか有名にはなっていますが、実際は「おねしゃす」という言葉を使う人もいるでしょう。ただ、ネット上では「おねしゃす」ではなく「おなしゃす」のほうが使われています。

ネットは最先端なので、「おねしゃす」を使うとちょっと古いと思われる可能性もあるでしょう。言葉で使うときは「おねしゃす」にしてネットで使うときは「おなしゃす」にするなどして分けて使うのがおすすめです!

「おなしゃす」を使う際の注意点

おなしゃすを使うときの注意点について紹介します。おなしゃすを使うときは、いくつかの注意点に気をつけなければなりません。注意点が分かっていると、おなしゃすを使うときにどう使っていけばいいのかが分かってくるでしょう。

おなしゃすだけでなく、おねしゃすにも繋がる注意点があるので、知っておいてください。

目上の人に使わないように!

おなしゃすというのは、「お願いします」という意味を持ちます。そのため、「敬語なのに…。」と思う人もいるでしょう。しかし、目上の人に使わないほうがいいでしょう。おねしゃすも同じです。

なぜなら、目上の人に対して「おなしゃす。」と言うと、目上の人は馬鹿にされたような気分になることもあるのです。また、おなしゃすの意味を知らないこともあるでしょう。

自分的には敬語を使っているつもりでも、正しい敬語とは言えないのです。きちんとした敬語を使って相手に悪い印象を与えないためにも、「お願いします。」という言葉を目上の人には使っていくようにしてください。

場合によっては怪しまれることも?

おなしゃすを使うときに、はっきりと「おなしゃす!」というと、「まさかゲイビデオを見ているのでは?」と怪しまれることもあるでしょう。普通は「おねしゃす」になるはずのところが「おなしゃす」になっているからです。

そのため、親しい人におなしゃすを使うときはいいですが、初対面の人に対してはおなしゃすではなく「おねしゃす」を使ったほうが無難でしょう。

おねしゃすを使えるような関係性を築ける人になら、最初はおねしゃすと使ってみてください。

「おなしゃす」への返事の仕方

おなしゃすと言われたときの返事はどうしたらいいのでしょうか。おなしゃす!と言われてもそれに対する返事の仕方が分からなかったら、ちゃんと返すことができません。

ネット用語だからこそ、おなしゃすと言われたときはネット用語で返したいという気持ちにもなるでしょう。おなしゃすと言われたときの返事の仕方について見ていきましょう!

返事の仕方を見ることで、「そこもそうなるのか…。」という気分になるでしょう。おなしゃすにかけたような返事の仕方になります。

返事は「ありしゃす」

おなしゃすと言われたときの返事は、「ありしゃす」です。ありしゃすとは一体何?と思うでしょう。ありしゃすの意味とは、「ありがとうございます。」になります。

「お願いします。」と何かを差し出されたとき、「ありがとうございます。」とお礼を言うことがありませんか?

その返事として「ありしゃす」を使うというのです。ちなみに、おねしゃすと言われたときの返事も「ありしゃす」でいいでしょう。ありしゃすを使うときは、できるだけおなしゃすを言われたときのセット言葉として使ったほうが伝わるでしょう。

「おなしゃす」以外の知っておきたいネットスラング

おなしゃす以外にもネットスラングはあります。ネットスラングの中でも、「これは知っていたほうがいい!」というものがあるので紹介します。何かと言われたとき「その意味は?」となると恥ずかしい気持ちになることもあるでしょう。

ネットスラングを知らないと「え?知らないの?」と思われる言葉も存在しているのです。そのため、今回は、これを知っておくと困らないというネットスラングを紹介します。

とっても有名なネットスラングでもあるので、使っていくこともできるでしょう。聞いた事があるものもいくつかあるはずなので、しっかりチェックしていきましょう!

ググる

おなしゃすやおねしゃすのようなネットスラングには、「ググる」があります。ググるが変化して、「ググった!」とか「ググろう!」というように使う人もいるでしょう。

ググるの意味とは、「グーグルで検索する」ということになります。グーグル検索というのは、今は普通のことであり日常的なものです。分からないことがあったらすぐにググるのではないでしょか。

ググるは、もはや若い子とか、ネット世界にハマる人だけでなく、普通の人も気楽に使っているネットスラングになるでしょう。

リア充

おなしゃすやおねしゃす以外のネットスラングには、リア充もあります。良く聞く言葉ではないでしょうか。10年ぐらい前に流行った言葉でもあります。

リア充の意味とは、「リアルが充実している」ということです。つまりは、人生が充実しているということになるでしょう。恋人がいて、仕事もできて、プライベートも満足できている人なんかをリア充と言います。

略している言葉でもありますし、通常リアルが充実なんて言葉も使わないので、なかなか意味が分からなかった人も多いでしょう。

サーセン

おなしゃすやおねしゃす以外のネットスラングには、サーセンもあります。これは、かなり知られているネットスラングでしょう。

サーセンの意味とは、「すみません。」というものになります。すみませんを早く言うとサーセンに聞こえることもあるでしょう。

あまり目上の人には使えないものですが、サーセンは覚えておくと便利でもあります。同じ年齢の人などに使ってみるのはいいのではないでしょうか。

おなしゃすやおねしゃすを覚えておこう!

おなしゃすやおねしゃすについて見ていきましたが、意味がしっかりと分かったでしょうか。おなしゃすやおねしゃすとは、お願いしますの意味を持つ言葉でした。お願いしますというときに「おなしゃす!」と使う人も今はいるでしょう。

しかし、おなしゃすとかおねしゃすというのは、どこでも使っていいものかと言われたらそうではありません。目上の人に使ったり、使ってはいけないときに使うと失礼にあたることもあるでしょう。

その意味も踏まえて、おなしゃすやおねしゃすについてしっかり覚えておいてください。使い方だけでなく、注意点も一緒に覚えておくのがネットスラングを知るには大事なことなのです。

色んな言葉の意味について!

Thumbバリトンボイスの意味とは?バリトンボイスの声の人の特徴
バリトンボイスという言葉を聞いたことがあるでしょうか。バリトンボイスというのは主に男性の声域...
Thumbミスリードの意味とは?ミスリードを誘うなどの使い方を例文で
ミスリードの意味とは?ミスリードの意味がどのようなものなのか、例文を交えた使い方や類語表現と...
Thumbモラトリアムの意味とは?モラトリアム人間の特徴も紹介
モラトリアムの意味とは?モラトリアムという言葉の意味やその期間をご紹介します。また、「モラト...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ